プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さいたま在住です
家族(子供二人)で海を計画しています(江の島)
去年は新宿ライナーで藤沢まで行き~小田急~片瀬江の島に行ったのですが、今年は大船までライナーで行き(京浜は時間がかかり過ぎるから)大船からモノレールに乗ろうかと計画しています。
しかしあまり行き方として参考になるような記事がないのですが、乗り換えが不便だったり、混雑がすごかったりあまりいい印象はないのでしょうか?

人に聞いても藤沢乗り換えが多いのですが藤沢乗り換えより時間が多少かかっても、モノレールに乗る機会もあまりないし…と単純な考えなんですが…

行ったことがある方やご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

夏休みの平日(朝)利用予定です
ラッシュでJRが混んでいるのは重々承知です(汗)その辺も含めてアドバイス頂けたら嬉しいです

A 回答 (5件)

地図を見てもらえば判ることなのですが、江の島にはて鉄道の駅が三つあります。


小田急の片瀬江の島駅・江ノ電の江の島駅・湘南モノレールの湘南江ノ島駅になり、小田急がいちばん海岸に近くモノレールが遠くなります。
江ノ電とモノレールの駅は似たような地点になりますが、道一本分モノレールが遠くさらに高架のためホームはビルの5Fになり、(他の二駅と比較すれば)海へのアクセスでは一番条件が悪くなります。
また小田急は自社線で新宿方面から直接来ることができるのに加え、藤沢駅でのJRからの乗り換えも(切符があれば)連絡改札で隣のホームに移るだけなのですが、藤沢でJRから江ノ電に乗り換えや大船で湘南モノレールに乗り換えるのには、JRの改札を出て別の建物まで移動しなくてはなりません。(鎌倉でのJR→江ノ電は、連絡改札で直通できます)
江ノ電はそのブランド力もあるので、それでも乗ってみようと言う人も多くいるようですが、湘南モノレールではそこまでの力はないようです。
また3線の中では一番運賃が高くなるので、その辺を総合的に考えると、都心方面から江の島への来訪者が利用する率は低くなるようです。
でも、大船での乗り換えは多と比較すればという話であり、大船駅そのものが都心のターミナル駅に比べればそれほど大きくないので、それほど乗り換えに苦労するという訳ではありません。
興味があるのなら、独特の走行感や景色などあじわえるので一度乗ってみてもいいと思います。
ただし、都内からのフリー切符などで対応していない物もあるようなので、その辺は再確認願います。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2009/08/04 18:41

こんにちは、近辺に住んでいるので(と言っても江ノ島ではないですが)、湘南モノレール・小田急・江ノ電ともずいぶん乗りました。



 大船で乗り換えるのは少し歩きますが不便という感じではないと思います。
大船駅には駅ビル(ルミネ)がありますがルミネの北側にJRの駅が着いていて、南側に湘南モノレールが着いている感じです。
(ルミネの北側の出入り口を出るとJRの改札、南側の出入り口を出ると湘南モノレールの改札・・てな感じ)
駅ビル(ルミネ)は横浜や新宿の駅ビルほど大きくないですし。

 湘南モノレールの湘南江ノ島駅は確かに江ノ島から遠いですね。
一番近いのは小田急の駅です。改札を出ると目の前に江ノ島が。という感じです。(と、これはご存じですね。)
江ノ電と湘南モノレールは駅がほぼ隣接していて結構海から離れています。だから歩いて行くとだんだん海が見えてくる感じです。

あと、乗り心地ですが、結構速くてお子さんは喜ぶのではないでしょうか?地面を走るよりかは見晴らしも良いし。
ぶら下がり型なのでカーブでは少し斜めになって走ってます。(遠心力で)

単に江ノ島に行くのがメインで、効率的に行きたいというのであれば小田急かな。
江ノ島に行く行程も楽しみたいのであれば、湘南モノレールか江ノ電だと思います。

すみませんが、切符関連の情報(どれが得かなど)はちょっと分かりません

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はモノレールに乗らなかったので次回の参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/19 09:35

おはようございます。

以前、息子と一緒に湘南モノレールに乗りました。大船の乗り換えは他の方が回答されている通りで、乗り換え時間は5分はかかります。このモノレール、実際のスピードはたいしたことないと思いますが、体感するスピードはかなりのものです。車両は3両か4両だったと思いますが、走行中、窓から外を見ると、他の車両が横に揺れるのがよく見えます。乗っていると揺れは感じませんでしたが...埼玉のどのあたりにお住まいかわかりませんが、値段だけなら新宿から小田急線、それも江ノ島・鎌倉フリーパスが安いと思います。(リンクを見てください)小田急の快速急行で新宿~藤沢は50分ちょっとです。

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
次回参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/19 09:36

こういうものがあります。


鎌倉・江ノ島フリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
フリーエリア内では江ノ電・JR・沼南モノレールが乗り降り自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/19 09:36

湘南モノレール使いましたが悪くはなかったですよ。



ただ、藤沢駅でのJR・小田急連絡改札や鎌倉駅でのJR・江ノ電
連絡改札があるのに対して、大船では改札を出て多少歩くことと
PASMOがモノレールで使えないなど不便さがあることも敬遠
される理由なのかもしれません。
また江ノ島からモノレールの湘南江の島駅は、他の駅と比べてやや
遠くてホームがビルの上にあるので上がるのが面倒なこともあります。

でも乗り心地は独特な感じですので、一度乗ってみるのもいいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2009/08/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!