プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この度東京での就職が内定しました。勤務先は六本木です。
現在は北海道で実家暮らしの為、引越先のアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

通勤利用可能駅
・六本木駅(日比谷線/大江戸線)
・六本木一丁目駅(南北線)
・麻布十番駅(南北線/大江戸線)

希望の条件
・通勤時間は40分以内(乗り換え1~2回)
・職種柄、終電が遅くまである(0時以降)
・女性一人暮らしのため、治安のよい場所
・家賃6万前後(初期費用が押さえられれば6.5万円まで可)
・部屋の広さはこだわらないが2階以上
・駅の徒歩圏内にドラッグストアや24時間営業のスーパーがある

地方住まいの為、家探しにあまり時間を充てられないので出来るだけ地域を絞って一日~一日半で巡って決めたいと思っています。
ネットで探していて、自分なりに練馬駅付近~中井・落合南長崎付近や北千住駅付近、王子~駒込付近はどうかなと思ったのですが、土地勘が無いので街の雰囲気までは分かりません。
低予算で条件を色々並べるのは贅沢だとは承知しておりますが、初めての一人暮らしなのでなるべく後悔しないように始めたいのです。
上に挙げたエリアの良いところや悪いところ、他におすすめの場所などがあればぜひアドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

 東横線「菊名」でどうでしょう。

「日吉」にも近いですし。

 日比谷線直通の始発駅でもあるので、日比谷線が来れば、座れる事もあります。

 特急停車駅でもあるので、特急に乗れば中目黒まで20分かからずにつきます。中目黒での乗り換えも、同じホームの対面なので、ラクですヨ。

 駅前の東急ストアがAM1時まで開いてます。
 少し距離がありますが、サミットがありましてAM1時まで。
 他に、「TSUTAYA」、「99イチバ(24時間)」等がありますネ。

 家賃は1Kユニットバス、2F以上で6万円台はザラにあります。
 (4年前に6万1千円のアパート(木造・2F)に住んでました)
    • good
    • 1

SR沿線はいかがでしょうか?


南北線直通なので乗換え無しで40分程度で
六本木行けますよ。
6万でも駅から多少離れれば無くは無いと思います。
    • good
    • 7

 大江戸線の練馬とか、南北線の王子・王子神谷あたりまで行けば、


6万円でもそこそこの物件は見つかると思います。
 ワンルームマンションが多いので、あまり広さは期待できませんが、
バス・トイレなど生活に必要な装備は付いているので大丈夫です。
 
 大江戸線沿線の練馬は区役所もあるし、それなりに賑やかで大きな街
です。お店も多くてなかなか便利です。同じく沿線の中井・落合南長崎
は、練馬ほどうるさくなくて落ち着いた街で住みやすいです。六本木ま
で乗り換えなしの一本ということもあって、若い女性にも人気。深夜0
時過ぎでも若い女性が普通に歩いているので、そういう意味での安心感はあります。

 南北線だと王子神谷、志茂、赤羽岩淵あたりまで行くといいかもしれ
ません。地下鉄の駅の付近はコンビニくらいしかありませんが、ちょっ
と歩くとJRの駅まで出られます。JR王子駅や赤羽駅は、かなり賑や
かな街なので、買い物などはそちらですればOKでしょう。
 自転車なんかでちょっと走ると荒川があって、なかなか環境としては
いいところなんですが……。

 まとめると、環境優先なら南北線の王子以遠、便利さと若向けなら大
江戸線の中野坂上以遠となります。

 あと、これは余談ですが、東京ではここ数年、アパート・マンション
を借りるときのハードルがたいへん高くなっています。地方だと身分証
明ができて、前金を払えば契約できたりしますが、都内だと保証会社を
通せとか、クレジットカード払いにしてくれとか、いろいろ言われたり
します。そんなこともあると、頭の片隅にでも止めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
都心での賃貸契約は色々と難しい面もあるんですね、参考になりました><
就活の合間に先走って一度だけ物件を見て来たのですが(笑)
まさにちょうど赤羽付近、練馬付近でした。
赤羽~王子エリアは街の便利さなどかなり魅力的でしたが、予算内では志茂あたりまで足を伸ばしても結構厳しいと言われ断念してしまいました‥。
中井・落合南長崎エリアに心動いてるのですが、googleマップを見る限り大きめなお店が無くちょっと不便な寂しい感じの街かと思っておりましたが、若い女性も多いんですね!
何度も部屋決めに上京するのは現状厳しいので、ご意見が聞けて本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 06:33

6万だとけっこう厳しいと思います。

北海道で6万だと新築2LDKとか借りれますが、関東では中古ワンルームしかありません。

ということで東急東横線の日吉駅はどうでしょうか?女性に人気の東横線です。若い女性が他の路線に比べて圧倒的に多いです。女性に人気の自由が丘にも近いですし横浜にも出れます。

日吉だと六本木駅まで乗り換え1回で23~30分です。

この日吉には慶応義塾大学があるので学生街として比較的安めに設定されているのが特徴です。ただ6万はやはりちょっと厳しいかもしれません(築4年、徒歩10分、17平米というのはありました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仲の良い友人が日吉に住んでおりよく遊びに行くので、街の雰囲気は存じております。確かに暗い夜道でもあまり不安のない安心できる街ですし、交通の便も悪くなさそうだと思っています(羽田空港までバス一本というのも魅力的ですよね)
ただ家賃との兼ね合いもあり要検討のエリアです‥><
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!