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JRのプロポMAX66ADTの送信機だけ人からもらいました。
受信機とサーボを買おうと思うのですがどのようなものを選べばよいのか分かりません。(組み合わせにより作動するかしないか)
小型の電動飛行機用をやりたいと思います。
具体的な型番でお勧めがありましたらそれでもいいです。
また、このような受信機は使用できるとかできないというのでも嬉しいです。
17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか?
アンプやサーボはメーカーが違っていても使用可能でしょうか(相性がいいとか悪いとか)
こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

1の回答者さんが4番の回答で少し勘違いされています。


72メガにはローバンド、ハイバンドとありまして、両者の互換が無いのは双葉の送受信機です。
MAX66はJRですので72メガすべてクリスタルの差し替えで互換します。具体名ですと649S、R800,R770,R900がPCMで動作します。R700、R600、R500、などはFM(PPM)で動作します。
その他社外品では、電動にはGWS製の受信機が手に入りやすく良く使われています。もちろん他にもたくさんあります。
FM(PPM)で動作します。
PPMとPCMは送信機側で設定変更が出来ます。これは個別にやり方があるので取り説を読んで下さい。
たとえば、Aの機体はPPM受信機で送信機に機体Aとしてメモリー、Bの機体はPCM受信機で機体Bとしてメモリーして利用します。MAX66ADTは6機分メモリーが有ったようにおもいます。
PPMとPCMはどう違うの?と言うのに付いては、PCMのほうが誤動作に強くはっきりと高級です。
裏技として、双葉や、サンワ受信機と組み合わせる事もできるそうですが、基本的にはしないほうがいいです。
また動作検証が大変しにくいので、送受信機は同メーカー組み合わせで使う人が100%と思います。(国産のサンワ、双葉、JRについてはです)
GWS、グラウプナーなどの外国製品は発売時に双葉用、JR&サンワ用として販売していますので間違えないように購入しましょう。
私も電動はしないのでアンプに付いてはわかりません。
サーボは他メーカー混在させて使っても何の不都合もありません。サンワ製サーボのみ、旧コネクターと新型Zコネクターがあり、JR受信機には新型Zコネクターしか合いません。旧コネクターの場合は変換コードをかませると使えます。
上記駆け足での解説ですが、
>こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

>17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか?
そうです、72メガタイプ、17バンドですね、受信機を買うとき17番を指定して購入してください。

こだわりの回答も存在します。
でも僕自身あなたと同じようにX-378送信機(ひとつ上級)で同じようにして使っていまして、何の不都合もありません。
オークションで中古を買ったり、もらい物であったりしたものを組み合わせて使っております。

わかりにくい場合は補足してください、電動や、ハンドランチグライダー関係のホームページ開設者や、掲示板に質問するほうが価格等も含めてより実践的な回答が得られるかもしれません。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうです。6機分のメモリーができるらしいのですが、私には不要のようです。
まさに私の疑問に対して真髄をついた解答をいただけて嬉しい限りです。これで安心して受信機、サーボ選びができると思います。あとはトルクやスピードなんかは経験してからグレードアップした方がいいと思いますので、まずは安いものを探してみます。(たぶん墜落する予定・・)
また質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/12 23:06

#1の者ですが(4)は自信なしと書いた通りです。

維意地になり友人に確認し書きます。
(4)は、ローバンド、ハイ・バンドはJRは無関係だったのでクリスタル交換で総ての72メガ帯に交換できます。
サーボは、6g程度の重さのものがJR、双葉から発売されているのでこれで良いそうです。グライダーでスパン1.5m、飛行機なら1mくらいまで持ちそうです。400クラスのモターまでいけるそうです。
受信機はクラフトルームから¥6.800円で販売されているのでこちらがお薦め。実測距離で800m届くそうです。(電波はPPM方式)
アンプは、クラフトルームかシュルツから出ているものがお薦めで、JR、双葉は高額で大きいそうです。

混信に一番強いのはPCMでなくPCMの中で受信機のダブルコンバージョンです。お金があれば購入して下しさい。自分は使っていますが良いですよ。
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この回答へのお礼

私もローバンドとハイバンドの互換性はないと思っていました。なんだか得した気分です。
JR純正は高いようなので社外品もいろいろ探してみようと思います。
それにしても小さいサーボがあるんですね。これもぜひ使ってみたくなりました。ありがとうございました。
また次回に質問したときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/12 23:30

電動飛行機は嫌いなのでエンジン機の経験からお答えします。


(1)受信機は、JRの649Sが小型で良いと思いますが、通販でも¥12.000くらい?MAX66用の受信機は確か大きかったと記憶していますが。グライダーで649Sを使っている人が居ました。
(2)受信機とサーボの組合せによっては、動作異常のものがありました。これは、高額サーボの際に起こった問題で¥10.000以下のサーボで起こったことはありません。
(3)ラジコン技術などの月刊誌を買うと通信販売のページにいろいろ有るので、そこを参考に買ったらいかがですか?電動用、マイクロ・サーボがあります。
(4)17⇒72M帯のローバンド。確かJRは53などへは交換できなかったと思いますが?モジュールごと交換が必要だったと思います(自信なし)
(5)RSセットを買う場合、プロプ付を買った方が安いこともありますので…慎重に。
(6)電動でも初心者の単独飛行はお薦めできません。近くのラジコンクラブへ入った方が良いと思いますよ。
●電動の詳しい人の回答を待って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかホームページ検索だけでは知りたいところが分からず困っていました。
72Mのローバンドですね。同じ72M帯でも種類があるんですね。気をつけます。
649sですか、結構高いものなんですね。YAHOOオークションなんかで探してみようと思います。
PCMという文字が入っていなければならないのでしょうか?
R600なんかにはこの文字がありませんがこれは使用できないということでしょうか?

お礼日時:2003/04/12 13:26

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Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Qラジコン用のバッテリー等を決めかねております

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせが...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=24556

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=9387

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

タミヤTA05ですが、後継機のTA06が発表されました。
まだ2~3年は大丈夫だと思いますが、だんだんパーツの入手やタミヤ主催レースへの参加が難しくなってくるかと思います。
長く遊ぶつもりならその辺りも御一考ください。

まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本を...続きを読む

Qプロポとサーボの相性

ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは
サンワのプロポにはサンワのサーボ、
フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。
サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して
内部での信号のやり取りも各社仕様が違いますので
JRと双葉の組み合わせの場合にはニュートラル位置がずれます。
なので正転と逆転の稼動範囲が違う事になります。
(コンピュータープロポで設定は出来ますけどね)
で、JRと三和の組み合わせは上に書いた通りで電源の極性が逆なのですが
内部的な相性は良いのです。
これはその昔、三和の開発スタッフが独立してプロポメーカーを立ち上げ
後にJRとなった為で基本仕様は三和と同じなのです。

QRCのバッテリーについて教えてください

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少のパワーダウンは否めませんがそこそこ
ストレス無く遊べています。
そこで気になっているのは本来のバッテリーの寿命です。
RC用7.2Vニッカドバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
何か手軽にバッテリー性能を測れるものがあれば教えてください。
あと、放充電器も5年前のものなので信頼性が心配です。
比較的安価なお奨めのものがあれば教えて欲しいです。
いかんせん、商品がたくさんありすぎてどれが良いのかさっぱりわからないので・・^^;

よろしくご教授ください。

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少の...続きを読む

Aベストアンサー

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性に差が出ます。パックバッテリーはマッチドと特に謡っていない限りマッチング精度が低いので弱いセルの負荷が厳しく、マッチドのバラセル(自分でパックを組むもの)より寿命は短くなります。自分の経験上は、マッチドセルだとノンマッチドのパックバッテリーにくらべて概ね10~30サイクルくらい寿命が延びる感じです。

銘柄に関しては、ニッカドでも1700までと2000以降では耐久性が大きく違います。1700までは100回以上使えて性能低下もあまり目立ちませんでした。しかし2000以降は容量面で無理をしたこともあって耐久性は犠牲になっています。保存特性(自己放電量や過放電耐性)も2000以降はかなり悪化しています。自分の経験では2000以降は50サイクルくらいで死ぬセルが増えました。上手に使えば100サイクルくらいまでは使えましたが、容量低下が著しいので走行用として楽しめるのは50~70サイクルくらいまでです。

ニッケル水素になってからもGPとサンヨー、インテレクトでは耐久性に差があります。自分は使ったことありませんが、たぶんフォースマックスなども同様でしょう。従来、耐久性に定評があったのはGPです。ただし3300までの話です。

サンヨー、インテレクトのニッケル水素は当初から純レース用を強く意識機しており、あまり耐久性は重視されていなかったようです。レースに勝てなければ商売にならないので耐久性の優先度が低いのは仕方がありません。ニッケル水素になってからはモデルチェンジも毎年のように行われ、セルがダメになる前にどんどん買い買えを促されます。「ご意見番」たるトップレベルのユーザーの「耐久性」への関心が薄くなるのも無理ないです。「型落ち品」の劣化なんて関係ないですもんね。ほとんど使い捨て感覚です。酷いケースでは12ヶ月の間に3600→3800→4200と2回もモデルチェンジした時期があったくらいです。さすがに最近は落ち着きましたが、またぞろ4500~4600への切り替えが始まっていますよね。

また、レースでは放電特性が悪いと話にならないので、どんどんセルの特性がコンデンサ的なものになってきており、とんでもなく自己放電特性が悪くなっています。これも耐久性の悪化に影を落としています。3600以降のセルでは満充電1ヶ月程度でカラになってしまうケースも珍しくありません。日常的に使い続けられる前提がないと過放電でセルが死んだり痛んだりしてしまうわけです。毎週のように走らないと、文字通り、カネをドブに捨てる感じです。そしてどのみちセルが劣化するので翌年には買い換えなければならないと。

こうしたニッケル水素(特に最新スペック品)の商品性は、サンデードライバーには実に痛いものになってきています。狙いが「レースでの勝利」なので、これはもう仕方ありません。価格も容量が増えれば高くなります(材料費が増えるので仕方ない)。なので、ご自身の走行頻度と相談して、頻度が毎月2回以下程度なら、最新スペックのニッケル水素は避け、1700以下のニッカド、または3300以下のGP製ニッケル水素になさることをお奨めします。

GPも耐久性の評価が高かったのは3300までで、3600~3700以降はどのメーカーを使っても最高の性能が得られるのはせいぜい5サイクル程度、10サイクルも使えば放電量が1割以上減り、性能低下がはっきり分かるようになり、50サイクル過ぎると充放電すらマトモにできなくなるケースが増えてきます。使い方が良かったり、当たりのパックに出会えば100回くらい使えるケースもありますが、放電量は新品時の6~7割まで落ちてしまいます。

ニッケル水素はサイクル特性(耐久性)はニッカドより悪いですが、容量が大きく、走行時間が延びるので、寿命までのトータルの走行時間と支払うコストを見比べると、ニッケル水素に若干の分があるとは思います。また、走行性能的にはこれはもう圧倒的に最新のニッケル水素が一番優れていますから(モーターの回転音からして全然変わります)、胸のすくパワーを手軽に楽しむにはバッテリーのグレードアップは一番手っ取り早いのではないでしょうか。

充放電器は、5年程度なんて、まだ新しいほうですよ!よっぽど酷い保管をしてなければ、まったく問題なく使えるはずです。バッテリーコネクター端子が錆びてたら交換すればいいくらいの話です。

手軽なバッテリーの性能測定としては、決め打ちしたモーター、ギヤ比、タイヤで走行時間を比べればいいと思います。充電時間では的確な放電量は予想できません。ダメなセルがあると、充電電流を熱に変換して電気ばっかり食うだけで全然入らないからです。充電時間がアテになるのは、バッテリーのコンディションが信頼できるケースに限ります。

ただ、コンディションが信頼できるならば、簡便法として充電器の出力電流(単位はA)に時間(単位は時)を掛けてやれば、充電量はおおよそ推察できます。例えば2Aの充電電流で1時間入れたら2Ah(アンペアアワー)、つまり2000mAh(ミリアンペアアワー)です(1000mAh=1Ah)。充電器の出力電流レートは、電流レートの調整機能と電流計が装備されていればそれで分かりますし、固定レート式でも定格を見れば明記されているはずです。

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性...続きを読む

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html

Qプロポの選び方なんですが・・・

 この度タミヤのTT-01を買いたいと思っているのですが、ラジコン初心者の為どんなプロポを買えばいいのか分かりません。できれば、XBではなく組み立てキットを買って別にプロポを買いたいです。長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポを買いたいです!どのようなプロポがオススメか教えてください!

