ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

仕事で、オークション部門を急に担当する事になりました。
毎日叱られる日々に疲れて従業員がどんどん辞めてしまうから・・
オークションで有名なエコ○○○のように撮影しろ!と罵声を浴びています
撮影用の白いペーパー、撮影用のライト(たいしたものではありませんが・・)揃っています。
撮影したものが浮き出るよう、背景が白く綺麗に映るよう、言われていますが・・一眼レフの取扱説明書もなくカメラを渡されるだけの状況で、思うように撮影できず叱られる毎日です。
露出補正?ISO?いろいろ調べましたがいまいち理解できません
出品するものは、教材や家電製品、カバンなどさまざまです
どんな設定で撮影したら良いか、詳しくアドバイスください
仕事は辞めたくないので、どうにかして綺麗な画像を撮りたいです
お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番良いのは、本屋に行って一眼レフデジカメの撮影について解説した本の一冊、どれでも構いませんから適当に買ってきて一読することです。


でも、一応ここでいくつか説明しますと、ISOというのは感度の単位です。もともとはフィルムの話ですが、デジタルになっても考え方としては継続しているわけです。
一般的に使われるフィルムはISO100とか200で、ちょっと暗いところの撮影だと400などが使われます。実際にはもっと弱いのや強いのもありましたが、今は100とか400くらいです。
そんなわけでデジタルでも光が十分あれば100や200で、暗くなると400とか800にするのです。あまり感度を上げるとノイズが出たりしますから加減が必要ですが、撮影用のライトがあれば100や200でいいはずです。
とりあえず初めはカメラの上部(軍艦部などといいますが)にあるダイヤルをPにしてればいいでしょう。カメラが勝手に絞りやシャッター速度を決めてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dqf00134様

ありがとうございます!明日朝一で、本屋に行ってきます
ISO100や200、ダイヤルをPなどとても参考になりました
今から早速、撮影してみます。本当に早いお答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/04 23:04

カメラの操作や設定よりも撮影環境を整えることが大事です。


たとえば
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …
のような物を使えばきれいに撮影できます。但し、照明も大変重要ですので別に調達して下さい。照明の善し悪しできれいさが全然違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobasan様

ありがとうございます!
同じものが当店にもありました。使ってみます
本当にすみません。ありがとうございます

お礼日時:2009/08/05 09:05

説明書は、キャノンのホームページにあります。


(PDF形式でダウンロード)

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Carbadoc様

貴重なアドバイスありがとうございます!こんなのがあったのかと驚きました。まだまだ勉強不足ですね・・・
早速見させていただきました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/05 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEOSkissのマニュアルモードの使い方

カメラ全くの素人です。
CANON EOS Kiss デジタル X を使用しています。
いつもはオートモードのみの撮影ですが、
今回入った記念館では、フラッシュをたかないでくれといわれました。
しかたなくマニュアルモードにして撮影したのですが、
写真はすべて真っ暗に近い状態にしか映りませんでした。
どこをどう調整すればよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、露出アンダー(つまり光量不足)になっていると思われます。

発光禁止モード(ストロボに斜め線)または
プログラムAE(Pモード)を使用してください。

カメラにおいて光量をコントロールする要素は
1. 絞り
2. シャッタースピード
3. ISO感度
の3つの要素があります。
これらの組み合わせで適正な露出(光の量)に調整することで、適度な明るさの画像となります。

オート(緑の□)はこれをすべて自動で調整します。
ほとんどの場合、適切な明るさになりますが、
ストロボは自動でポップアップしますので、今回のような場合に不向きです。

マニュアル(M)は自分ですべて設定するモードです。
ストロボも自動的にはあがらなくなりますが、
露出もすべて手動となります。
当然、なにも調整しなければ暗すぎたり明るすぎたりします。
ファインダーの中に、目盛のようなインジケーターがありますが、
暗いところではこの目盛りが左側に来ます。これがアンダー状態です。
これを、ダイヤルなどを使って、絞りやシャッター、感度を調整し、真ん中に来るように調整します。

このようにマニュアルモードは非常に面倒になります。
知識がないといきなり使いこなすのは難しいです。

なのでこのような場合は、冒頭で申し上げたように、
「発光禁止モード」を使用してください。
もしくは「P(プログラムAE)」を使用してもよろしいです。

これらのモードでは、ストロボのポップアップは手動となりますが、
絞りやシャッタースピードは自動となりますので、初心者の方でも容易に使いこなせるモードだと思います。
「Pと発光禁止の違い」は、おおざっぱに言うとISO感度の調整が手動でできるか否かの違いになります。
ISO感度を手動で設定したい場合はPを、そうでない場合は発光禁止モードでOKです。

たとえば暗い記念館などでは、Pモードに設定し、
ISO感度を400や800といった高めの数値(通常は100)にすることで、
手ぶれを抑える効果が発揮できます。
その代わり、感度を高くすると、やや画質が劣化(ノイズが目立つようになる)するので、見極めながら使ってください。

通常は発光禁止モードでISOも自動調整させることで十分だと思います。

結論から言うと、露出アンダー(つまり光量不足)になっていると思われます。

発光禁止モード(ストロボに斜め線)または
プログラムAE(Pモード)を使用してください。

カメラにおいて光量をコントロールする要素は
1. 絞り
2. シャッタースピード
3. ISO感度
の3つの要素があります。
これらの組み合わせで適正な露出(光の量)に調整することで、適度な明るさの画像となります。

オート(緑の□)はこれをすべて自動で調整します。
ほとんどの場合、適切な明るさになりますが、
ストロボは...続きを読む

QUSBでつないだけど、パソコンに認識されません。EOS Kiss Digital N 

EOS Kiss Digital NとパソコンをUSBケーブルでつないでいるのですが、
認識されません。
認識するために必要な付属のソフトウェアは、
下のサイトからインストールしました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/wkdn560.html

すべてのプログラムに、
Canon Utilities →
EOS Kiss_N REBEL_XT 350D WIA Driver と表示されているので、
セットアップは完了しているはずです。

カメラのスイッチをONにすると、
モニター横のいちばん下のスイッチがいっしゅん点滅します。

パソコンを再起動してチャレンジもしましたが、
状況は変わりません。

どなたかお力をかしてください。

Aベストアンサー

インストールの手順を間違えたようですね
カメラのUSBケーブルを抜きます
ドライバーに内蔵されたアンインストーラを使ってドライバーをアンインストールします
コンピューターを再起動します

ドライバーをインストールしますドライバーのインストールが終わったらコンピューターを再起動します
OSがXP以後の場合はカメラをコンピューターに接続するとUSBドライバーが自動でインストールされて「新しいハードウエアが見つかりました」が表示されてインストールは完了です
ME以前のOSの場合はUSBドライバーをインストールしてからカメラを接続します
「新しいハードウエアが見つかりました」が表示されたらOKです

どちらの場合も「新しいハードウエアが見つかりました」が表示されないときはインストールが正しくできていない、ドライバーが壊れている、ドライバーが間違っている、のいずれかだと思います
取扱説明書の「インストールガイド」に従ってインストールすればいいです

QEOS Kiss Digital X。室内撮影で綺麗に撮影できない。

カメラはド素人なので、専門用語はほとんどわかりません。
子供の幼稚園の行事用にCanon EOS Kiss Digital XのWズームキットを購入し、いざ幼稚園の講堂で撮影したのですが、ほとんど綺麗な写真が撮れていませんでした(>_<)
オートで撮影した写真はフラッシュのせいか、写真自体がとっても暗くて、見るも無残なもの。
またフラッシュを使わないモード?で撮影したものは写真自体は講堂の明るさでいい感じなのですが、写真がブレたものばかり。

このカメラを活かすにはどういう使い方をすれば綺麗な写真を撮影できますか?
レンズ自体が良くないものなのでしょうか?

幼稚園行事が続きますので次こそは綺麗な写真を撮りたいのです。
どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

アドバイスだけでは無理です。
No.1さんとNo.2さんが丁寧で的確なアドバイスなさっていますが、おそらく質問者さんにはほとんど理解できないのではないでしょうか?さすがにどんなにやさしくアドバイスされても、最低限のカメラの仕組みや用語を理解していないと、貰うアドバイス自体が理解できないと思います。

もちろん、ここで1から説明することもできますが、ものすごい膨大な字数が必要です。また写真やカメラの図や例を見ながらご自身で勉強したほうがわかりやすいですし、すでにわかっている部分を飛ばしたり、必要なところだけ調べたりできます。
というわけで、書店に行って「一眼レフ入門」みたいな本を一冊買って読んでみてください。おそらく1日~2日でほとんどのことがわかると思います。EOS Kiss DXもほかのカメラもきれいに写す方法は同じですから、どの本を買ってもかまいません。そういう本では理解できなかったところがあれば、質問してみるといいでしょう。

最初にそういうことを怠ると、その後ずっと中途半端なままで勿体無いです。

さて、質問者さんの疑問に対する答えはとてもシンプルですよ。フラッシュを発光させて撮った写真が暗かったのでしたら、好みの明るさになるように補正して撮ればいいだけです。露出(ろしゅつ:写真の明るさの意味)の補正の仕方は説明書にさえ載っています。
また、なぜフラッシュを使わないとぶれないのにフラッシュを使うとブレないのか、こういうことから知ってしまえば、対処法はご自身でいくらでも出てきます。仕組みさえわかれば素人でもわかることです。そういうことは、入門本の最初のほうに全部載っています。

アドバイスだけでは無理です。
No.1さんとNo.2さんが丁寧で的確なアドバイスなさっていますが、おそらく質問者さんにはほとんど理解できないのではないでしょうか?さすがにどんなにやさしくアドバイスされても、最低限のカメラの仕組みや用語を理解していないと、貰うアドバイス自体が理解できないと思います。

もちろん、ここで1から説明することもできますが、ものすごい膨大な字数が必要です。また写真やカメラの図や例を見ながらご自身で勉強したほうがわかりやすいですし、すでにわかっている部分を飛...続きを読む


人気Q&Aランキング