【お知らせ】カテゴリの見直しについて

エアコンの中に何かいることを確信しました。
昨日から時々カサカサ・・・とかカリカリ・・・音がするのです。

ゴキブリかねずみかな、と思うのですが。
エアコンの室内機にゴキブリが入ってしまっている場合、エアコンを運転したら出て来る可能性がありますか?勇気を出して冷房をつけました。

何時間たってもカリカリ音はするものの、でてきません。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

エアコンの中から虫が出てきたりよくしますね。

大きなムカデがファンに引っかかっていて回転時に音が出るのを修理??したことがあります。
配管の穴から入ってきたりします。このエアコンは私が取り付けて穴はパテでしっかりふさいでいたのですが量販店の工事の方がBSアンテナ線を通すのにパテに穴を開けてそのままにしていたためにそこから入り込んだようでした。

解決には分解のできる専門家にお願いするのが一番でしょう。虫などがいれば取り除いて、入ってきた経路も塞いでもらいます。

殺虫剤のスプレーなどは危険ですので使わないようにして下さい。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いうちに専門の方を呼んで開けてもらいます。

どうもありがとうございました。

以前 室内機の中にすずめが入っていたことがありました。

室内機のカバーをはずして逃がしてやりました。

自分でできないときは電気屋さんに頼みましょう。
    • 10

>昨日から時々カサカサ・・・とかカリカリ・・・音がするのです。

この時既にエアコン内にゴキさんがいました。

>勇気を出して冷房をつけました。
これでエアコン内のゴキさんがバラバラになりました。

>何時間たってもカリカリ音はするものの、でてきません。
瀕死の状態のゴキさんの最後のあがきが聞こえています。

専門家に任せたほうが安心してクーラーを使えます。
    • 3

その音はエアコンを停めた状態でも発生しますか?

もしエアコン運転中にのみ発生するなら、冷媒がエバポレーター(冷却器)内で気化する時の音ですから、心配ありません。

この回答への補足

はい。エアコンをとめた状態でも発生します。
とめて何時間もたった停止状態でもカリカリ音がします。

運転中や停止して数分間だったら、機械的な問題なんだな、と安心できたのですが、停止して何時間も経った停止状態でも中からカリカリかじってるみたいな音がするので、いるんだなと。。。

こわいです。

• 5