生活保護の中に、葬祭扶助がありますが、例えば、生活保護を受けている方が亡くなり、身寄りが無かったとします。
葬祭扶助によりお葬式を出す場合、担当する自治体職員が、故人の「債務?」と言うのでしょうか、例えば、未払いの家賃・電気代・水道代・電話代等を支払い、残った予算の中で葬儀を出すように指示を出す事は、良いのでしょうか?
慣例上のことと、法律上のことをできれば知りたいです。
葬祭用に用意されている予算を、亡くなった生活保護受給者の「債務?」補填に流用しても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

葬祭扶助は1件当たりの上限額が定められており、その限度額内での


必要最小限の額が支給されます。身寄りがない無い場合には、葬祭を
執行した方に費用弁償として支給されます。(民生委員など)

個人の未払いの家賃や光熱水費を支払うことはありません。
よって、質問のような「流用」はあり得ません。

なお、死亡した被保護者が現金を残していた場合には、遺留金として
それを先に葬祭費に充てて、不足分を葬祭扶助で支給します。

この回答への補足

あり得ませんと言うのは、性善説で、有る場合はどうなるのでしょう?
もちろん、現金を残した場合・香典があった場合は差し引きされることは分かっています。

補足日時:2009/08/04 20:18
    • good
    • 0

何を言いたいのか良く分かりませんが、葬祭扶助の金額はそれほど多くないと思います。


どこかで読んだのですが、葬儀代といっても、棺桶、焼き場のお金、骨壷程度にあてられるので、普通の葬式で行うお坊さんが来てとかいうものと違います。写真もありません。
ですから、それで余るお金があれば、他に使うことは問題ないと思います。ただ、普通は<実費>という支出項目ですから、どこかで多めに領収書がないとやり繰りできません。

この回答への補足

私の住んでいるのは、市とはなっていますが田舎です。
葬祭扶助は一件18万円と聞きました。火葬料は市民1万5千円・棺桶は安い物で2万円・骨壷セット1万円・斎場使用料(略式祭壇含む)5万円・霊柩車使用と搬送5万円・僧侶布施3万円、このような内容が今までの一般的な費用でした。ところが、最近は質問のごとくらしいです。
疑問と感じるのは、予算の執行を前提としているはずなのに、目的外の予算使用ではないのでしょうか?

補足日時:2009/08/04 19:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冠婚葬祭での言葉

「衷心」は祝い事のときに使い、「心衷」は弔い事のときに使うと聞きました。その違いはどうしてなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

漢字は比較的好きでそこそこ自信がありますが、No.1の方のいわれるように心衷という熟語は見たことがなく、広辞苑を引いてみましたが出ていません。「衷心」は心の奥底、真心といった意味で、お悔やみの時に「衷心から哀悼の意を表します」とかクレーム対応の時に「衷心よりお詫び申し上げます」などといった使い方をするもので、祝い事のために使う言葉ではありません。質問者さんがどういう経緯でそうお聞きになったかはわかりませんが、意味を履き違えておられると思います。

Q生活扶助義務と生活保護について

私は先日亡くなった夫名義の土地建物に一人で住んでいます。
夫が亡くなって借金があり、まだ暫く返済をしなければならないことが判明しました。

私の年金で毎月返済するには、私自身の食事代と光熱費が全く足りなくなり、事実上返済できるような経済状況ではありません。

そこで、生活保護を受けるにしても、借金の返済は厳しいのですが、年金よりはましかと考えています。

子供は長男が同じ敷地に土地を亡夫から贈与され、家を建てて住んでいます。
自分の家庭は、すでに土地を貰っているので、父親に借金があるなら、相続を放棄すると言っています。
息子は、近くの大病院に勤務しており、奥さんは別の病院で看護師をしています。
子供(私から見れば孫)は男一人で、結構裕福に生活しているようです。

他に娘が2人いますが、いずれも長男と結婚し、離れた場所に住んでいます。

なお、亡夫が亡くなる直前に、長男に喪主を務めるよう遺言があったということで、長男自身の口から自分が葬儀の施主を行うと、親戚一同の前で言っています。

これは、葬儀費用も、私と一緒に負担する意味と思いますし、これを期に一家の大黒柱として、生活の面倒を見るような遺言ではなかったかと思いますがどのように解釈するのが妥当なのでしょうか。

