プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。

昨日(8月3日)、大阪でイギリス学生ビザの申請に行ってきました。

出発予定日が9月5日です。

申請用紙作成は、ある東京の会社に依頼しました。
東京の会社からは、その会社が作成する書類一式に加え、通帳の原本とパスポートを持って行くように言われたので、その通りにしたのですが。

ビザレターに記載してある内容と一致する書類が必要であることは分かっているのですが、その内容の一つに、「Application form」というのがありました。

地元の留学会社にビザレターを確認してもらった時に、このApplication formとはこのビザレター自体のことだと言っていましたし、東京の会社も、特に書類の不備がないので、何も指摘してきませんでした。

ですが、昨日の申請の時にApplication formの書類がないですが、いいですか?と聞かれ、このビザレターですと答えたら、ではそのまま申請しますと言われてしまいました。

つまりこれは書類の不備だと言うことでしょうか?

あとで思い返してみると、Application formとは、一番最初に学校に提出した入学申し込み書ではないかなと思い、今とても焦っています。

ビザ申請センターに書類の追加をできるかどうかを電話で聞いたところ、不可だと言われました。

申請書類を追跡したところ、現時点ではまだ在日イギリス大使館にあるのですが、こちらから大使館の方に書類を送ることはできるのでしょうか?また、大使館の方から書類の不備を指摘されるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

入学許可にあたって使用された書類、という項目に大学の英語の成績証明と英検とApplication Formがあったということですか?



自分も最近2つの学校からビザレターをもらい申請しましたが、両方ともそのような記述はありませんでした。そもそもApplication Formというのはコースの適正レベルの判断には使用できるのものではないので、そこに記載されてること自体がおかしいと思います。

審査官によってはビザをくれそうな気もしますが、もし却下された場合は学校にApplication Formの一文を削除して新たに発行してもらった方がわかりやすい気がします。

ビザレターのチェック項目はUKBAのサイトまたはVFS GLOBAL(日本語)にチェックリストがあるので参照してください。

ビザセンターの人は提出する時には何を聞いても、「ご本人の判断です」としか言わないので、聞くだけ無駄です。実際彼らはどういった場合にビザが許可・不許可なのか結果は知りません。
また、これは判断が微妙な場合は審査官によって結果が変わるからということも原因のひとつです。

ただ、UKBAのサイトやガイダンスに書かれてることを厳守していれば、なんらかで不許可だった場合でも意義申し立てができるので、よく読んでみるといいと思います。

無事に取れるといいですね。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



つまり、質問者様がおっしゃっているapplication formはビザの申請用紙ではなく、学校への申込用紙ということなのですね?確かに通常は申込用紙は学校に提出したらそれで終わりでしょうと思うのは分かりますが、ビザレターに申請時に提出の必要があると記載された場合は提出しなければなりません。これはTier 4 Policy(147もしくは158)にも書かれてありますし、VFS GLOBALのトップページにも必ずこのガイダンスに目を通すようにと書かれてあります。

http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/ap …

東京の会社はビザ申請用紙の作成のみで他の必要書類は質問者様が責任を持って用意するという認識なんだと思います。ビザに関するシステムは日々変わっていっていますので、留学斡旋エージェントの中には新しいシステムへの変更事項をきちんと把握できていないところもあるのでしょう。

次回は不備がないよう自分自身で責任を持って準備しましょう。1回くらいのミスは経験です。私にも身に覚えがあります。次回は問題なく申請できてビザが無事におりると良いですね。
    • good
    • 0

申請書類を追跡したところ、現時点ではまだ在日イギリス大使館にあるのですが、こちらから大使館の方に書類を送ることはできるのでしょうか?また、大使館の方から書類の不備を指摘されるのでしょうか?



Visa関係は大使館の管轄から除外されたため申請書類が大使館にあっても担当者がいないためお世話しないでしょう。
大使館からは一切連絡はしないです。

申請するときに申請書にサインをしたはずです、その内容は提出した書類の責任を持ちますといった内容だったはず・・・

他人に準備してもらって自分で最終確認せず、センターのスタッフの確認に対して申請拒否をしないとそのままプロセスに入ってしまいます。

「申請の時にApplication formの書類がないですが、いいですか?」と聞かれた時には「もう一度確認しますので今日は申請しないで帰ります・・・」と答えるとよかったのでは?
日本人はなぜか断らずに肯定してしまうようですね。

