先日、自宅の配置用の三光丸の方がいらした時に、世間話の中で、犬に三光丸を与える・・・という話が出てきました。

 「え??犬に人間用の薬を飲ませても大丈夫なの??」

と、不安になりましたが、うちのシーズーは先天性の皮膚炎で、たまにその皮膚炎が原因で体調が悪くなったりするのですが、それにも効いたという人がいると言って帰りました。

本当に安全で、症状が良くなるのであれば、与えてみたいとも思うのですが、大丈夫なのでしょうか?ちなみにうちの母は与える気満々なのですが・・・。

三光丸・・・というと、胃腸薬というイメージがあったのですが、犬も体調が良くなるといっていたので。。。

誰か詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

動物用と特別に名づけられて発売されている薬がありますが


基本 薬自体は同じ獣医も人間の薬を細かく割って出したりしています
配置薬の胃薬というのは昔からの民間療法の薬草が今に至った姿だと思います。
薬草ですのでさまざまな効能があり、解毒作用でそのわんこに与えたらたまたま皮膚病も良くなったってことだと思います。
アトピーの犬にまずいどくだみ茶を半年間飲ませ続けたら治るとか、さまざまな民間療法の説があります。
ただ私がいろいろ見聞きして思うのは先天的なら、食生活を見直すことも一つの手なのかなとは思っています。
皮膚疾患が一朝一夕に治らないので わらをもすがる思いはおありかと思いますが、
一度獣医にその三光丸をみせて相談してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬草・・・ということは知りませんでした。

ただ、やはり一度獣医さんに薬を見せてからにしたほうが良いですよね。

病院は自宅から車で一時間ほどの距離があり、県を跨がなければならないので頻繁には行けませんが、
とりあえず飲ませるのは獣医さんに見せてからにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

皮膚炎 原因」に関するQ&A: 赤い湿疹とかゆみ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三光丸の服用・・・

先日、自宅の配置用の三光丸の方がいらした時に、世間話の中で、犬に三光丸を与える・・・という話が出てきました。

 「え??犬に人間用の薬を飲ませても大丈夫なの??」

と、不安になりましたが、うちのシーズーは先天性の皮膚炎で、たまにその皮膚炎が原因で体調が悪くなったりするのですが、それにも効いたという人がいると言って帰りました。

本当に安全で、症状が良くなるのであれば、与えてみたいとも思うのですが、大丈夫なのでしょうか?ちなみにうちの母は与える気満々なのですが・・・。

三光丸・・・というと、胃腸薬というイメージがあったのですが、犬も体調が良くなるといっていたので。。。

誰か詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

動物用と特別に名づけられて発売されている薬がありますが
基本 薬自体は同じ獣医も人間の薬を細かく割って出したりしています
配置薬の胃薬というのは昔からの民間療法の薬草が今に至った姿だと思います。
薬草ですのでさまざまな効能があり、解毒作用でそのわんこに与えたらたまたま皮膚病も良くなったってことだと思います。
アトピーの犬にまずいどくだみ茶を半年間飲ませ続けたら治るとか、さまざまな民間療法の説があります。
ただ私がいろいろ見聞きして思うのは先天的なら、食生活を見直すことも一つの手なのかなとは思っています。
皮膚疾患が一朝一夕に治らないので わらをもすがる思いはおありかと思いますが、
一度獣医にその三光丸をみせて相談してみてもいいかもしれません。

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q三光鳥の鳴き声を聞きたいのですが。

三光鳥の鳴き声が聞けるURLをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

サンコウニ

http://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6+%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja

サンコウURL
ヤチョウノナキゴエライブラリー
http://homepage3.nifty.com/317/songs%20and%20calls.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/317/songs%20and%20calls.htm

Q犬の皮膚炎について

いつもお世話になってます。
4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。
酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。
本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。
今までは月に一回でした。
その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。
血液検査はまだしてません。
薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。
加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。
この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。
今はフケと痒みは少しです。
コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。
いったい何の皮膚病なんでしょうか?
生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか?
薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか?
コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。
人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか?
皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。
おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。
宜しくお願いします。

いつもお世話になってます。
4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。
酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。
本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですよね。
私は犬の種類は違うものの、うちもまだ生後4ヶ月くらいなので他人事とは思えません。
サイトをいくつか見つけました。
早く良くなるといいですね。
参考にしてくださいね。

●NASAN Homepage
 http://www1.canet.ne.jp/users/dory/nasan-gallery/index.html

●シーズー(犬種別病気マニュアル)
 http://www.pet-hospital.org/manu-s1.htm
 
●DOGOO
 http://www.dogoo.com/

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Q犬の皮膚炎。下肢や口のまわりの赤味の範囲がひろがってきて・・・

