よくやくざと芸能界は昔からつながりが深いと言われますが、どういう点で繋がっているんでしょうか?
今ではそういう風潮は無いのでしょうか?

たまに、芸能人が暴力団がらみの結婚式に出席して問題になったりしますが、あれは個人的な付き合いなんでしょうか?
それとも、仕事上関わりを持たないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

芸能界って もともと やくざが仕切っている


風俗が 発展したような世界じゃないのですか?

地方で 公演するときなんか その筋の方々に
挨拶しないと因縁つけられて 興行自体がつぶされるなんて言うのは
よくあることでしょう。

結局 黒いうわさが耐えないのは
相撲界でも 芸能界でも 普通の業界では考えられない収入があるから
持ちつもたれつの間柄でしょう。
彼ら(暴力団)は 利用されておしまいと言う関係を極端に嫌いますから
ある意味お世話になったらおしまいでしょうね・・・

ゆえに暴力団の人たちは義理人情にかけては
一般社会とは考えられないつながりがあって
それこそ 仲良くなったら抜け出せない世界なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

今は、そんなに つながりが ないと 思いますが? 興業を、暴力団が、買ったり すれば プロモーターとして 関わるでしょう。

売り興業などは、プロモーターに、買って もらわなくては、ならないから 結果的に、暴力団が お客様に、なったり するでしょう。リスクが、大きいから 避けたいでしょうが…
    • good
    • 0

2さんの書かれている方は警視庁のマル暴リストにも載っているので、間違いないでしょう。

名前を書くと削除されます。
    • good
    • 0

小泉今日子や内田有紀の所属するバーニングプロダクションの社長はヤクザなのは間違いないようです。

ですからバーニングプロダクション及びその系列の企業は暴力団のフロント企業ということになりますね。
    • good
    • 1

興業(みせもの)の世界ですから、その世界(任侠界)とは切っても切れない関係があります。

たとえばどこかの街で映画を撮影する場合、そこを縄張りにしている任侠界の方とちゃんと仁義を切っておかないと撮影ができませんので、必ず調整役に間を取り持つ方がいらっしゃいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやくざ映画のやくざと暴力団の違いについて

昔、高倉健さんが出ていたやくざ映画のやくざと暴力団とは違うと、おじいさんから聞きました。

私は、やくざ映画を観たことがないのですが、昔の日本の暴力団を描いた映画なのかなと思っていました。

おじいさんは、昔のやくざは義理人情があった、今の暴力団とは違うというのですが、私はよく意味がつかめませんでした。

すみませんが昔のやくざと今の暴力団との違いについてお教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

やくざという商売も、もともと2種類あるのです。博徒と的屋(香具師)。
博打打ちとお祭り屋台のテキ屋で、高倉健さんとフーテンの寅さんの違い。
信仰する神様が違うので、やくざの形態である徒弟制度からして、現在もやり方が違うのです。

博徒は、賭博場を渡り歩いたり、賭博場を経営したり、宿場町ごと縄張りを持つ飲食街や風俗店の用心棒や調停役。都市開発のために地上げなども行います。
的屋は、寺社仏閣と提携して、お祭りごとに移動する露天商や行商人や旅芸人。それが転じて芸能界や音楽界など興行を取り仕切る手配師になっていきました。
やくざという言葉は、これらをあわせて職を持つ無宿人のこと。だからトラック野郎とか船乗りのマドロスさんも自営の無宿人であり、やくざの範疇。

大東亜戦争で、日本が焼け野原になってしまい、米軍が進駐してきて、闇市が乱立した時に、博徒と的屋の商売がかぶってほとんど一緒になってしまったのです。
お店の全部が無宿人で、仕切り屋や交渉役が必然的にどちらかのやくざになったので。
それで闇市対策と売春対策で政府が編み出した言葉が、まとめて暴力団。

復興を兼ねた東京オリンピックに向けて、闇市の壊滅と売春防止法で、表に出ていたやくざの商売がみんな非合法になり、地下に潜ってしまったのです。
アンダーグラウンドになるということは、法に守られないので、法を守る必要がないということ。
やくざにはやくざのルールがあり、守ってくれない国の法律より上なのです。だから国もせっせと暴力団を潰さないと、商売人まで影響されて法律が機能しなくなる。
それが、昔のやくざと今の暴力団の違い。昔は表の相談役、今は裏の始末屋。

