プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週のお盆手前に、以下日程を考えています。
宿と新幹線、レンタカーを押さえたのですが、ふと考えてみると、かなり無理のある日程のような気がしてきました。
可能かどうか、ご意見、アドバイスください。

■1日目
新幹線で盛岡着(8:30ごろ)→ レンタカーを借りて、宮古浄土が浜(30分~1時間ほど観光) → 海沿いに北上 → 十和田湖&奥入瀬(1時間ほど観光) → 十和田湖と八戸の中間くらいの場所のホテルに宿泊

■2日目
ホテル → 恐山(1時間) → 竜飛崎(30分) → 弘前城(1時間) → 弘前のホテルに宿泊

■3日目
ホテル → 十二湖(1時間) → 海沿いに南下 → なまはげ(1時間) → 秋田宿泊

■4日目
ホテル → 盛岡 レンタカー返却

休憩は、1~2時間に10分ほど取る予定です。
下北半島から津軽半島へのフェリーは、本数が少ないので、計算に入れないでおこうと思ってます。
2日目の竜飛崎を3日目にしようかとも思っています。
十和田湖と恐山、なまはげは、またの機会にしようかとも思っています。
浄土が浜、竜飛崎、十二湖は、絶対に外せません。

自分は、
・ペーパードライバー。年に5~10回ほど運転。主に沖縄(離島)と北海道でレンタカー。
・道東で、朝9時から17時までずっと運転しっぱなしで、1泊2日で800Km走ったことがある。
・長時間の運転は苦にならない。

道東や沖縄と同じ感覚で走れるとは決して思ってないです。取り締まりもあるものだと思っています。
平均速度40~50Kmで、市街地では渋滞もあると思っています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

一応、この行程をすべて走ったことがある者です。(何度か) 感想として、初日の浄土ヶ浜から海岸線沿いに北上とありましたが、海を見ながらドライブしたい気持ちだと思うのですが、非常に時間がかかると思います。おそらく、十和田湖に到着が、夕方、4~5時頃だと思われます。(渋滞がなく、スムーズに運転できたとして)
workpad30jさんが、十和田湖、奥入瀬観光を1時間だけでいいのであれば、ぎりぎり可能と思われますが、私でしたら、浄土ヶ浜からもう一度盛岡に返り、高速で小坂インターまでいき、そこから十和田湖を目指せば、3時半前にはあまり疲れず(高速を使うため)十和田湖へという道を選びます。2日目は、かなりの大移動になり、フェリーを使わないと言うことなので、おそらく移動だけで9時間~10時間(竜飛から弘前までの最短、最速の道路を知っていれば)かかり、あまり観光どころではない気がしますが、いかがでしょう?以下、3日目、4日目は問題ないと思われます。よって私見ですが、1日目、2日目は可能ですが、疲れるだけで、楽しい観光が、出来ないような気がします。私でしたら、宿が決まっていて、浄土ヶ浜、竜飛、十二湖がはずせないとしたら、1日目、盛岡-浄土ヶ浜-龍泉洞ーホテル(龍泉洞は、浄土ヶ浜とホテルとの間の観光地としての例えです。)2日目、ホテル-十和田湖、奥入瀬-竜飛(この間は、青森まで、一般道路で山を下りても、高速を使ってもあまり時間の差はありません。)-弘前-ホテル。3日目、4日目変更なし。としたほうが、すこしだけゆとりがあるようにおもうのですが、いかがでしょうか?(ホテルが決まっていなければ、いろいろバリエーションもあるのですが。)
話は、変わりますが、workpad30jさんの文章を見ていると、ペーパードライバーだけど運転にはある程度自信があるように書いてありましたが、岩手、秋田県内はまだしも、青森県内は、運転が荒っぽいドライバーが多いと思いますので(私を含めてかな?)ゆとりを持って、事故のない楽しいドライブをしてください。事故っただけで、ドライブの楽しみがすべてパーになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に走った経験者からのアドバイス、心強いです。
恐山を外せば、なんとかなりそうですね。

助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 22:34

2日目が12時間ほどかかりますが、弘前のホテルということで、シテイホテルと思います。

チェックインが20:00頃でも十分でしょうから、3日目、4日目が余裕なので1日ぐらいハードでも大丈夫と思います。4日目に角館の武家屋敷、田沢湖、乳頭温泉、小岩井農場、盛岡手作り村を時間と相談で入れたらと思います。

計画では、来週のお盆手前と言うことで、東北3大祭りやお盆の渋滞の影響はありません。楽しい旅行を!
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ねぶた祭りは見たかったのですが、休みが合わずに断念しました。
4日目、新幹線は夕方のものをとっているので、時間はには余裕があります。
教えていただいたところを検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 22:25

時間的にはわかりませんが、混む時期なので通常の3倍くらいの時間考えていてもいいような気がします。

そっちのほうはあまりこまないのかな・・・?
去年、福島(会津)から仙台に行くのに高速使って、7時間かかりましたから。郡山までは高速に乗って10分くらいでいったんですが高速進まなくて下に下りても渋滞で・・・200キロちょいなのに・・・この時期じゃないならなら高速乗ったら2時間ちょいでつくのに・・・
まあ時間的には十分余裕見たほうがいいです。

ちょっと気になったのが、
>・ペーパードライバー。年に5~10回ほど運転。主に沖縄(離島)>と北海道でレンタカー。
>・道東で、朝9時から17時までずっと運転しっぱなしで、1泊2日>で800Km走ったことがある。
>・長時間の運転は苦にならない。
の部分です。
ペーパードライバー:レンタカーはやめておいたほうがいいと思います。自分の車じゃないし感覚つかめないでしょうし。
時期的にも大変混むし、いろんなとこから車が集まってきます。
事故、トラブルあってもおかしくないです。
特にあまり車乗る機会がないということで、地方によってパッシングの合図の意味が違ったり(先に言っていいよという意味と、自分が先に行くから出てくるなって言う意味があります。)この時期はいろんな県の人が集まってくるんで危険です。ほかにもたくさんあります。
渋滞してるとみんなイライラしてきますから、煽りやパッシング、クラクション等なれてなくゆっくり走ってたり、ふらふらしてるとやられまくります。

道東で800キロなら問題なく走れるでしょう。
今回走ろうとしてるところは、観光地と市内とかだと何倍も注意が必要で疲れてきます。人・自転車は飛び出してくるし信号・標識はあるし、周りの車もたくさんいるでしょうし。長時間でも大丈夫ということですが、この状況でずっと大丈夫でしょうか?

くれぐれも事故とかは起こさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、何をやるにしても、慣れてきたころが一番危険なわけで、普段車に乗ってないからこそ、自然と人よりも注意深くなれるという特典もあるし。
乗るために免許取ったのに、危ないから乗らないというのも変な話で。
じゃあ地元で短い時間なら安全なのかというと、そうでもないだろうし。

お礼日時:2009/08/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!