Aベストアンサー

再回答が必要ですか?

>長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポ
プロポは改造できません、性能をアップする場合は
サーボの買い替え、アンプの買い替えとなります
受信機も他社製品と混合使用するとトラブルとなります

それともTT-01の改造ですか?
改造はお金の無駄になるよ、TT-01を改造するなら
最初からTA-05とかTB-03を購入した方が良いよ

散々TT-01をアルミパーツで改造して強化したけど、
基本性能はTA-05より低いです

TT-01はザク
TT-01改はシャーザク
TA-05はゲルググ?
TA-05MSはガンダム?

>予算はシャーシもあわせてだいたい2万5千円ぐらいです。
予算がギリなので、商品を選ぶ範囲は狭いです
プロポの購入予算としては¥12000円前後でしょうね
アンプサーボ付きの安いセット物が限度です
後はショップお勧めの全商品セット込みの物になります

>タミヤのプロポだとどのぐらい改造したら物足りなくなるのでしょうか?
趣味の世界は自己満足です。商品に不満があるなら高性能の商品に
買い替え購入すれば良いだけです
ちなみにハイエンドプロポは送信機と受信機だけで
実売価格は¥45000円前後しますよ
サーボ、アンプは別買いです

END

再回答が必要ですか?

>長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポ
プロポは改造できません、性能をアップする場合は
サーボの買い替え、アンプの買い替えとなります
受信機も他社製品と混合使用するとトラブルとなります

それともTT-01の改造ですか?
改造はお金の無駄になるよ、TT-01を改造するなら
最初からTA-05とかTB-03を購入した方が良いよ

散々TT-01をアルミパーツで改造して強化したけど、
基本性能はTA-05より低いです

TT-01はザク
TT-01改はシャーザク
TA-05は...続きを読む

Q飛行機用プロポどれがいい?

ラジコン飛行機を初めてやってみようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、空モノの世界も主流は2.4Gになりつつあるのでしょうか?
それとも、安い超小型受信機が豊富にある40,72MhZがまだまだ主流なのでしょうか?

どうせ買うなら、バンドを気にせず遊べる2.4Gがいいのかなと思っていますが、オススメはありますか?

始めようとしてるのは電動グライダーかハンドランチグライダーです。

Aベストアンサー

>空モノの世界も主流は2.4Gになりつつあるのでしょうか?
2.4ギガは、まだ発売されて一年程しかならないので実使用されてる
分にはまだ主流とはいかないと思いますが、メーカーは今後のラインナップ
はコレに絞っていくと思います。実際、カタログ上からはセット物
は2.4ギガ一色になりつつあります。(メーカーサイトを覗けば、
まだ40・72メガ帯も現行商品ですが。それに流通在庫ってやつも
まだ当分あるでしょう。)

新規購入ならやはり2.4ギガがお薦めでしょうが、目的・予算等々で
選択肢はたくさんあるので、この辺↓を見たり、ショップ店頭で無料
配布してる「POWERTRANSFER」(フタバ)「THE WING」(JR)と
いったカタログ誌でご希望のものを探してください。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html

2.4ギガも3.3グラムの受信機とかもカタログにはありますね。
確かどこかで聞いた2.4ギガの宣伝文句で、「各部品が小さくなるので
振動に対して信頼性が上がり、かつ小型に出来る。」というのがありました。

小型だとインドア用で「受信距離が短い」と注釈付きのものもあるので
このあたりは注意でしょうか。またサーボのコネクタにも種類がありま
す。(フタバのマイクロコネクタとか)

>空モノの世界も主流は2.4Gになりつつあるのでしょうか?
2.4ギガは、まだ発売されて一年程しかならないので実使用されてる
分にはまだ主流とはいかないと思いますが、メーカーは今後のラインナップ
はコレに絞っていくと思います。実際、カタログ上からはセット物
は2.4ギガ一色になりつつあります。(メーカーサイトを覗けば、
まだ40・72メガ帯も現行商品ですが。それに流通在庫ってやつも
まだ当分あるでしょう。)

新規購入ならやはり2.4ギガがお薦めでしょうが、目的・予算等々で
選択...続きを読む

QRCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)

RCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)
最近、2.4GHzの4PKを購入したのですが、
電波の届く範囲が100m程度と書かれていました。
27Mなどのプロポの場合、1kmなどと書かれています。
これから、飛行機に2.4GHのプロポを使いたいのですが
100m程度なら、すぐに到達範囲を超えて飛んでいきます。
2.4GHのプロポって、こんなに到達距離が短いのでしょうか。

便利ではありますが、かえって使いにくいものと
思ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

40MHZ,72MHZ,2.4GHZなどの周波数に関らず、受信範囲が100mのものもあれば1kmのもあります。
貴方の4PKは地上用に開発された機種と思いますが、
空用の機種で受信機が例えば 6014FS,608FS、617FSは500mの仕様、616FSは100m程度の仕様と思います、
小生の40MHZも100mの機種と500m機種を持っています
2.4GHZは6014FSで500mの機種でヘリに積んでいます
飛行機に積むのであれば500m程度は必要ですね。
飛行機であれば、プロポも空用のプロポにすれば使いやすいですが、

Qどんなプロポがいいのでしょうか

お世話になります

最近、ラジコンカー(RC)にはまりました
主にタミヤ製品の組み立て1/10を製作予定です

今はまだ1台目です、シャーシキットのみ購入し、RCメカ、モータは別途購入で、この先マシンを増やしていこうと思います

そこで質問なのですが、マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか
自分的には、「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」がいいと思うのですが。。

また、フタバ、サンワもいいような情報も伺えます

ご教授お願いします

Aベストアンサー

>マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか

プロポメーカー各社から出てますが、「モデルメモリー機能」を搭載した機種を迷うことなく選びましょう。クルマそれぞれの調整内容を記憶することが出来て大変便利です。残念ながら「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」にはモデルメモリー機能は搭載されていませんので、msaitou さんの目的には合いませんのでやめたほうがいいと思います。

余談ですが、私のプロポの選び方は・・・

1.発展性も含めて必要な機能を搭載しているか?

2.実際に手に持ってみて操作した感じは良いか?

3.デザインは良いか?

みたいな感じで選んでますので参考までに。


ちなみに私の使用しているプロポはフタバ4PL-2.4Gです。価格もそんなに高くないし
必要にして十分な機能を搭載しているうえに操作性も優れているとてもいい機種ですよ。
欠点はレシーバーが他社に比べて大きめなところで、同じメーカーのレシーバーとプロポ
同士の互換性が悪いところでしょうか?

http://www.rc.futaba.co.jp/propo/ground.html

楽しく悩んでくださいね!

>マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか

プロポメーカー各社から出てますが、「モデルメモリー機能」を搭載した機種を迷うことなく選びましょう。クルマそれぞれの調整内容を記憶することが出来て大変便利です。残念ながら「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」にはモデルメモリー機能は搭載されていませんので、msaitou さんの目的には合いませんのでやめた...続きを読む

Qラジコン用サーボについて

最近、kyosho製のnexxtを買ったまではいいですけど、サーボが壊れて買おうと思っています。
やっぱり、純正の、KS-202を買ったほうがいいのでしょうか?(金額が高いので)
また、純正じゃなく、違うメーカーを付けたほうがいいのか?(性能の問題)
教えてください。
もう一つ
ラジコン用サーボって言ったら、全て、サイズが、おんなじなのか、教えてください。

Aベストアンサー

外形サイズや軸トルクは種類が色々ありますので、合うものがあれば純正でなくてもOKです。
でもコネクターだけは気をつけてください。違っているとそのままでは使えませんから。
(今は一部を除いて殆ど共通みたいですが)
参考の値段を貼っておきます。

参考URL:http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=168440&search=yes


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