アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データベースの勉強をしようと思い立ち、日経ソフトウェアの本を購入。
付属DVD-ROMをセットして、「さぁ、SQL Server入れるぞぉ!」 とはりきったのはいいのですが、インストールでつまづきました。 
SQL Serverを扱った経験のあるかたや、データベースに詳しい方、そのほか「こういうことじゃないか?」と何か頭に浮かんだ方、どうかご教示ください。
ちなみにOSはXP Home Editionです。

つまづいたのは『サービスアカウントの設定』なのです。

(『SQL Serverインストールセンター』の画面)
『インストール』の項目から『SQL Serverの新規スタンドアロンインストール...』をクリック
   ↓
(『SQL Server 2008セットアップ』の画面)
『無償エディションの指定』から『Express with Advanced Services』を選択。
   ↓
  (中略)
『機能の選択』ではすべての機能を選択してつぎへ。
   ↓
  (中略)
『サーバーの構成』でサービスアカウントの設定をきかれる。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここがよくわからないのです。 このアカウントって何なんでしょう? Windowsでアクセスしてるアカウントですか? 
それと、アカウントと同時にパスワードもきかれるのですが、このパスワードって、何なんでしょう? このときに、サービスアカウント設定時に決めるものですか? 
ここに何をどう入力したらいいのかサッパリわからず、煮詰まっています。 ちなみにアカウントは「User」、パスワードは・・・(もし前に自分が何か設定をしていたとしたらコレだろう)というものをいくつか試してみたのですが、はじかれました。
その際に出たエラーメッセージは・・・アメリカで購入したPCを使っているので英語です。 2つ出てきます。
(1) 要するに「このアカウント&パスワードは無効です。正しいのを入力してね。」ってことでしょうか・・・?
"The specified credentials for the SQL Server service are not valid. To continue, provide a valid account and password for the SQL Server service." 

(2) 『Reporting Services service』ってのが何かよくわからないのですが・・・骨子は(1)と同じことでしょう。
"The credentials you provided for the Reporting Services service are invalid. To continue, provide a valid account and password for the Reporting Services service."

ここから先に進めないでいます。 検索をかけてみてもお目当ての情報は見つからず。 本にもアカウント設定のことは3、4行でサラッとしか書いてない。 正直もうどうしたらいいかわかりません。
本格的なデータベースを作るわけではありません、本に書いてあるSQLコマンドを打ち込むための練習台がほしいだけです。 なのであまり高等でなくてOK、入門書のサンプルコードが動くものをサッサとインストールしてとりあえず遊んでみたいのです。 まさかこんなところでドン詰まるとは・・・。 解決法をご存知のかたはぜひ回答お願いします!

A 回答 (2件)

参考になる資料は以下などではないでしょうか。

SQL Server 構成 - サービス アカウント
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc281953 …

とりあえず動かしてみたいということであれば、Network Serviceなどを選択して動かしてみればいいと思いますが(パスワードはないので削除します)、Network Serviceなどは本来SQL Serverを動かすのに必要のない権限まで持っていますので、本番環境などでは最低限必要な権限を持ったユーザーを作成し、そのユーザーを指定するのがいいのと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます!

↑のNo.2の回答の方にXP Homeではダメかめかも?というご指摘をいただいたので、今はVistaでインストールをもう一度試しました。 くだんのアカウント設定の際には、『アカウント』はNetwork Serviceを選択すると、エラーメッセージなしで次に行けて、後はトントントンと進み・・・無事インストールは完了しました! 

私もPCに大して詳しくない初心者なので、回答は大変ありがたかったです。 ピンポイントのアドバイスがとても助かりました。 

その必要最小限の使い方だけを目指している場合は、「with Advanced Services」ではなく「with Tools」を選ぶべきだったかも。

(Reporting Serviceとかは今回の場合インストールのハードルを上げているだけのようなので)

ところで、XP Home Editionで動くんでしたっけ?
システム要件
http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/pr …

Local SystemやNetwork Serviceを指定して動けばいいのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

Σ(゜д゜lll)ガーン・・・
XP Homeではダメなだったんですね・・・
ご指摘、ありがとうございます。 基本的なことを忘れて、あやうくさらに不毛な時間を使うところでした!

メインで使っているのはVistaなので、まずそちら試し、そして質問文とまったく同様のことが起きたことがあります。 そのビスタでは、過去にPostgreSQLやDB2をダウンロード→インストールして失敗してきております。 それらのログとかち合っちゃったかな・・・と思い、以前に使っていたXP(こちらはその点バージンです)で試してみました。 まぁ、おんなじ結果が出ちゃったので、過去のDBインストール歴は関係ない、問題はインストール時の設定だということがわかりましたし。 それでは次はVistaでためしてみることにします。