アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます。

最近勤めていた仕事(バイト)を辞め、今無職です。
24歳になった今、将来についてやっと真剣に考えれるようになりました。不安です。

今ままでのような職種ではダメだと思い、結婚後も働け収入もそこそこ良い「看護師」になろうと今勉強しています。

目指す大学は九州大学の保健学科(看護専攻)です。

先のことを全く考えてなかったので貯金ゼロです。親も定年で仕事をしていなく金銭面で頼ることはできません。

金銭的に私立は無理で、
福岡で国公立の看護大学は
九州大学と福岡県立大学ありますが
後者の大学は家から遠すぎるので、
九州大学を第一志望で頑張ろうと思ってます。九州大学は憧れの大学でもあります。(専門・短大は考えてません)

独学で中学から勉強し直してますが、分からなさすぎてかなり時間がかかってます。
予備校に行こうにもお金ないので行けませんし中学レベルで入塾してもついていけなくなるのがオチだと思います。

1年独学で勉強して受験するつもりでしたが難しそうなので、
1年半で予備校資金を貯めながら中学高校の勉強をある程度マスターし、
予備校で1年でレベルアップするという2年半計画なんですが、、、
大学受験自体が初めてですし、この進め方で良いのかとても不安です。

正直勉強もどう手をつけていいのか、この勉強法で良いのか、、など考えてしまいます。

ちなみに偏差値はかったことないので分からないですが30いかないくらいと思います。

A 回答 (8件)

こんにちは

No4の方の回答とかぶりますが

質問者さんのような状況において看護師を決意されたのであれば
看護専門学校をオススメします

九州大学への憧れを取るのか、看護師になって就職するという実利を取るのか

例えば
福岡看護専門学校
http://www.fukuoka-kango.jp/outline/index.html
奨学金として
http://www.fukuoka-kango.jp/outline/prospective_ …
将来、福岡県内の特定施設において看護業務に従事することを確約できる
学生に対して、修学資金が貸与されます。(月額)36,000円。
卒業後、福岡県内の特定施設で5年間看護業務に従事した時は申請により返還が
免除されます。

つまり卒業後、福岡県で看護師やれば、奨学金返さなくてOK
試験もおそらく受かりますよ

あなたが現役高校生で、これから看護師目指すなら
大学すすめますが、質問者さんの場合は、時間が重要です
これから1年2年かけて勉強し、大学4年間通って、看護師になってる時間の余裕はありません

またぶっちゃけいいますが、2年半で、九州大学看護学部に受かるとはとても思えませんなんでもかんでも励まして応援すればいいってもんではありません

公立中学の時の成績はいかがでしたか?
少なくとも学年で常に上位5位以内だったぐらいの成績で
地元の最上位、もしくは2番手の進学校で、上位3割ぐらいの位置に居ないと
いかに看護学部とは言え、九州大学は手が届かないですよ

どうしても大学卒業したくなった、看護専門学校卒業後、
大学の看護学部に編入するという技があります

検討してください
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても大学卒業したくなった、看護専門学校卒業後、
大学の看護学部に編入するという技があります

その制度知りませんでした。
とても参考になりました!

検討してみます。

ありがとうございました。

まず、看護という仕事がなぜ、

1.引く手あまたで職に困らない
2.医師免許に比べれば遙かに楽に取れる資格
と、なっているか、本当に理解できているでしょうか?
ついでに言えば、その辺の女の子が看護看護と言うくらいで、なり手の多い(少なくはない)職業かも知れません。
それでそうなっているというのはどういうことなのか。

> 1年半で予備校資金を貯めながら中学高校の勉強をある程度マスターし、
> 予備校で1年でレベルアップするという2年半計画なんですが、、、

ご冗談を。
中高の勉強は6年分あったはずですが。
それともあなたには易しすぎて、二年で終わりそうでしょうか?
しかも高校の勉強が終わるだけではなく、九大レベルに持って行くのですか。
よくは知りませんし調べませんが、普通に考えると日本の看護系だと10指に入りそうなところですが。
そんなところに行く必要があるのでしょうか?学者でも目指しますか?
まぁあなたの現状の学力レベルに依るんで何とも言えませんが、少なくとも中学の勉強からやり直さなければならない状態で、2年-バイトというのは無理でしょう。
特に英語と数学が間に合わないと思います。
九州大学というのは、中学の勉強など軽くこなした難関進学校のガリ勉君が、3年間そこそこ勉強を重ねて、それで受からなくても全くおかしくはない大学です。
それに対してあなたのプランはどうでしょう。

