アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。
夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。
家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。
結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。
しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。
私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。
両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。
夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現状は、


(1)一戸建てのローンと賃貸の家賃で17万払っており
(2)古い家の家賃として4万もらっている
ということで、差し引き13万払っているということでしょうか。

義両親がローンを払う経済力があるなら、ローン分を出してもらえばいいと思いますが、お金がないならどうしようもないですよね。しかもその家には自分では住みたくないんですよね。
すると、考え付く策は、ご両親に古い家に戻ってもらって、新しい家をできるだけ高い家賃で貸してローン代をかせぐことでしょうか。(借りてくれる人が見つかればですが)

義両親が済む家のローンをなぜ私たちが、、と思うと嫌な気持ちになると思いますけど、家、土地は旦那さんの名義なのでしょうか?
でしたら、ローンを払い続けることは、旦那さんの財産である家と土地を手に入れることでもあるのです。資産を蓄えてると考えてはいかがですか?
1000万円の頭金を負担してくれてることもあり、また、結婚のとき、義両親が出て行こうといってくれたのを一度蹴ってしまったのですから、いまさら出て行ってくれというのは難しいと思います。。

ちなみに、蛇足ですが、、、
うちでは、
(1)義両親が住む家のローンを毎月20万払い(ボーナス払いなし)
(2)それとは別に私たちの住む賃貸の家賃を8万払っています。
いやー、うちよりぜんぜん楽ですよ!
義両親からは家賃として月5万もらう約束になっています。
家の名義は、旦那と義両親の支払い分に応じた名義になっています。
私の旦那も、私と結婚するはるか昔に家を建ててしまったので、どうにもなりませんでした。もう70代なので、「追い出す」なんてありえないですし。
わたしがフルタイムで稼いでいる間はこのまま別居です。
成り立たなくなったらやむをえず同居すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払いですがローン10万、家賃11万で、4万もらい17万払っていることになります。
義両親は家を買うとき3000万貯金があったらしく、できればすべてローンを払ってもらうか、せめて2、3万でも払ってもらうよう交渉してみます。
だぶん全部払ってはくれないと思うのですが、ご意見のように、いつかはせめて土地だけでも財産になると思うようにします。
そう思うことで、気分が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 17:42

ようするに両親の住んでる家のローンから逃れたい。

ということですね。

ならばアイデアとしてですが・・・

1)両親にその家を売る。
両親が自己資金で夫のローンを完済するか、借入れで完済すれば質問者さん達はローンから開放されます。
これで家は名実ともに両親のものになります。


これからは意見になります。

>息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。

住んで当たり前でしょう。同居を前提に資金を自ら出した家に住んでるのです。これが何かおかしいことですか?

その後に結婚云々で同居しないのは、質問者さん達の一方的な都合でしょう。

おまけに両親は気を使って古屋に戻ろうか。とまで言ってるのを外聞を気にして断ったのは質問者さん達ですね。

それを自分達の意見が通らないなら、絶縁するとはあきれた話です。

夫が両親と同居するという前提ができた後に、結婚の話が持ち上がったのですから、その前提に基づいて結婚生活を考えなければならなかったのではありませんか。

つまりこれは夫もだらしない話であり、同居の家の計画がすでに進行中なのに、同居しないことを約束して結婚するのが、そもそも間違ってます。

普通に考えればその間違いが、そのうちに現在の状況になるであろうことは予想できたはずなのに、舞い上がっていたのか、なんとかなると思ったのか、何の手も打たず今に至って両親に腹が立つとはお門違いもいいとこでしょう。

という意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回この相談でいろんな意見を聞き、私が間違っていたこと、
わがままを言っていることがわかりました。
ありがとうございます。また考え直してみます。

お礼日時:2009/08/04 21:04

援助された一千万円を住宅の頭金に使い、それ以外の部分をローンで支払っているのであれば、ローン分はご主人のご両親に毎月支払ってもらえばよいのではないですか?自分の住んでいる場所のお金は自分で支払うべきだと思います。



失礼ですがご主人も家を買った当時はご両親のためとはいえご自分名義で「買う」と決めたのですから責任があります。ダブルでローンは組めないと思いますので質問者様ご家族の住宅購入は当面無理でしょうが、ご両親の家のローンが終われば買えます。また、妹さんが住んでらっしゃるという戸建を処分してローン返済に充てることもできると思います。

同居がどうしても無理なのであれば、ローンが終わるまでは賃貸で我慢するしかありません。ただ、ご両親が住んでいる家のローンまで支払う必要はないと思います。ご主人とは話合われたとのことですが、ご両親とは同居できないことについてお話されていますか?「1千万円で一部屋」もらったつもりであれば、将来は当然同居と考えておられる気がします。ですから家を出たりローンを払ったりするつもりがないのではないですか?うやむやにせず、ご主人からご両親にきちんと話をしてもらった方が良いと思います。

また、1000万円の援助が住宅の頭金以外のことに消えたのであれば同居するかこのまま我慢するしかないと思います。感情的になっても仕方ないですので、全員が経済的に自立してやっていける方法を選んだ方が良いでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 
ご両親の出した1000万円と夫が払った1000万円、合計2000万円を頭金に入れたようです。
夫の両親が住まれている以上売らないと、夫のローンは組めないので、
私のローンで家を買おうかとも考えていました。
年収600万程度ですが、一応公務員ですし買える家を買おうかと。
一生賃貸なら買ってもいいかと。
でもいろいろ意見があり悩みます。
同居について姑は近所の人の例をとり難しいみたいなことを
言っていたようですが、はっきりした話は両親とはしていません。
同居についても話していく必要がありますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 15:13

<その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。


今更ですが、この時が一番良いタイミングでしたね。
このタイミングを逃したの惜しいです。
旦那さんが縁を切ってもあなた方はローンを払いつずけ無いといけないし
ローンがあれば家は売れないし・・・
もう同居しか道は無いような気がします。どちらにしろ義両親の世話は誰かがしないといけないしね。又、働いている間、子供の面倒を見てもらえるし結構助かる面もありますよ。
それと、一つだけ、思い違いがあるようです、家を買ったのは旦那さんと義両親です、名義はどうであれ、両者に権利があるのは明白です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、タイミングを逃してしまったのかもしれません。
その時は夫がご両親に買ってあげた家を取り上げるのは、
申し訳ないと思ったんですが、結局は出て行ってほしいなんて思ってるなんて、
一緒ですよね・・。
同居は難しいんです。会いに行くと夫のいないところで、
チクチク嫌味を言われるので、私は耐えられないと思います。
思い違い、そうですよね。両親にも権利ありますよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 14:59

出て行って貰えば?...1000万円返して...。



それで良いのでは?

元々約束を破ろうとしているのは「貴方の旦那さんだけ」

>息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。

と言われる貴方を理解できません

1000万円の出費と引き替えに1部屋+共用部の使用権...充分以上の金額だと思いますが...

>古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。

誰が貰っているのか?...その家は本来お父様とお母様の持ち家だったのでは?

そこに住めないからと言ってその家の所有権とローンの責任は貴方の旦那さんが持つべきでしょうね

お母様から家賃でも貰いますか?

いずれにしろ1000万円は返しての話でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
1000万円を出してもらってる以上なにも言えないんですね。
私が見当違いのことを言ってるのか・・・。
しっかり考え直して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 14:48

大変失礼ですが、、、


これは難しいですね。
円満に解決はしないと思います。
新しい家は売るかして、売った金を両親に渡すのがいいのでは?
もちろん売れたお金でローン残高を返し、残ったお金を1000万までは行かないにしてもご両親に渡す。あまったら自分たちの資金に。
そしてあなたたちはあなたたちの新しい新天地で生きる!!
あれもほしいこれもほしい、これもいやあれもいや!!といっている
ようにしか思えません。
新居がほしいならご両親と同居しないといけない。
ローンと賃貸両方払うのがいやなら出て行ってローンをご両親に払ってもらう。払えないのなら売るしかない。
自分たちは賃貸に住む。自分たちの住みやすい学区に越す。
ご両親がローンを払えないなら売る!!払えるならそこへすんでもらう。
ご両親を出て行かせる道理はないと思います。売るなら別ですが。
「ローンと賃貸両方払えないし、同居は無理ですし、学区は気に食わないし、私たちは出て行きます」というのが一番すっきりしていますよね?
ご両親もわかってくださるのではないでしょうか?
けんか覚悟で円満に収めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もわがままなのかもしれませんね・・。
まず、経済的に無理であること、ここには住めないことを伝えてみます。理解してくれることを願って。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A