現在、暴力団の最大勢力である神戸の山口組は、厳密には博徒にも的屋にも属しません。一応博徒ですが。
大正時代の神戸港の港湾労働者の用心棒が発祥で、戦後の政府の暴力団対策に乗じて、戦後に一気に成長した、古くから地場のヤクザ稼業ではなく、最初から暴力団なのです。
だから、傘下に博徒の組も的屋の組も入っています。

やくざという商売も、もともと2種類あるのです。博徒と的屋(香具師)。
博打打ちとお祭り屋台のテキ屋で、高倉健さんとフーテンの寅さんの違い。
信仰する神様が違うので、やくざの形態である徒弟制度からして、現在もやり方が違うのです。

博徒は、賭博場を渡り歩いたり、賭博場を経営したり、宿場町ごと縄張りを持つ飲食街や風俗店の用心棒や調停役。都市開発のために地上げなども行います。
的屋は、寺社仏閣と提携して、お祭りごとに移動する露天商や行商人や旅芸人。それが転じて芸能界や音楽界など興行を...続きを読む

Q芸能界・スポーツ界で意外な人間関係?

Q:芸能界・スポーツ界等での意外な人間関係、取って置きのネタを、こそーっと教えて頂けませんか?

ある日テレビを見ていますと「芸能人の旅番組」に目黒裕樹さん夫妻が出ておられました。
それを見ていた私が、この人は近衛十四郎さんの息子さんだよ・・・知ってた、と言いますと。

女房殿、近衛さんって誰?
この人は松方弘樹さんの弟さんよ。
その横の奥さんは江夏夕子さんで、娘さんがこの間、映画に出てた女優さん近衛はなさんよ・・・
と他愛も無い会話がありました。

それから、その後にも出て来るは出て来るは
この人の前の奥さんが誰々、この2人は元夫婦、彼のお子さんが○○くんetc。

そこで質問ですが・・・
芸能界&スポーツ界で、ちょっとマニアックな関係(意外な親子・夫婦・兄弟etc)を思い出されたら、お暇な時間に、取って置きのネタが浮かんで来たら教えて頂けませんでしょうか?

私がTVを黙って観て&眠っているので、女房殿は一緒に観てても話し相手になれず、会話が弾まず面白くなさそうですので・・・
興味や話題に付いて行くのに、結構、役立ち情報としてネタをストック、偶にはお披露目をするのに、仕入れ&知りたいと思います。

Q:芸能界・スポーツ界等での意外な人間関係、取って置きのネタを、こそーっと教えて頂けませんか?

ある日テレビを見ていますと「芸能人の旅番組」に目黒裕樹さん夫妻が出ておられました。
それを見ていた私が、この人は近衛十四郎さんの息子さんだよ・・・知ってた、と言いますと。

女房殿、近衛さんって誰?
この人は松方弘樹さんの弟さんよ。
その横の奥さんは江夏夕子さんで、娘さんがこの間、映画に出てた女優さん近衛はなさんよ・・・
と他愛も無い会話がありました。

それから、その後にも出...続きを読む

Aベストアンサー

テレ朝の「島本真衣」アナウンサーが、南海・近鉄で活躍したコーちゃん2世の「島本講平」さんの娘だったと最近知ってビックリ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/shimamoto/body1.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_january/KFullNormal20080102010.html

プロ野球選手と娘でもう一組
日産・マーチのCMの「しあわせマチコ」さん役のきれいな女性「沖樹莉亜」さんの父親は元日本ハム選手で現・愛媛マンダリンパイレーツ監督の「沖泰司」氏です。
http://www.youtube.com/watch?v=StlF9OQrkco
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/a_gyo/y_oki.htm
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2386

有名すぎて今更の「吹石一恵」「吹石徳一(元近鉄)」父娘もそうですがプロ野球選手の娘さんは美人が多いかも。島本・沖両選手は現役時代から男前だったけど、吹石選手なんてひょっとこ顔だったのに娘は美人。
http://www.geocities.jp/mougyuutou/dasha/fukiisi.html

東尾理子は父親・東尾修さんにそっくりで・・・。

テレ朝の「島本真衣」アナウンサーが、南海・近鉄で活躍したコーちゃん2世の「島本講平」さんの娘だったと最近知ってビックリ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/shimamoto/body1.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_january/KFullNormal20080102010.html

プロ野球選手と娘でもう一組
日産・マーチのCMの「しあわせマチコ」さん役のきれいな女性「沖樹莉亜」さんの父親は元日本ハム選手で現・愛媛マンダリンパイレーツ監督の「沖泰司」氏です。
ht...続きを読む

Q やくざって?

