専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは。
4月からバイクに乗り始め、自動車がたくさんな道路を避けているうちに
オフロードの道に足を踏み入れつつあります。

オフロード仲間には「早くブーツを買いなさい。」と言われ
女性用のよいブーツを探しています。

年も年ですし、本格的なところへ行こうとは思っていませんが
ちょっとした林道などをトコトコと・・・

オフロードブーツと言ったら、ガエルネ!のようですが
高いし・・
ゴツくて・・女子としては・・もう少し・・なんとかならないか?と・・

女性が
・普通に歩いてもラクで
・ちょっとした林道にも行けて
・更にお値段もお手ごろ

こんなオフブーツをご存知でしたら
ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です



ニーシンガードは膝と脛を守るものですが、通常のオフロードブーツだと脛の部分はブーツの中に入れてしまう事になります。
(この状態だと脛はブーツとニーガードの部分で2重に守られます)
また、膝はカップがそのまま防護することになりますので十分有効です。

これ以上を求めると膝の関節に対する保護としてニーブレス(ニーブレイス)を使用することになります。

まあ、防具は付ければ付けるだけ安全性は増しますので着けるに越したことは無いのですが、あとは出せる値段と自分の技術向上状態とタイミングだと思います。
(技術が高くなってきてスピードも増し、怪我の確立が高くなると想定した場合)
私は歳が行ってから始めたオフロードでまだ5年位ですが、装備は[モトクロスブーツ、ニーシンガード、上半身のインナープロテクター(エルボー、ブレスト、脊椎)]で転ぶのが日常茶飯事なオフロードだとこれが無いと怖くて走れません。
上半身のインナープロテクターは上にジャケットを羽織ると目立たなくてかつ安全性も高いのでお勧めなんですがね。。。

私自身は最近そこそこに乗れる様になってきてスピードも上がってきたので、首回りの防護とニーブレス入れようかと思いますが、両方だと15万位するのでまだ導入できていません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今すぐ!には買えませんがブーツは近々買う決心がつきました。
近くの店がどうやら9月にセールをするらしいので
ソレまでにお金を貯めて・・!

とりあえず下はブーツとニーシンガード、上はいわゆるライジャケもしくはジャージとエルボーガードの組み合わせで
走ってみようと思います。

実際に走ってみて危険を感じたり、これから色々わかるとおもうので
また、こちらでお伺いすることもあるかもしれませんが
その節はまたよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 07:59

ニーシンガード



 ヒザやスネをぶつける(こちらからぶつける)動きに対して効果を発揮するものでです。

ヒザやスネにぶち当たり動きに対して効果はありません。

乗馬ブーツ、横方向縦方向に強度はありません

エンジニアリングブーツ、同上、つま先に鉄板が入った物に限り上からの方向に耐えれるだけ、足首ネジってそこに力が加わればくるぶしが粉砕(^^;

転倒、まっすぐな道で転倒します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分としてはニーシンガードである程度ヒザスネは守れると思っていましたが
そうなのです足首周りが弱いと思っていました。>>乗馬ブーツ

ちなみにニーシンガードはオフロードでは意味がないと言う意味なのでしょうか?
そう言えば、この間ミニオフコースですってんころりん転んだら
ニーシンガードの上、ひざの上部をしたたか打ち、ジーンズが破けました。

オフブーツを買ってもヒザ下までですよね?
その辺はどうやって守るんでしょうか?

