初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6月に出産したものです。



まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6月にご出産との事、おめでとうございます!

出産前に、パジャマからのスタートというのは、
あまりないようですね。
授乳口があまり必要でないとなると、
必ずしも、マタニティ用の授乳口付きというのは
必要ないのかもしれませんね。

産褥ショーツは、入院中とはいえ、必須なようで、
用意しようと思っています。

授乳の際に、襟に洗濯バサミ…なるほどです!
ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:40

逆に・・・


マタニティ用ではなく前開きでネグリジェタイプのパジャマを探すほうがたいへんじゃないかな・・・っていう気がします。
下までボタンってなかなかないのでは。
胸のあたりまでならあるだろうけど。

私の友人も、入院するまでマタニティのパジャマは使わなかったと言っていました(もともと細い子です)。
そして、私のところにパジャマを借りに来ました^^;
普通のずぼんでおなか苦しくないですか?
私はマタニティのパジャマを着たとき、夜ずいぶんおなかが楽になった記憶があります。
着なくても平気だったけど、あったらあったで楽といった感じでした。
今から買ってみてもいい気はしますが・・・。
そんなにブカブカではなかったですよ。ゴムの調整ききますし。


入院中についてですが、内診台みたいなものに乗って悪露の消毒などしますので、そこに乗るときやっぱり丈が長くないと恥ずかしいというか。
内診のときもチュニックとかスカートでいきますよね?

いいものが見つかるといいですね。
ちなみにマタニティのパジャマ、そんな高くないものもありますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

総ボタンのネグリジェならば、普通サイズなので
のちのちも使えて良い…みたいな書き込みを見たので
そういうのがあると思っていました。
無いんでしょうか…

今は、パジャマではありませんが、マタニティサイズの
部屋着のようなズボンを履いて寝ているので、
苦しくはありません。(ジャージの薄いような物)
元々、いわゆるパジャマっていう生地が好きではなく、
(薄い生地というか、アイロンが必要な生地というか…)
マタニティ用パジャマと言えば、カタログを見ても
前開きのものは、大概そのような生地なので、
どれを見ても欲しくないなぁ…と思ってしまいます。

内診は、今までの妊婦検診で一度も無かったので、
分かりません…

マタニティ用のパジャマ生地も、
他の利点を考えて、我慢しなきゃいけないかもしれませんね。
上下で2千円以内とかであるなら、使い捨てるつもりで
買おうかとも思うのですが…難しいでしょうね…

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 21:14

「マタニティ用」の定義が難しいのですが、授乳口つきって意味なら、好みの問題です。


パジャマの授乳口って、思ってるより狭いというか、母乳を飲むことにまだ慣れていない新生児ちゃんに吸いつかせるには、ちょっとやりにくいかなって感じです。
前開きのパジャマで、ペロンとむき出しにした方が、楽だったりします。

ただ、真冬(の夜)だとか、真夏でも冷房に弱いタイプとかで、寒く感じるとか、人が見ていないにしても、むき出しに抵抗があるタイプの人の場合、多少やりにくくても授乳口があった方がいいかもしれません。

授乳口が必要なさそうなら、マタニティ用にこだわらなくても良いと思います。授乳口がへんなふうに隙間になってしまって、中が見えてしまうこともあります(私は、これで、みっともない思いをしました。しまいには、縫いつけてしまいました)

ただ、上は、長い方がいいと思います。マタニティ用パジャマは、必ず上衣はネグリジェのように長くなっています。ズボン無しで上衣だけでも大丈夫なように。
産後は、悪露といって大規模な生理のようなのがあるんですが、出産直後しばらくは、看護師(助産師)さんに悪露の手当て(=産褥パットの交換)をしてもらいます。帝王切開などで安静にしてる時間が長いと、やってもらう時間も長くなります。
やってもらうたびに、ズボンのあげおろしをするのにお腹を少し浮かせるのは大変なので(それ以前に、ズボンのあげおろし自体、省略したい)、ズボン無しってこともあります。
また、退院時検診などで内診してもらう場合、やはりズボンのあげおろしの時間や手間を省くために、ズボン無しでパジャマの上だけで、病室から診察室に行くこともあります(病院にもよると思いますが)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マタニティー用の定義…
私の中では、サイズの問題です。
マタニティー用でも、授乳口付きと言うのもあれば、
付いてないのもあると思います。
ズボンや、上着のサイズが、大きなお腹用に作られているものを
私の中ではマタニティーと言っています。

