バリアフリーを考えています。
しかし実際にどのくらい金額が掛かるかが想像できません。簡単でも構いませんので、料金とどのくらい工事で時間が掛かるかを教えてください。

一応は祖母の部屋と廊下、トイレ、洗面所、台所、お風呂までの通路を考えています。
現状は廊下と各部屋との仕切りには1.5cmくらいの段差があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バリアフリーはユニバーサルデザイン化とは異なり、各家庭の状況即して行うものです。


対象者の状況により手摺りのみ、歩行器か車椅子対応か。進行性か予防か。手摺りは左右どちらか。等

この段差に困ってる、ココに手摺りがほしい等ハッキリしているなら、地元工務店が安いでしょう。
役所のアドバイザーの紹介かタウンページで探します。
それでも値段はピンキリなので「手摺り リフォーム」等検索してみて、希望プランに近い施工例を探してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは役所にいって相談してみようと思います。
またいろいろホームページで検索して希望プランに近いものを探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 16:17

続けて失礼します。


参考までにうちの例を。。。

うちは大掛かりな上、プランに自信がなかったのでハウスメーカー系リフォーム店でした。
Goodリフォーム等ネット資料請求の際、備考欄に要望「車椅子」等を記入。
実際に大小4社ほど来ていただき、あくまで無料のところまでと念押しして、簡単な図面と見積書を貰いました。
値段1.5倍の開きがありましたが、使い勝手その他トータルで検討し、結局、福祉住環境コーディネーター兼建築施工管理士?に頼みました。
手摺りやスロープは、その方と役所のケアマネさんと相談しながら進めました。

価格はワンルームマンション程度の増築とほぼスケルトン改築とで2世帯化したため、2千万越えです。
参考になりませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格に関してはかなり開きがありますが、見積をするまでの段階を細かく教えていただきましてありがとうございました。
福祉住環境コーディネーターの方を探してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/06 16:20

バリアフリーと言ってもいろいろとやり方もあります。



例えば、段差の両側に三角形の板やゴムを貼って、車椅子でも通れるようにするのは簡単に出来ますし、ゴム製の物がホームセンターに売ってありますので、自分でも出来るレベルです。

段差を完全に無くしたい場合でも、敷居を削るだけでよいとか、仕上がりをよくしたいとかで変わって来ますし、開き戸の場合、扉はそのまま(敷居を削った分だけ下側に隙間が開きます)でも気にしないか、ゴムなどを貼って隙間を埋める(見た目は余り気にしない)か、もしくは扉も全て交換するか?で変わって来ます。
引き戸の場合ですと扉は完全に交換になりますし、和室を廊下の高さまで下げたいとなればかなり大工事になります。

実際にプロが現場を見てお客様の希望と予算を聞いた上でないとわからないでしょうから、どこか工務店さんに相談して見積もりされた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでみていただいてありがとうございます。
ここまで気が付かなかったので、工務店さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2009/08/06 16:13

どこかの大工さんなどに見積もり依頼するとか、


介護保険等で改修対象になるか、市区町村の福祉事務所に聞いて、複数の業者から見積もりを貰うとか。
(対象にならなくても実績のある業者を紹介してくれるかも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険等で改修対象になるというのは知りませんでしたので、さっそく問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、

1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。

3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリ...続きを読む

Aベストアンサー

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り
購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。
売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、
これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。
医者へゆく手段。
別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。
福祉の援助。

3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。
経済状況もありますし、老後、介護に対して、
無防備、恥、無頓着、無計画など・・。

介護される方も主に介護をされる方援助する方
全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、
遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い
取りまとめたいと思います。
一人で全部するという閉鎖的な考え方は、
美談でもないと感じます。

私は現在住んでいる場所はとても好きです。
老後を過ごすためには特に良いと
思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、
もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、
自分の気持ちは捨てます。
老いては子に従う。
若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。
最近は子達と常に話し合っています。

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立...続きを読む

Q居間から和室への段差とバリアフリー税金安く?

こんにちは。
 居間から和室へ入るのに、標準が段差6cmあるそうです。
ほとんどの方がいまは段差をなくすそうですね。
 でも段差をなくすとお金が発生し5万円ぐらいかかります。

 ところでバリアフリーの家なんですが、どうなんでしょう?
 段差をなくすなどした場合、バリアフリーの家として
控除対象になるなど何かありますか?

