アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelの折れ線グラフで、ゼロの場合を表示をしたくないので、参照元セルにて =IF(I10=0,NA(),I10) としたところ、グラフ上のデータラベルがそのまま「#N/A」と表示されてしまいます。
ネットでいろいろ見てると、普通はなにも表示されないはずのようなので何かの設定が原因とは思うのですが、どこの設定かが全然分かりません。
どなたか見当つきませんか?

A 回答 (6件)

以下のようなことでしょうか


折れ線グラフで存在しないデータを非表示にする
http://www.cybozu.net/cpt/moug/item_00526.html
より引用

セルA1が空白の場合、グラフのデータ範囲には [#N/A] とエラー表示されます。
この表示を隠したい場合には、条件付き書式で以下の設定を行います。

[数式が] [=ISNA(セル番地)] [フォントを白]

参考URL:http://www.cybozu.net/cpt/moug/item_00526.html

この回答への補足

早々にありがとうございます。
[数式が] [=ISNA(セル番地)] [フォントを白] ですが、グラフの範囲となる表上の[#N/A] と表示されているセルを指定するということでしょうか?
確かに表上は表示されなくなりますが、グラフそのものに表示されている[#N/A]は消えません。これを表示しないようにしたいのですが。

補足日時:2009/08/04 21:15
    • good
    • 1

グラフは詳しくないので何ですが。

。。

グラフの種類が「積み上げ折れ線グラフ」になってるようですので
単なる「折れ線グラフ」を選択してください。

グラフウィザードでグラフサンプルをクリックすると下部に説明が出ますよね。
そこで「積み上げ」と書いてないやつを選択してください、ということです。

お試しください。
以上です。
 

この回答への補足

積み上げ折れ線グラフとは言ってないつもりでしたが。。
最初から折れ線グラフでやっております。

補足日時:2009/08/04 21:36
    • good
    • 1

回答2です。



>積み上げ折れ線グラフとは言ってないつもりでしたが。

もちろんそうですが、
単なる折れ線か、積み上げ折れ線か、も書いてありませんよね。
当方の知ってる限りでは単なる折れ線では「#N/A」は表示されないので
「#N/A」が表示されるということであれば、積み上げ折れ線ではないですか、
と述べただけです。

単なる折れ線に「#N/A」が表示されるのなら、
当方も知識として知りたいので他の回答に期待したいところです。

何れにしろ、お役に立てず申し訳ないことです。(^^;;;
 
    • good
    • 1

画像のようになっているのでしょうか


画像は積み上げ折れ線グラフですが…
「EXCELグラフで「#N/A」が表示され」の回答画像4
    • good
    • 2

Excel2007ですが、折れ線グラフのデータラベルで「#N/A」は表示されないです。


自分で素から作成されたグラフですか?
データラベルの書式設定を調べてみましたか?

「#N/A」ならデータラベルを削除するサンプルマクロを組んでみました。
サンプルマクロは、系列4限定です。
これでよいなら、系列をループしてやれば良いとおもいます。

Sub test1()
Dim i As Integer
With ActiveChart.SeriesCollection(4)
For i = 1 To .Points.Count
If .Points(i).DataLabel.Text = "#N/A" Then
.Points(i).DataLabel.Delete
End If
Next i
End With
End Sub

この回答への補足

ありがとうございます。頂いたマクロで"#N/A"は消えました。
ただ・・随時更新かけていくグラフなので一旦このマクロで削除した場合、その後数値が入ってくると値を再表示をさせる設定が必要なんですね。。 根本的に見直してみます。

ちなみに新たに標準の棒グラフや積み上げ折れ線を選択し作成してみているんですが「"#N/A"」が表示されるのですが、データラベルの書式設定で「#N/A"の場合は、値表示させない」とか設定ができるのでしょうか?それともマクロで対処するしかないのでしょうか?

補足日時:2009/08/05 07:56
    • good
    • 1

>回答番号:No.5 この回答への補足


場合によっては、Worksheetのイベントを使えば
データが変更された場合、自動的に実行されるマクロを作ることができます。
データラベルを再表示後、#N/A表示のデータラベルをDeleteすればよいです。

>データラベルの書式設定で「#N/A"の場合は、値表示させない」とか
>設定ができるのでしょうか?
下記ページで
セルの書式設定を利用して、エラー値を非表示にするには
を参照してください。
数式の結果として返るエラー値を非表示にするには
http://support.microsoft.com/kb/881331/ja

目盛線とデータラベルが重なっている場合、#N/Aに設定した文字色で分断されることになります。
気になるかどうかですが、その部分が破線状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクロはちょっと素人なんで、後半の書式設定でトライします
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A