入院中は、ズボン無しの場合もあるのですね。
確かに、上げ下ろしの際に、お腹を浮かせるのは
辛そうですよね。

授乳口、私も慣れない状態で使いこなせるだろうか…
とは思います。
中が見えてしまうのも、みっともないですよね。
退院したら、人の目を気にする事は無いだろうし、
そもそもパジャマと言うものを着ない人なので、
入院の一週間位のためだけに用意するのか…
という貧乏精神が強いのかもしれません。

前開き・丈が長くてズボンが必要ない位のものを、
少なくとも用意しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:57

病院によると思います。


私の時は分娩まで病院着、出産後から持参の服でした。

マタニティパジャマはいらないと思います。
授乳もTシャツをめくって授乳すれば問題ありません。
ただ、下半身は産後は傷の経過などの診察があったり、
トイレの際に脱ぎ着するのは大変なので脱ぎ着のいらない
スカートタイプか、ワンピースタイプの服の方が楽だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり、丈が長くて下半身が隠れる…というのは、
必須のようですね。
診察だけでなく、トイレの際も便利なのですね。
いずれにせよ、丈が長いものを用意しようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:49

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

入院時に合わせてマタニティーパジャマを購入しました。
それまではネグリジェとか夫のシャツを借りたりして過ごしていたのですが、病院がマタニティ用のパジャマを指定していたので購入しました。
病院もなぜ指定していたのかというと、前開き(授乳口つき)のほうが検診もしやすいのと授乳したり、おっぱいマッサージとかするので、そのためだと思います。

わたしはどちらかというと産後のほうが重宝しました。
たしかにおなかは小さくなりましたが、骨盤を締めるベルトを巻いていたのでズボンはブカブカというほどではありませんでしたし、ズボンが大きくなっても、マタニティパジャマは丈が長く上だけでもネグリジェみたいになるので、ズボン無しでも大丈夫なくらいでした。
なにより産んでから授乳回数が増えるので前開き、しかも授乳にあわせて作られているパジャマは便利でした。

ということで1枚買ってみられても良いかと思います。

わたしは産後2、3ヶ月くらいはマタニティのパジャマを着ていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)/
chapaneseさんは、入院に合わせて、
マタニティーパジャマを購入されたんですね。

私の病院は、パジャマの用意はするようにとの事ですが、
必ずしもマタニティーやマタニティー授乳口付きでは
なくてもいいようです。

骨盤ベルトを巻くと、マタニティーサイズでも
ブカブカでは無いのなら、買ってもいいかなぁと思いました。
妊娠中期位まで、普通のサイズではキツいけど、
マタニティーは大きい…という時に、お腹の部分の
洋服の余り具合がとても不快だったので、
ブカブカズボンだけは履きたくなかったんです。

色んなHPで、授乳口は使いにくい…使わない…という
意見を見ていましたもので、必要ないかと思っていましたが、
重宝された場合もあるのですね。

もしかしたら、私も便利!って思うかもしれないし、
試しに買ってみてもいいかなと思いました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故、ふわもこ素材のメンズパジャマって無いの?