 やくざって?

 本物(定義はわかりませんが)の やくざ と、いわゆる 企業やくざの違いって、
 何なんでしょうか?

 色々と、擁護する意見は聞きますが、結局 まともな職業に就けないから やくざではないでしょうか?
 

Aベストアンサー

ヤクザ、って本来は博徒のことなんですよね。

企業ヤクザ、って企業舎弟のことですよね?
表面上は、通常の企業活動をしているけど
実はヤクザで、上部団体に上納金を納めている。

金融業・解体屋・産廃処分業・建設業・港湾業・風俗業・
家賃保証会社・債権回収会社に多いです。

最近は
福祉関係の企業にも進出しています。
つまり、政府の補助金目当てで、企業パンフレットや事務所、従業員を整備して
通常の企業に見せかけています。
ばれないように、引越しが激しいです。
こんな奴らに税金が、と思うと
頭に来ますが。

警察に聞いたことがあるのですが
本当のヤクザは、無職ですから
生活保護をもらっているのが多いんだそうです。

Q双子の芸能人(片方は芸能界じゃない人も含めて)誰がいますか?

こんにちは。双子の芸能人って誰がいますか?二人とも芸能界で活躍されている人、または片方は芸能界じゃない芸能人は誰がいるでしょうか?最近おすぎとピーコが双子だと知ってとてもびっくりしたので、他にもいるのかなと思って質問しました。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 わが国でも再三にわたり放送され、大人気だったアメリカ製TVドラマ「奥さまは魔女」で、サマンサの娘タバサを演じていたのは「エリン・マーフィ」「ダイアン・マーフィ」という双生児姉妹だったそうです。
 幼い子供がこうしたTVドラマに出演する場合、1人だけでは負担が大きいため、このように双生児で交互に演じるというのが一般的だったそうです。
 NHKで放送されていた「大草原の小さな家」の三人姉妹の末っ子も、双生児姉妹が演じていたそうです。
 なお、先の「奥さまは魔女」の場合、サマンサの声を吹きかえられていた北浜晴子さんは、どちらのタバサが演じているのか全く区別がつかなかったそうです。
 (余談ですが、タバサの声の吹き替えは「サザエさん」のイクラちゃんと同じ桂 令子さんでした) 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3785/tv/bewitched.html

Q10年以上も元やくざかやくざらしき家族と手下ちんぴらの嫌がらせや放火3

10年以上も元やくざかやくざらしき家族と手下ちんぴらの嫌がらせや放火3回石投げ家の前に毎日見張られる行為をいまも受けています

警察などうごいてくれません 

この行為は脅迫?とかで法律にかかればいいのですが。こわくて外出もできないのですから


10年間 毎日です

いろいろ 相談しましたがやくざには やくざにこちらの身をふせてでも相手のやくざ的な行為を知らせてFAXや手紙で送りたいと思っています

ほかにいいアドバイスあればお願いいたします

Aベストアンサー

FAX番号というか、相手は誰だかご存知なんですか?

Q芸能界音痴?

イイトモのテレフォンショッキングを見ていていつも感じることですが、
ゲストが「明日の人は○○です」と言います。
私は、そいつ誰?お笑い?俳優?作家?と
ほとんどの場合、その人が誰だかわかりません。
そのあと顔写真が出ますが、それでも9割がた誰だか分かりません。
分からないというか、見たことがないという感じです。

私には、これが普通なんですが、他の人って、
あぁ、あの人ね。って感じなんですか?