私は、借金をどのようにして返済したら良いのか、アドバイスをお願いします。

私は先日亡くなった夫名義の土地建物に一人で住んでいます。
夫が亡くなって借金があり、まだ暫く返済をしなければならないことが判明しました。

私の年金で毎月返済するには、私自身の食事代と光熱費が全く足りなくなり、事実上返済できるような経済状況ではありません。

そこで、生活保護を受けるにしても、借金の返済は厳しいのですが、年金よりはましかと考えています。

子供は長男が同じ敷地に土地を亡夫から贈与され、家を建てて住んでいます。
自分の家庭は、すでに土地を貰っているので、父親に借金が...続きを読む

Aベストアンサー

よく、土地があるから生活保護は無理といわれます。

ですが、これは完全な間違いで「リカバリーモゲージ」という方法があり、その方法を使えば保護受給も不可能ではありません。

生活保護の場合、収入(年金等)がどのくらいあるかにもよって、受給不可となる場合も多々あります。

その家屋ですが、借金の抵当物件になっていますか?

なっていた場合は、相続放棄で居住権利も所有権もなくなります。

放棄しない場合は、任意売却で土地家屋を売り払い、返済をするしかありませんが、債務がそれを超える場合は支払い続けるしかありません。

Qお悔やみの言葉の述べ方

静岡県の冠婚葬祭という本を買いました。その中でお悔やみの言葉の例として。「このたびはご愁傷のことでございます」「このたびはご愁傷でございます」とありました。ご愁傷様、というように様はつけないほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

様は、氏名などに敬称として使われますが、
”ありさま””ようす”などその状態をあらわす言葉です。

愁傷に敬称として氏名などに使っているものとは違い
御愁傷のさまでしたね・・を縮めたのではないかと思います。

静岡県の言い表し方は、始めて知りましたが、
お気の毒様で・・お気の毒な事で・・
の、言い回しと同じようだなと思いました。

>>付けた方が良いかどうか
<<冠婚葬祭に関しては、”郷に入れば郷に従え”で、
良くも悪くも、それに習う方が良い場合はあると思いますが
その地方で、
御愁傷さまと言う言い方で、
礼を失すると云う事もないと思います。

様を”ざま”と言う言い方・・侮蔑した言葉もあります。
そのザマは何だ。
ザマみろ。

Q亡くなった父の債務の相続について教えてください。

先日、父が亡くなりました。父の資産は父親名義の家と貯金があります
が債務は銀行や信販会社のローンがあります。ざっと、計算すると家の資産価格を考慮せず、貯金とローンを相殺すると、債務金額の方が多いと思います。家はローンもなく、担保にもなっていない状態です。相続人は母と私と弟です。そこで、質問ですが、なんとか、家を残す形で父の貯金とローンを相殺して残った父の債務分を減額して相続人が支払っていくという、救済措置はないものなのでしょうか?家を売却するならば、資産的にはトータルでわずかにプラスになるかならないかという程度です。家族は同居しており、収入も少なく、各々、自身の生活で精一杯でとても父の残した債務を父が支払っていた時と同様に支払っていく余裕がないのです。仮に家を売却して父の残した債務を返済できたとしても、家族の収入で他のところで家を借りるなどして、生活していく余裕がないのです。相続の方法の一つで限定承認という相続の方法があるときいたのすが、限定承認が適応される場合は家を売ったお金を債務の返済にあてなければいけないのでしょうか、父の残した負債は支払える範囲であれば、支払らっていこうかと考えています。

先日、父が亡くなりました。父の資産は父親名義の家と貯金があります
が債務は銀行や信販会社のローンがあります。ざっと、計算すると家の資産価格を考慮せず、貯金とローンを相殺すると、債務金額の方が多いと思います。家はローンもなく、担保にもなっていない状態です。相続人は母と私と弟です。そこで、質問ですが、なんとか、家を残す形で父の貯金とローンを相殺して残った父の債務分を減額して相続人が支払っていくという、救済措置はないものなのでしょうか?家を売却するならば、資産的にはトータルでわ...続きを読む

Aベストアンサー

限定承認を選択されると不動産も売却して返済に充当させなければなりませんよ。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_14.html
http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/souzoku5.htm

