他にも同様の質問があると思いますが、先に主の求めている世界観を記述した方が絞り込まれた回答が返ってくると思ったので、スレを立てさせて頂きました。

今まで良作だと感じたアニメ
serial experiments lain/エヴァンゲリオン/エルフィンリート/神霊狩/Ergo Proxy/Witch Hunter ROBIN/Speed Grapher

候補リスト
攻殻機動隊/天使のたまご

上記以外で、お奨めの作品があれば、是非、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

哲学の定義をどのようにもっていくかわかりませんが、



水のコトバ

ペイル・コクーン

とか…でも哲学より思想に属するかも^^;

見ては無いけどキクマナも見てみたいな~

イブの時間…結構気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学も様々な考え方がありますし、いずれにしろ形あるものにしてしまえば、全て思想に属すると思います。

水のコトバ
ペイル・コクーン
公式サイトを拝見しましたが、非常に好奇心をそそる内容でした。
是非、観てみたいと思います。

貴重な情報感謝します。

お礼日時:2009/08/05 07:07

『蟲師』・・・東洋の原始宗教的な世界観


 http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟲師を知ったのが、実写化されている情報を得た後だったので、実写化できる程度の作品なのか?と敬遠していましたが、これを機会に観てみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押井さんや管野さんが携わるアニメは斬新なものが多いですね。

「KEY THE METAL IDOL」と「トワイライトQ」は、ストーリー概要も興味深いものでした。
まず、こちらから観てみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 06:50

ニコニコ動画の公式でやってる「イヴの時間」とかどうですかね。


舞台は、見た目人間と区別がつかない人間型ロボットが実用化されていて、
人はそれを”家電”として扱う事が社会常識になっている世界。
でしょうかね。

あと映画化された「スカイ・クロラ」とか。
戦争がショーとして成立する世界に生み出された大人にならない子供の話。
監督や製作会社は「攻殻機動隊」と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人型AIが出てくるアニメは、まず、考えさせられる作品が多いと感じます。
イヴの時間、チェックしておきますね。

スカイクロラは、レンタルで借りたことがあるのですが、どうやら続編だったらしく、上手くストーリーが把握できませんでした。
ただ、激しい戦闘シーンが多いにも関わらず、独特の虚しさと寂しさが滲みでている世界観は居心地が良かったので、もう一度、今度は最初から観てみようと思います。

レス感謝致します。

お礼日時:2009/08/05 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哲学の実効性について

このカテで初めて質問します。私も読書の一環として哲学書を手にし、その面白さがわかるような気がしてきました。
 しかしある日、ふと疑問が湧いてきました。パスカル、デカルト、ライプニッツらの偉大な科学の功績が人類の生活向上に大きく寄与したことは論を侯たない。しかし彼らの哲学がいかに世界に貢献したかどうして量れるのか?
 哲学全般は考察を検証するに熱心でも、効果を測定するに無関心ではないか、あるいは回避に努めているのではないか。とどのつまり哲学とは堂々めぐりなのではとの考えが頭を離れません。
 今まで読んだ文献を理解できていないことは自覚しております。どなたか浅学な中卒の私に、現代社会における哲学の実効性を具体的にご説明いただけますか?また仮に哲学が存在しなければこの世はどうなるのか、ご教授ください。理解に必要な文献を示していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

他の回答者さんは皆、哲学の素晴らしさを語っておりますので、その反対に、哲学に魅了されてしまった連中の悲劇(喜劇?)について触れてみましょう。所謂反面教師と言う奴です。それが何であるのかを探るのに、その反対を考えると、前には見えなかったものも見えて来ると言うのは、我々の経験則のようです。

哲学で飯を食べている方を哲学者と呼びますが、日本では哲学者ではなく、哲学学者とか、哲学輸入業者と呼ばれる先生方も多くいると聞きました。ただし、これは日本にだけある特異な現象ではないようです。質問者さんは、もうすでに知っているかもしれませんが、ソーカル事件と言うのがありますね。もしまだご存じなかったら、ウェブサイトのウィキペディアなどで調べてみて下さい。人間て何だろう、学問をするって何だろう、哲学って何だろう、哲学者って何だろう、哲学学者って何だろうと言うことを、良く分かるように抉り出してくれる大変良い反面教師です。また、哲学を一生懸命考えている質問者さんのような方に、頭休めの大変良いエンターテイメントでもあります。

Qアニメ 神霊狩 で、怖いシーンを教えてください。

このアニメは結構前に、独特のOPの雰囲気と内容の面白さに惹かれて見たのですが、もうあまり覚えていません。
久しぶりに見ようかなって思ってるんですが、怖いシーンが何話にあったか気になってしまって… 怖いシーンを特に見たいので。

カウンセラーの先生が、教室かどこかのドアを開け(閉め?)たら下に小さい女の子みたいな霊がいたシーンがあるのはいったい何話だったでしょうか?

