プロが教えるわが家の防犯対策術!

他にも同様の質問があると思いますが、先に主の求めている世界観を記述した方が絞り込まれた回答が返ってくると思ったので、スレを立てさせて頂きました。

今まで良作だと感じたアニメ
serial experiments lain/エヴァンゲリオン/エルフィンリート/神霊狩/Ergo Proxy/Witch Hunter ROBIN/Speed Grapher

候補リスト
攻殻機動隊/天使のたまご

上記以外で、お奨めの作品があれば、是非、お願いします。

A 回答 (4件)

哲学の定義をどのようにもっていくかわかりませんが、

水のコトバ

ペイル・コクーン

とか…でも哲学より思想に属するかも^^;

見ては無いけどキクマナも見てみたいな~

イブの時間…結構気になっています。
    • 0
この回答へのお礼

哲学も様々な考え方がありますし、いずれにしろ形あるものにしてしまえば、全て思想に属すると思います。

水のコトバ
ペイル・コクーン
公式サイトを拝見しましたが、非常に好奇心をそそる内容でした。
是非、観てみたいと思います。

貴重な情報感謝します。

『蟲師』・・・東洋の原始宗教的な世界観

http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/
    • 0
この回答へのお礼

蟲師を知ったのが、実写化されている情報を得た後だったので、実写化できる程度の作品なのか?と敬遠していましたが、これを機会に観てみようと思います。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

押井さんや管野さんが携わるアニメは斬新なものが多いですね。

「KEY THE METAL IDOL」と「トワイライトQ」は、ストーリー概要も興味深いものでした。
まず、こちらから観てみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

ニコニコ動画の公式でやってる「イヴの時間」とかどうですかね。

舞台は、見た目人間と区別がつかない人間型ロボットが実用化されていて、
人はそれを”家電”として扱う事が社会常識になっている世界。
でしょうかね。

あと映画化された「スカイ・クロラ」とか。
戦争がショーとして成立する世界に生み出された大人にならない子供の話。
監督や製作会社は「攻殻機動隊」と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

人型AIが出てくるアニメは、まず、考えさせられる作品が多いと感じます。
イヴの時間、チェックしておきますね。

スカイクロラは、レンタルで借りたことがあるのですが、どうやら続編だったらしく、上手くストーリーが把握できませんでした。
ただ、激しい戦闘シーンが多いにも関わらず、独特の虚しさと寂しさが滲みでている世界観は居心地が良かったので、もう一度、今度は最初から観てみようと思います。

レス感謝致します。