くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

バリアフリーを考えています。
しかし実際にどのくらい金額が掛かるかが想像できません。簡単でも構いませんので、料金とどのくらい工事で時間が掛かるかを教えてください。

一応は祖母の部屋と廊下、トイレ、洗面所、台所、お風呂までの通路を考えています。
現状は廊下と各部屋との仕切りには1.5cmくらいの段差があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バリアフリーはユニバーサルデザイン化とは異なり、各家庭の状況即して行うものです。


対象者の状況により手摺りのみ、歩行器か車椅子対応か。進行性か予防か。手摺りは左右どちらか。等

この段差に困ってる、ココに手摺りがほしい等ハッキリしているなら、地元工務店が安いでしょう。
役所のアドバイザーの紹介かタウンページで探します。
それでも値段はピンキリなので「手摺り リフォーム」等検索してみて、希望プランに近い施工例を探してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは役所にいって相談してみようと思います。
またいろいろホームページで検索して希望プランに近いものを探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 16:17

続けて失礼します。


参考までにうちの例を。。。

うちは大掛かりな上、プランに自信がなかったのでハウスメーカー系リフォーム店でした。
Goodリフォーム等ネット資料請求の際、備考欄に要望「車椅子」等を記入。
実際に大小4社ほど来ていただき、あくまで無料のところまでと念押しして、簡単な図面と見積書を貰いました。
値段1.5倍の開きがありましたが、使い勝手その他トータルで検討し、結局、福祉住環境コーディネーター兼建築施工管理士?に頼みました。
手摺りやスロープは、その方と役所のケアマネさんと相談しながら進めました。

価格はワンルームマンション程度の増築とほぼスケルトン改築とで2世帯化したため、2千万越えです。
参考になりませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格に関してはかなり開きがありますが、見積をするまでの段階を細かく教えていただきましてありがとうございました。
福祉住環境コーディネーターの方を探してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/06 16:20

バリアフリーと言ってもいろいろとやり方もあります。



例えば、段差の両側に三角形の板やゴムを貼って、車椅子でも通れるようにするのは簡単に出来ますし、ゴム製の物がホームセンターに売ってありますので、自分でも出来るレベルです。

段差を完全に無くしたい場合でも、敷居を削るだけでよいとか、仕上がりをよくしたいとかで変わって来ますし、開き戸の場合、扉はそのまま(敷居を削った分だけ下側に隙間が開きます)でも気にしないか、ゴムなどを貼って隙間を埋める(見た目は余り気にしない)か、もしくは扉も全て交換するか?で変わって来ます。
引き戸の場合ですと扉は完全に交換になりますし、和室を廊下の高さまで下げたいとなればかなり大工事になります。

実際にプロが現場を見てお客様の希望と予算を聞いた上でないとわからないでしょうから、どこか工務店さんに相談して見積もりされた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでみていただいてありがとうございます。
ここまで気が付かなかったので、工務店さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2009/08/06 16:13

どこかの大工さんなどに見積もり依頼するとか、


介護保険等で改修対象になるか、市区町村の福祉事務所に聞いて、複数の業者から見積もりを貰うとか。
(対象にならなくても実績のある業者を紹介してくれるかも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険等で改修対象になるというのは知りませんでしたので、さっそく問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリー住宅を建てるならどこに頼んだらいいですか?

私は、中途障害で車椅子生活をしています。
近いうちに家の建替えを考えているのですが、バリアフリー建築に長けている設計士または工務店の情報を教えていただきたく投稿いたしました。
※茨城県西部または、栃木県南部の業者さんの情報を特に希望します。

また、ハウスメーカーなどでバリアフリー住宅を建てる場合、オプションが多くなり割高になると聞いたことがありますが、その辺の事情もお聞かせいただければ幸いです。

現在漠然と考えている家も記載しますのでこちらの意見も聞かせてください。
  間取り:3LDKの平屋
  広さ :30~40坪
  建築費:2000万

初めての投稿で質問方法に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域が違うのと、特定の業者の名前は出しにくいのとで、回答の内容が少しずれてしまいますが、ひとつの案として、聞いてください。

信頼できる団体の推薦をもらう。
たとえば、建築事務所協会、建築士会など。

それから、役所に行き、介護保険の住宅改修業者に登録してあるところの名簿から選ぶとかです。

まずは、設計がきちんとできないとどんなによく建てても使えない住宅になりかねません。
施工より、バリアフリー住宅を得意とする建築家を探す事が良いと思います。
*建築家にも専門があるので、選び間違えないように!


人気Q&Aランキング