お礼日時:2009/08/04 22:32

No3の回答は時間が無かったため書きなぐりになってしまいました。


しかも、すごく偉そうだし。
(お昼休みに慌てて書いたものですから)
ヘタクソは初心者と読み替えてください。

バイクは何に乗られているのでしょうか。
オフロードに入るということですから、オフロードバイクなのでしょう。
オフロードブーツは単体だと派手に見えますが、オフロードバイクも鮮やかなグラィックが多いですから、
乗ったときにはバランスが取れると思うのですが。
ごついデザインにもそれなりに訳があって、プラスチックのプロテクターは足を守るためだし、
スキーブーツのようなバックル止めなのは、泥の中を走るとマジックテープだとはがれてしまうためです。
昔のオフロードブーツは中が紐締めで外をマジックテープで止めるタイプもありましたが、
そのような理由でバックルが主流になりました。

本格的なブーツでなくても良いのなら、
昔、上野のブーツ&ブーツというショップが作っていたツーリング用ブーツが人気だったのですが、
その店は潰れたのか、無くなってしまいました。
今は革ジャンのカドヤが同ブランドとモデルを引き継いで販売しています。
http://www.webike.net/sd/208749/
安くは無いというか、高めではあります。

オフロード仲間がいるなら林道ツーリングにも行くでしょうから、
本格的なオフブーツの方が良いような気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、率直なご意見を聞けてありがたいです。

バイクはカワサキのスーパーシェルパと言うバイクに乗っています。

ゴリゴリオフ車ではありませんが、それなりにどこへでも行けるのではないかと♪楽しみにしています。

結局、自分がどれ位林道したいかとお金を天秤にかけている気がします。

そして、みなさんのコメントを読んで、だんだんガエルネのオフブーツを買おうと・・
心が・・傾いてきました。

ガエルネってほとんど値段が下がらないみたいだから・・お金を一生懸命貯めて
早めに買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 22:26

ガエルネは柔らかくてブーツ自体に慣れやすく、履きやすいですよ。


アルパインスターはガチガチで正直、慣れにくいです。慣れれば良いブーツなんですけどね。
ブーツもしくは、しっかりしたツーリングブーツは必要だと思います。
オフロードは転ける機会も多いですし、くるぶしの骨を割ると重大な障害が残る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だんだん気持ちはガエルネに傾いてきました。
お金ないけど・・

でも、骨折ること考えれば安い!と。

今度試着に行こうと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 22:22

結構ガシガシ使っても壊れないものなので少々高くても


良いのを買っておいた方がいいんですが。。。
定番だとこの辺↓が色合いも良くて良いと思います。
http://www.webike.net/sd/1960287/2000212032203223/

もう少し歩きやすいのもだと、トライアル用が良いと思います。
http://www.webike.net/sd/1960284/2000212032203223/

さらにもう少しと言うと、こんな感じのショートブーツが最近
各社から出ています。
林道でトコトコ走りならこれもで十分だと思います。
http://www.webike.net/sd/1861206/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガレキの山・・とかその手のチャレンジングなところと言うよりも
お散歩気分でウロウロするのが好きなのですが

やっぱりオフロードブーツを買うならガエルネですか♪
オフライダーさんには絶対の信頼があるみたいですね。
色々な人から勧められます。

サイズ的にジュニアが行けそうなので(足のサイズはで、ふくらはぎとか入るか不安ですが)
値段もちょっと安くなるので・・・
その辺を今度見に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 22:20

はっきり言いましょう。


ヘタクソほどごついブーツを買ってください。
モトクロスブーツは足を守るプロテクターです。
どんな道でも転ばないくらい上手いならブーツも必要ないですが、
転倒する危険があるから、ブーツで守るのです。
登山靴でオフロードバイクに乗って、転倒して怪我した人を二人知ってます。
一人は立ちゴケで足を挟まれ捻挫、一人は林道で前転して脛を粉砕。

私は上級クラスの草レースで中くらいの成績で、フラットな林道なら転ばず通過する自信はあります。
なので、バイク用ではないブーツ(ビーンブーツ)で林道を走ったことも有りますが、
転倒しないようゆっくり走っても転倒してしまう人は、絶対にオフロードブーツが必要です。
その自信、ありますか?
絶対に転ばないなら、ブーツは必須ではありません。

