あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

質問です。

去年の6月に仕事中中指付け根を骨切し、その後第二間接部分が自力では途中までしか曲がらず、
無理に押して曲げると曲がるが、強い痛みを伴うというものでした。
今年の6月までまる1年治療しましたが、結局「症状固定」となりました。
それで、労動基準局から呼び出しがあり、障害認定の検査をしたのですが、
「自力では曲がらなくても、他動運動で曲がるなら、実際の症状はくっせつ時の痛みのみ」
だと言われました。

友人から打ち切るとお金をいくらか貰える聞いていたので、
「それでも幾らかはおりるんでしょうか?」
と聞くと、「少ないけどおります」と言われました。
これは、どういう意味でしょうか?
級は付かないけれど、いくらかおりると言う意味なのか、
最低の級ならつくという意味なのか、ご存知の方お教え願います。
正直お金の面でこれからが不安で、気になってます。

A 回答 (2件)

障害補償給付は治癒後に障害が残った場合に支給されます。

給付には障害等級の認定が必要で、1級から7級までは障害給付と障害特別年金が、年金という形で毎年支給されます。
8級から14級まではいずれも一時金として1回限り支払われます。
等級によって支払われる金額が違いますが、算定は給付基礎日額の何日分+特別支給金+特別年金または特別一時金として計算されますので人によって違います。

つまり等級がつかなければ年金も一時金も支払われません。
「少ないけどおります」ということですので、最低の14級は相当すると判断されているのでしょう。

等級は労基署が法に決まった基準によって決めますが、明らかに低いなど不服な場合は審査決定通知から60日以内に労働局に文書または口頭で審査請求することができます。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/faq/04.html#63
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
恥ずかしい話貯金もなく、肉体労働系の仕事なので、
この指では仕事も戻れないので、大変気に病んでいました。
ありがとうございました。

関節が曲がらない理由には3つの理由があります。

・関節包の硬縮によるもの
 これは、関節自体の稼動できる範囲が狭まってしまうものなので、稼動域によって後遺障害の対象になります。
 ほかの人が動かそうとしても一定の範囲しか動きません。

・筋肉を動かす神経の断裂によるもの
 これは、筋肉がぴくりとも、まったく動かない状態を指します。
 これは後遺障害の用廃として認められます。
 ほかの人が動かせば動きます。

・筋肉の筋力後退によるもの。
 ほかの人が動かせば動き、自分で動かそうとしたとき、少しでも動くものです。
 これは後遺障害の稼動域としての認定は降りません。
 なぜなら、ぴ栗とでも動くと言う事は、筋肉と神経が連動していると言うことになり、後は、筋力を戻せば動くと言う事になるためです。
 1年間の治療とかかれていますが、厳しいことを書きます。
 病院のリハビリ以外で自分からリハビリを積極的にしようとしなかったのではないでしょうか?
 痛いから動かさないほうがいいやと。
 これは一番悪いことです。痛みがあっても動かさなければ筋力は戻りませんし、筋肉の伸び縮みの長さも元には戻りません。
 私自身、骨折による稼動域の現象と言うのが起こりましたが、かなり必死に戻すようにリハビリを続けていましたので、ほとんど問題ない位まで回復することが出来ました。
 入院中などは、リハビリの時間だけでなく、起きている半分以上の時間を自主的にリハビリをしていたくらいです。
 筋肉は動かさなければ固まって行き、動く範囲が狭くなっていくのです。
 痛みも我慢して動かしていると、どんどん動くようになっていく物なんですよ。
 そういう理由もあるので、稼動域での後遺障害というのはその状態ですと認められることはありません。

痛みに対してのみ認定という事ですので、14級の一番下の範囲となります。
 金額もたいしたことにはならないです。
 後遺障害を期待されるのではなく、元へ戻るように努力されたほうがよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
一応リハビリは毎日欠かさず行い、通院も1日おきに行きリハビリし、努力はしたんですが、、、、、。
書いてませんでしたが、指は第二間接から右に5センチほど曲がっていて、先生は、「間接部分は折れていないので、原因不明」と言われたんですが、これが何か影響しているかもしれません。

>後遺障害を期待されるのではなく、元へ戻るように努力されたほうがよろしいかと思いますよ。

ええ、勿論です。
ただ、今月は給付金も切られ、完全に無収入になるのでとても心配で、、、、、。
ともかく、ありがたいご意見、ありがとうございました。