タブレットを購入して、アニメや漫画のイラストを描きたいと思っています。
WACOMのFAVOかINTUOSにしようと思っているのですが、サイズが小さいと
イラストを描くのは難しいのでしょうか?そう本格的に描くわけでもないの
ですが、A6だと小さいでしょうか?置き場所もあまり無いので大きくても
A5あたりと思っているのですが・・・。アドバイスいただけるとありがた
いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしはA4以上を買うようにしてますが、ひとそれぞれだと思います。


ためしに紙に書いてみるといいです。
あまり苦にならないようでしたら、そのサイズでいいのではないでしょうか。
必要以上に大きなサイズですと、ポインタを移動させるのに苦労しますから、店頭デモなどで触ってみるといいでしょう。

# キーボードの10キーのかわりに、タブレットになってるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、同じ大きさお紙で試してみたら
いいんですね。A4くらいあると画面の大きさと同じような感じなので
感覚がつかみやすい気もしますね。

お礼日時:2001/03/17 17:51

門外漢の出しゃばりでご免なさい。

マウス代わりにArtPadを便利に使っておりました。キーボードの右に置いて。INTUOSが発売されたとき、新し好きの素人が選択に悩んだ末intuos-9000を購入。が置き場所に困り、そこでキーボードを引き出し型の収納トレイ(四千円位?)をディスプレイの前に置き、その上にintuosを置いたら結構使いよかったです。しかし、私のPhotoshyopでの写真加工は拡大して部分加工が多く、作業範囲を面積で2/3位で右よりにしておりました。でもやはり大は小を兼ねるようです。(環境=スチールパイプラック・コタツ板大・21型ディスプレイ・マシン別置き)
なを、w2kの休止状態には対応していないのが残念です。他の周辺機器のように「ディスクの再スキャン」で後認識してくれませんし。半年前にワコムに進言しているのですが修正はされていない。またケーブルをかなり引っ張ったのでしょう、コネクタの内部配線断が起き、修理しました。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。intuosだと大きさもいろいろ選べるので
迷うところですね。A4だとちょっと置き場所に困りそうですが、環境
を工夫してどれが使えそうか考えてみようと思います。

お礼日時:2001/03/17 18:02

どれぐらい細かい絵を描くかと、下絵を使用するのかによって変わってきます。


比較的ラフな画像だったらFAVOで十分でしょう。
本格的にと言うことでしたらINTUOSがいいですね。

特にスプレーなどを効果として多用するのでしたら
INTUOSを購入しオプションのスプレーペンを購入すると違和感無く使えます。

ただFAVOのスクロールホイール付きのマウスは魅力的ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本格的ということもないんですが
イラストを描いていこうとすると、intuosの方が良さそうな感じ
ですね。

お礼日時:2001/03/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWACOMのFAVOかINTUOSどちらにしようか。

WACOMのFAVOかINTUOSを買おうかと思っています。どっちの方がいいですか?WEB用にカッコいい絵を書こうと思っているのですが。FAVOでは物足りない感じがするのかなと思って悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

INTUOSの方が良いことは分かってるんですが、値段の方も結構違うんですよねぇ。

特にタブレットはその大きさも重要な選択基準なんですが、FAVOは小っこいのしかないですし・・・
使いやすいA5サイズのを選ぶとすると、INTUOSしか選択肢が無いんですよね。(店頭価格で3万円・・・この前財布と格闘して、負けました。 「CGは道具じゃねぇ、センスだ」と敗者の弁を吐いたことを告白します(涙)。)


付属ソフトについてですが、FAVOに付属しているフォトショップLEはイマイチですね。アンドゥが一回しか出来ないってのは、致命的です。
お絵かきに使うんであれば、複数回アンドゥに対応したPhotoShop Elementとか、Paint Shop Proとかを使ったほうが断然使いやすいです。

QWacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 E

Wacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 Extra Largeではどちらの方が使いやすいと思いますか?

Aベストアンサー

何に使うかだけど,
細かいことをするなら,大きい方が使いやすい.

でも机におけるのでしょうか?

私の場合,キーボード置いて,
紙に落書きするスペース確保したら,
medium サイズしか選べなかったけど.

タブレット使うたびに,いちいち,お片付けが必要になってたら,
ほとんど使わなくなります.

