プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球の自転は、西から東(反時計回り、左回り)ですよね。

では、北の空では星は北極星を中心に「左回り」に回転している、という文章のはおかしくないですか?

星は東から西に回転しているように見えるのだから、右回りではないのですか?

北の空から見たからこの場合、星は「左回り」なのですか?
では地球の自転は、北の空からみたら「右回り」に見えるということですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 南を向いて東から西への動きを見れば、「右回り」です。


 北を向いて東から西への動きを見れば、「左回り」です。
 どちらも、地上から見た場合の見え方です。「南の空では」「北の空では」という言い方は、特別に断らない限り、地上から見た状態を言うので、

> 北の空では星は北極星を中心に「左回り」に回転している

という文章におかしいところはありません。

 ちなみに、地球の外に出て、地軸の北側から(質問者様の言う「北の空から)地球の自転を見ると「左回り」に見えます。地球儀を北極側から見て西から東へ回してみれば一目瞭然です。

 ついでに言えば、地球の自転を自転軸の延長線上で宇宙から見たときに「左回り」に見えるとき、その観測者のいる方向が「北」と定義されています。
    • good
    • 1

地球を北極の上空から見ると地球の自転は左まわりです


地上から北向きに星の運行を見ると東から西へ左回りです
南半球で南向きに見るとあなたが言われるように東から西の右回りです

考えるのではなく実際に空を眺めて判断してください
    • good
    • 0

>星は東から西に回転しているように見えるのだから、右回りではないのですか?



 付図は北の夜空を見上げた様子を示しています。
 星は向かって右つまり東から昇り、上を通過し、向かって左つまり西に沈みます。
 左回りでしょ?
 
「自転」の回答画像3
    • good
    • 0

> 地球の自転は、西から東(反時計回り、左回り)ですよね。



  これは、地球の公転面の上部から地球を眺めた場合の見え方です。


 地球の北半球にいる人々が目にする様子は、上記とは逆に、
地球の公転面の下部から眺めた視界に近くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!