プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。

昨日(8月3日)、大阪でイギリス学生ビザの申請に行ってきました。

出発予定日が9月5日です。

申請用紙作成は、ある東京の会社に依頼しました。
東京の会社からは、その会社が作成する書類一式に加え、通帳の原本とパスポートを持って行くように言われたので、その通りにしたのですが。

ビザレターに記載してある内容と一致する書類が必要であることは分かっているのですが、その内容の一つに、「Application form」というのがありました。

地元の留学会社にビザレターを確認してもらった時に、このApplication formとはこのビザレター自体のことだと言っていましたし、東京の会社も、特に書類の不備がないので、何も指摘してきませんでした。

ですが、昨日の申請の時にApplication formの書類がないですが、いいですか?と聞かれ、このビザレターですと答えたら、ではそのまま申請しますと言われてしまいました。

つまりこれは書類の不備だと言うことでしょうか?

あとで思い返してみると、Application formとは、一番最初に学校に提出した入学申し込み書ではないかなと思い、今とても焦っています。

ビザ申請センターに書類の追加をできるかどうかを電話で聞いたところ、不可だと言われました。

申請書類を追跡したところ、現時点ではまだ在日イギリス大使館にあるのですが、こちらから大使館の方に書類を送ることはできるのでしょうか?また、大使館の方から書類の不備を指摘されるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

入学許可にあたって使用された書類、という項目に大学の英語の成績証明と英検とApplication Formがあったということですか?

自分も最近2つの学校からビザレターをもらい申請しましたが、両方ともそのような記述はありませんでした。そもそもApplication Formというのはコースの適正レベルの判断には使用できるのものではないので、そこに記載されてること自体がおかしいと思います。

審査官によってはビザをくれそうな気もしますが、もし却下された場合は学校にApplication Formの一文を削除して新たに発行してもらった方がわかりやすい気がします。

ビザレターのチェック項目はUKBAのサイトまたはVFS GLOBAL(日本語)にチェックリストがあるので参照してください。

ビザセンターの人は提出する時には何を聞いても、「ご本人の判断です」としか言わないので、聞くだけ無駄です。実際彼らはどういった場合にビザが許可・不許可なのか結果は知りません。
また、これは判断が微妙な場合は審査官によって結果が変わるからということも原因のひとつです。

ただ、UKBAのサイトやガイダンスに書かれてることを厳守していれば、なんらかで不許可だった場合でも意義申し立てができるので、よく読んでみるといいと思います。

無事に取れるといいですね。
    • 0

補足ありがとうございます。

つまり、質問者様がおっしゃっているapplication formはビザの申請用紙ではなく、学校への申込用紙ということなのですね?確かに通常は申込用紙は学校に提出したらそれで終わりでしょうと思うのは分かりますが、ビザレターに申請時に提出の必要があると記載された場合は提出しなければなりません。これはTier 4 Policy(147もしくは158)にも書かれてありますし、VFS GLOBALのトップページにも必ずこのガイダンスに目を通すようにと書かれてあります。

http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/ap …

東京の会社はビザ申請用紙の作成のみで他の必要書類は質問者様が責任を持って用意するという認識なんだと思います。ビザに関するシステムは日々変わっていっていますので、留学斡旋エージェントの中には新しいシステムへの変更事項をきちんと把握できていないところもあるのでしょう。

次回は不備がないよう自分自身で責任を持って準備しましょう。1回くらいのミスは経験です。私にも身に覚えがあります。次回は問題なく申請できてビザが無事におりると良いですね。
    • 0

申請書類を追跡したところ、現時点ではまだ在日イギリス大使館にあるのですが、こちらから大使館の方に書類を送ることはできるのでしょうか?また、大使館の方から書類の不備を指摘されるのでしょうか?

Visa関係は大使館の管轄から除外されたため申請書類が大使館にあっても担当者がいないためお世話しないでしょう。
大使館からは一切連絡はしないです。

申請するときに申請書にサインをしたはずです、その内容は提出した書類の責任を持ちますといった内容だったはず・・・

他人に準備してもらって自分で最終確認せず、センターのスタッフの確認に対して申請拒否をしないとそのままプロセスに入ってしまいます。

「申請の時にApplication formの書類がないですが、いいですか?」と聞かれた時には「もう一度確認しますので今日は申請しないで帰ります・・・」と答えるとよかったのでは?
日本人はなぜか断らずに肯定してしまうようですね。

書類は一度マニラのセンターに行くでしょうがまた審査されずに日本に戻ってくるでしょう。
’審査拒否’ですので次回はしっかりと書類を揃えて申請すれば審査されるでしょう。

あまりにも書類の不備が多いのでボーダーエージェントでも注意を呼びかけていました。
必要書類のリストをもう一度確認して申請するようにと。
親切にエージェントでリストを出してくれています。
英文ですので不安があるでしょうが提出する書類は全て英文ですから一つ一つ照らし合わせていけばよいのでは?
    • 0

こんにちは。

イギリスの大学を数年前に卒業した者です。

既に他の方が回答されていますが、application formとはビザの申請用紙のことです。質問文から判断すると、質問者様が東京の会社に作成を依頼した書類がそれにあたると思います。しかし、申請用紙と思われる書類を持っていったのにも関わらず「申請用紙がない」と言われたのは不思議ですね。東京の会社は一体何を作成してくれたのでしょうか??

今できることは、書類の不備であなたの申請は却下されましたという結果通知を待つしかありません。待っている間にご自身でもビザの申請について調べてみてはいかがでしょうか?英語に自信がない等の理由でエージェントを利用するのは悪いとはいいませんが、会社にばかり問い合わせるよりも自分で調べる方が早かったりしますよ。インターネットが使えれば基本的な情報は簡単に手に入りますし。
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳なかったのですが、申請用紙は2種類とも提出しました。

application formというのは、学校の名前は出せませんが、
○○○ college international application form

というものです。

私が学校に申し込みする時、申し込み用紙、大学の英文成績証明書、英検証明書を提出しました。

英文成績証明書と英検証明書はコピーではなく原本を提出したので返ってきましたが、申し込み用紙は返ってきていないので、その原本自体がないのです。しかし申し込み用紙というのは普通学校で保管するものであって返ってくるものではないですよね?

ビザレターには、今挙げた3種類の書類が記載されていましたが、提出したのは英文成績証明書と英検だけと言うわけなので、ビザセンターの人にapplication formはないのかと聞かれたのだと思います。

先程学校側に、application formのスキャンを送ってもらいましたが、とりあえず早く返ってくることを願います…

Apprication formとはビザ申請用紙のことだと思います。

イギリスの申請用紙は↓のような書式です。申請するビザの種類によって少々内容が違いますけれど。UK BORDER AGENCYのサイトからダウンロードできます。持参された書類一式の中に以下のような書式の用紙はありましたか?最後のページには記入した内容に間違いがないことを宣言し署名する欄がありますが、署名した記憶はありますか?
http://www.ukvisas.gov.uk/resources/en/docs/1903 …

ビザレターというのは、入学される予定の学校からもらう入学を証明する手紙です。(ビザレターについての説明は↓を見てください)
http://www.ukvisas.gov.uk/en/howtoapply/infs/inf …

もしビザ申請用紙を提出していないのならば、完璧な書類不備です。
そのまま申請することに同意してしまったので、マニラに送られて審査を受けた結果、書類不備で拒否されるのを待つしかないと思います。
ビザ申請センターにすでに書類追加は不可と言われているので、今からではどうにもならないのではないでしょうか。
そのような申し出をいちいち受けていたら審査が混乱するだけですから、大使館でもどこでも受け付けないと思います。
    • 0

No1です。

このチェックリストの1番はじめの質問にある、VAF9,Appendix8の事だと思います。
http://www.vfs-uk-jp.com/images/ChecklistTier4St …

これらの書類は先ほどリンクを張ったサイトからダウンロードできるのでご自身の提出した書類と比べれば足りているかどうかが分かると思います。
    • 0

Application formはビザの申請用紙の事だと思います。

入学許可を受ける前の学校の申請書類なんて貰ってもビザは一切関係ないでしょう。

申請用紙はここでダウンロードできるみたいです。
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/required.aspx

書類不備になるかどうかは申請したビザにもよるので、何ともいえませんが、書類不備はそのまま不許可として返ってくるそうです。
実際書類不備が結構多いらしくて一々連絡もしていられないんでしょうね。
    • 0