歳を取ると皆寒がりになります…
我が家の年寄りも、母78歳、父75歳でかなりの寒がり。
おまけに戦前、戦中生まれは自分の健康より節約を重視してしまい、夜中は暖房をタイマー等で停めて、寒くて寝られないと言っています。父はニットの帽子までかぶって寝ています。
そこで両親にプレゼントしようと思って、ふわもこ素材のパジャマを探しました。
レディースには2000円くらいからあり、実際着ていてあったかいのです。

娘に買ってやろうと思った時はパステルカラーで耳つきフードのものなどが豊富にあり苦労しなかったのですが…
メンズではこういう素材のが見つからないのは何故でしょうか。
ネルや裏起毛の薄いのは見つかりますが、マイヤーとかボアのような毛足の長いふわふわの素材のが見つかりません。
確かにレディースでも大人向けのシンプルなデザインも少ないです。
暖かくて実用的なのに…。
可愛らしい素材として定番であって大人にはニーズが無いのでしょうか。
検索のキーワードが合ってないのでしょうか?
(ふわもこ ふわふわ ボア マイヤー 起毛 あったか等)>紳士 ナイトウェア パジャマ等

もし紳士物でそういうのがあれば教えて頂けませんか?
そして何故メーカーが作らないのか、それが分かれば諦めもつくのでご意見をくださいませ。
よろしくお願いします。

歳を取ると皆寒がりになります…
我が家の年寄りも、母78歳、父75歳でかなりの寒がり。
おまけに戦前、戦中生まれは自分の健康より節約を重視してしまい、夜中は暖房をタイマー等で停めて、寒くて寝られないと言っています。父はニットの帽子までかぶって寝ています。
そこで両親にプレゼントしようと思って、ふわもこ素材のパジャマを探しました。
レディースには2000円くらいからあり、実際着ていてあったかいのです。

娘に買ってやろうと思った時はパステルカラーで耳つきフードのものなどが豊富にあり苦労しな...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/KANSAI-YAMAMOTO-%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E9%95%B7%E8%A2%96%E3%83%BB%E9%95%B7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E-%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-KH4543/dp/B00FU6X358
http://item.rakuten.co.jp/garconne/49132/
http://item.rakuten.co.jp/garconne/44542/

モコモコ パジャマ メンズ
あったか パジャマ メンズ
ボア パジャマ メンズ

等のキーワードで結構出てきますね、
検索ボックスに途中まで打つと候補がたくさん出てくるので、
elf2814さんと同じようなニーズを持った人がたくさんいるようです。
すてきなパジャマに出会えるといいですね!

Q出産して入院中に着るパジャマはきちんとしたものでないと だめですか? 普段の部屋着や、 ジャージの方

出産して入院中に着るパジャマはきちんとしたものでないと だめですか?

普段の部屋着や、
ジャージの方って見かけましたか?

教えてください!

Aベストアンサー

出産しても悪露交換と言って、産後の子宮の戻りを毎日チェックしますし、出産時の会陰切開部の確認など診察台に毎日上がります。
ですから、診察台に上がるときジャージなら毎回下半身モロ出しにすることになります。
また、授乳指導やおっぱいマッサージなどがありますから、タクしあげながらだと自分一人でできませんから、その都度上半身裸になることになります。
赤ちゃんを抱っこして授乳するのに、ジャージやTシャツが赤ちゃんの顔に掛かったら、ただでさえ育児になれてないママがきちんと授乳するのは難しいです。
入院中は皆さんおっぱいを露わにして授乳してますけどね。
なので基本は前開きのものです。
ロング丈が良いのは悪露交換の時くらいですから、前開きというものに限定してを探してみると良いでしょう。
授乳口のあるものでなくても問題ないです。
とにかく入院準備の説明で言われる物を準備するだけですね。

Q都内で手軽なペアパジャマを探しています

タイトルの通りですが、都内近郊で買えるペアのパジャマを探しています。
ジェラートピケなどだとちょっと高価なので、ひとりあたり5000円以内程度で買えるもの希望です。
メンズサイズのみでもサイズ展開があるものでしたらかまいません。
passportやユニクロは見ましたがイマイチでした。。。
非常に大雑把な質問で申し訳ありませんがご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブランド物なら結構ありそうですが、メンズのパジャマで安価なものはかなり限られると思います。ペアとして売っているものは結婚祝いで贈る物で、ちょっと値が張るイメージです。

カジュアルな、チャンピオンやネスタなどのスウェット上下みたいなものならばドン・キホーテで手に入りますし、
コムサや無印ならば、ちょっと落ち着いた雰囲気になると思います。