書類は一度マニラのセンターに行くでしょうがまた審査されずに日本に戻ってくるでしょう。
’審査拒否’ですので次回はしっかりと書類を揃えて申請すれば審査されるでしょう。

あまりにも書類の不備が多いのでボーダーエージェントでも注意を呼びかけていました。
必要書類のリストをもう一度確認して申請するようにと。
親切にエージェントでリストを出してくれています。
英文ですので不安があるでしょうが提出する書類は全て英文ですから一つ一つ照らし合わせていけばよいのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。


イギリスの大学を数年前に卒業した者です。

既に他の方が回答されていますが、application formとはビザの申請用紙のことです。質問文から判断すると、質問者様が東京の会社に作成を依頼した書類がそれにあたると思います。しかし、申請用紙と思われる書類を持っていったのにも関わらず「申請用紙がない」と言われたのは不思議ですね。東京の会社は一体何を作成してくれたのでしょうか??

今できることは、書類の不備であなたの申請は却下されましたという結果通知を待つしかありません。待っている間にご自身でもビザの申請について調べてみてはいかがでしょうか?英語に自信がない等の理由でエージェントを利用するのは悪いとはいいませんが、会社にばかり問い合わせるよりも自分で調べる方が早かったりしますよ。インターネットが使えれば基本的な情報は簡単に手に入りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳なかったのですが、申請用紙は2種類とも提出しました。

application formというのは、学校の名前は出せませんが、
○○○ college international application form

というものです。

私が学校に申し込みする時、申し込み用紙、大学の英文成績証明書、英検証明書を提出しました。

英文成績証明書と英検証明書はコピーではなく原本を提出したので返ってきましたが、申し込み用紙は返ってきていないので、その原本自体がないのです。しかし申し込み用紙というのは普通学校で保管するものであって返ってくるものではないですよね?

ビザレターには、今挙げた3種類の書類が記載されていましたが、提出したのは英文成績証明書と英検だけと言うわけなので、ビザセンターの人にapplication formはないのかと聞かれたのだと思います。

先程学校側に、application formのスキャンを送ってもらいましたが、とりあえず早く返ってくることを願います…

お礼日時:2009/08/05 00:00

Apprication formとはビザ申請用紙のことだと思います。


イギリスの申請用紙は↓のような書式です。申請するビザの種類によって少々内容が違いますけれど。UK BORDER AGENCYのサイトからダウンロードできます。持参された書類一式の中に以下のような書式の用紙はありましたか?最後のページには記入した内容に間違いがないことを宣言し署名する欄がありますが、署名した記憶はありますか?
http://www.ukvisas.gov.uk/resources/en/docs/1903 …

ビザレターというのは、入学される予定の学校からもらう入学を証明する手紙です。(ビザレターについての説明は↓を見てください)
http://www.ukvisas.gov.uk/en/howtoapply/infs/inf …

もしビザ申請用紙を提出していないのならば、完璧な書類不備です。
そのまま申請することに同意してしまったので、マニラに送られて審査を受けた結果、書類不備で拒否されるのを待つしかないと思います。
ビザ申請センターにすでに書類追加は不可と言われているので、今からではどうにもならないのではないでしょうか。
そのような申し出をいちいち受けていたら審査が混乱するだけですから、大使館でもどこでも受け付けないと思います。
    • good
    • 0

No1です。


このチェックリストの1番はじめの質問にある、VAF9,Appendix8の事だと思います。
http://www.vfs-uk-jp.com/images/ChecklistTier4St …

これらの書類は先ほどリンクを張ったサイトからダウンロードできるのでご自身の提出した書類と比べれば足りているかどうかが分かると思います。
    • good
    • 0

Application formはビザの申請用紙の事だと思います。


入学許可を受ける前の学校の申請書類なんて貰ってもビザは一切関係ないでしょう。

申請用紙はここでダウンロードできるみたいです。
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/required.aspx

書類不備になるかどうかは申請したビザにもよるので、何ともいえませんが、書類不備はそのまま不許可として返ってくるそうです。
実際書類不備が結構多いらしくて一々連絡もしていられないんでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故私が、英国入国拒否されたのか?

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。
指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが
書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。
日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、
それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。
彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって
お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか?

ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが
オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と
いわれました。
日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。

書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。
フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、
世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。
少しショックを受けています。

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな態度とかをイミグレーションで気にする必要もありませんし、別部屋に連れて行かれる事などありません。
イミグラントの個人感情で入国を左右する事は出来ません。
ただ、ビザの種類によっては、宿泊先は聞かれるかも知れませんが、他の回答者に答えていた韓国人のホテルは、止めた方が良いのではないかと思います。
友達の家とか、ホテルとかきちんと対応してくれるところを予約しておく事が念のため必要です。しかし、もしビザがあれば余程の不審人物でない限り忙しいイミグレーションでそんなことはやりません。
韓国人の彼女がイミグラントにホテルはやっていないと言ったのは、許可無しで商売をやっていた可能性があるので、いらないトラブルに巻き込まれる可能性があります。この助言は甘く見ないこと!

それから他の日本人の事はどうでも良いかも知れませんが、(どうもあなたの言っている事が良く分らないのですが)その日本人がビザが切れたら他国から入国する方法を取っていたってどういうことですか?
日本に帰らなかったということでしょうか?
パーマネントビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザなど、4年毎の更新だけで済むビザ(そのかわりたくさんのお金が必要)は、日本に帰る必要はありませんが、学生ビザ、観光ビザなどは違う扱いになります。
学生ビザが何度も取れるとは知りませんでしたが、先ずは申請することです。
そして、発給されたら間違いなく入国出来ますから安心してください。
別室につれて行かれる事もありませんので、おどおどしないことです。
また、入国審査のときは聞かれた事以外は、おしゃべりしないことです。
以前の入国時の事など間違っても言わないこと。
では  good luck!

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな...続きを読む

Qイギリスへ送ることができない物について教えてください

イギリスへ日本の食料品を送ろうと思っているのですが、具体的にどんな物を送ってはいけないのかわからず困っています。
色んなところで自分なりに調べてみたところ「肉製品・動物製品」はダメということはわかったのですが、それ以外はどんなものでもOKなのでしょうか?
たとえば・・・お米(レトルトとか調理済みのものではなくてお米です)、きなこ・片栗粉等の粉物、また酢や醤油、マヨネーズ、だしの素、カレールーなど大丈夫でしょうか?
粉物に関しては過去の質問を見ている時に「要注意」と書かれていたので気になりました・・・。

「日本の食料は現地でも購入可能なのでわざわざ送らなくてもいいのでは・・・?」との意見もありそうですが、送り先は都会ではなく、欲しい物の調達がなかなか難しいようなのでこちらから送れる物は送っておきたいのです。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に税関において規制されるもの以外は問題ないと思います。

ただし、船便は南回りで赤道を2回通過するので、熱に弱い(日本酒や米など)ものはかなり傷みます。
それとイギリス国内の郵便(Percel)の事情で、ときに濡れた状態になることがあります。ずぶ濡れや品物の破損は運次第ですが、これはイギリス人もイライラさせられるものなので困りものです。

そういう意味で、
米やお餅、味噌、醤油、マヨネーズなど重量があり、ある意味鮮度も大切なものや、濡れたら(湿ったら)一巻の終わりの粉物や大量に水分の入ったビン物(日本酒など)は注意が必要です。

宅配事情についてもご存知かと思いますが、イギリス国内ならどこからでも利用できますので、「日本でもわざわざ食料品を買いに北海道から東京まで出かけたり」しないのと同じく、イギリス内で買える物をわざわざ送る必要はないと思いますので、送料や輸送による品物の劣化とイギリス国内での希少性のバランスをよくお考えください。

↓イギリス国内での日本食通販(他にもありますが)
http://www.ricewineshop.com/polar.html
http://www.mountfuji.co.uk/jindex.htm
http://www.japan-foods.co.uk/
http://www.atariya.co.uk/japanese/frameentrance.html

ごく普通のスーパーでも、kirakirakiraranさんのおっしゃるように、地方に行っても結構日本食材はありますよ。他に(寿司の)ガリ、たまり醤油、ワカメ、ヒジキ、ミズナ(意外とサラダに入っている)、梅干、寿司ライス(普通の短粒米)、豆コーナーにはアズキ(中国系の住人が多いところなのか?)があるところもあります。

私が送ってもらうとすれば、
日本でしか手に入らない(日本にいるとき好きだった)
缶詰、レトルト(鰻も結構おいしいので好きです)、カレールー、お菓子(さきいかなんかはウイスキーにも合うのでうれしいですが、さきいかを売っている日本食料品店はみたことがないです)など、保存が利いて、なおかつ輸送に強く、あまり重くないこだわりのものを送って欲しいです。