しっかりしたブーツはバイクの操作性も向上します。
ブレーキやシフト操作はやりにくくなりますが、バイクは足でフレームを挟んで押えて乗る物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ヘタクソだからこそ、コケるわけで、しかもちゃんと受身?とかもできないから
大変なことになったら、困りますし。

多分、今の自分の心境が「本当に自分はこれからオフるのか?」考えている最中だから
悩んでいるんだなーと・・

そう言えば、前に自宅近くの川原の茂みでコケてバイクに足が挟まり
ニーシンガードがあったので怪我はありませんでしたが
ひとりでは抜け出せなくて・・・
仲間と一緒だったのでよかったですが・・・

林道とかに(たいしたのじゃなくても)行くなら、やはり腹をくくって買うことにします。
決心がついた気がします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 22:13

立ちゴケで挟まれる程度でしょう。


普通のロングブーツで十分です。
エンジニアブーツとかそんなのでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりすごいところには行くつもりはありませんが
今までもぬかるみや段差で何度か転んでいます。
幸いケガといったケガはしたことがありませんが。

その際は乗馬用のブーツ(あの黒く長いブーツではなく短めの)とニーシンガードでした。
ニーシンガードしていれば長くはなくてもいいけれど、
ある程度足首周りを守ってくれるものが欲しいと思っています。

オフロードブーツ!を買う程でもないのかなあ・・
すごく悩みます。

オフロードブーツ ゴツいので置き場も悩んでいます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 11:59

http://www.webike.net/cg/10148/300030803223/
じゃあこちら

ところで、トコトコと走ってて転倒してバイクの下敷きになるのとダーと走ってバイクの下敷きになるのは違いますか?

同じなんですよ、危険性はゆっくり走るから大丈夫って事はありません。
まして事故したら救急車もすぐ来ないような所を走るんですから、ちゃんとしたブーツが必要になります。

色合いは安全性とは関係ありませんので地味目なのを探すしかありませんよ。

http://www.webike.net/bm/300030803223/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルパインスターとガエルネが双璧でしょうか。

頂いたサイトを見ましたが、
オフロードブーツはどれも形も値段もだいたい同じくらいですね。
足のサイズ的にキッズであることがわかりました。
(大人用より安い!!)

コケた時の体へのリスクを軽減するにはやはりちゃんとしたものを買うのがベストですよね・・・

普通のライディングブーツにニーシンガードで挑もうと思っていましたが
再度よく考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Qオフロードブーツのサイズ選び

皆さんこんにちは。

私悩んでます。って、そんなに深刻ではないのですが。

オフ初心者です。将来は判りませんが、今はレースに出る・トライアルをすることは考えていません。
オフロード用のブーツのサイズ選択なのですが、私の足の実際のサイズよりどれぐらい余裕を持たせればベストと考えられるでしょうか?

林道走行を主と考えてますが、アプローチ(オンロード)や林道での歩行も想定しています。
足のサイズに +0.5cm or +1.0cm それとももっと大きなサイズ?
皆さんの意見や好みを聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

余裕は必要ないと思いますが、実際に試着してみて歩いたりして
何処も痛くならないのが理想ですね。
試着も出来るだけ長い時間履いているほうがいいと思います。
試着程度で痛くなるようなら、実際の使用では辛いと思います。
つま先に余裕があっても、痛い所があればもうワンサイズ大き目の物を
選ぶ事になると思います。
また、メーカーによるサイズ表記の違いや個体差もありますので
出来れば試着して具合のいいものがあれば現品を購入される事を
お勧めいたします。

以前にもここでオフロードブーツが硬くて乗りにくいと言われる方が
おられましたが、最初はかなり硬いです。
予想外に乗りにくいかも知れませんね。

オフブーツにもモトクロス、エンデューロ、トライアル用とありますが
使いやすいのはトライアル、エンデューロ、モトクロスの順ですね。

自分の用途に合ったものを選んでください。


人気Q&Aランキング