 話がずれていたらすみません。なにぶんわからないので。
 また建築費用もかさみますが、5万円払っても段差はなく
したほうが将来をみて得策ですか。

Aベストアンサー

ANo.1の回答者のchikugouboです。和室と前室との段差:3cmとしたのは、2階の和室でして、1階の食事室の横にも畳敷きで仏壇を置く踏込み床を設けた部分を設けました。6畳の畳部分と75cm位の板張り部分で構成して、家族室と申しています。天井など和風仕様で、食事室とは建具などは設けず、殆どオープンです。
畳部分と食事室に繋がる板張り部分との段差は、30cmとしました。「よいこらしょ」と上がる高さです。
食事室でイスに腰掛けた場合の目線と、家族室で座った場合の目線を同じ高さに合わせる為に、30cmが適当と考えました。家族室の中央に矩形の掘り炬燵(1畳の大きさ)を設けていますので、多くの場合、掘り炬燵に足を伸ばして座布団に座った目線の高さになりますが。
御参考になればと、説明しましたが、宜しく。

Q福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。
バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。
今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。
また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。)
ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか?
実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。
よろしくお願いします。
現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

Aベストアンサー

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の一環として有資格の
コーディネーターを一人だけ配置している会社がほとんどです.
(会社のスタッフにその資格を取らせる方式が一般的)

ご存知かもしれませんが,そもそもこの住宅改修の分野には,大きく分けて二つ,
ケアマネや作業療法士といった福祉分野からの専門家と,建築士や大工などと
いった建築分野からの専門家が,それぞれ自分の不得意な分野を勉強することに
よって(共同作業によって)福祉利用者へのサービスを実践しようという構図が
あります.

どういった会社,福祉施設を目指すのかによって,取るべき資格も変わって
きますが,個人的には,お若いうちは,実際に利用者と触れ合える場で仕事を
されて,「高齢者,障害者が実際に求める器具,機能とは何か?」がすぐに
わかるようになる経験を積むことのできる職場を選ばれるのが,長い目で見て
その分野で必要とされる有望な人材になりうるような気がします.

参考URL:http://www.co-net21.org/

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の...続きを読む

Q子供部屋の仕切り

現在設計中で、10畳ほどの子供部屋があります。
それは何年後かには二部屋に仕切って分けて使うようにしようと思っています。
そこで質問ですが、柔軟に部屋を仕切れるようにしたいのですが(4畳+6畳または5畳+5畳のように)良いアイデアはないでしょうか?
あとから壁をつくると費用がかかりそうなので…

Aベストアンサー

今から可動式間仕切りをつけておいたらどうでしょう?4+6畳だろうと5+5畳だろうとできるように天井にレールを這わせればあとは間仕切壁を収納できるスペースを壁に設けておくとかすれば将来楽かも。ただちょっと値段は張りますが。もしくは下地さえ天井に入れておけば後から壁をつくるなり、アコーデオンカーテンで間仕切るなり可能ですよ。

Q住宅バリアフリー費控除について

屋内の段差解消のバリアフリー改修工事を予定しています。今年から現金で代金を支払っても確定申告すれば住宅バリアフリー費控除が受けられると聞きました。従来は住宅ローンを利用した場合のみと承知していました。新しく法律が変わったのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしぃましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトでわかるかと・・・。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei13/zes13_103.htm

Q可動間仕切りはおいくらからありますか?〔子供部屋の仕切りで悩んでいます〕

キッチンなどは共通に使用するタイプの2世帯住宅を
建てる予定です。
質問は子供部屋の仕切りについてなのですが、
上の子が1年生の女の子で下の子が2歳の男の子なので
2部屋用意することになるのですが
建蔽率などの関係で2階にリビングを設けることができなかったので
しばらくは広くして使いたいと思い、HMの方に相談したのですが
そちらで扱っている可動間仕切りはとても高いといわれました。
お安めの間仕切りがあればお値段やメーカーなどを教えてください。
間仕切りをつけるより、上から壁をたらして
4枚くらいの引き戸にしたほうがお安いでしょうか?
是非ご指南下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勾配があるのであれば、梁や垂木のようにレール設置可能な下地を空中に設置すると収まるのではないでしょうか。梁の上は必要に応じて壁を設置してもいいでしょうし、そのまま開口にしてもいいかと思います。

戸板の価格は引き戸にしても折れ戸、収納間仕切り戸にしても、そうかわらないでしょう。要はレール部品の価格になります。可動にすれば、それがかなり割高にはなります。(というか、引き戸だとせいぜい床のフラッタ-レール程度ですから、原価は2000円もしないでしょうから。収納金物だとその5~10倍ぐらいでしょうか。)

HM(既製品)が不得意だとしても、木製建具屋で建具を作って収めるのであれば、珍しい工事ではないと思います。それようのレール金物というのも建築金物屋ならたいてい知っていますし。造作下地だけHMに作らせておいて、将来的も含め別途工事にしたらどうでしょう。

Qバリアフリー住宅を建てるならどこに頼んだらいいですか?

