アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道開発局の名称で以前は沖縄・北海道開発局と記憶していますが

なぜ 名称から沖縄は取られたのですか・・?

今問題の闇専従ですが 他の出先機関はその様な事はないのですか?

**************

 国土交通省の出先機関である北海道開発局で、職員944人がヤミ専従など勤務時間中に違法な労働組合活動に従事していた問題で、金子一義国交相は4日の閣議後記者会見で、「解体を含めて考えてもらいたいと思っている」と述べ、同局の在り方を抜本的に見直す意向を明らかにした。(時事通信)

A 回答 (1件)

WIKIPWDIAの「沖縄開発庁」をご覧下さい。

いわく、
「中曽根内閣の古賀雷四郎長官から小渕内閣の井上吉夫長官までの20代の長官は北海道開発庁長官と兼務した(法的に兼務することの義務等があったわけではない)。このため、新聞・雑誌・放送などにおいては、両長官ポストを兼務した国務大臣を北海道・沖縄開発庁長官と表現するのが通例となっていた。しかしこの表現では、北海道・沖縄開発庁という名称の官庁があったかのような紛らわしさがあり、避けたほうがよい表現である。 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84% …
つまり、正式には「沖縄開発庁」と「北海道開発庁」があったのであり、「北海道・沖縄開発庁」があったのではないのです。
そして「北海道開発庁」は現在、「国土交通省北海道局」となっており、「北海道開発局」とは別物です。まぎらわしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして「北海道開発庁」は現在、「国土交通省北海道局」となっており、「北海道開発局」とは別物です。まぎらわしいですね。

  良く判りました。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!