また、他にもすごく怖いシーンがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセリングの平田篤司先生が学校の理科室で幻影を見てしまうのは12話「恒常性維持機能同調効果」の前半終わり近くのシーンです。(実際のレビ-小体型認知症ではこういう存在しないものや人などが見えるのだそうです。当時の呼び名がびまん性レビ-小体症だったので鳳麗華先生も作品中でそう言っていました。)初めて見たときはWOWWOWの放送が深夜だったこともあり、それはもういい年こいてトイレに行くのをためらうほどのシーンでしたが。

平田先生だけなぜか怖い目に遭っている気がする作品ですが、シリーズラスト近辺では話の終結に向けて怖いとか不思議なシーンは少なくなる感じがします。

平田先生以外では、第1話で古森太郎が神社の裏で、霧の中に出た少女(お姉ちゃん?)の顔が崩れていったり第4話で暗闇の通路を後ろから首無しの何かが走って行ったりと初めて見たときは結構びびりまくっていました。

メインキャラ以外では第9話「実存主義的なる神霊」の高校生4人の肝試し。あんなもの現実に見ようものならトラウマ確実だし。

基本的に怖いと言うより怖かった記憶がテーマな気がするので、映像で怖がるより意味深で怖かった気がするアニメという印象を持っています。

カウンセリングの平田篤司先生が学校の理科室で幻影を見てしまうのは12話「恒常性維持機能同調効果」の前半終わり近くのシーンです。(実際のレビ-小体型認知症ではこういう存在しないものや人などが見えるのだそうです。当時の呼び名がびまん性レビ-小体症だったので鳳麗華先生も作品中でそう言っていました。)初めて見たときはWOWWOWの放送が深夜だったこともあり、それはもういい年こいてトイレに行くのをためらうほどのシーンでしたが。

平田先生だけなぜか怖い目に遭っている気がする作品ですが、シリ...続きを読む

Q実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論

哲学のテストが今月にありまして、誰にしようかなと思いながら何冊か著作を読みましたがいざ書くとなると何と絡めて書けばいいのかわからず・・・(つまり理解できてない・・・)別のにしようかと思ったのですが、正直時間がありません。

実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論(マルクス・キルケゴール・マルティン・サルトル・ニーチェ・ヘーゲル・ルソー・ロック・ヒューム・スピノザ・ライプニッツ・カント・パスカルなど等)
の中の哲学者から選ぶのですが、レポートの書きやすい人はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューム

QHUNTER HUNTER について

HUNTER HUNTER についての質問ですが、

ジャンプのHUNTER HUNTERの、
なんであんなに絵が汚いの?でしょうか?

