他にも同様の質問があると思いますが、先に主の求めている世界観を記述した方が絞り込まれた回答が返ってくると思ったので、スレを立てさせて頂きました。

今まで良作だと感じたアニメ
serial experiments lain/エヴァンゲリオン/エルフィンリート/神霊狩/Ergo Proxy/Witch Hunter ROBIN/Speed Grapher

候補リスト
攻殻機動隊/天使のたまご

上記以外で、お奨めの作品があれば、是非、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

哲学の定義をどのようにもっていくかわかりませんが、



水のコトバ

ペイル・コクーン

とか…でも哲学より思想に属するかも^^;

見ては無いけどキクマナも見てみたいな~

イブの時間…結構気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学も様々な考え方がありますし、いずれにしろ形あるものにしてしまえば、全て思想に属すると思います。

水のコトバ
ペイル・コクーン
公式サイトを拝見しましたが、非常に好奇心をそそる内容でした。
是非、観てみたいと思います。

貴重な情報感謝します。

お礼日時:2009/08/05 07:07

『蟲師』・・・東洋の原始宗教的な世界観


 http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟲師を知ったのが、実写化されている情報を得た後だったので、実写化できる程度の作品なのか?と敬遠していましたが、これを機会に観てみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押井さんや管野さんが携わるアニメは斬新なものが多いですね。

「KEY THE METAL IDOL」と「トワイライトQ」は、ストーリー概要も興味深いものでした。
まず、こちらから観てみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 06:50

ニコニコ動画の公式でやってる「イヴの時間」とかどうですかね。


舞台は、見た目人間と区別がつかない人間型ロボットが実用化されていて、
人はそれを”家電”として扱う事が社会常識になっている世界。
でしょうかね。

あと映画化された「スカイ・クロラ」とか。
戦争がショーとして成立する世界に生み出された大人にならない子供の話。
監督や製作会社は「攻殻機動隊」と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人型AIが出てくるアニメは、まず、考えさせられる作品が多いと感じます。
イヴの時間、チェックしておきますね。

スカイクロラは、レンタルで借りたことがあるのですが、どうやら続編だったらしく、上手くストーリーが把握できませんでした。
ただ、激しい戦闘シーンが多いにも関わらず、独特の虚しさと寂しさが滲みでている世界観は居心地が良かったので、もう一度、今度は最初から観てみようと思います。

レス感謝致します。

お礼日時:2009/08/05 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌えすぎてない良作アニメが見たい

パンツだとか巨乳だとかそう言うのを前面に押し出す作品(I○とか勇○ぶとか)はもう飽きました。
露骨な萌えやエロがな(少な)くても普通に見れる作品が欲しいです。

最近見た中だと…TARITARIとかラブライブが良かったです。
コメディ・シリアス・バトル・青春、ジャンルは問いません。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり少し萌え要素はあるも
日常っぽい生活学園コメディでパンチラハーレムではない(逆モテ?)ので…

みなみけ

でご容赦願いたい。
みなみけ三姉妹全ての性格が違う。

長女;春香←変態な先輩
次女;夏菜←藤岡
三女;千秋←お馬鹿な男子の真マコトと夏菜に男の娘改造されてる「まこちゃん」

との男子達に慕われる内容だが皆、変わり者で控えめな所から来る珍妙なすれ違いがとても可笑しい。

僭越ながら当方使用のアバターはアラスカのタフガイ
ふじおか1号
であります。
一般女子受け要素もあるので試しにどうでしょう。

Qfate/zeroとfate/staynight

fate/zeroを見ました。ものすごい傑作でした。
で、staynightの1話だけみたのですが、zeroに比べクオリティが劣ってる予感がします。
staynightを見る価値はありますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

時系列でfate/staynightが一番最初
そのだいぶ後にfate/zeroです。

スターウォーズでたとえるなら、
『スター・ウォーズ』(第一作)がfate/staynight

続編ですが第一作より前時代のお話
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スター・ウォーズ クローン大戦』
が、fate/zero
クオリティでいえば明らかに20年前に作られた『スター・ウォーズ』(第一作)の方が下ですが、それと見る価値があるかどうかは別の話

物語として続編がたくさん作られたシリーズの第一作で評価が高かった作品ですから、他の下手な作品見るよりは価値があるかと思います。
また、他人に評価をゆだねるなら他人の価値観で当然話をするのですよね?
fate/zeroが「ものすごい傑作」と思えるなら、対外評価で見る価値がある作品は他に無数に転がってますよ
レビュー等でfate/zero以上のものは全て見なきゃね

後からこれは苦手あれは嫌っていうなら回答者に失礼だから最初から聞かないほうがマシです

時系列でfate/staynightが一番最初
そのだいぶ後にfate/zeroです。

スターウォーズでたとえるなら、
『スター・ウォーズ』(第一作)がfate/staynight

続編ですが第一作より前時代のお話
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スター・ウォーズ クローン大戦』
が、fate/zero
クオリティでいえば明らかに20年前に作られた『スター・ウォーズ』(第一作)の方が下ですが、それと見る価値があるかどうかは別の話

物語として続編がたくさん...続きを読む

Qボカロ / ボーカロイドの

もし私が初音ミクの亜種を作るなら
その著作権はクリプトン・フューチャー・メディアやYAMAHAにもありますか。
それとも私にだけ権利がいるんですか。

そしてその亜種の会誌やアルバムを出すなどの商業活動をするには問題がありますか?
会社側に許可を受けなければなりませんか。


そして姿はVOCALOIDオリジナルキャラクターと似ても似つかないし、声だけVOCALOIDオリジナルキャラクターから変えた声のほぼオリジナルキャラクターみたいな亜種も会社の著作権が適用されますか?


それじゃ、返信を待ちます

Aベストアンサー

>もし私が初音ミクの亜種を作るなら
 ・ハクとかネルみたいなものでしょうか
キャラクターに関しては下記参照
http://piapro.jp/license/character_guideline

>声だけVOCALOIDオリジナルキャラクターから変えた声
 ・初音ミク等のボカロを使った場合ですね
ボカロ使用に関しては下記を参照
http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf

・キャラクターはオリジナル、音声はUTAUを使えば良いのでは・・著作権的には

Q大阪のオカン/おばはん VS 使徒 どうなる?

コミュニケーションに関する談話で、このようなレスを見つけました。

大阪のオカン/おばはんはどんなに厚い心の壁があっても土足で踏み込んでくるからな。
多分、ゼルエルのATフィールドでも止められない。


エヴァンゲリオンの作中では使徒と接触された少年少女が何やら象徴的な映像とともに小難しいこと色々と呟き続けてましたが…。

もし、使徒が大阪のオカン/おばはんと接触してしまったらどうなるでしょう?

Aベストアンサー

>もし、使徒が大阪のオカン/おばはんと接触してしまったらどうなるでしょう?


もう、なんでもええから飴ちゃんでも食べ。

そういわれて懐柔されます。

Q劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編/後編]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編/後編]ってテレビで見ていれば、
改めて見る価値ありますか?

新編のように完全新作ではないでしょうし。
新たに何か付け加えられている部分や話が違う部分があって、
テレビとは違った楽しみ方ができるものでしょうか?

Aベストアンサー

>改めて見る価値ありますか?

ほぼテレビ版をなぞっていますので、
見る必要はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報