QWACOMタブレットintuosとintuos2の違いについて

FAVOを使ってComicstudioで絵を描いていたのですが、
いまいち使いにくいので買い換えようとおもっています。
そこで、intuosとintuos2の違いについて教えていただきたいのですが、
使いやすさとか性能とかそんなに大きいのでしょうか?
Cintiq(液晶タブレット)を使ったことがある方も、教えていただきたいです。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずグリップペンがゴムで覆われて滑りにくく使いやすくなっています。
それとFAVOにはあったのですがintuosのマウスにはスクロールホイールが無かったのでこれが付いたのはうれしいですね。
ほかにも細かい違いはあるんですが買い換えて感じた点はこの辺です。

QWacomのintuos4について。デジ絵が描きたい。

こんばんは。
デジ絵を描きたいと思い、intuos4 mediumの購入を考えている者です。
アニメなどのキャラクターのイラストから、リアリティーのあるもの、また漫画も描きたいと思っています。 アナログでは結構書いているのですが、デジタルでも書いてみたいと思い購入を考えました。
しかし、タブレットというものにまだ触れたこともなく初心者です。
Bambooシリーズについても調べてみましたが、買うならintuos4と決めました。そこで

・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows

・Photoshop Elements 6 for Macintosh

・Corel Painter Essentials 4

・Corel Painter Sketch Pad

が付属しているようなのですが、これらのソフトで上に書いたような
イラストや漫画を描くのには十分なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

それでも十分です。
ただアニメ絵調のものを描くのならばSAIがお薦めです。
http://www.systemax.jp/ja/sai/
安価で描線がキレイで高機能なので、人気ソフトとなっています。PC書籍のコーナーにはSAIの入門書やテクニックガイド本が平積みになっています。つまり参考書が多い。
とりあえず体験版で試してみましょう。1ヶ月は使えます。

ちなみにそれぞれのソフト単体で描いている人は少ないです。
それぞれ得手不得手があるので、幾つかのソフトを併用して1枚の絵を完成させています。
機能不足と感じられたら改めてフォトショもペインターエッセンシャルも製品版CS4やPainterXIを購入すれば良いと思います。ただ値段も強烈ですけど。

ちなみに当方の子供たちはフォトショエレメンツ3とペインターエッセンシャル2とSAIでそれなりに描いています(Intuos3なので)。

QWACOMタブレットintuosとintuos2の性能の違い

同じような質問があったので参照させていただいたのですがイマイチ回答が少なく分からないので質問させてください。

家にintuos(620)のタブレットがあります。
ただペンを無くしてしまったらしく購入しないと使えません。(オフィシャルサイトで6000円or8000円)
動作確認はペンが無くなってからしていませんが多分大丈夫だと思います。

intuosとintuos2の性能差がほとんど無い場合はペンを買おうと思っているのですが使っていて素人でも明らかにわかるほど性能差があるのなら少し考えたい気もするのです。
実際に使用経験がある方の回答を期待します(ぺこり)

あと1つ聞きたいことがあるのですが、
オフィシャルサイトでペンを購入した場合芯は入ってるのでしょうか?それとも芯はまた買わないとダメなんでしょうか??
それと芯の無くなり具合ってどの程度なんでしょう…(^^ゞ


使用情報
私本人が使うのではなく姉のお絵描き用に使います。
同人イラストを描いてウェブサイトに載せたりするのに利用する予定です。


お詫び
前回メモリについて教えていただいた皆様申し訳ありませんでした。姉がタブレットのペンの方が必須だと言いまして(^^ゞ
もしペンが安く手に入ったらメモリの方も購入したいと思ってますのでその際はご迷惑をお掛けしますが教えてください(ぺこり)

同じような質問があったので参照させていただいたのですがイマイチ回答が少なく分からないので質問させてください。

家にintuos(620)のタブレットがあります。
ただペンを無くしてしまったらしく購入しないと使えません。(オフィシャルサイトで6000円or8000円)
動作確認はペンが無くなってからしていませんが多分大丈夫だと思います。

intuosとintuos2の性能差がほとんど無い場合はペンを買おうと思っているのですが使っていて素人でも明らかにわかるほど性能差があるのなら少し考えたい気もするので...続きを読む

Aベストアンサー

本体の性能でいうとFavoとintuoshどの差がなくほとんど使い勝手は変わっていません。

ただ、ペン先にラバーがかかったりオプション品が違っていたりするところ程度ですね。

intuosとintuos2を使い回し手も違和感をほとんど感じませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報