また、テレビアニメで現在放送しているのでしょうか?
ぐりーどあいらんどまでは見ていたのですが・・・

Aベストアンサー

いろいろな説があります。
漫画家というのは時に、自分の書きたいものを書かせてもらえなかったりします。編集部の都合で勝手に話の内容を変えられたりもよくあるそうです。それに対しての反抗という説。(ドラゴンボールも、鳥山明はフリーザを書いた時、これ以上強いキャラは書けませんと言ったのに、無理矢理書かされたようです。)
次に、もうどうしていいか分からなくなったという説。ゆうはくのイツキというキャラが、「もういいだろ。そろそろ自由にしてくれ。休ませてくれ」と言うシーンがあります。これは作者自身の心の叫びだったそうです。その証拠に、ゆうはくも、「もう書かない」といって中途半端に終わらせてしまいました・・・。
次に、ただたんにめんどくさくなってしまった説。奥さんもセーラームーンの作者で、正直、もうなにもしなくても一生遊んで暮らせるだけのお金は持っています。なので、今、漫画は「趣味」の範囲という考えなのです。今すぐ連載が打ち切りになっても別にかまわん。って感じです。
ゆうはく終了後に、同人誌に「ピークはセンスイ編の時だった。もう疲れた。頭がおかしくなりそうだ」と、遺書みたいなものを残しています。さらに、H×Hの一巻に、「もう切れません、壊れません・・・多分」とも書きました。(結局壊れてしまったのですが・・・)
ただ、あれだけ絵が雑なのにファンが減らないということは、彼の物語を作る上手さは認めざるをえません。ゆうはくもH×Hも、僕は最高だと思います。それに、絵が下手なのではなく、雑なだけなのです。その証拠に、月1で連載した「レベルE」という漫画は絵が綺麗で、話もかなりおもしろいです。メジャーではありませんが、是非よんで下さい。
 いろいろ言いましたが、すべて「大人は判ってくれない」という本のうけうりなんです。この本を読むと、彼の見方が大きく変わります。
今では、今週はどれぐらい雑なんだろうと、楽しみになった程です(笑)。もしお暇でしたら、この本も読んでみてください。
個人的には、とがしさんが物語を考えて、デスノートの小畑さんが絵を描いたら、最強の漫画が生まれると思うのですが・・・

いろいろな説があります。
漫画家というのは時に、自分の書きたいものを書かせてもらえなかったりします。編集部の都合で勝手に話の内容を変えられたりもよくあるそうです。それに対しての反抗という説。(ドラゴンボールも、鳥山明はフリーザを書いた時、これ以上強いキャラは書けませんと言ったのに、無理矢理書かされたようです。)
次に、もうどうしていいか分からなくなったという説。ゆうはくのイツキというキャラが、「もういいだろ。そろそろ自由にしてくれ。休ませてくれ」と言うシーンがあります。これ...続きを読む

Qパスカルのデカルト批判について質問です。

パスカルのデカルト批判について質問です。
センター試験のために倫理を勉強しているものですが、パスカルについて、参考書に以下のような解説がありました。

このように、無限と虚無の双方に広がる宇宙の中で、人間は最も弱い悲惨な存在ですが、同時に思考の力により宇宙全体をも包み込むことが出来る偉大な存在でもあります。
(中略)
パスカルは「私はデカルトを許せない」などと激しくデカルトを批判します。
パスカルは、無限の宇宙に対して人間の理性が無力なことを認識しています。
このため、人間の理性の力だけで絶対確実な第一原理に到達できるとするデカルトの考えを徹底的に攻撃したのです。


「宇宙全体をも包み込むことが出来る偉大な存在でもあります」
という記述と、
「パスカルは、無限の宇宙に対して人間の理性が無力なことを認識しています」
という記述が矛盾するような気がします。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問は、要するに、その参考書の記述は合っているのか、あるいは、ということですよね。
矛盾しているように読めるので、
1)読者の自分の読み方に問題がある。
2)参考書に問題がある。
3)パスカル本人が問題を持っている。

その部分の解釈ですが、??哲学史上の専門の意見は他の方に任せます??
1)矛盾をお感じになることについては、全く同感です。矛盾に感じるということは、正当なことのように思います。「宇宙全体をも包み込むことが出来る」と「無限の宇宙に対して人間の理性が無力」は相矛盾しています。「偉大な存在」と「最も弱い悲惨な存在」は矛盾していますが、見方に依ればという感じですね。
2)受験参考書というものは、微妙な問題でも、「正答」を決めているものです。即ち、出題するからには「あれかこれか」を確定しなければならないので、誰それの考えはこういうものだと、特徴を際立たせています。そこの記述は、間違いではないにしろ、??他の部分でフォローしているかも知れませんが??強調過多で、両者が立つ同一点を見難くしているように思います。したがって、参考書の記述は、受験用に記憶するに留めるべきでしょう。これはいいこととは思いません。本来なら云々、と言うのはやめておきましょう。
3)これは試験には出ないと思いますが、『パンセ』はキリスト教護教論として構想された断片の集成を柱としていますが、体系的著述にまだなっていない。加えて別のノートも含んでいる、したがって、内部に矛盾的な部分を持っていて当然でしょう。

で、「どういうことなの」?と突っ込まれそうなので、追加します。

デカルトとパスカルは、実年齢でも親子ほどの関係で、一度会って、パスカルはいい印象を持たなかったようですが、
デカルト??世知に長けている、宗教論争に巻きこまれるのを避けようと苦労した。
パスカル??繊細な感受性の持ち主だけど英才教育を受け理屈では誰にも負けないと自負している、特定の宗派に肩入れする。
二人とも数学・自然科学に関して大きな足跡を残しています。
と見ますと、パスカルの激しい言葉は、近い関係にあるからこそ出た言葉と読めますね。デカルトの開いた地平の先に出ようと、もがいている面がある、のではないでしょうか。

で、他の方の御意見も参考に、その矛盾に見える記述の解釈を??受験対策とは別に??、考えられたら如何と思います。

ご質問は、要するに、その参考書の記述は合っているのか、あるいは、ということですよね。
矛盾しているように読めるので、
1)読者の自分の読み方に問題がある。
2)参考書に問題がある。
3)パスカル本人が問題を持っている。

その部分の解釈ですが、??哲学史上の専門の意見は他の方に任せます??
1)矛盾をお感じになることについては、全く同感です。矛盾に感じるということは、正当なことのように思います。「宇宙全体をも包み込むことが出来る」と「無限の宇宙に対して人間の理性が無力」は相矛盾してい...続きを読む

Qhunter x hunterについて

最近hunter x hunterを見てかなりはまってしまいました。
そこで、質問なのですが、テレビやビデオのhunter x hunterは何話までありますか?OVAなどがあって良くわかりません。詳しい方教えてください

Aベストアンサー

TV版『ハンター×ハンター』
1999/10/16-2001/03/31放送 全62話

OVA版『HUNTER×HUNTER』
2002/01/17-2002/04/17リリース 全4巻8話

OVA版『HUNTER×HUNTER GREED ISLAND』
2003/02/19-2003/04/23リリース 全4巻8話

OVA版『HUNTER×HUNTER G・I Final 』
2004/03/03-2004/08/18リリース 全7巻14話

残念ながら一度も視聴したことがありませんが、以上だと思います。
全てレンタルできます。
それと、テレビ放映前に「ジャンプスーパーアニメツアー'98」で上映されたアニメ「HUNTER×HUNTER」があります。が、市販されていません。

Qパスカルの三角形と未使用での展開

前にも質問したのですが本格的に入りすぎた感じもあり、
今回もう一度お尋ねします。

前回このような質問をしました。
「たくさんの次数がついた展開はどうすればよいのか?」
そして、最初に帰ってきた答えが「パスカルの三角形」を使用すれば簡単にできるということ。
さっそく調べて見ました。

・ちょっと書く形がちがいますが一応パスカルの三角形です。
1111
1|1111
1|1234
1|1369
1|149

これを応用して(a+b)~3 を展開したとしたら…

(a+b)^3 = a^3 + 3a^2b + 3ab^b + b^3

これは公式でもあるのでパスカルの三角形を使用しなくてもスラスラ書けます。
問題はここから。
途中 3 という係数ありますよね。この係数はパスカルの三角形からどのように求めているか?です。

実際は(a+b)^7 になるとパスカルの三角形はドンドン高くなる一方ですね。
果てしなく東京のビルディングみたいに。

・最終的な問題は
最初はパスカルの三角形の応用からで、こんどパスカルの三角形を使わずどう展開するかです。




☆今週は事情があってよく質問すると思いますのでよろしくお願いします。

前にも質問したのですが本格的に入りすぎた感じもあり、
今回もう一度お尋ねします。

前回このような質問をしました。
「たくさんの次数がついた展開はどうすればよいのか?」
そして、最初に帰ってきた答えが「パスカルの三角形」を使用すれば簡単にできるということ。
さっそく調べて見ました。

・ちょっと書く形がちがいますが一応パスカルの三角形です。
1111
1|1111
1|1234
1|1369
1|149

これを応用して(a+b)~3 を展開したとしたら…

(a+b)^3 = a^3 + 3a^2b + 3ab^b + b^3

これは...続きを読む

Aベストアンサー

>それで…「!」ってどのような意味でしたっけ?

x!は、「xの階乗」と読んで、
x!=1*2*3*・・・・*x
と順番にかけ算する計算をひとまとめに表す記号です。

>xCy=x!/y!(x-y)!

は、ぱっとみややこしそうな式ですが、具体的に、x、yに数値を入れて考えてみるとわかりやすいと思います。結構、約分できて、実際の計算上は、違ったイメージで頭の中に残ると思いますよ。

QHUNTER×HUNTERのセル画について

まずこちらをご覧になってください。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7521277

なぜこのセル画はこんなに入札価格が高いのでしょうか?私もクロロのセル画を持っているのですが、どのくらいの価値があるのかわかりません。セル画に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

今のアニメはセル画を使っていないので、セル画自体が珍しいものになっています。
その上、参考先オークションに出品されているセル画は、キャラの顔アップで
作画もとても綺麗です。
キャラクター自体も人気のあるキャラではないですか?(HUNTER×HUNTERは
見たことがないのでよく分からないのですが…)
上記理由で、入札価格が高いのではないかと思います。

セル画の価値はピンキリですね。
参考先のように、顔のアップやバストアップの絵で、作画がしっかりしていれば
高値になるでしょう。
人気キャラだと何十万単位になったりもします。
逆に、セルに対してキャラが小さいとか、作画が崩れているものなどは安くなるというか
あまり売り物にならないかと。
通りすがりの町人Aとかのセル画は、欲しくないですよね?(苦笑)

Q音圧のパスカルと騒音のデシベルとの関係

音圧のの単位の「パスカル」と騒音の単位の「デシベル」との関係について質問します。
(1)まず第1段階で、実際の音圧(音のエネルギー)を測定して得られた実測値(パスカル)を先に取得して、
(2)その次の第2段階で、上記の第1段階で取得した実測値(パスカル)を対数に変換することにより、騒音レベルの値(デシベル)を算出する、
と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

デシベルというのは「AはBの100倍」といった場合の100に相当する数字です。

騒音がCデシベルというとき騒音がAパスカルとするとBは何かということが気になります。

これは国際的なルールがあって基準音圧p0(20μPa=20*10^(-6)Pa)の何倍かという

ことになっています。そしてデシベルはこの何倍という数字を対数に変換しています。

整理すると

(1)まず第1段階で、実際の音圧(音のエネルギー)を測定して得られた実測値(Pパスカル)を先に取得して、

(2)その次の第2段階で、実測値(Pパスカル)と基準音圧p0(=20μPa=20*10^(-6)Pa)の比を

  対数に変換することにより、騒音レベルの値(デシベル)DBを算出する。式で書けば


  騒音の大きさ=20×log(P/P0)DB


この式の意味するところは、騒音が大きくなって基準音圧の10倍になると騒音は20DB、

基準音圧の100倍になると騒音は40DB、、、、と言うということです。

現在、騒音が50DBで、ジェット機が通過して70DBになったとすると騒音の音圧の大きさは

10倍になったことになります。

デシベルというのは「AはBの100倍」といった場合の100に相当する数字です。

騒音がCデシベルというとき騒音がAパスカルとするとBは何かということが気になります。

これは国際的なルールがあって基準音圧p0(20μPa=20*10^(-6)Pa)の何倍かという

ことになっています。そしてデシベルはこの何倍という数字を対数に変換しています。

整理すると

(1)まず第1段階で、実際の音圧(音のエネルギー)を測定して得られた実測値(Pパスカル)を先に取得して、

(2)その次の第2段階で、実測値(Pパスカル)と基準音圧p...続きを読む

QアニメHUNTER×HUNTER について

アニメHUNTER×HUNTER ですが

1999年~2001年に放送していたHUNTER×HUNTER と現在放送中のHUNTER×HUNTER 2011は何が違うのでしょうか?

1999年~2001年に放送していたHUNTER×HUNTER自体は原作から大きく話がそれていないようですが、鋼の錬金術師みたいに原作に沿って再構成したとかでもないようなので疑問に感じています。

Aベストアンサー

・目的はHUNTER×HUNTER蟻編以降を製作、放送すること
・ターゲットは子供向けに設定、必然的に最初から放送する必要がある
・前作をそのまま放送すると自然に繋げられない、そのため新作を製作
・ついでだしクラピカの伏線も回収しとこう、原作じゃ遅すぎるし丁度良い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報