Aベストアンサー

 9割がた分からないってのはちょっと確率的に高いかもしれませんね(*^-^*) でも、確かに知らない人結構出ますよ~。私はよくテレビを見る方で、人の顔と名前を覚えるのが得意ってのもあって、芸能人とか詳しい方かなって思ってるんですが、それでも「誰!?」って思う事割とあります。しかも、知らない人って続くんですよね。一度古い俳優さんとか出たりすると、その週はずっとよく分からないおじさん・おばさんがゲストだったりします。
 お客さんの反応が良ければメジャーだったり人気あったりするって分かりますよね。全然知らない人だと観客も拍手だけだったりしますもん。それにしても、私も最近ネタ(タレント)つきてると思います。つまらないです!

Qやくざについて

よく、テレビドラマなどで、やくざに絡まれるシーンがあることがあると思います
しかし、実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか?
そして、刀や銃はどのようにして手に入れたのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

”実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか”
    ↑
やくざになるにも、色々なコースがあります。
刑務所で知り合ったとか、暴走族から昇格したとか。
最近は、やくざにも高学歴の波が押し寄せて、大卒も
珍しくないそうです。
山口組の幹部には、前科がないひともいます。
尚、山口組若頭や公安委員長の話によると、暴力団の
多くは部落か在日だそうです。

”刀や銃はどのようにして手に入れたのですか”
    ↑
刀は、誰でもお金さえ出せば入手でます。
身分証明書も何もいりません。
教育委員会に届け出ればそれで終わりです。
私も2振り所有しています。

銃は密輸だと言われています。
ロシア製のトカレフが有名ですが、最近は中国製の
拳銃が多くなったそうです。

Q芸能界と暴力団

元極楽とんぼ山本圭一が未成年者に酒を飲ませ、暴行した事件がありましたが、一部報道で「反社会的」と言われる人達との関係も言われていました。
芸能界と暴力団(?)との関係は普通の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔のやくざの仕事は、港湾労働者団体(神戸の組織の母体)博徒(稲〇会)、てきや(露天商組合)、興行などがあります。
寄席や歌謡ショーは必ず地元の興行行ってる会社と契約しますから、どうしても、その手の人たちと繋がりができてしまいます。

Q「やくざな」って言葉は、最近の言葉、昔から使われている言葉?

旅をしながら、定職につかず、その地その地で日雇いの仕事をして糊口をしのいだりすることを、「やくざな稼業をしております」といったり、

ラノベで、賞金稼ぎが各地を転々とすると、「やくざな稼業。」といいます。

また、ラノベで、各地のギルドを回って魔物を狩る冒険者が「思えばやくざな稼業をしているのだ。」といったりしています。

この定職につかないことを、「やくざな~~」というのを、最近たまたま読む小説、ラノベで見かけるのですが、広辞苑には載っておらず、ネット上の辞書では見つかります。 いつごろから使われている言い回しなんでしょうか?

http://thesaurus.weblio.jp/content/やくざな暮らし

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。お礼ありがとうございます。この後、出かけるので、簡単に書きます。


「ヤクザな稼業」は基本的に、住む場所が決まっていない、収入が安定していない、だから裏稼業ともつながりが合って収入を得ている、というのが基本です。

>・各地を転々としているサーカス団もしくは、雑技団。
最近は大きな団体もあるので、あまりそうは言えませんが、欧州にいるジプシーなどは「ヤクザな稼業」といえるでしょう。彼らは元々欧州から見れば異民族で迫害もうけていたため、その場所で営業するにはヤクザの元締めに挨拶して、場所代を払う代わりに守ってもらっていたからです。ですから、歴史的には「やくざな稼業」といえます。


・ワーキングホリデー制度を使って、世界中を転々としながら短期の仕事をしている人。
いわないですね。なにせ「自由に転々とする」のを政府が認めているわけですから、単に自由人またはバックパッカーです。

・包丁一つで、様々な料亭を渡り歩き修行する板前。
修業というレベルなら、ヤクザな稼業ではないですが、単に腕だけに頼って、あっちこっちで呼ばれて仕事をするような不安定さがあれば「ヤクザな稼業」に近いでしょう。

先ほども書きましたが、仕事には実業と虚業という分け方もありまして、実業というのは「それがないと社会が成り立たない稼業」で虚業というのは「社会の仕組みをうまく使って利益を得る」稼業です。

ですからデイトレーダーなんかは居なくても社会が成り立つので「ヤクザな稼業」といえるわけです。

社会の本質は実業ですが、そこからあぶれて、社会的に危ないぎりぎり(法律的にとか、倫理的になど)になると「ヤクザな稼業」になるといえます。

#4です。お礼ありがとうございます。この後、出かけるので、簡単に書きます。


「ヤクザな稼業」は基本的に、住む場所が決まっていない、収入が安定していない、だから裏稼業ともつながりが合って収入を得ている、というのが基本です。

>・各地を転々としているサーカス団もしくは、雑技団。
最近は大きな団体もあるので、あまりそうは言えませんが、欧州にいるジプシーなどは「ヤクザな稼業」といえるでしょう。彼らは元々欧州から見れば異民族で迫害もうけていたため、その場所で営業するにはヤクザの元締...続きを読む

Q芸能界っていつまでが若手?

前から疑問に思っていたので質問させてください。

例えば、ダチョウ倶楽部や出川哲朗や勝俣州和はもう40を過ぎているのに、テレビなどではたまに若手と言われることがあります。
そうすると、安達祐実やさんま大先生に出演していた内山君のように、小学校低学年から活動しているような人もまだ若手になるのでしょうか?

俳優さんなどでも、いつまでが若手なのか漠然としていますよね。
芸能界はいつまで若手と言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

芸人さんの「若手」「ベテラン」「大御所」などの線引きは難しいと思いますけど
テレビ業界限定ですが一つの考え方としてゴールデンの時間帯に冠番組を持つ、冠でなくても自分がメインになって仕切る番組を持つ、といった考え方があると思います
ダチョウや出川、勝俣あたりは芸歴が長くても冠番組やメイン番組を持ったことがありませんよね、どの番組でも二番手、三番手の扱いです、内山君も同様です
あったとしても深夜の誰も見ないような番組です
このような番組を持てない間はいくら芸歴が長くても若手というか格下に見られますよね
こういうことはギャラにも反映してきます、とんねるずやダウンタウンなどは長者番付の常連ですし去年分の長者番付には爆笑問題の二人も入ってきましたよね
彼らは冠番組をいくつも持っています=単価も高くなる、ということでしょうね
ただしこれはあくまで業界内のランクことであってプライベートでは違ってくるでしょうね
吉本などは食事代は収入が少なくても先輩が出す、手持ちがなければ後輩から借金してでも先輩が払う、という不文律がありますからね
#2さんがおっしゃっていますが野球界でも1・2年目のレギュラー選手と10年目でも1軍・2軍を行ったりきたりしているような選手とだったら野球選手としての格はレギュラー選手の方が上ですがチーム内・球界内では年齢で上下関係が決まります
食事代などは年俸に関係なく年齢が上の選手が払います
高卒4年目で年俸数千万~億のレギュラー選手と大卒1年目年俸数百万の選手が食事に行った場合でも代金は大卒1年目の選手が払います

俳優さんの場合は芸歴よりも年齢で言う方が多いように思いますね
30代前半くらいまでが若手、30代後半~40代が中堅、50代以降がベテランというような感じでしょうか
ですから安達祐実やえなりかずきのような子役出身でも年齢が若ければ「若手俳優・女優」になるのではないでしょうか
内山君と同時期にさんま大先生に出演していた山崎裕太という俳優がいます
ドラマや映画に結構出演していますがまだまだ若手の域を出ていませんしね
http://www.horipro.co.jp/talent/PM015/

芸人さんの「若手」「ベテラン」「大御所」などの線引きは難しいと思いますけど
テレビ業界限定ですが一つの考え方としてゴールデンの時間帯に冠番組を持つ、冠でなくても自分がメインになって仕切る番組を持つ、といった考え方があると思います
ダチョウや出川、勝俣あたりは芸歴が長くても冠番組やメイン番組を持ったことがありませんよね、どの番組でも二番手、三番手の扱いです、内山君も同様です
あったとしても深夜の誰も見ないような番組です
このような番組を持てない間はいくら芸歴が長くても若手と...続きを読む


人気Q&Aランキング