基本的に税関において規制されるもの以外は問題ないと思います。

ただし、船便は南回りで赤道を2回通過するので、熱に弱い(日本酒や米など)ものはかなり傷みます。
それとイギリス国内の郵便(Percel)の事情で、ときに濡れた状態になることがあります。ずぶ濡れや品物の破損は運次第ですが、これはイギリス人もイライラさせられるものなので困りものです。

そういう意味で、
米やお餅、味噌、醤油、マヨネーズなど重量があり、ある意味鮮度も大切なものや、濡れたら(湿ったら)一巻の終わりの粉物や大...続きを読む

Qイギリス 学生ビザの所得について 親子関係の書類

イギリス 学生ビザの所得について 親子関係の書類



現在イギリスの学生ビザTier4を申し込もうとして、色々書類を集めているわけですがとあるサイトで・親が子供を英国留学させる許可をだしている証明書(英文)、親が子供の費用を出す場合には、戸籍謄本など親子関係を証明する書類(英文) が必要と知りました。 これらはどのように作成すればいいのでしょうか?戸籍標本を英文で書くのは市役所にいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

市役所で英文にしてくれるところもあります。
大使館のホームページ等ごらんになってますか?
大使館情報ですと間違いないですよ。

QイギリスTier4ビザの入国はどれ位前から可能?

こんにちは。

イギリスTier4ビザは
何日前から入国が可能でしょうか?

本コースが始まる前に英語力を上げるため別の安い語学学校で
一、二ヶ月程通いたいと思っています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Tier 4 (General)ビザの要件としては、

・コース期間が、6か月以上の場合は、コース開始日から1か月前、
・コース期間が、6か月以下の場合は、コース開始日から7日前、

以後であれば、イギリスへ行っても良いようですよ。

詳細は、ここ:http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigration/studying/adult-students/conditions/# ページ中の「When can you come?」に。。。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qアメリカ学生ビザ申請に落ちてしまいました。

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しました。
(日本人なら余裕を見て三年くらいは大丈夫だよと語学学校の人に電話で聞いたのです。)


しかし、やはり良くなかったのか、


面接官は

・真面目に学生をやるように見えない。

・現地での予定を三ヶ月しか作っていない。三年は長すぎる。

・大学を途中で辞めたんだね。(日本にあるアメリカの大学の分校に二年通っていました。授業はほとんど英語でした。落第点は取ったことはありません)

・お父さんのお店を手伝ったこと以外、職歴(full-time jobの経験)がないんだね。(父の店ではフルタイムで働いていました)

・今はなにをしているの?→休職中です。

・物書きになりたいというのに、経験がないようだね。

とおっしゃっていました。
書類に不備があるとは言われませんでした。


再申請の場合は審査が厳しくなると聞きました。

再申請で合格する確率を上げるためにはどのような方法をとればいいでしょうか。
みなさんのお考えをどうかお聞かせ下さい。


それと、
二度目に申請を却下されるとどうなるでしょうか。
何度か申請に落ちると、
半年間、ビザを申請する権利を失うと聞いたことがあります。

すぐに再申請を行わず、数週間待った方がいいのでしょうか?





なぜ、語学学校三ヶ月分のI-20しか取らないでいたのかというと、
もし最初に入学した語学学校が自分に合わなかった場合、別の学校に転校しようと考えているからです。

なぜ、映画専門学校のI-20を取らなかったかというと、
いつ、語学力が十分なまでに上達するか分からないからと、
どの学校がいいか、現地で情報収集する予定でした。

きっちり、予定を立てずに、英語力の上達をかんがみて、進路を選択しようと思っていました。
そのゆとりを考えて三年にしました。

今では甘い考えだったと反省しております。

反省1
三年は長すぎました。

反省2
入学することが確実でない映画の専門学校のことは、言うべきではありませんでした。
このとこが再申請をするさいにも、大きな問題となってしまうのではないかと心配しています。

反省3
自分の人生プランと真剣さを書いたエッセイを用意していたのですが、
最初の書類提出のときではなく、面接時に面接官に渡しました。
書類提出時に渡すべきでした。



補足1
今手元には、
三ヶ月間の入学許可書(I-20)、
一年分の学費、生活費を示す書類、
があります。

補足2
語学学校には最低9ヶ月は通いたいと思っております。
映画の専門学校には十分な英語力がつけば、入りたいと思っています。
できれば語学学校を転校できる余地を残しておきたいです。

補足3
犯罪歴はありません。

補足4
家族が学費と生活費を払うスポンサーになってくれています。

補足5
カナダに一年留学した経験があります。
日常生活を送るにあたって問題ないくらいの英語力はあると思います。

補足6
滞在先はまだ決めておりません。

補足7
日本への帰属性を表すために、父に私が帰ったらまたこの店で働くという趣旨のエッセイを書いてもらおうとも思っております。
父は日本語しか書けないので、私が英語に翻訳し、原本といっしょに提出する予定です。



私の考えたプランは二つあります。


(1)申請するビザの期間を四ヶ月にする。


そして、留学の趣旨を、語学上達のためと言う。
(もしビザが取れたらI-20を現地で更新していく。)


しかし、今回申請したさい、「映画の専門学校に通いたい」と言ってしまっているため、一貫性がありません。

「前回の面接で落とされて、人生プランを練り直した」と言えばいいでしょうか。


(2)同じく申請するビザの期間を四ヶ月にし、

留学の予定を、

「現地で学業が上手く行くなら、I-20を更新していき、ゆくゆくは映画学校に通いたい」と話す。







長文、乱文失礼しました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


とても困っています。

厳しいご意見などもお待ちしております。


どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しまし...続きを読む

Aベストアンサー

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと思います。

時間を置いても留学のプラン(期間ではなくて内容)が却下になった時と全く変っていないなら、再申請してもまた却下になる可能性が高いですよ。
語学学校ではなくて、大学や専門学校で映画を勉強できるところから入学許可をもらうとか、
日本の映画関係の学校に暫く通って映画を勉強する意志があることを証明するとか、映画関係の仕事をしてみるとか、真面目に映画を勉強する姿勢を示す必要があると思います。

それから、再申請するときは、弁護士などの専門家に相談してアドバイスをもらった方がいいと思います。
 

ビザが却下になった理由はなんですか?
パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと...続きを読む

Q英国ビザが不許可になった後の入国に関して

こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さ...続きを読む

Aベストアンサー

私はヒースロー空港で職員として働いていたことがあったのですが、もう本当に不条理なことばかりで
見てて気の毒だったり、日本人として頭にくることが多かったです。
ただし、それ以上に拒否されて当然というような どうしようもない人が多かったのも事実です。

また、日本人以外でも、部屋はそのままなのに荷物を取りに帰ろうとしただけで入国拒否されたひと
も知っています。大勢しってます。ですから入国拒否の可能性も考えてください。
そうすると、「本当に」これからずーっと入国拒否の前歴がつくので要注意してください。
その場合は最低でも2年は自動的に入国拒否です。(ただしその期間でも大使館で事前にビザをとれば大丈夫)

これは絶対、という方法はありませんが・・・全く責任とれませんが参考程度にしてください。

(1)
もし申請拒否から3ヶ月以内なら、私なら大使館にまず申請しますね。
一ヶ月とか無理です。せいぜい10日ぐらいでしょうか。「荷物をとりに帰るため」
往復の航空券つきで。これでビザをもらえたら、入国は確実です。 これが確実な方法です。

(2) 人に謝り倒し、手数料も払い、お金を払って郵送してもらう。
  それが無理なら家主にビザ拒否されて困ったと相談しましょう。高すぎるお金を請求されたら
  捨ててもらうか人に預かってもらうしかないですね・・・

私なら上記2つのどちらかですね。

(3)
次の方法はリスキーです。覚悟していってください。

3ヶ月以内にビザ無しでいくなら入国審査でまずひっかかりますから、シラーっと「荷物をとりにきたんです」と
無邪気にいいます。渋ってきてヤバイと感じたら、すぐに「半年もいりません、7日だけください。」といいます。
これで大体手書きの一週間のビザをくれる場合があります。これ以上欲張るのはやめましょう。  

経験からいいますが、1ヶ月とか無理でしょうね。2週間でも無理でしょう。
また、ホテルも数日分とっておいて予約書をみせましょう。「5日で荷物を片付けて、部屋を掃除して、ランドロードに解約し
ここに2泊して、そして○○日に飛行機で帰る」などと計画をみせれば非常に説得力があるので好感されてビザが降りるでしょう。

下手な交渉などできると思わないでください。ただぼんやり見つめ、聞かれたら聞かれた内容だけを
シンプルに答えましょう。下手なこというと、駄目です。会うのは家主のみ! 片付けて帰るだけ! 

「本当にランドロードが困りますから。家賃を払って、荷物をとって、そして
帰国します」と、困ってそうな、お願いするような、同情されそうな態度だけをとってください。
また、きちんとした服装をしましょう。髪染めてますか? 黒に戻しましょう。

別室に連れて行かれたり質問されても
「一週間だけでいいんです。Just One week!ランドロードが困ります。帰りのチケットはこれです」と
お願いするように言えばいいでしょう。困ってそうな、可哀相な態度だけをとってください。 
また家主に電話をかけるとかいうかもしれないので、事前に家主に連絡しておき、家主の電話番号も控えておくといいでしょう。

自分は英語ができすぎるから拒否された、とかいう馬鹿がときどきいますが、関係ありません。
チグハグな内容を話したり(これは100%×)、ムッとして生意気な態度をしたりしてます。(これは120%×)
関係のない話をする馬鹿は大体拒否されてます。 丁寧な英語をつかいましょう。

それでも拒否されるリスクは相当あります。すべてが無になる覚悟は決めていってください。

その場合でもキレたら駄目です。ムッとしたりキレるぐらいなら泣きましょう。
そして一週間空港に泊まりたいとか、パスポート預けるから荷物だけとりにいかせて、命より大切な
○○がと最後まで慈悲だけを乞いましょう。貰えたら、有難うと潤んだ目で感謝しましょう。


(4)
申請拒否されたあと、3ヶ月後を超えて行く場合。
普通に観光でいく、というフリをしましょう。ですから普通に、申請無しの観光ビザです。
勿論、滞在期間は一週間程度です。それ以上は怪しまれます。もちろん、ホテルもとって、航空券も見せます。
ここでも、入管で渋るような態度をし始めたら、1週間でいいんです、といいましょう。一週間で十分だと。

とはいえ、長期滞在後の観光は怪しいので、聞いてくるでしょう。ですから笑顔で理由をいいましょう。
バーゲン目当て、話題のミュージカルを観に来た(ちゃんと日付や種類をいいましょう)、イギリスでしか買えない○○を買いに来た(店や種類をいいましょう)、エキシビションなどなど。 貴方が説明が得意な分野で、○○するために来たといいましょう。 もちろん、観光だけです!
お金は余裕のあるように。母がフォートナム&メイソンのものが凄く好きだから(困った笑顔)とか。どれにしてもちゃんと説明できないと駄目です。笑顔を崩したらだめ。

一番トリッキーなのは友達に会うか、という質問です。会わない、といいましょう。さらに聞かれたら、前はいたけどもう英国には居ないから、とか・・・友達は居なかったとか。
また日本で就いている職業もきちんといえるようにしましょう。荷物も見られる覚悟前提で行ってください。

携帯電話にイギリス人の友人の電話番号がズラー、こんなの駄目です。電話帳を開くパスワードも聞かれます(断ったら入国拒否)
番号などは記憶するとか、ネットだけで見れるようにするとか。

ここまでしても入国拒否される可能性は否定できません。 丁寧な態度を心がけて。ムッとしたらご臨終様です。


(5)
申請拒否されて3ヶ月以内だけど観光のフリをする。

これはもう、滅茶苦茶リスキーです。 よほどお人よしの間抜けな入管か、
よほど嘘を突き通す自信がある場合のみ、(4)を繰り返すしかありません。
これが通ったら、あなたはどこも通用しますよ。

ただ説明が(3)と(4)がごちゃ混ぜになったら・・・御臨終様です。

何にせよ、入管を怒らせることだけは辞めましょう。入国拒否だけならラッキーです。数年後に
再チャンスあります。 ムカつかせてブラックリストに載せられたら一生再入国できないし、
他国でもビザ取れない可能性が出てきます。

私はヒースロー空港で職員として働いていたことがあったのですが、もう本当に不条理なことばかりで
見てて気の毒だったり、日本人として頭にくることが多かったです。
ただし、それ以上に拒否されて当然というような どうしようもない人が多かったのも事実です。

また、日本人以外でも、部屋はそのままなのに荷物を取りに帰ろうとしただけで入国拒否されたひと
も知っています。大勢しってます。ですから入国拒否の可能性も考えてください。
そうすると、「本当に」これからずーっと入国拒否の前歴がつくので要...続きを読む


人気Q&Aランキング