後は、H&Mなど海外のファストファッション系のものでしょうかね。

Q出産入院時のパジャマの丈の長さ

来年の4月に出産を控えてるプレママです☆
出産準備をしようかと思っています。
すると、カタログでも、病院でも、前開きの丈の長いパジャマを見ます。
入院の時は、どのくらいの丈のパジャマが一番いいんでしょうか?
膝丈・膝とくるぶしの中間あたりの丈・足首までなど、色々あります☆
また、何枚用意しておいた方がいいですか?皆さんは何枚必要でしたか?
授乳口が脇についてる、マタニティパジャマがありますよね?
あれを使って便利だったと言う人・使わなかったと言う人の意見が聞きたいです☆
是非、教えてください♪

Aベストアンサー

私の場合ですが、1枚はふくらはぎまで授乳口付き、1枚は膝丈の授乳口付き、そして最後の1枚は普通のパジャマでした。
一番使い勝手が良かったのは、断然普通のパジャマです。
初めての授乳、要領も分からないし、赤ちゃんはフエフエなくしで、授乳口のスナップはずしているヒマなどないです。そして片手で抱えたまま、いちいちスナップを留め直すのもかなり面倒。最終的には、授乳口からお乳ボロン!のまま、もう片方のお乳をあげてました。かなり、マヌケな姿です!
寝ている間寝返りを多く打つ私は、ロング丈のパジャマのすそがからまり、すごく寝苦しかったのを覚えています。

その他、ロング丈のお勧めでない点は、トイレに行く回数がすごく多いため、毎回毎回あのロング丈をまくりあげるのも大変だった。みんなそうじゃないかなぁ。
普通の状態ならまだしも、オロで便器は汚れているし(ちょっとリアルでごめんなさい)、すそがつくんじゃないかと心配してました。

産後って、本当に疲れます。初めての赤ちゃんの世話、縫った痛み、寝不足などなど、そんな中、あのパジャマは本当に面倒だったな~~と。

そして今、もちろんロング丈のパジャマは使用していません!というわけで、私のお勧めは普通のパジャマ、でした。
ご心配でしたら1枚程度用意されてみては?
では、出産がんばってください!楽しみですね。

私の場合ですが、1枚はふくらはぎまで授乳口付き、1枚は膝丈の授乳口付き、そして最後の1枚は普通のパジャマでした。
一番使い勝手が良かったのは、断然普通のパジャマです。
初めての授乳、要領も分からないし、赤ちゃんはフエフエなくしで、授乳口のスナップはずしているヒマなどないです。そして片手で抱えたまま、いちいちスナップを留め直すのもかなり面倒。最終的には、授乳口からお乳ボロン!のまま、もう片方のお乳をあげてました。かなり、マヌケな姿です!
寝ている間寝返りを多く打つ私は、ロン...続きを読む

Qパジャマについて意見を求めます

パジャマについての考え方を求めます。
理由は最近その話で議論がなされているためです。

1、そもそもあなたはパジャマは着ますか?着ませんか?

2、あなたは何故パジャマを着るのですか?

3、あなたはパジャマは何時どういうタイミングで着替えますか?
(例:夕食前 歯磨き終わった後、寝る直後等)

4、お子さん、老人の介護者など他人のパジャマを着せている方、
 パジャマは何時どういうタイミングで着替えていますか?

5、パジャマを着ない人をどう思いますか? パジャマを着る人をどう思いますか?

6、1日中パジャマを着ている人を見てどう思いますか?