というわけで少し現実が見えたでしょうか?
看護は肉体労働ですので、難しい大学に行く必要は無いと思います。
書いてあることが本当なら、普通の大学に行くだけで困難なのではないでしょうか?
そんなことに時間を費やすのであれば、専門学校でも何でも、と思いますけど。(それでも看護がしたいなら)

なお、中学の勉強からやり直さなければならないのであれば、予備校や大学受験向けの塾は仰るとおり不可能でしょう。
考えれば解ることですが、6年分のことを一年でやれる人がいれば、たぶんその人は魔法使いでしょう。科目に依りますがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

心身にご回答してくださりありがとうございました。

参考にさせていただきます。

受ける大学が九州大学と、それなりの学力がないと入れない学校です。

並大抵の勉強では、難しいと思います。
稼ぎながら勉強・・・予備校1本でも落ちている人がいるのに、稼ぎながらだと尚更時間がないように思えます。
30いかない位の偏差値からだと、苦しいと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

九大第1志望で勉強を進めていきますが他にも何校か受けよと思います。

挑戦しないよりしたほうがいいですし、だめだった場合でも頑張った結果として学力も身につきますし。

モチベーションを保つのが難しいですが、後悔しないようにもう1度計画立て直して、すすめていこうと思います。

入学後の授業についていけないといけませんので、確かに中学程度の学力は必須だと思われます。

勉強方法ですが、進研ゼミなどの高校入試用通信教育を受けてみてはいかがでしょうか。 高校受験校コース半年分 5万円程で中学3年分が要領よく学べるかと思います。 半年で中学範囲が完璧になれば、先が少し見えるかと思います。 
一方で、九大の一般入試に必要な、古文・漢文・地歴公民は看護師になるのに必須とは言い難いですし、数学IIB、理科の二科目をIIまで独習は不可能に近いと思います。
九大は 河合塾の偏差値で55、センター試験で75%が必要です。高校で進学校に通って3年間勉強をせっせと行って、それでも、手が届かない方がいるレベルです。
夢・憧れを追っていて良い年齢・環境には感じられません。
国立大学に自宅から通うことよりも、「看護師になる」という現実的な希望を優先させることが必要な印象を持ちます。 

少し高めの目標としては、短期大学から大学への組織変更を行う岡山の新見公立大学が妥当な線かと思われます。 公立4年制大学で、学費は国立並です。 入試科目の負担が遙かに軽く、古典(古文・漢文)・ 社会 が 入試科目から外れます。 理科も生物Iだけで良く、数学もI・Aまでです。 授業料免除制度もあります。

中学の範囲の数学・英語をしっかり復習しつつ、来春に学費負担の少ない(奨学金制度の充実した)専門学校等への入学を真剣に検討される必要があるように感じます。
予備校に通っている期間に、看護師学校なら卒業学年の3年生になっている事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心身に回答していただきありがとうございます。

通信教育も視野に入れて計画していきます。

ありがとうございましたm(。。)m

あなたの人生なので、強制するわけではないんですが看護の世界では特に国公立が良いと言うことはありません。

それこそ2年制の専門学校でもいいです。特に国立や九州大にこだわる意味を感じません。ですから学歴を取るのか、看護士を取るのか、はっきりした方がいいと思います。捨てろとは言いませんが優先順位はつめましょう。またお金のために時間をムダにするのも間違いだと思います。

2年半と言うのは時間のムダです。
最初に親に200万ほど借りるか、国民金融公庫で借りて、半年での合格を目指せばどうか?
そして卒業後に返せばいいんじゃないですか。バイトなんて15万がやっとでしょう。看護士なら月30万はいくのでそっちの方がずっと良いと思います。特にいま20代ならば今後、学歴よりも年齢で刎ねられるケースが増えて来ると思います。実際、医師も看護士も私立文系も就職活動はしますよ。学歴も見られますが人格や年齢も関係あります。
だから九州大にこだわるよりもさっさと資格を取ることをメインにすべきです。
勉強法自体はamazonで「勉強法」とか「東大」で検索して2-5冊買えばそれでいいと思います。

個人的には
8月1週目 
・予備校の夏期講習講座(特に英語、国語)1,2科目を申し込む。即日、あるいは翌週から通う。
・同時にアマゾンで勉強法の本を数冊注文。
・近所の大型書店に行き、志望校の過去問題や受験科目の基礎的な本を買う。自分が中学レベルだとか卑下しない。そしてとにかくやってみる。(どうしてもお金がないのなら週1-3でバイトをやってみる。これはずっと続ける)。
・お金に関しては親、あるいは教育ローンに相談。額面一杯を借りてさっさと解決する。当然今回は民主党に投票。(どうしてもダメならいわゆるレギュラーバイトしながらの受験勉強をする。仮に1日10時間働いても8時間寝て6時間勉強できる。6時間はムリでも毎日3時間はできる。)
・模試は毎月受ける
・周りは置いといて、毎日勉強頑張る。毎日3時間以上誰でもやれば半年で十分に国公立受かる。
・九大を第一志望で受験。滑り止めに私立、専門も受ける。とにかく今年の合格を目指す。
がベストと思います。勉強への不安ですが、最近の子は本当に勉強してませんし、特に看護に来る子は勉強が得意な子ではありません。ですからそれなりに頑張って勉強すれば数ヶ月で追い越せます。国立の看護でもセンターで70%程度、東大は90%超ですから5科目なら東大と九州大の看護では、数百点の差があるわけです。
それと受験はそもそも「常人に可能なように設定」されていますから、(別に文部科学省はサディストじゃないですから。‘‘これぐらいならできるだろう‘‘と言うのが常に試験範囲です。東大の試験も教科書の中からしか出ません。)あなたが仮に中卒だろうと普通にやれば成功するように出来ています。

スピードを意識して。
    • 0
この回答へのお礼

お金を貯めながら勉強する期間、
確かに時間の無駄ですね。
自分も親も無職なのでお金はコツコツ貯めるしかないと思って
この期間の時間はしょうがないと諦めてました。

教育ローンにも相談して、もっとスピードをあげた計画を立て直します。

心身に回答していただき、ありがとうございましたm(。。)m

とてつもなくハードルは高いですが、

九州大学社会人入試をチャレンジしてみる価値はあります。
(出願がこの9月に迫っています!)
年齢と社会人経験以外は門戸が開かれていますので
受けないことには何も始まらないのでは。

はっきりいって、通常入試では独学においてはまず受かりません。
(看護学科は560/850 以上2次で稼がないといけません(涙))
また、予備校1年でもかなり難しいかと思われます。
しかし、動かないことにはまぁ、始まりませんので、
まずは社会人入試を受けてみてから、考えてみていただいたらよい
のではないでしょうか。

通常入試はセンター試験+記述必須に対し、
社会人入試はセンター試験免除の上、書類審査・面接&小論文(ただし、英語の読解力が必須です)でいけます。

参考URL:http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/s …
    • 0
この回答へのお礼

動かないことには始まらないですね。
後悔しないように、動き回ります。

社会人入試も視野に入れて考えます。

ありがとうございましたm(。。)m

ご両親に相談してください。

お金は自分でなんとかするので、看護師の資格をとるために進学したいので、相談できる人を紹介してください。と頼んでください。高校の担任でもいいです。だれか、親身に相談にのってくれる大人の人の助言と援助が必要です。
wayi4181さんの人生の大転機です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
看護専門学校、奨学金も調べてみてください。
図書館で、「看護師になるには」という進路の本をさがして読んでみて下さい。総選挙では、wayi4181さんの夢を実現できる政治を選択しましょう。至誠にして動かざるは、未だこれあらざるなり。(孟子)
大いにお励みください。
    • 0
この回答へのお礼

早速図書館へ直行し何冊か貸りてきました。

親は自分で何とかしろ。という人なので、、

何かあればまたここで相談します。

ありがとうございましたm(..)m

独学では甘えが出てきます。

学校に通って勉強するのが目標実現への近道です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。