私は、中途障害で車椅子生活をしています。
近いうちに家の建替えを考えているのですが、バリアフリー建築に長けている設計士または工務店の情報を教えていただきたく投稿いたしました。
※茨城県西部または、栃木県南部の業者さんの情報を特に希望します。

また、ハウスメーカーなどでバリアフリー住宅を建てる場合、オプションが多くなり割高になると聞いたことがありますが、その辺の事情もお聞かせいただければ幸いです。

現在漠然と考えている家も記載しますのでこちらの意見も聞かせてください。
  間取り:3LDKの平屋
  広さ :30~40坪
  建築費:2000万

初めての投稿で質問方法に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域が違うのと、特定の業者の名前は出しにくいのとで、回答の内容が少しずれてしまいますが、ひとつの案として、聞いてください。

信頼できる団体の推薦をもらう。
たとえば、建築事務所協会、建築士会など。

それから、役所に行き、介護保険の住宅改修業者に登録してあるところの名簿から選ぶとかです。

まずは、設計がきちんとできないとどんなによく建てても使えない住宅になりかねません。
施工より、バリアフリー住宅を得意とする建築家を探す事が良いと思います。
*建築家にも専門があるので、選び間違えないように!

Q中廊下型と片廊下型の違いについて

学校の課題で出たのですが良い資料が見つからないため困ってます。

良い点・悪い点・改善点など色々と書いてあるHPや資料を紹介してくれると幸いです。

Aベストアンサー

建築計画の教科書に載っています。
一度体験してみると、よりよくわかります。
中廊下の共同住宅はなかなか無いのですが、病院の病室をイメージすればいいでしょう。

Q住宅のバリアフリー工事について

母親の老化が急速に進んだため、自宅のバリアフリー工事を
考えています。
具体的には、(1)階段への昇降機設置、(2)和式トイレの洋式変
更と手すりの設置、(3)風呂の手すりや踏み台等の設置です。
(1)については複数メーカーから資料をいただきましたが、(2)、
(3)については工事の内容や費用のイメージがつかめません。
分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずしも住宅内のものだけが対象ではありませんが、サイトなどとなると、とりあえずは衛生陶器メーカーのHPなどが参考になるかと…

<I社>
http://www.inax.co.jp/ud/plan/toilet/
(入浴サポート品:右のタグ)
http://www.inax.co.jp/ud/products/list/bath/bathsupport.html 
・UDカタログ
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/contentstable.php3?catno=%A5%AB-UD01-5

<T社>
http://www.toto.co.jp/ud/
・住まいのバリアフリーブック
http://catalog.toto.jp/0083_0809_2/0022023/00b0700_1bm.htm
http://catalog.toto.jp/1038_0809_2/0022024/00b0701_1bm.htm

ついでに、和→洋への変更に関するカタログもありましたので。
http://catalog.toto.jp/1086_0904/002201e/00b06fb_1bm.htm
(和トイレ改修用の製品というのも出されているみたいです)

必ずしも住宅内のものだけが対象ではありませんが、サイトなどとなると、とりあえずは衛生陶器メーカーのHPなどが参考になるかと…

<I社>
http://www.inax.co.jp/ud/plan/toilet/
(入浴サポート品:右のタグ)
http://www.inax.co.jp/ud/products/list/bath/bathsupport.html 
・UDカタログ
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/contentstable.php3?catno=%A5%AB-UD01-5

<T社>
http://www.toto.co.jp/ud/
・住まいのバリアフリーブック
http://catalog.toto.jp/0083_0809_2/0022023/00b...続きを読む

Q洗面所の水栓と洗面器 外国製って?

HMで新築予定です。
洗面所を造作で作ろうとしています。
1階はTOTOとINAXで水栓・洗面器を2つずつ入れます。
2階の洗面器・水栓は輸入物を使用したいのですが、旦那は「外国製は水漏れするからだめだ」と反対します。
輸入物を扱っているお店の店員さんも「自分で水漏れを直すくらいの勢いでないと使えない」といっていました。
デザイン的には断然輸入物なのですが、機能面を考えて全て日本製にしたほうがよいのでしょうか?
INAXにも少しかわいいのがあるのですが、あまり好きではありません…。
自分としては水漏れくらい直す気満々です。
実際に使用している方など、使い心地はいかがでしょうか?
ちなみに2階の水栓はDelta社・洗面器はメキシコシンクを希望しています。

Aベストアンサー

新築ですね?大変な買い物ですよね?

水漏れを直す気満々であっても
気づかず漏れた水が原因でカビやはがれや虫の発生があった時、やる気満々で乗り切れますか?

もう一軒容易に買える方なら気にしないかもしれませんが、慎重に考えたほうがいいです。こだわりの器を使いたい気持ちはいた~くわかるんですが…(f^^)

水周りは衛生面でも気を使うところ、安全面は本当に大事ですよ。

提案ですが、性能の良いメーカー(日本製)の中でもっと気に入ったものが出てくるのを待つという事にして、とりあえず安全で安価なものを入れておくというのは?

後でリフォームとなりますが、水漏れ被害の修繕に比べたらずっと安心ではないかと思います。

こんなことが原因で「ほら見ろ反対したのに」と一家離散の原因になることもあるんですよ~。

ぜひ、大切な財産と家族がとんでもないことにならないよう慎重に考えてくださいね。


人気Q&Aランキング