7、どういったパジャマを着ていますか?
(例:ボタンの前止め、浴衣、フリースなど)

8、生活で考え方が違うかもしれないので、年齢と職業を教えてください。

長々となりましたがよろしくお願いします。
答えれるものだけでも結構です。
出来る限り多くの回答を期待します。

Aベストアンサー

(1)パジャマではなく、ジャージです。

(2)ジーパンやスカート履いたままでは寝れません。

(3)入浴後。(私が最後に入るので)

(4)同じく入浴後。

(5)人それぞれでいいのでは。

(6)・・・ちょっとメリハリつけようぜ?
 きれいな若いオネーチャンがそれだったらガッカリ。
 実際いるんですもん、メイクばっちりしているのに~な人。

(7)私はジャージ。子供はフリースのかぶり。(ユニクロ)

(8)33歳。介護士でっす<(_ _)>

Q8月出産予定のものです。入院準備のマタニティパジャマの件で教えていただ

8月出産予定のものです。入院準備のマタニティパジャマの件で教えていただきたいと思います。

少し長文になります。
病院には、5日分の入院に必要な部屋着を持参するよう聞きました。(洗濯は病院でできません。パジャマはどんなものでもよいそうです。)

産後に必要のなくなってしまう枚数を今から購入するのも無駄になるので、どれくらい必要か迷っています。
産後どれくらいたてば、妊娠前のパジャマが着られるようになるのでしょうか。
現在マタニティ用のパジャマは1セット持っていますので、もう1セットは必要かと思っています。
ほかは、Tシャツや妊娠前のパジャマに使用していたスエットのようなもので対応できるでしょうか。
ご経験等、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

2年前に8月末に出産しました。マタニティパジャマは購入しませんでした。

ウエストラインのないAラインの部屋着ワンピースであればお腹の大きさ等は気にしなくていいですよ~。
特に産後は悪露の処理等でトイレに行くのも大変ですし、そのままたくし上げて座ればいいので
ズボンよりスカートのほうが絶対に楽です。
更に言うなら首元の襟の部分がUラインになってて、ゴム状であればそのまま上からおっぱいを出すことができます。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/332306-10
ユニクロのドライパイルワンピースですが、XLなど大きめのものの方が良いかな。
これでも脇の下が結構余裕があるので脇の下からおっぱいを出しやすいと思います。
私の時はクロスオープンのワンピースがあったんですけど…。
授乳は結構汗をかくので、基本このノースリーブタイプで過ごして、病院の中が寒かったり、
来客があったりしたら羽織物を羽織っても良いと思います。

既にお持ちのTシャツやスウェットでも大丈夫です。
その場合は裾をまくり上げる形でおっぱいをあげることになります。
裾で結構おっぱいの部分も隠れますから、それでも良いと思いますよ。

マタニティ用のパジャマを買い足すくらいなら、他のものに使ったほうがいいと思います。

暑い季節に臨月と大変ですが、頑張ってくださいね(^^)v

2年前に8月末に出産しました。マタニティパジャマは購入しませんでした。

ウエストラインのないAラインの部屋着ワンピースであればお腹の大きさ等は気にしなくていいですよ~。
特に産後は悪露の処理等でトイレに行くのも大変ですし、そのままたくし上げて座ればいいので
ズボンよりスカートのほうが絶対に楽です。
更に言うなら首元の襟の部分がUラインになってて、ゴム状であればそのまま上からおっぱいを出すことができます。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/332306-10
ユニクロのドライパイルワンピ...続きを読む

Q30代のパジャマについて(既婚)

主人にパジャマに色気がなさ過ぎると言われます。
子供はおりません。結婚して1年未満の新婚ですが、
少々レス気味です。

おそらく原因はパジャマだけでは無いと思いますが、
ひとつの要因でもあると思います。
そこでパジャマを新調しようと思ってます。
しかし、この前主人と一緒にパジャマを見に行きましたが、
どれこれも、寒そうなものばかり。

冬なのに、襟元がざっくり開いたものや、ハーフパンツ的なもの。
薄手のネグリジェのようなもの。

正直、そんなもんで寝れません。
寒すぎます。

なので、まだ買えていません。
しかし、その後もパジャマがパジャマがと言われます。

30代主婦のみなさん、パジャマどうされてますか?
また、男性の方。
やはりパジャマは色気ですか?
たとえば、どんな物がよいですか?
理想と現実的なものと、どちらもお答え頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

歳相応の物をえらぶから色気が無くなるのでは?

年齢を言い訳にして色々サボっていませんか?

旦那は少なくても貴女に色気を求めているから、かえしてあげては?

男性の私が言うのもなんですが、男性は馬鹿で単純です。

好きなパジャマで多少の恥じらいがあれば言うことを聞きますよ。

Q出産入院のパジャマ

12月に出産予定の初産婦です。
出産入院の際のパジャマについて教えて下さい。

病院からは入院準備リストで膝丈くらいの前開きロングパジャマを2枚程度用意するように指示があります。

今、自宅ではTシャツにマタニティ用のお腹ゆるゆるのズボンという服装で過ごしています。
いわゆる普通の?前開きのパジャマ的なものは持っていません。

授乳口つきは初心者には使い辛く前開きのものがいいという意見を見て、前開きであれば特に「マタニティ」専用のものじゃなくてもいいのかもと思ったのですが、
ロング丈でお腹ゆったりズボンとなるとやはりマタニティ用が便利なので、
普通のパジャマも持っていないし、これを機に2枚買おうと思っています。

しかし汗などで汚れたりしても、入院中は家族に洗濯など頼めないため自分で病院で洗濯することになりそうです。


そこで枚数なのですが、
ロング丈2枚購入で足りますか?
2枚じゃ洗濯のタイミングなど心細いので余分にロンTとか持っていけば事足りるものなのでしょうか?(でも前開きじゃないと授乳時が心配…)
もしくは、チュニック丈くらいの前開きパジャマももう1~2枚追加で買うべきでしょうか?
※ロングばかりだと使い辛いと思いチュニック丈を検討

また、別件ですが、冬生まれですが病院て暖房で暑いんでしょうか?
完全母子別室の総合病院ですが、この夏悪阻入院の際は冷房効きすぎで寒すぎて毛布持参しました。

経験者の色んな方の意見が聞ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

12月に出産予定の初産婦です。
出産入院の際のパジャマについて教えて下さい。

病院からは入院準備リストで膝丈くらいの前開きロングパジャマを2枚程度用意するように指示があります。

今、自宅ではTシャツにマタニティ用のお腹ゆるゆるのズボンという服装で過ごしています。
いわゆる普通の?前開きのパジャマ的なものは持っていません。

授乳口つきは初心者には使い辛く前開きのものがいいという意見を見て、前開きであれば特に「マタニティ」専用のものじゃなくてもいいのかもと思ったのですが、
ロング丈で...続きを読む

Aベストアンサー

私が出産した産院では、洗濯機と乾燥機があり、乾燥機入れたらすぐ乾いたので2枚で十分足りました。

私も、授乳用の前開きのロング丈パジャマを持っていなかったので、購入はもったいないと、
ギリギリ(38週)まで、違うもので代用できないかと考えたりもしましたが、
適当な物が見当たらず、結局、専用の物を購入しました。

退院後は、使用する機会がなく、
また、次の子は考えていないこと(4人目の時で、上の子たちを産んだ産院はパジャマ貸出だったので)、
周りで、妊娠中の人や、妊活中の人もいなかったので、
オークションに出品して、ほしい方に譲りましたが・・・
オークションには、たくさん出品されていたので、
もっと早い時期に、オークションチェックして、中古の物を用意しておけばよかった、と後悔しました。


室内の温度については、病院次第なのでわかりません。
私の出産した産院では、各部屋で温度調節できたので、寒ければ高く、暑ければ低くして調節しました。

Q出産にロング丈のパジャマは必要?

6月に出産を控えています。用意するものとして、マタニティ用のパジャマがあるのですが、私は普段家でパジャマを着ません。時期的にも夏に向けてロング丈のパジャマは全く不要な気がします。
入院中の何日かだけの為に買うのはもったいないような気がするので、授乳口付きの部屋着を買って済ませようと思うのですが・・・。マタニティパジャマはだいたいズボンなしでもいいように丈が長いのですが、そのようなパジャマは本当に必要なのでしょうか?
また、入院中はマタニティパジャマを着ないといけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の出産される病院では、出産時(陣痛、分娩時)も私服のパジャマでしょうか?それともその時だけは手術着(分娩着)を貸してもらえるのでしょうか?分娩時は出血等で汚れる場合も多いので、病院所定の手術着かな?と思うのですが。

