痔になりやすい生活習慣とは?

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。

郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。
    • good
    • 11

 皆様が挙げられている様にカブは丈夫で驚愕の燃費ですが、フラットなステップが無く、長く使っているとサビが出る部品が多く露出しているなど、スクータとゆぅのとはちょっと違う様な気もします。



 と、ゆぅワケでワタシはちょっと変則ワザ?

 ピザ屋や酒屋で有名な『世界最小のトラック』ジャイロシリーズは如何でしょうか?最近では郵政省(おっと今は公社ですね)の年間導入車両でも比率が増加傾向にあり、カブの牙城を確実に食いつつある様です。

 3輪だけに独特の旋回特性ですが、2輪車では全く得られない安定性を持っており、空き缶などを踏んだり雨の日にマンホールのフタで滑ってもコケる気がしません。

 腰が引けるほど新車価格が高いのが困りモノですが、中古だと不人気車なので逆に他のスクータより安い傾向にあります。
 ジャイロの中でもキャノピー(ピザ屋の屋根付きジャイロ)は、中古でもやや高価ですが、究極の通勤・通学バイクかもしれません。

>長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプ
>どちらがよいでしょうか。

 どちらも変りません。ただ、御自身でメインテナンスをされる場合、ブレーキシュー(ディスクブレーキならパッド)の交換はディスクブレーキの方がカンタンです。

>機能面と費用や手間、経済面でのメリット、
>デメリットについて教えてください

 CVTオートマチックのスクータでは、どぅしても定期的な(1万km程度毎の)ベルト交換、2ストエンジンの場合は詰まったマフラの再生(マフラを焼いて堆積したカーボンを焼きます)などが必要になります。こぅいった面では、4ストでチェンドライブのカブは有利と言えるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通のスクータータイプでと考えております。皆様のお勧めどおり4ストエンジンのもので検討してみたい思います。あと、ブレーキはディスクブレーキのほうが性能面、交換時もよいみたいですが、自分でできるものなのか、(バイク店に頼む場合とか)長い目で見たコスト(ブレーキの交換回数や手間、)などを熟考して決めたく、いろいろ質問させていただいてます。

お礼日時:2003/04/13 20:04

こんにちは



スク-タ-であれば
ライブ・Dio ZX ホンダ
ビーノ ヤマハ
スマート・Dio ホンダ

スク-タとの事ですが耐久性を考えると販売世界一のカブは外せないですね ただクラッチは遠心なので良いのですがチェンジをしなければいけません 
スーパーカブ ホンダ
リトルカブ ホンダ

クラッチ付きミッションOKであれば
エイプ ホンダ

異色で電気バイクのパッソル ヤマハ はどうでしょう?
フル充電(家庭用AC100Vで約2.5時間)で最大32kmの走行を可能  
03年春以降に全国販売する計画

50cc以下の選定 http://autos.yahoo.co.jp/bike/50cc/
主種別インプレッション http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
バイクメンテ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/536 …

ブレ-キですが 50ccですからそんなに気にしなくてもいいですよ どちらも現在まで改良され来てるので 機能面と費用や手間、経済面での特に言う程の差はありません
    • good
    • 3

耐久性および経済性で考えると、ホンダのカブやスクーピーなどの、4サイクルエンジンをおすすめします。


自分でメンテナンスをするには、ちょっと技術が必要ですが、オイルの交換くらいは問題なくできるはずです。

カブは新聞配達でも使われているくらい、あまりにも丈夫なバイクです。
未だにその性能を超えるエンジンは製作できないくらいのあまりにも優れた耐久性と経済性を兼ね備えています。

ところでディスクブレーキは初期制動に優れるのですが、ハイパワーでない限り、というより運動エネルギーが小さい場合は、それほど重要視するものではありません。
ですが、パッドを交換するだけで強力な制動力が得られることも魅力です。
ドラムブレーキは経済的ですが、調整や交換に手間が掛かります。
また、雨に濡れたりすると制動力が若干落ちるので(乾けば元に戻る)、水たまりや雨天走行に気をつける必要があります。

何にしても、通常の走り方で影響を受けるものではありません。
影響しやすければ、市場に存在しませんから。

とりあえずは、ご自分が気に入ったものを選んでみるのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 3

自分が高校の時はYAMAHAの"JOG"に乗っていました。

2年間乗った後、弟が引き継いでまた2年間乗っていたので丈夫だとおもいます。
ただ、買うのなら少し高額でも新車を買ったほうがいいと思います。あと、オイルの補充だけはまめにしましょう。
あと、運転がクラッチ式で少し面倒だけど、カブが一番丈夫じゃないかな~。
    • good
    • 5

エンジンの構造上、丈夫なのは4サイクルででしょう。


最近は4サイクルが多いので、その辺選んでおけばトラブルは少ないのでは?
私のズーマーも丈夫ですねー。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの丈夫なバイクありますか?

ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか?

(1)丈夫。
(2)壊れてもメンテしやすい。
(3)修理費が安い。

ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。

Aベストアンサー

NO.4の返答です。単気筒が特に壊れにくいというわけじゃないです。どんなバイクでも乗り方と手のかけてやり方で寿命は変わります。そういうことで、メンテのしやすさや比較的単純な構造ということを考えると、自分でメンテすることを覚えたりしやすいといえますよね。
振動ですが好みによると思います。私のSRは去年新車で買いましたが、振動はそれほどではないと思います。古いものほど振動があるかもしれません。ホンダのCB400SSはもっと振動が少ないみたいです。(400ccのことばかりかいてしまいました)
高回転させたりとばすほど振動は強くなりますが、走り込むバイクではないので。振動はそんなに気にならないと思いますよ。(これはほんとに個人の主観で違いますが)
他に書いてる方もいらっしゃいますが、250cc希望なので単気筒ならオフ車お勧めです。

Qホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。

一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。

あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。
そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。
よろしくお願いします。

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれている...続きを読む

Aベストアンサー

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズキのGSX250Sカタナが出たので、衝動買い。
めゃめちゃ格好いいと思いました。
4気筒です。
エンジンは良く回りましたが、3000回転以下はスカスカでした。
北海道には2回。でも、165cmの自分にはポジションが遠すぎて、
乗りにくかったなあ。燃費も良くない。
でも、デザインは最高!

2年ぐらいで、カワサキのバリオスに。
惜しくも45馬力車がなくなった時です。
当時、国内では最高の回転数まで回るエンジン、当然4気筒です。
なにせ、レッドゾーンが19000回転です。
「そんなに回るなら、寿命も短いだろう」と当時の評価でしたが、
そこまで回す事って日常あり得ませんし。
良く回しても10000回転程度ですね。
たまに最高速アタックをするときぐらいかな。
高速はあまり走らないし。ETCがない時代。

15年バリオス乗りました。結婚して子どもができたら、北海道にはツーリング行けなくなったんで、距離は伸びてません。5万キロです。
カワサキのエンジンは丈夫で壊れない、って感じです。

まあ、暴走族系のやんちゃ使用が、中古では多いのですが、
まあ、あの連中は、意味もない空ぶかし(彼らに取っては意味があるのかな?)をして
エンジン痛むのですが、なので早く壊れるんですよね。

新車で買って、一般ユーザーが乗れば、とても丈夫で長持ち。
しかも、長らく冬眠させておいて、久々に出してきてエンジンかけるときも、
バッテリーさえ有れば、チョーク引いて、1発始動ですよ。
15年経ってても。

私のイメージは、ホンダとカワサキは、丈夫で長持ちだなあ、ってことです。
スズキはわかりません。
ヤマハは、マジェスティー250にここ10年乗ってますが、
スクーターなので参考になりませんので、割愛します。
ただ、特に消耗品以外は大丈夫ですね。
スクーターは消耗頻度が高いですね。特にタイヤは早く減ります。

結論。
どのメーカーのバイクでも、普通に乗っていれば、15年以上は楽々維持できます。
野ざらしだと、早く錆びて、いろいろ早く調子悪くしますが、ガレージが有れば、余裕で長持ちします。こまめに世話をすればいいのです。
アドバイスとしては、あまりいじらずに、ノーマルで乗ることです。
メーカーが1番いいセッティングでマフラーもキャブも作ってますから、
いろいろいじればいじるほど、早く壊れたり調子を崩したりするんですね。
整備の免許を持っているとか、工具類が完璧に揃っているとかで無ければ、
エンジン関係はノーマルのままが1番、長持ちします。

ということで、
お好きなバイクを選んで問題ないということです。

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズ...続きを読む

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q原付の寿命は…?修理すべきか新車か迷ってます

原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか?

僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。
最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、
クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました)
を取り替えなくてはいけなくなりました。

修理代が3万位掛かってしまうのですが、
直してもすぐに壊れてしまうのなら、
中古か新車買った方がいいかなとか…

とても迷っています・・・

1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?)
2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない)
3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討)

選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。

1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、
経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか??

経験談、専門の方、どなたでもいいので、
みなさんのご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付で1.8万kmならまだまだ新品です、直せばあと10年は持つはず。

うちのスクーター(50cc)はもう20年選手20万kmをゆうに越えていますが、定期的なメンテと消耗品の交換で今も元気に走っています(メーター読みで90km/hは出ます)

愛着とあとどれぐらい乗りたいかですね(^_^;

と、予算(^_^;

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qカブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

Aベストアンサー

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング