熊野旅行を計画している者です。
大まかな行程は組みあがったのですが、各所の見学時間をどのくらい取るかで悩んでいます。
そこで、以下の地域について散策時間は大体どのくらいあれば十分でしょうか?
参考までに、現在私が想定している散策時間も記します。

・熊野本宮大社~大斎原(約2時間)
・熊野那智大社~那智の滝(約3時間)
・熊野速玉大社~神倉神社(約2時間)

特に、新宮市の熊野速玉大社~神倉神社を周るとなると2時間で足りますか?一応、レンタサイクルでの移動を予定しているのですが・・・

旅行ガイド本などでは、モデルコース等の違いから散策時間の目安がバラバラなので、もし経験者の方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、


38歳健康な男の経験でお話ししますので、自分と比較して
適当に変換してみてください。

(1) 熊野本宮大社~大斎原(約2時間)
これは2時間もあれば十分だと思います。というかかなり余ると
思いますね。熊野本宮は石段も大したこと無いし境内もそんなに
広くありません。大斎原は歩いてすぐのところにあり、それ程
見るものもありません。

(2) 熊野那智大社~那智の滝(約3時間)
どの程度丁寧に見るかによりますが3時間で何とかなると思います。
私がバスを降りて那智の滝を滝壺近くで見学した後に徒歩で
大社に上がり、そこそこ見物して3時間はかかってませんので。

(3) 熊野速玉大社~神倉神社(約2時間)
大丈夫だと思いますけど
距離がそこそこあるうえに、神倉神社はかなり登ったところに
ありますので気温が高いうちに行くのならもう少しかかる前提で
休み休み行った方が良いかもしれません。

因みに各大社間の移動はお車ですかね?
自家用車なりレンタカーなら良いですけど、バスをお使いになると
すればその時間に応じて参詣時間を設定することになりますので
あまり自由度はないかもしれません。

いずれにしても熊野三山は雰囲気も厳かで寺社仏閣好きには
良いと思いますよ。楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
各区間への移動手段はバスになりますね。なので、バスの発着時間などを調べた上で、ひとまず上記の時間の振り分けとなりました。

本宮は2時間では余りますか・・・。
那智はこのままでいきたいと思います。
新宮の方が2時間ではちょっと厳しいみたいですね;

本宮と新宮をもう少し調整してみようと思います。
アドバイスどうも有難うございました!

お礼日時:2009/08/07 20:53

車(バス)で行くと仮定して、ただの熊野観光であれば(歴史的など深井目的がなければ)


本宮大社
着いてから、一時間もあれば充分と思います。
原っぱですが、大斎原(古宮)が個人的に好きなので浸りますが、一時間半もあれば十二分です。
ちなみに今ある岡の上の大社を目に焼き付けてから、古宮に行って想像して下さい。そこが元あった中州ですから。何度も水害に合い、陸に上がりましたから。私にとっても、一番力を感じる場所です。

那智大社。
大門坂駐車場で停めれば、すぐ傍から那智大社の参道入り口まで古道の雰囲気を楽しめます。1時間程で大社着。
飛滝神社(御瀧)へは、普通の道を通れば15分もあれば。
ここに着いてから一番時間を使うと思いますが、私も三時間はかからないと思います。

神倉神社
しっかり歩ける靴を履いていってください。ハンプス厳禁です。
神社は大体どこも玉砂利なので、フラットな踵でないと歩き辛いものですが。
ちなみに神倉神社の御朱印は、速玉大社でいただけます。

ついでに田辺に降りられることがあれば、「闘鶏神社」(←鶏合権現←新(いま)熊野権現)もお勧めしておきます。
私の健脚から、少し落として書いてみました。
公共の交通手段を使うなら、時刻表はしっかり調べてください。マイカー、レンターカ推奨します。
ホテル浦島の忘帰洞(温泉)もお勧めです。以上、ご参考になれば

熊野は、一年に何度も行き(帰り)たくなる素敵な場所です。
思い出に残るご旅行になりますよう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうも有難うございます!

本宮は、やはり2時間では多いようなので少し調整してみます。
但し、問題はバスの時刻ですが・・・(本宮を通るバスは便が少ないようで;)

那智は3時間で十分のようですね。
新宮、神倉神社は階段がすごいようなので、靴はもちろん運動靴で挑むつもりです。

移動手段がバスになるので、時刻は現時点でも念入りに調べています。
レンタカーも考えましたが、未踏の地を運転する自信がなく;

アドバイスどうも有難うございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/07 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊野速玉大社近くの神倉神社って女一人でも平気?

熊野速玉大社近くの神倉神社って女一人でも平気?

神倉神社に行きたいと思っているのですが、
ここの階段道は女一人で歩いていても平気でしょうか?
道が薄暗いとか鬱蒼としているとかそういう感じでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

道もうす暗いし、うっそうとしたところも通りますが、
あんな大変ところまででかける変質者はいないでしょうから
心配することもないと思いますが。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023666-d1385147-Reviews-Kamikura_Shrine-Shingu_Wakayama_Prefecture_Kinki.html

Q那智の滝と熊野那智大社

紀伊勝浦駅から那智の滝と熊野那智大社を観光したいのですが
どういうルートがベストでしょうか?

13時前に紀伊勝浦駅に着き、紀伊勝浦駅に宿をとります。

バスを使うと思うのですが、ルートがよくわかりません。

Aベストアンサー

>どういうルートがベストでしょうか?

どちらもエリア的にはセットになってますから。
例えば1305のバスに乗るとします。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html
大門坂には1324に到着しますから、ここから熊野古道を
少し歩いて、那智大社・青岸渡寺まで。

そこから少し下れば那智の滝になります。
帰りは滝前のバス停から勝浦へ。

時間がなければ、大門坂で降りずにそのまま那智さんまで
いってください。

Q東京-伊勢神宮-瀞峡-谷瀬吊橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜-

東京-伊勢神宮-瀞峡-谷瀬吊橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜-東京
来月の8月10日から3泊4日で、東京-伊勢神宮-瀞峡-谷瀬の吊り橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜-東京の順でドライブ旅行を計画しております。今のところフェリーの利用は考えておりません。
予定としては:

1日目及び2日目
朝5時東京出発
東名-伊勢自動車道経由で、伊勢神宮-瀞峡-谷瀬の吊り橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬を散策
1日目の夜>一泊予定で場所は検討中
2日目の夜遅めに白良浜に到着
2日目の夜>白良浜に宿泊
3日目
白良浜及び周辺を散策
3日目の夜>引き続き白良浜に宿泊
4日目
朝10時ぐらいにチェックアウトしてそのままゆっくり東京へ帰宅

です。そこで1日目及び2日目の効率的な回り方、ドライブルート、他にお薦めのスポット、お料理、一日目の宿泊先(場所)、また白良浜周辺の手軽なお散歩スポット(自転車は持っていきます)など皆様のご意見を頂ければ幸いです。尚、計画に無理があるなどのご意見でも構いません。
少し広範囲な計画なものでいまいちイメージで出来ない状況です。
宜しくお願いします。

東京-伊勢神宮-瀞峡-谷瀬吊橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜-東京
来月の8月10日から3泊4日で、東京-伊勢神宮-瀞峡-谷瀬の吊り橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬-白良浜-東京の順でドライブ旅行を計画しております。今のところフェリーの利用は考えておりません。
予定としては:

1日目及び2日目
朝5時東京出発
東名-伊勢自動車道経由で、伊勢神宮-瀞峡-谷瀬の吊り橋-那智の瀧-熊野那智大社-潮岬を散策
1日目の夜>一泊予定で場所は検討中
2日目の夜遅めに白良浜に到着
2日目の夜>白良浜に宿泊
3日目
白良浜及び...続きを読む

Aベストアンサー

閑散期はちょくちょくそのあたりに出没する人間です。お盆前後はしばらく行ってないので参考までに書きます。

白良浜を外せば何とかなる…かな?程度で書きます。

1日目
東京発5時とのことですが、高速経由より伊勢湾フェリーに乗った方が良いでしょう。ただ、今のところETC1000円適応日ではないので、激しい渋滞にはならなそうなので高速経由でも良いでしょう。仮に7時間(通常5時間)かかったとして伊勢着が午後2時。両正宮参拝するのに3時間として午後5時。この時間から尾鷲方面に車を走らせるのは大変なので伊勢志摩で宿泊。
(ホテルや夕食なしで旅館で泊まる場合は尾鷲方面へ。ただし、宿泊施設の数は少ないです。)

2日目
伊勢IC→紀勢大内山ICは社会実験の無料化区間になります。紀勢道を降りて国道42号線で潮岬を目指します。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r042a.html
いい加減な計算しかしてないので間違いがあるかもしれませんが、上記サイトでは約150キロ。3時間10分程度になってます。国道42号線はセンターラインのある国道ですが、感覚的には時速40キロ計算ぐらいですかね。国道42号線から潮岬までも若干距離がありますので高速降りてから潮岬まで約4時間程度と考えてください。潮岬から那智勝浦戻って那智山観光はぎりぎりですね。旅館のチェックインの時間との兼ね合いでしょう。


3日目
前日那智山観光が出来てなかったら那智山へ
その後新宮へ戻り国道168号線でウォータージェット船の志古の乗り場へ。
和船なども良いのですが、国道169号線のセンターラインのない狭い道を進んでいかなければならず、やめておいたほうがいいです。新宮から志古の乗り場まではセンターラインのある道ですので快適なドライブが可能です。
3日目は本宮周辺の温泉地で宿泊ですかね。勝浦で連泊も可能ですが、時間のロスが多くなります。

4日目
谷瀬のつり橋をみて、国道168号線を奈良に抜ける。そのまま帰路に。


白浜を除外するとこんな感じですかね。順路は逆で最初に十津川から行くのもひとつの手です。ただ、奈良県内の道路は結構混むと思うので注意してください。

閑散期はちょくちょくそのあたりに出没する人間です。お盆前後はしばらく行ってないので参考までに書きます。

白良浜を外せば何とかなる…かな?程度で書きます。

1日目
東京発5時とのことですが、高速経由より伊勢湾フェリーに乗った方が良いでしょう。ただ、今のところETC1000円適応日ではないので、激しい渋滞にはならなそうなので高速経由でも良いでしょう。仮に7時間(通常5時間)かかったとして伊勢着が午後2時。両正宮参拝するのに3時間として午後5時。この時間から尾鷲方面に車を走らせる...続きを読む

Q熊野那智大社・大門坂駐車場周辺にコインロッカーはありますか?

熊野那智大社・大門坂駐車場周辺にコインロッカーはありますか?

今度旅行で熊野那智大社に行こうと思っています。
前日に勝浦駅周辺で一泊し、勝浦駅からバスで大門坂駐車場まで行き、
そこから大社まで歩いて行こうと思っているのですが、
歩くのに邪魔になるので着替えなどの荷物を預けておきたいのです。
この辺りにはコインロッカーや荷物預かりをしてくれる場所はありますか?
勝浦駅で預けておくことも考えたのですがこの後の予定が那智駅→新宮駅なので
勝浦駅に預けると荷物を取りに戻ってしまうことになるんです。
出来れば大門坂駐車場付近で預けるところがあればいいのですが…。

Aベストアンサー

 大門坂駐車場には自動販売機と休憩所があるだけだったと。
大門坂を少し登ったところに、大門坂茶屋があります。
こちらに問い合わせてみてはいかがですか?

http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9418

Q熊野古道(中辺路)徒歩散策の所要時間

この夏、熊野古道(中辺路)一泊旅行を計画しています。
滝尻王子から近露王子までは徒歩散策と思っています。
田辺市からのバスの都合で約4時間の余裕がありますが、果たして4時間で滝尻~近露間は、歩くことができるのでしょうか?
又、夏の熊野古道徒歩散策は暑くはないのでしょうか。気にかかります。
解る方教えてください。

Aベストアンサー

滝尻から近露は熊野古道らしい道(山道ともいう)です。
アップダウンもありますし、相当の健脚の持ち主でないと4時間は無理です。

またこの辺の標高もそんなに高くありませんので夏は普通に暑いです。

ご参考まで↓
http://www.mikumano.net/kodo/kodonakaheti.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報