私の父は恥ずかしながら不動産・動産も何もなく、とある大手消費者ローンで借金していたことを死亡後判明しました。

返済が滞っており連絡先に電話があったのですが、うちの場合、債務者死亡という保険のようなものがあり、保証人もたてていなかったので支払わなくてすみました。

信販会社で働いたことがあるのですが、こちらも死亡により取り立て無効という項目がありました。

とりあえず限定承認を申請され、期間内にまだ限定されない場合は期間に伸長も可能です。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_25.html

銀行や信販会社へ支払いは無理だということをお話しされてみるのも一つですし、連絡があるまで待ち亡くなった旨を伝えるのも一つですね。

現状で限定承認の申請されても不動産は残らないので、ご家族でよくお話しされてお決めになってくださいね。

限定承認を選択されると不動産も売却して返済に充当させなければなりませんよ。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_14.html
http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/souzoku5.htm

私の父は恥ずかしながら不動産・動産も何もなく、とある大手消費者ローンで借金していたことを死亡後判明しました。

返済が滞っており連絡先に電話があったのですが、うちの場合、債務者死亡という保険のようなものがあり、保証人もたてていなかったので支払わなくてすみました。

信販会社で働いたことがあるの...続きを読む

Q身内での食事会での、新郎の言葉について

先月、籍を入れたのですが、披露宴等は行わずに身内だけでの食事会をすることになりました。その席での新郎(私)の言葉は、どのように言えばよいでしょうか?
私自身、冠婚葬祭の席に出たことが無いもので、まったく解りません・・・。ネット・本等で調べたのですが、披露宴等で使う様な堅い言葉しか見つからず、困っています。
何かいいアドバイス等、有りましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内だけの食事会、ということですから、あなたも等身大の普通のあなたを出せばいいのではないですか。
変にマナーを意識して、言葉遣いを意識するより、
普通のあなたの言葉で、本音の気持ちを話せばいいのではないかと思います。

ただ、「結婚できてよかった、ありがとう」だけでは
みんなも肩透かしかもしれませんから、

生まれて、ここまで生きてこれたこと、
新婦のようなすばらしい女性と出会えたこと、
彼女の両親がこんなすばらしい女性に育ててくれたこと、
あなたたちの結婚を祝うために皆さんが足を運んでくれたこと、
などを感謝して、その感謝の気持ちを言葉にすればいいんじゃないでしょうか。

あなたの素の言葉でいいと思いますけどね。
その方が、変に冠婚葬祭のルールに則るより、
ずっと感動的だし、いい宴になると思います。

Q亡くなった生活保護受給者の車について

亡くなった方が名義の普通自動車の名義変更(移転登録)を頼まれました。

その亡くなられた方は生活保護を受給されていたのですが、車を差し押さえられることはないんでしょうか?

例えば陸運局にて名義変更を行った際に、「この車は差し押さえ対象なので名義変更はできません」ってなったりするのか
名義変更をして、新所有者の名義になってからでも、元生活保護受給者の車だから、と差し押さえられる可能性があるのか…

ちなみに新所有者は亡くなられた方の家族等ではなく、全くの他人です。
なので名義変更は、一度相続人に変更してから、新所有者に変更、というダブル移転という感じで行われます。

わかる方、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車も財産として扱われる(歩けないから車を使うなど微妙)
生活保護者は所持しているはずがないものだそうです。

福祉事務所が生活保護の承諾をしているはずなので
財産について見落としたということになります。
まれにお金が押し入れに隠してあったなどが発覚した場合は、
支給した分の返還などを求められることが基本となっているようです。

死後の状態でもありますが、福祉事務所に一度相談すれば
クリアな処理が出来ると思います。

QJAの葬祭についての質問

JAに就職する際に、葬祭に言ってもらうかもしれない、と言われたので質問です。

JAの葬祭とはどんな仕事をしているのでしょうか。
実際の職場の雰囲気など、経験があるかたがいたら教えてください。

ちなみに私の県下のJAだと金融は残業代がでなくて、葬祭は全額でるそうです。
これもどうしてでしょうか?
ノルマ(目標)などもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

JAに限らず、葬祭とは「人の最後を見送るお手伝い」です。

24時間、365日対応を求められる仕事です。勘違いしないでください。個人単位ではなく会社単位の話ですので。

ただ、いろんな状態の「遺体」を扱うので、それなりに覚悟が必要です。

遺体を見れない、触れないでは勤まりません。でも、その前に宗教、宗派の違いや宗派別の祭壇飾り、受け持つ地域の斎場(火葬場)の場所、病院へのお迎えなど覚えることは山積みです。大半は葬祭デレクターの仕事ですが、補助の関係で覚える必要があります。

あと、休みが曜日ではなく交代制ですので、事前にスケジュールを組むことも必要です。

残業代ですが、残業ではなく手当てになります。
深夜、早朝手当て。当直、日直手当て。時間外手当て等です。地域によって呼び方に違いはでますが、内容的には同じですので支給されるはずです。

ノルマはありません。地域目標は立てますが、罰則も無いので気にすることはありません。 

Qクレジット会社から訴えられてしまいました。 私は10月1日に生活保護の申請が通ったばかりの生活保護自

クレジット会社から訴えられてしまいました。
私は10月1日に生活保護の申請が通ったばかりの生活保護自給者です。
2日後にアパートへの引っ越しが控えて居る中、今日 東京簡易裁判所から手紙が来て
以前使っていたクレジット会社から
見返済金額50万の返済を求める訴えです。
出廷は11月の半ばで、その出廷日から
一週間前までに答弁書を提出して下さいとの事でした。

今現状の私には返せません。
この先に何が待って居るのでしょうか。
この先に私がしておかないといけない
事や手続きなどが有りましたら教えて下さい

法律など専門や、詳しい方が居ましたら
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生活保護の場合、法テラスで「自己破産手続き」をしてくれます。
費用は、生活保護の為立て替え金の返済も保護受給中はありません。
また、生活保護費からの返済は生活保護法で認められていませんので、これもケースワーカーに至急相談してください。
カード会社には、生活保護受給者であることを電話で説明して、返済不可能であることを言って下さい。

Q仕事でも冠婚葬祭なら休んで出席できるもの?。

 仕事にまだちゃんと就いた事がありません。
 冠婚葬祭の機会もこれまでありません。
 
 そこで疑問に思ったのですが、冠婚葬祭の為に仕事って休めるものなんでしょうか?。
 
 休めるケースと休めないケースってどういう場合でしょうか?。

Aベストアンサー

それは、入った会社の就業規則に規定されています。冠婚葬祭に社員を休ませることは、有給休暇の付与と違って、法律上の義務ではありませんが、多くの会社は、一定の範囲内の冠婚葬祭に、有給休暇とは別に、ある程度の日数の特別休暇を認めていると思います。会社によって違いますから、入った会社のルールに従ってください。冠婚葬祭休みが全然ない会社でも、違法ではありませんから、びっくりしないでください。

Q生活保護の生業扶助とは?裁判の費用はどうなる?

いろいろ調べたのですが、どうしても不明点があるので再度教えてください。


1.法テラスを利用した場合、全て無料になるのですか?

自己破産をしようと考えており、同時廃止事件該当する場合のお話です。
現在、生活保護を受給中なんですが、法テラスを利用する場合全て無料になるのでしょうか?
法テラスに聞いたんですが、最初に裁判所に支払う初期費用が3万円程度かかるとのことでした。
これは、生活保護からは支給されないようなので、やはり少しずつ貯金するしかないのでしょうか?



2.転職するのに就職活動費がありません無い場合、生業扶助がありますがこれは使えますか?

いろいろ調べたんですが、履歴書や鞄や靴や面接に行く交通費や職を探しに行く交通費が、出る場合とそうでない場合があるようなんですが、実際はどうなってるのでしょうか?
ある本では、生業扶助として使えると書いてますし、「生活保護手帳2010年度版」では就職が確定した場合との記述がありました。

Aベストアンサー

>1.法テラスを利用した場合、全て無料になるのですか?

支払い困難な人の場合、一時的に建て替えと分割返済はあるようですが、費用は掛かります。
また、建て替えは、明らかに勝訴できる裁判であるとされていて、対象も犯罪被害者となっているので自己破産が対象になるのかは、法テラスに聞くしかないでしょう。

質問と弁護士の紹介までは無料ですから。

>2.転職するのに就職活動費がありません無い場合、生業扶助がありますがこれは使えますか?

これは”ある本”がどんな本か知りませんが、基本は、「生活保護手帳2010年度版」が正しいと思います。
ただ、別に悪いことをするわけでも、転職が決まって収入が増えるまでは保護を打ち切られるわけでもないのですから、担当者に聞いてみたらどうですか?
担当者は転職を妨害するような態度は取らないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報