アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にサイパンに行こうと思っています。
目的はダイビングです。

9月は雨季にあたり台風が来やすいと聞きましたが
そんなに頻繁に来るものなのでしょうか?
雨は「スコールが多い」ということでしょうか?
スコールなら一瞬強くふってすぐ止む印象なのですが
料金が安い9月はダイビングに向いてないんですかね?;;

天気のことなので必ず大丈夫っていう回答を頂きたいのではなく、
せっかくダイビングに行くなら多少高くても他の時期に行くべきでしょうか?
(ちなみOW取得の付添です)
ただお金もなく相方の気が変わらないうちに
ダイビングの楽しさを、と思っているのでなるべく早く行きたいんです。

9月のサイパンに行かれた方など
ある程度で十分ですのでご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サイパン、グアム沖は台風が生まれる場所です。


8月下旬から日本にやってくる台風○号は全部このあたりの海で発生します。
ですので、8が月後半から11月前半まで台風の発生頻度は、日本にやってくる台風の数とほぼ同じです(日本に到着する前に熱帯性低気圧に変わったり進路が日本に向かわないものも少しだけある)

ただし、台風が発生しても必ずサイパン島が直撃を受けるというわけでもありません。私自身2005年の10月に目の前のビーチで台風が出来上がっていくのを毎日見ていて、帰国した翌日にその台風が日本に上陸したことがあります。しかしサイパンではいい天気でそれほど海が荒れているわけでもありませんでした。

ですので、特に9月、10月が台風シーズンですが、行ってみて台風に会うかは運次第です。またサイパンは晴れているものの日本に台風が来ていて出発できない、帰れないということもありえます。
どれをとっても運次第だとしかいえません。

ちなみにサイパン島を台風が直撃した場合、外出禁止令が出てホテルから出れなくなりますので、これも運次第です。
11月になるとほとんど台風は発生しなくなりますので、この時期のほうがいいかもしれません。ちなみにツアー料金もかなり安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
貴重な実体験情報、分かり易い説明ありがとうございます。

やはり台風にあたるかどうか運次第ですよね・・・
でもせっかく行って台風で外出禁止令が出たら最悪…

ちなみに11月は9月よりもっと安くなるんでしょうか?
11月って乾季ですよね。
寒がりだから~(><

まだどこの会社も11月のツアーは出てないと思うので
とりあえず相方と相談してみます^^

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/04 15:34

確実に9月に現地にいたと思い出せる回数が10回くらい、


そのうち2年か3年前のサイパンで、12時間かな、外出禁止令が出たように記憶しています。
9月にあたったのはその1回だけ、運が良いのか悪いのかは分かりません。(笑)
あと、その数年前の春頃4月か5月にも、12時間の外出禁止が出ました。
どちらも1~2万円程度のツアー代金の返還がありました。
ツアーで行くと、雨保証や停電補償、外出禁止保証などで返還される事が多いようです。

10年前は、新宿HISや池袋HIS等で、閑散期の翌日~2日後出発するキャンセル分が、
3泊4日2万~3万航空券ホテル代込等と、朝一番で格安で売られたりしていたのですが今はもうないのでしょうか。
そういうツアーで行けば、外出禁止で1万円くらい返還されると、すごい得した気分なのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はOW取得ツアーなので返金ないみたいなのでかなりの賭けなんです^^;
でも返金はあることを考えれば次回また雨季に行く時はまだ良いですね^^


10回のうち1回だけならmejikonさん運が良いんじゃないでしょうか?!
(行ったことないので分かりませんが^^;

>3泊4日2万~3万航空券ホテル代込等と、朝一番で格安で売られたりしていた
初耳です!!
一人旅なら最高ですねw
まだあることを祈ります^^

ご丁寧にご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 21:02

サイパンの9月が安いのは、夏休み旅行が終わって閑散期に入るからです。



雨季は4月~10月くらいですが、8月、9月、10月は確かに雨が多く、総雨量は他の月の倍くらいです。
ですが逆に、雨季のほうが海の状態が安定している年もありました。
天気が良くても、積乱雲と乱気流の発生でダイブポイントは大荒れなんていう日もあります。こればかりは運ですね。

あと、9月になると夕方からカクっと温度が低くなる日があったりもします。
と言っても、23~25度くらいですので、低いと言っても蒸し暑いですけど。

私も閑散期によくサイパンやグアム等に遊びに行きますが、閑散期ならどこへ行っても空いていて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

閑散期ですか!確かに言われてみればそうですね^^;
閑散期によく遊びに行かれてるmejikonに質問なんですが、
その時期台風や海が荒れたりで潜れなかった、
というよりホテルから出れなかったってこと結構ありましたか??
(ダイバーでない場合は申し訳ございません。
もし良ければご回答お願いしますm(_ _)m

お礼日時:2009/08/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!