もし、手術着を貸してもらえない(私服のまま)のであれば、マタニティ用パジャマが必要かなと思います。陣痛時に何度も子宮口の開きをチェックされるので、痛くて苦しんでいる時にズボンを脱ぎ着するのは苦痛です。分娩時もズボンだと脱いで置いて・・・と大変だと思います(まあ、看護師さんがしてくれるとは思いますが)。

手術用は病院側で用意されているのであれば、産後過ごすパジャマはどんなパジャマでもそんなには困らないかな?と思います。
少し不便なだけで、そこまで困ることは無いです。
例えば、
・悪露の状態を見るのにいちいちズボンを脱ぐ必要がある。ベッドで診察されるとき、看護師さんの前で脱ぐのはちょっと気がひけるかも。
・トイレに行く時(多分洋式だと思います)ズボンのすそが床につかないように気にしながら悪露パッドを交換する必要がある(産後すぐはこのちょっとした動作が辛かったりもします)。

産後すぐは元のサイズには戻らないので、2サイズくらいは大きめのズボンが必要ですが、ひと月くらい経つと妊娠前のサイズに戻ってしまう(ズボンのサイズ調整に幅が必要で、上着も1サイズ大きめが必要かも)ので、結局出産時に買った部屋着もムダになる恐れがあるかもしれないです。こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが。

私が産んだ病院では、手術着と産後パジャマが別々に用意されていました。手術着は浴衣のような形で、産後パジャマはマタニティパジャマでした。もし私服を用意するなら、私も普通の上下分かれたものを持っていったと思います。
上の方が書かれていましたが、私も授乳口付きパジャマはイヤでした。同じようにフックが外れてるのに気づかず、病院内をウロウロし、恥ずかしかったです。まあ布が重なっているので、そう簡単には胸は見えないですが。

余談になりますが、産後は2回ともとんでもなく汗が出てパジャマが冷たくなりました。部屋が暑い寒いに関係なく、体の内部からぶあーっと出る感じです。
あと、悪露で汚す可能性もあります(恥ずかしながら1度、トイレの際の不手際で汚しました)。
4日間の入院で3枚パジャマを交換してもらいました。予備は絶対必要かな?と思います。

質問者様の出産される病院では、出産時(陣痛、分娩時)も私服のパジャマでしょうか?それともその時だけは手術着(分娩着)を貸してもらえるのでしょうか?分娩時は出血等で汚れる場合も多いので、病院所定の手術着かな?と思うのですが。

もし、手術着を貸してもらえない(私服のまま)のであれば、マタニティ用パジャマが必要かなと思います。陣痛時に何度も子宮口の開きをチェックされるので、痛くて苦しんでいる時にズボンを脱ぎ着するのは苦痛です。分娩時もズボンだと脱いで置いて・・・と大変だと思い...続きを読む

Q出産入院中のパジャマ

1週間後が予定日の初妊婦です。
普段家ではパジャマを着ることがなく、はちきれそうなお腹の今でも大きなTシャツとゆるゆるのスエットで過ごしています。
でも出産入院時には前開きのパジャマを用意するよう言われて買ったんですが、生地が結構薄くて透けて見えるんじゃないかと思うんです。
普通はパジャマの下になにか(Tシャツとかタンクトップとか)着るものなんでしょうか?
病院内が暑いのか寒いのかわからないので、一応カーディガンは持っていこうと思ってます。

ちなみに出産するのは公立病院で6人部屋、母子別室で昼夜問わず新生児室まで行って授乳するようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はパジャマの下は(ブラ・ショーツ以外)着ませんでした。
(これは出産入院に限らず。)
前開きのモノを…と言われたのは、当然母乳マッサージなどをするためなのですが、
タンクトップなどを着ていたらちょっと邪魔かもしれません。

もう買ってしまったのならだめかもしれませんが、
色の濃いパジャマを買えば、下着の透けは気にならないと思います。
もしくは、ブラをピンクやベージュのモノにすれば、透けたりしないので大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング