プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です。
音楽の宿題があるんですが、それがまた難しくて..(汗
1)クラシック音楽を一曲鑑賞して、感想を書く。
2)その聞いた音楽に関するテーマを一つ決めてレポートを書く。
ということです..

レポートは、テーマは音楽に関する事なら何でもよい。(楽器や作曲家、作品、時代など)
書き方は、
1)テーマを設定した理由を書く。
2)テーマについて調べたことを書く。
3)まとめ(調べて思った感想など)
4)出典を書く。

だそうです。

私はどの曲を聞いていいか、どのようなテーマ(レポート)を書けばいいか分かりません!!
家にCDもありませんし..

なので、オススメの曲、出来ればどのようなテーマを書けばいいか、のアドバイスもくれると嬉しいです!!
お願いします!!

A 回答 (4件)

クラシックというと、耳慣れない難しいものと感じるかもしれませんが、意外と知っている曲も多いものですので、聞いたことの曲を選ぶと、テーマも広がりやすくなると思います。

いくつかあげてみると、

・サッカーの試合では応援のときに、ヴェルディの「アイーダ:凱旋行進曲」がよく使われます。


・ホルスト「惑星;木星」もPOP歌手が歌って有名になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=xoSW-OoZL00&featu …

・運動会で耳にする、こんな曲もクラシックです。カバレフスキー「道化師のギャロップ」
http://www.youtube.com/watch?v=Mw0oQ4sD4us


身近なところから探して、気に入った曲が見つかったら、図書館やレンタルショップでCDを探してみてください。
そして聴き方ですけど、同じ曲を何度も聞いてみることが必要だと思います。
そのうちに、同じメロディーやリズムをくりかえしているところや、ガラッと曲調が変わるところ、ある音が急に耳に飛び込んでくるところ…、きっと1回聴いただけでは分からなかったことが、いろいろ聞こえてくるでしょう。そのあとで解説を読んでみると、「なるほど」と思えたり「あの楽器はこういう音なのか」と発見があったりすると思います。そういった自分の感じたこと(この曲を聴くとこんな気分になる…とか、解説ではこう書かれていたけど、自分はむしろこう思った、とか)をポイントにして、そこから調べてみたいテーマを考えるとよいのではないでしょうか。

・なぜこういう時に、この曲が使われるのか?
・この曲に使われた楽器はこんな楽器だ!
・この曲の作曲者はこんな人だった!

などなど。
    • good
    • 0

順序がちょっと逆になるかも知れないけれど…



ネットが使用できる環境でしょうから、まずは「名曲」「クラシック」「作曲家」etc…をキーにして、いくつかのサイトを見てみる。
作曲家の紹介や、その曲の解説などいろいろ出ていると思います。
それらを眺めて(あまり詳細に読む必要はありません)、興味を持てそうな曲を10曲程度リストアップしておく。(別に10曲でなくても良いけど)

図書館などへ行って(多分、CDが試聴可能だと思いますが、こちらも事前に調べておいてください)、リストアップした曲の中で何曲か(置いてないものもあるでしょう)聴いてみる。

これで気に入った曲を選定曲とし、改めてその曲について調べて見る。
(今度は、丹念に調べる)
こんな手順を踏めば、いつも間にか興味のテーマもでてきているでしょうし、意外とレポートもすらすらとまとまるかも知れません。
(思ったのと全然違う曲だったとかいうのでもいいのかも…)
    • good
    • 0

最近の中学生は難しいのをやるんですねぇ...。

すごい。
>クラシック音楽
映画を見て、そこの挿入歌について調べるって言うのはどうでしょうか。
映像がリンクして感想も書きやすいだろうし、
この音楽を選んだテーマなんて「映画が感動したから!」
「元々好きな映画だったので!」で出来る気がします。

本当はアニメとか(宮崎アニメ)でも面白いと思うのですが...。
やはり学校の宿題だから...なんでしょ。
戦場のメリークリスマスとかかな、笑。重いか。

ちなみに、こんな質問ありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa133965.html

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

やり易いのはメジャーな曲だとは思いますが、レンタルなどでクラシック100選みたいなのを借りてきて、その中で気に入った曲を選択するのもよいでしょう。

(マイナーな曲はほぼ無いですから。)
レポートはやはり作曲家についてが書きやすいのかなと思います。
もしくは作品自体について。自分で気に入ったものを選択したのであれば、
それを理由にすればいいのではないでしょうか。
そのほうが選んだ理由も感想も書きやすいですし、調べるのも楽しめるでしょう。どんな情景が描かれているのか調べると面白かったりしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています