Word2000の文書ファイルを一太郎9で読み込む際に、ファイルタイプが変更されてしまったので元に戻したのですが、それ以降スペースが入っているファイル名を直接立ち上げすることが出来なくなりました。
Wordを立ち上げてからであれば問題なく開くのですが・・・。
アプリケーションの修復をしたら、元に戻ったので良かったのですが、気になったので質問してみました。どなたか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

どなたからも回答が無い様なので、



シフトキーを押しながらファイルを右クリック。
で、「アプリケーションから開く」を選択すれば
関連付けを変更できます。

ファイルタイプを変更した際、プログラム全体を
引用符で囲まなかったことが原因かも知れません。
"c:\program files\hogehoge\fuge.exe"
どうしてそうなったのかは、わかりません。

この回答への補足

「アプリケーションから開く」で関連付けを変更してから、おかしくなってしまったんですが・・・。
ちなみに、「アクションを実行するアプリケーション」は、下記のようになっています。
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" /n

補足日時:2001/03/17 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎で作成したファイルが勝手にWORDになってしまう。一太郎のままにしたい。

一太郎2017を購入して文書を作成し、jtdの拡張子で保存するのですが、勝手にアイコンがワードになり、ワードに変換された状態になってしまいます。ワードは2016で、もともとパソコンにインストールされていました。作成された文書(ワードのアイコン)を右クリックして、「プログラムから開く」をしようとしたのですが、「一太郎」が表示されません。
一太郎のまま保存し、一太郎のままファイルを開くにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
Windows10でしたか、以下を参考にしてください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055807

QWord 文書の一太郎への変換

初心者です。よろしくお願い致します。

Word2000から一太郎V11への変換なんですが、

1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか?

2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

>*.docを標準の保存形式にするオプションがありますの
>で、必要ならば導入してください。

>どのように「導入」するのでしょうか?

■いつもWord形式で保存できるように設定

ツール(T)・オプション(O)・ファイル補助(タブで選択)

保存形式(Y)の選択肢から、Word2000-95/Ver6

の手順で、常にWord形式で保存できます。

■いつもWord形式も読み込みめるように設定

ファイル(F)・開く(O)で、一度「文書ファイル(*.jt?,*.j?w,*.txt,*.doc,*.rtf)」を指定すると、次回からは、Wordや一太郎の文書全般を読み込めるようになります。ただし、「一太郎ファイル(*.jt?,*.j?w)」を選択すると、以前の状態(これがデフォルト)に戻り、一太郎のファイルしかメニューに現れなくなります。

Q<至急>Wordや一太郎でのスペースを入れたときのずれ

Wordや一太郎で文字を入力してスペースをいれ改行したとき
<例>
教えてgoo1位  山田太郎
総合1位    中村太郎

と入力したとき、山と中のとこにズレか生じます。
これを半角スペースや全角スペースで調節しても
ズレてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

急いでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用フォントを
英数と日本語を同じにする
MS P明朝 MS Pゴシックと言ったPが入ったものを使わない
の2点を気にしてみて下さい。

QWordの文書を一太郎で読み込ませるには?

一太郎のソフトしかない友人に
Wordで作った文書を送りたいのですが
一太郎で開いてもらうには
こちらでWordのファイルをどのように変換して送ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が持っている一太郎のバージョンにもよります。
それよりも前に発売されたWordのバージョンで保存します。

「ファイル」>「名前を付けて保存」で下の方に「ファイルの種類」がありますが、そのプルダウン(下向き三角)でwordのバージョンがありますから選んでください。

と思ったら、最後に「一太郎」というのもあるからそれでもいいのかな?

できるだけ形の崩れないものでお試しください。

Q立ち上げ時にword文書の末尾を出すには

1日何度もパソコンをONしてwordを立ち上げ、長い文書の末尾に文章を追加しています。
しかし、立ち上げる都度、文書の頭が画面に出てきます。
そこでその都度、ctrl + End で文書の末尾に飛ばしています。

何とか、立ち上がると同時に、末尾が画面に出る設定はないものでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓に絵入りの解説がありました。
マクロを使って作業をスピードアップする
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010192301041.aspx

>この方法がうまく行けば、wordを開いたとたんに、末尾のページが出るのでしょうか。
>ctrl+Endの操作と同じように、操作が必要なのであれば、こちらの希望に添えないのですが。
出来ます。Wordで文書を開いた時に、マクロを実行するようにすることができます。
ただ、文書を開くときに「マクロを有効にするか、無効にするか」を聞いてくるようになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報