アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるオープンソースのヘッダファイルを入手しました。
ただこのファイルはVisual C++ の編集画面では綺麗に改行されて表示されるのですが、メモ帳で開くと改行されないで表示されます。(但し、改行を表す↑が現れます。)
メモ帳でも改行されるようにしたいのですが、良い方法はあるのでしょうか。
このままの状態でデバッグすると、”予期せぬ EOF が検出されました。”のエラーがでてしまいます。

A 回答 (2件)

メモ帳で開業されないのは改行コードがLFだから。

一般的にUnix系では開業コードがLF、WindowsはCR+LFになっています。
改行コードを指定保存できるTerapadなどのエディタで開いて保存しなおせば良いです。

”予期せぬ EOF が検出されました。”はコンパイルエラーだと思いますが…「デバッグすると」?
コンパイルエラーの誤りでしたら、VC++の編集画面できれいに表示されているなら予期せぬEOFの原因は改行コードではなくインクルードファイルの不整合にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>改行コードを指定保存できるTerapadなどのエディタで開いて保存しなおせば良いです。

Terapadで保存し直し、コンパイル(デバッグではありませんでした。)してもご指摘のように同じ結果でした。
只、改行コードではなく、インクルードファイルの不整合に問題がある事がわかりましたので検討しなおします。

とりあえずメモ帳の替わりに、複数の改行方式に対応したフリーのテキストエディタを導入してみてはいかがでしょうか?

Terapad や EmEditor Free 等が有名ですが、これらだと UNIX 系や Mac OS 系方式の改行でも問題なく表示してくれますし、保存時に「改行や文字コードを指定して保存」等で Windows 用改行方式に変換して保存することも出来ます。

.h を開くと予約語などが別色で表示されるのも便利だと思います。

あと最後のエラーですが閉じ中括弧「}」やセミコロン「;」を忘れているか、間違えて削除してしまったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Terapadで保存しなおしても同じでした。
確かに、.hの
typedef __int64_t sf_count_t ;
という箇所で
"構文エラー : ';' が、識別子 'sf_count_t' の前に必要です。"
"予期せぬ EOF が検出されました。"
というエラーがでます。
もう少し検討してみます。