3歳の♂シーズー、未去勢です。

以前から下肢の付け根あたりに小さな湿疹が出たり消えたりしていました。
ところが、今週の月曜日にあまり舐めているので見ると赤くなっていたので、
動物病院に連れて行ったところ、皮膚や毛をとって顕微鏡で調べてくれました。
マラセチアと細菌が検出されたそうです。
薬用シャンプー(マラセティックシャンプー)と抗生物質をもらい
2週間毎日シャンプーと、お薬を飲ませるように言われました。
連休明けに診せに行くことになっています。

3日目位までは少し改善したようにみえました。
今日で5日目ですが、赤味の色と範囲が広がってきました。
移動したかのようです。
体や顔の毛をかきわけてよく見たら、口の周りも赤くなり、わきの下にも
大きめな赤い発疹があって、突端がカサカサしています。

ネットで調べた所、マラセチアや細菌は、何らかの原因があって
(例えばアトピーなどの)二次的に増殖するとかいてありました。
こんなに皮膚が赤くなったのは初めてで、まだアレルギーの検査はしていません。

心配で病院に電話してみましたが、連休に入ってしまい連絡がとれませんでした。
このまま4日後の水曜日まで待つ間にさらに悪化することが心配です。
日祭日もやっている別の動物病院に行ったほうが良いのか迷っています。
犬の皮膚炎についてご存知の方のアドバイス、お願いします。

舐めないようにエリザベスカラーをしています。
フケや抜け毛はほとんどありません。
外耳炎は以前からあり、時々洗浄とお薬をつけています。

3歳の♂シーズー、未去勢です。

以前から下肢の付け根あたりに小さな湿疹が出たり消えたりしていました。
ところが、今週の月曜日にあまり舐めているので見ると赤くなっていたので、
動物病院に連れて行ったところ、皮膚や毛をとって顕微鏡で調べてくれました。
マラセチアと細菌が検出されたそうです。
薬用シャンプー(マラセティックシャンプー)と抗生物質をもらい
2週間毎日シャンプーと、お薬を飲ませるように言われました。
連休明けに診せに行くことになっています。

3日目位までは少し改善...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の犬も同じ症状でもう5年ほど一進一退を繰り返しています。
特にこれからの時期はひどくなりますね。シーズーは8割がたアトピー持だといわれています。

アレルギー、アトピーを持っていることを前提として生活環境、食べ物などに配慮してください。

もしドッグフードを与えているのであれば、オーガニックの良質なものを与える、化学物質が入っているおやつなどは与えない(うちはもっぱら野菜スティックや手作りジャーキー)。

居室の清潔、通風に配慮する。犬のベッドなど、なるべく自然素材(木綿)のものを使用、洗濯後に洗剤などが残らないよう配慮。

家の中のカビなどが悪さをするので、自然素材の防カビスプレーなど使用する。特にカーテンなどにカビの菌がつきやすいので、良く洗濯する。

空気清浄機を使用して、埃、細菌などを極力除去する。
皮膚に良い物、免疫力を上げるサプリメントを与える。

以上のことを踏まえて、やはり日常のシャンプー、投薬でコントロールするしか方法はないです。ただし、薬のさじ加減など皮膚病分野の得意な獣医さんを見つけておいたほうがベターです。治るということがないので長年薬を使うことになりますので、内臓の負担等を考えると漫然と治療する病院では犬の体の負担が大きいです。

多少のかゆみでしたら、病院で抗生物質とステロイドが配合された塗り薬がありますので、シャンプー後に塗ってやるとかゆみが軽減するようです。

アレルギー検査は参考になる程度です。沢山の項目に陽性、擬陽性が出てしまい、飼い主さんは混乱するばかりですのであまり深刻に受け止めない方が良いと思います。普段アレルギー反応の出ない我々人間でもこの検査をするとどかどか陽性と擬陽性が並ぶのです。外耳炎もちということであれば細菌、カビ菌がアレルゲンであることは間違いないと思うので、いかに環境を整えてやるかだと思います。

休日診療をしている病院にいったところで皮膚科の専門医がいるわけではないと思うので意味がないと思います。平日になってからかかりつけの病院に行かれて、納得いかなければ皮膚病専門医のいる病院に行かれることをお奨めします。

我が家の犬も同じ症状でもう5年ほど一進一退を繰り返しています。
特にこれからの時期はひどくなりますね。シーズーは8割がたアトピー持だといわれています。

アレルギー、アトピーを持っていることを前提として生活環境、食べ物などに配慮してください。

もしドッグフードを与えているのであれば、オーガニックの良質なものを与える、化学物質が入っているおやつなどは与えない(うちはもっぱら野菜スティックや手作りジャーキー)。

居室の清潔、通風に配慮する。犬のベッドなど、なるべく自然素材(...続きを読む

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q泊まりに行く相手の家にアトピー皮膚炎、喘息の子供がいる場合。それでも犬を家の中にあげたいですか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268399
こちらの出産カテでも質問したのですが、旦那の兄嫁が犬を飼い始めました。座敷犬です
(同居の義両親、主人の兄は、お嫁さんに出て行かれたくないので、シブシブ犬が家に上がっているのを許可している感じです)
兄嫁はものすごい可愛がりです。自分の子供が反抗期で、言う事を聞かないので余計に犬が可愛いと言っていました。

近いうちに兄家族が私の自宅に遊びの予定で2泊ぐらい泊まりに来ます。断らないなら、犬も一緒に連れてきて、家の中に上げたいそうです。
(まだ私には言ってこないが、先日遊びに行ったときに主人の方にに聞いていた)
でもはっきり言っていやなのです(私にはアトピー皮膚炎の赤ん坊と、喘息の幼児がいます)

質問ですが、こんな場合、犬の飼い主の皆様はそれでも連れて来ますか?
それとも誰かに預けるとか、もしくは泊まりのキャンセルを考えますか?

Aベストアンサー

犬を飼っている愛犬家としての意見ですが(^_^;)、我が子の様に可愛がっている兄嫁さんのお気持ちは分かります。
犬は本来、群れで生活する動物なので、犬の事を思うなら外で飼うより(小型犬ならなおさら)室内飼いを勧めます。
でも、これはあくまで自分の家の中だけの話です。

質問者さんが仰るような、親戚・家族の家に泊まりに行く場合は、アトピー・喘息の子の有無に関わらず犬をホテルに預けるか、実家住まいで両親がいてるなら家に置いていくのが普通だと思います。
ましてや、喘息の幼児がいてるお宅ならなおさらです。
もし、喘息のお子さんがいないお宅でも、(家の方が了承してくれお言葉に甘えたとしても)玄関先までが普通でしょう。

もし私が質問者さんの兄嫁の立場なら・・・
愛犬をどうしても連れて行きたい場合は、犬もお泊り可のホテルを探してそちらに泊まるか、もし見つからなければ義両親に預けるか、キャンセルを考えます。

犬がいないお宅に、犬を部屋にあげると言う事はフローリングを傷める事もありますし、結構毛が飛び散るので後の掃除が大変だろうと思うからです。

ご主人を通じて「子供が心配なので犬は無理。」と、ハッキリ断ったほうが良いと思いますよ!

punikoさんはたぶん、常識で考えれば「犬を連れて行っても良い?」と聞いてくること自体、変じゃない?と思われているんじゃないでしょうか。
聞いてくる前に、泊まるお宅に喘息の子がいてる時点で「犬は置いていく。」と言う判断をしてほしかったのではありませんか?
常識を持ち合わせている人なら、いくら愛犬が可愛いからと言って愛犬を連れて行っても大丈夫なお宅とダメなお宅の判断はできるはずだと。
残念ながら、兄嫁さんは愛犬可愛さにそこらへんが見えなくなってしまっているのかもしれませんね。

後々のことも考え、ちゃんと断りましょう。
1度許してしまうと、2回3回があるかもしれませんよ(^_^;)。

犬を飼っている愛犬家としての意見ですが(^_^;)、我が子の様に可愛がっている兄嫁さんのお気持ちは分かります。
犬は本来、群れで生活する動物なので、犬の事を思うなら外で飼うより(小型犬ならなおさら)室内飼いを勧めます。
でも、これはあくまで自分の家の中だけの話です。

質問者さんが仰るような、親戚・家族の家に泊まりに行く場合は、アトピー・喘息の子の有無に関わらず犬をホテルに預けるか、実家住まいで両親がいてるなら家に置いていくのが普通だと思います。
ましてや、喘息の幼児がいてるお...続きを読む

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Q犬の皮膚炎

ビーグル、9歳を飼っているのですが

一ヶ月前ほどから、左の後ろ足のくるぶしの下の辺に

直径一cmほど毛が抜け、赤みを帯びて少し腫れています。

これは皮膚炎なのでしょうか、それとも骨肉腫と言う病気でしょうか?

それとも他の病気でしょうか?

触って見ても、痛がる様子はないようですし、歩き方も普通です。

しかし、自分の(犬)のソファーにのぼる時少しためらいます。
これは、年のせいかもしれないのですが・・・


とにかく心配なので、早めにご回答頂けたら幸いです><

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの犬は大型犬ですが、場所は違いますが、同じような感じになり、動物病院へ連れて行きました。結果はアレルギーだと言われました。もしかしたら。と思い回答させていただきました。病院へ連れて行ってあげた方が良いと思います。関係は分かりませんが、同時期に外耳炎にもなりました。参考までに。


人気Q&Aランキング