プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋→東京(夜行)→在来線を乗り継いで福島へ(ここで昼食)
→米沢(観光及び宿泊)→在来線を乗り継いで新庄、酒田経由)新潟
→新宿(夜行)→在来線を乗り継いで下部温泉(入浴)→
在来線を乗り継いで名古屋。1泊2夜行旅行。
このプランどうですか?ズバリ診断下さい。
カップル、お年寄りグループ、家族連れに向いてますか?

A 回答 (3件)

目的がよく分からないけど、基本的に鉄道に乗ることを目的にしているような行程ですね。


お年寄りグループの場合、夜行2泊の時点で向かないでしょう。
カップルの場合、二人とも鉄道好きでない限り、反対に合いそうです。
家族連れの場合、小学生以下の子供がいれば夜行2泊で論外、その他の子供がいる時は子供が鉄道趣味なら可、それ以外は不可能ではない。
青春18きっぷを前提としているような旅行ですが、一般人向けに青春18きっぷを使う時は、片道移動時間1日4時間以内とか、移動時間より滞在時間が長くなるように配慮とか、基準を先に決めてからプランニングしますね。
もちろん、夜行は使いません。鉄道の夜行はバス以上にきついですから。
    • good
    • 0

東北地区と東海道線はロングシートの電車ばっかりなので、あんまり


「旅を楽しむ」雰囲気じゃないですね。また、「ムーンライト」は
どちらも結構混みますから、1か月前の発売開始時に手配できないと
予定通り乗れるかどうか保証の限りじゃないです。

乗り歩きとしても景色のいい場所が少ないですし、時間的に観光する
余裕も少ないですから、鉄道好きの旅としてもあんまり、いいプラン
じゃないですね。

この回答への補足

もう夜行指定券確保済みです

補足日時:2009/08/05 10:45
    • good
    • 0

しんどそうなので、


ハードな旅が好きな若者とか、てっちゃん以外にはNGです。


私も18切符の旅ならそのルートもOKだけど、
夜行だ、特急だと乗り継いで金をかけるなら
もったいないからNGかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!