アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで新暦の日付から、旧暦の日付および旧暦の六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を求めるにはどうしたらいいですか?

きっとMS社のデフォルト設定には関数が用意されていないですよね。
どこかからかユーザ定義関数をダウンロードするか、あるいはマクロを使うしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

ずばりそのもののユーザー定義関数を見つけましたので、参考URLをどうぞ。



余談ですが、旧暦(太陰暦)と太陽暦には正確な関連がなく、単純に太陽暦から計算すれば出てくるというものではないです。もし正確に関連づけられるならば、改暦が必要なかった(太陰暦で事足りる)と言うことになりますし…

じゃあ旧暦はどうやって決めているんだと思われるでしょうが、これをまじめに計算しようとすると、天文学の知識(月の運行に関する)が必要になります。なにげに面倒です。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/chikada/vba/rokuyo/rokuy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/04 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています