あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

拉致問題を解決したいのなら、さっさと北朝鮮と国交を正常化した方がいいと思いませんか?

拉致問題が解決してからでなければ国交を正常化しない、となると、永久に正常化できないような気がします。

なぜなら、北朝鮮が「拉致をしたのはこれだけしかない。あとの人は亡くなったんだ」といっても、それを絶対受け入れないような雰囲気が蔓延しているからです。

どうせまた無理やり難癖をつけ、信用しようとしないように思います。これでは北朝鮮だって誠意を示す気がなくなりますよね。何を言っても信用されないのならば、何を言っても無駄ということになりますから。

お互いを信用し、信頼し合わなければ、物事は何も進みませんよね。まぁ、そういうことを望まない連中もいるんでしょうけれど。

なので、まず国交を正常化し、お互いが自由に行き来できるような状態になれば、色々調べることだってできるので、そうすべきだと思います。

そうしないと、永久に国交正常化できず、ずっと緊張状態が続いてしまうような気がします。これは不幸ですよね。

一部の人間は軍事力を維持したいがために、国交正常化を阻もうとしているとも思います。なぜなら、北朝鮮と国交正常化すれば、防衛費は大幅に削減できてしまいますからね。
 
とにかく、拉致被害者のためにも一刻も早く、国交を正常化をすべきだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

No.7・14です。



>理想ではないと思いますよ。

勝手な想像ですが。
私は30代ですが、恐らく私が定年を迎える頃(少なくとも今後20年以上先)に国交が正常化するかどうか…といったところでしょうか。

あなたの理想は、1等狙いの宝くじに似ていますね。。。
それほど、先行きの見えない費用も労力も時間も必要な、『理想ではない事案』なんですよ。

私もこれで最後にします。
    • good
    • 0

No.7です。


これって、質問ではなく、『自己主張』だんたんですね。
回答した者としては残念ですね…。

あなたの言葉で、
>お互いがずっと敵視し合うなんて(以下略)
とよく出てきますが、もちろん、最終的に敵視しなくなるのが理想です。
けれど、やっぱりそれは理想でしかないんですよ。

・相手あってのこと
・その相手が理不尽な要求ばかりしてくる

たったこの2点だけ挙げても、気楽に「さっさと国交正常化すればいい」なんて、一般常識では言えないですよ。
物事を簡単に考え過ぎです。

とはいえ、私も最近まではそうでしたが…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4982027.html
単純に、ブッシュと金正日をロケットで飛ばせばいいじゃんって考えていましたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想ではないと思いますよ。

お礼日時:2009/08/07 08:21

 No.10です。

この回答で最後にします。ラチがあかない。というか、話してもムダようですので。

>>○仮に日本へミサイルが落ちてきたとして、それでも手を取るべきだと考えるのか。
>ミサイルが落ちてきたら国連にかけあえばいいんじゃないですかね。それでも手を取り合うべきだと思いますよ。時間はかかるかもしれませんが。
>>○軍事力低下による国内の安全保障は?仮にミサイルを直接撃ってきたとすると、そのまま着弾する事になりますが。そうなった場合は対策は?
>国連にかけあえばいいでしょう。
 国連が何をしてくれるのでしょうか?中止勧告?その程度で辞める訳が無いと、普通に考えれば分かるものですが・・・。まして、着弾後に行うんですよね?日本本土にいる人の生死は関係ないんですね。東京に核が着弾したとなれば、規模によりますが北は宮城。西は大阪まで範囲内となるのを知っての上でそうおっしゃっているんですよね?国会議員はおろか、日本の中枢が破壊されてどうやって国連へ訴えると?

>>あなたのような考えの方がいるから、日本はなめられる。
>なめられてもいいですよ。戦争するよりは。
 戦争云々の話なんて私はしていませんよ。国際社会での立場や、日本の発言力での話をしています。はき違えないで下さいね。

>>人間の心理というのは、一旦嫌いになると好きになってもらえるには極端に難しいんですよ
>核を落としたアメリカと我々仲良くやってるじゃないですか。
 状況が違いすぎます。当時のアメリカと日本と、今の日本と北朝鮮は比較になりません。それを引き合いに出す方が間違い。
 第二次世界大戦上の日米間の戦争は、核を落としたアメリカが最終的に日本を更生させようと乗り込み、そしてマッカーサーが日本憲法を作りました。好き嫌いで戦争をしていた訳でもなければ、核を落としたのは「KAMIKAZEによる、日本人からの脅威」だと聞いています。つまり、ここでトドメを指しておかないと危険。と判断したのでしょう。そしてKAMIKAZE Attackは現在もなお、日本人に対する自国愛の象徴であり、「日本人を怒らせると怖い」という印象づけにもなっています。

>>○国内で十数人を拉致して長年監禁していた。犯人が捕まって、「拉致をしたのはこれだけしかない。あとの人は亡くなったんだ」。それでも信用できるのか。
>信用できますし、しないと何も進まないと思います。
 すごいですね~(笑)もはや笑うしかない。あなたが仮に警察官だったとしたら、日本の警察の未来はありませんね。普通は、それが本当なのかどうか確認する為に礼状を取って家宅捜索に入れするのが普通だと思うんですが、信用してしまうんですね?

 あれだけの国があれだけの事をしてまで、れっきとした根拠もなく平然と「仲良く」などと言い放つあなたは、普通の日本人の感覚を逸脱しています。もしかしたら日本人ではないのかもしれませんがね。
 そこまで他人種と言えども、人を信頼できる根拠って何ですか?私には分かりません。私は、根拠があれば人を信用しますし、信頼しようともします。が、あれだけやられている国を信用しようとする何かが分かりません。拉致被害者の為?国交正常化は逆効果。それはこの質問に答えた方全員がおっしゃっていますよね?

 北朝鮮が誠意を見せにくくなる?余計に見せにくくしているのが自分だというのに気づかなければ、例え国交正常化したとしても非常識国相手にどんな国交が出来るというのでしょうか?

 それから、拉致被害者家族会は「国交正常化を望んでいません」。ニュース見てませんか?新聞読んでませんか?ネットのニュースも見てないんですか?かわいそうに・・・。

 相手を変えたいならば、まず自分が変わらなければなりません。しかし、日本の今の行動は批判されておりませんし、何より間違っているとも思えません。間違っているとすれば、北朝鮮の方なのではありませんか?まずは、今やっている事が国際社会において非常にマイナスであるという事を教え、相手の行動を正すのが先であって、国交正常化はその次です。常識ある国への支援なら国民も納得できるでしょう。しかし、今現在の北朝鮮との国交正常化をしても、納得してくれる国民は非常に少ない。その非常に少ない人間があなたですよ。他の回答者様の意見見て分かりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拉致被害者のためにも、さっさと国交を正常化した方がいいと思います。家族会の方々は感情的になっているので、わかっていないんだと思います。それに、家族会のいう通りにことを進めればいい、というわけでもないですしね。当たり前ですが。

お礼日時:2009/08/06 16:14

こんにちは



>拉致問題を解決したいのなら、さっさと北朝鮮と国交を正常化した方がいいと思いませんか?

思いません。
理由は今まで他の方がおっしゃっている主張と概ね一緒ですので割愛しますが・・・。

それよりも、国交回復は"さっさと"出来ないように思います。
まず正式な国交関係を結ぶ為には当事国が双方の相手国を国家として承認する必要が
ありますが、現時点において我が国は北朝鮮を"正式な国家として承認していません"

相手国の国家承認は主権国家であれば(きちんとした手続きを踏めば)誰に気兼ね
することもなく自身で行える、というのが国際法上の解釈のようですが、我が国の場合
は そう簡単にいかない事情があります。
現在両国間に存在する、核、拉致、などの問題はもちろんですが、韓国との間で
締結した「日韓基本条約」にて、朝鮮半島における唯一の合法的政府は大韓民国政府
である、と明記されているからです。
つまり日朝間の国交正常化の前提として、日韓両国政府の合意と同条約の改定が
必須事項となります。

韓国、北朝鮮は1991年の国連への同時加盟により、他国から見れば2つの異なる国家
という扱いになりましたが、原則的には今でもお互いが唯一の合法的政府という主張
を崩しておらず、南(韓国)から見れば北(北朝鮮)は、自身の統治が及ばない、
朝鮮民主主義人民共和国政府と称するもの達による"実効支配地域"という扱いになって
います。

さて、そういう状況下で韓国がすんなりと合意してくれるでしょうか?
仮に交渉のテーブルについたとしても、妥結までにはかなりの時間がかかること
が予想されます。
また、両国政府で合意した後も、それぞれの国の議会承認(批准)を得る必要が
ありますので、それもまた(両国ともに)大いにモメるでしょう。
早期に日朝の国交を回復する別の手法として、日中国交回復の時の台湾のように
"断交する"(もちろん韓国とです)という荒業もありますが、そんなことは非現実的な
選択であることは言うまでもありません。

長い目でみればお互いを主権国家として承認することは、仲良くするかどうかは別として、
もちろん必要だと思っていますが、日韓両国とも今それに着手するメリットは
はたしてあるのでしょうか?

国交正常化以前に やるべきことは山のようにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 14:27

 No.10です。


>ミサイル実験や拉致をした国だから仲良くしないんだ、となると、ずっと敵視し合うことになりますよね・・・。そういう国だからこそよく話し合って仲良くなる必要があるんじゃないでしょうか。
 仲良くしない。という事ではありません。まずは、その態度を是正してから権利を主張しろ。ミサイルを人の頭上を通るように撃つような態度をしておいて、人間としての安全を阻害するような行動をしておいて(義務の放棄)、権利ばかりを主張している。義務があって始めて権利がある。国交正常化をしたいならば、問題行動を起こしているその態度を軟化せよ。そして、拉致問題解決させるような信頼おける行動をせよ。そう日本は言っているだけです。ミサイル打つような国とは仲良くしない。なんて言っているのではありません。

>骨の鑑定ですが、他の国の機関にも見てもらったほうがいいんじゃないですかねぇ。そうしないと、本当のところはわからないんじゃないでしょうか。
 日本の科学鑑定をなめてますね?国際的に見ても、日本の科学捜査・科学鑑定についてはトップクラスです。それとも、意図的に操作したと?

>自国の利益になるように動くのはどこの国もそうだと思います。独裁国家でなくとも。
北朝鮮と国交正常化できれば、もう軍事力は必要ないでしょう。半分以下?位には減らせるんじゃないですかね。軍事力に血税を使うのではなく、もっと有意義なことに使ったほうがいいですよ。
 違います。自国の利益のみを見ているのは北朝鮮他一部の国のみです。国際社会として通用している多くの国は他の国の利益も注視しており、自国の利益のみを追求しているなどと言う事はありません。

 それと、一部質問として返しておりますので、お答え頂けますか?
○仮に日本へミサイルが落ちてきたとして、それでも手を取るべきだと考えるのか。
○国内で十数人を拉致して長年監禁していた。犯人が捕まって、「拉致をしたのはこれだけしかない。あとの人は亡くなったんだ」。それでも信用できるのか。
○国交正常化を強行した後、仮にそこからの拉致が起きる可能性についてはどう思っているのか。
○軍事力低下による国内の安全保障は?仮にミサイルを直接撃ってきたとすると、そのまま着弾する事になりますが。そうなった場合は対策は?


 防衛費の削減を目的とする、北朝鮮の国交正常化は危険。ミサイルから日本本土を守る術が無くなり、東京に核が落ちたら「ごめんなさい」では済みません。死者は数万人を超えるでしょう。さらに、各地原発の二次災害が発生。さらに被害が広がる。日本は破滅です。

 正直に言いましょう。あなたのような考えの方がいるから、日本はなめられる。
 もう一度言います。軍事力維持の為の北朝鮮対策じゃありません。いざという時の為の軍事力維持です。何かあっても生きていけるようにと、生命保険や医療保険に入るのと一緒。何かあっても、ミサイルや対外危険物体・物質・国から自国の身や自国民を守る為の防衛費であり、軍事力です。
 日本人を拉致しておいて、調査しているとしながらも出してきた骨は別人の物。姿勢が感じられず、数度にわたるミサイル実験を強行して他国に迷惑をかけ、6カ国協議を中断させて国内では麻薬等の製造だけでなくニセ札の製造まで行い、それを他国で使って外貨を獲得するだけでなく、自国民の生活を無視してやりたい放題。それがあの国です。

 それから、質問者様は簡単に「よく話し合って仲良くなる」などと言ってますが、そんな簡単に仲良くなれる相手だと本気で思っているんですか?日本を敵視している相手と話をして仲良くなれるんですか?どのくらい話し合うんですか?100年ですか?1000年ですか?人間の心理というのは、一旦嫌いになると好きになってもらえるには極端に難しいんですよ。一旦嫌いになると、さらに嫌いになってくる。そんな相手に「よく話し合おう。ね。」って言われ続けたら、余計嫌いになるのが普通の人間。国交正常化をその材料として使えば、相手は「しめた!さんざん利用して捨ててやろう」と思うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○仮に日本へミサイルが落ちてきたとして、それでも手を取るべきだと考えるのか。
ミサイルが落ちてきたら国連にかけあえばいいんじゃないですかね。それでも手を取り合うべきだと思いますよ。時間はかかるかもしれませんが。
○国内で十数人を拉致して長年監禁していた。犯人が捕まって、「拉致をしたのはこれだけしかない。あとの人は亡くなったんだ」。それでも信用できるのか。
信用できますし、しないと何も進まないと思います。
○国交正常化を強行した後、仮にそこからの拉致が起きる可能性についてはどう思っているのか。
犯罪はあるかもしれませんが、国家的な拉致が起こるのは考えにくいんじゃないですかねぇ。
○軍事力低下による国内の安全保障は?仮にミサイルを直接撃ってきたとすると、そのまま着弾する事になりますが。そうなった場合は対策は?
国連にかけあえばいいでしょう。
あなたのような考えの方がいるから、日本はなめられる。
なめられてもいいですよ。戦争するよりは。
人間の心理というのは、一旦嫌いになると好きになってもらえるには極端に難しいんですよ
核を落としたアメリカと我々仲良くやってるじゃないですか。

お礼日時:2009/08/06 11:37

 はぁ~…(笑)



>みんな仲良く手を取り合って平和に暮らす、これに越したことはないと思いますよ。
 甘いなぁ(笑)
 日本の上を通るミサイル撃っておいて、手を取るんですか。平和?ミサイル実験してまで?仮に、日本へ落ちていたとしてもそうおっしゃいます?そんな国に日本人が拉致されて、手を取る?本気で言ってます?
 相手が日本人の性格に近いならいざ知らず、北朝鮮は日本人とまるっきり逆の性格です。日本の常識は通用しません。国交を正常化すれば、それこそ相手になめられるだけ。

>どうせまた無理やり難癖をつけ、信用しようとしないように思います。これでは北朝鮮だって誠意を示す気がなくなりますよね。何を言っても信用されないのならば、何を言っても無駄ということになりますから。
 残念ながら難癖じゃありません。日本は正当な主張をしています。日本人を帰せ。それだけです。「死んだならば、その証拠を持ってきてください」と言ったそばから、出された骨は別人の物。「では、本物を出して下さい。」と言っても出して来ず、さらに6ヶ国協議も中断。信頼し合わなければって、そりゃ向こうに言う言葉でしょう(笑)そもそもが、相手は日本を敵視していますから、それこそ無理ってモンですが。

>「拉致をしたのはこれだけしかない。あとの人は亡くなったんだ」
 国内だったらどうでしょうか?十数人を拉致して長年監禁しておいた。犯人が捕まって、「拉致をしたのはこれだけしかない。あとの人は亡くなったんだ」。信用できます?それでも信用できるんですか?出来るとすれば、一般常識に欠けた尋常ではないお考えの持ち主か、余程の甘ちゃんでおぼっちゃまとお見受け致します。

 国交正常化こそ、相手の誠意を見せてから。数名返してもらったぐらいじゃ、誠意とは到底言えません。全員を返還してもらって、初めて0。又はマイナスからの信頼関係修復が始まります。恐らくは後者だと思いますが。
 国際犯罪者。独裁者に信用などと言う言葉は通用しません。彼らは、いかに自国の利益になるよう動くか。です。

>国交を正常化し、お互いが自由に行き来できるような状態になれば、色々調べることだってできるので、そうすべきだと思います。
 それでは、仮に国交正常化の上で更なる拉致が起きる可能性はどうでしょうか?0ではありませんよ?日本では、現在も行方不明者が出ていますからね。

>一部の人間は軍事力を維持したいがために、国交正常化を阻もうとしているとも思います。
 理由を変な所へ勝手に持って行かないでもらいたい。軍事力を維持したいのは、拉致などの国際犯罪や、今回のようなミサイル発射を受けての強化であって、拉致が理由付けではありません。

 無茶苦茶な理屈を正当化しないようにね(笑)
 あ、それともアッチの方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイル実験や拉致をした国だから仲良くしないんだ、となると、ずっと敵視し合うことになりますよね・・・。そういう国だからこそよく話し合って仲良くなる必要があるんじゃないでしょうか。
骨の鑑定ですが、他の国の機関にも見てもらったほうがいいんじゃないですかねぇ。そうしないと、本当のところはわからないんじゃないでしょうか。
自国の利益になるように動くのはどこの国もそうだと思います。独裁国家でなくとも。
北朝鮮と国交正常化できれば、もう軍事力は必要ないでしょう。半分以下?位には減らせるんじゃないですかね。軍事力に血税を使うのではなく、もっと有意義なことに使ったほうがいいですよ。

お礼日時:2009/08/06 08:47

ルールとか法の遵守が通用しない相手と「正常化」って無理ですよね。


約束が反故されるんだから。
それとお叱り受ける覚悟で記すと何故にそんなに特別に騒ぐのか理解できません。推定らしいですがヤクザと呼称される団体に拉致される方は行方不明者の数十%との事。同じ国、同じ法の下にいる組織にでさえ「常識」が通用しない相手とは全ての交渉が無意味と思います。
人の下に人を置いて特権階級は生きていくわけで(官僚天国日本も似たような状況ですが)いまの親分が死んだだけでは何も変わると思えないので徹底的に干す作戦しか日本が取りうる手段は無し。
東ドイツのようになるのを待つしか無し。但し中国の思考が変化しなければ内部からのクーデター待ちしか希望はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待つんですか・・・。

お礼日時:2009/08/05 12:59

>やくざ国家だから相手にしない、そういうスタンスでいいのでしょうか。

やくざ国家だからこそ、よく話し合わなければいけないのではないでしょうか。崩壊したら帰ってくるなんて保証もないですし、いつになるかわかりません。拉致被害者のご家族の方はもうすでに高齢です。急がなければならないと思います。

お気持ちは理解できますが、それが北朝鮮の思うツボです。人をさらっておいて身代金を要求する。これはまさしくマフィアそのものです。一人当たりだいたい10億円と向こうは考えているようです。国民の血税ですよ。100人X10億円=一千億円です。とてつもないお金です。払いたくありません。拉致被害者にはまことに申し訳ありませんが、交渉すべきでないと思います。ただ、戦争をしてもっと犠牲者が増えるのも良くないので日本としては人道的援助にとどめ、ひたすら崩壊を待つべきです。心配しないでもあの国はキムジョンイルが死んだら崩壊します。大丈夫。キムジョンイルはまもなく死んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮は崩壊すから大丈夫、などという人が、かなり前からたくさんいましたが、結局今だに崩壊してないですよねぇ。

お礼日時:2009/08/05 11:36

一番わかりやすい例えを一つ。

。。

住宅密集地でなくとも、質問者様の近所(50m以内)にヤクザさん(しかもたちの悪い)の組事務所が以前からあります。
質問者様のご両親はもちろん地域住民は、これまで立ち退き運動をやってこられました。
そのような状況下で、子供である質問者様はヤクザさんと親交を持つことはできますでしょうか?

私個人は、北朝鮮(一般市民ではない国家・政府要人として)は、「チンピラ・ヤクザな国家」だと思っています。
とにかく、色々難癖を付けて金品を脅し取ろう・取れるだけ取ってやろうという欲の塊りです。
何故あそこまで傲慢・非人道的な態度しか世界にできないのか理解できません。
まさしく、「チンピラ・ヤクザ」です。
私なら、そんな集団(国家)とは国交なんて正常化してほしくありません。

※更に言えば、アメリカはもちろん日本は北朝鮮にとっては敵国以外の何者でもありません。
数十年、そのように教育されてきた大人・子供ばかりです(教育を受けれない子供もいますが)。
そのような人間たちが、国交正常化したことによって日本に入って来たら、どんな犯罪が起きるのか…。
過去の大戦を大義名分に、悪事を働くことは容易に想像できます。
残念ながら、国交を正常化した中国・韓国でさえ、この件に関しては例外ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いがずっと敵視し合うなんて、こんな不幸なことはないと思います。ましてや、隣国ですからね。
みんな仲良く手を取り合って平和に暮らす、これに越したことはないと思いますよ。

お礼日時:2009/08/05 09:48

北朝鮮はやくざ国家ですから相手にしてはいけません。


やくざ国家のボス、キムジョンイルはもうすぐ死にます。死んだら三番目の息子が後継者だそうですが、まだ力がないので崩壊します。崩壊したら100人以上いる拉致被害者が全員帰ってきます。
いま慌ててやったら一人当たり10億円の身代金を要求されます。とんでもないことです。絶対に北朝鮮とは交渉してはならず、崩壊を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やくざ国家だから相手にしない、そういうスタンスでいいのでしょうか。やくざ国家だからこそ、よく話し合わなければいけないのではないでしょうか。
崩壊したら帰ってくるなんて保証もないですし、いつになるかわかりません。拉致被害者のご家族の方はもうすでに高齢です。急がなければならないと思います。

お礼日時:2009/08/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング