私はOLなんですけど、お給料が少なくて赤字つづきです。結婚式続きだしもう大変。「教えて!goo」を見てなかなか在宅の仕事がないってことが分かりました。ところで「内職」ってどうやって探すんですか?一個○銭みたいなやつです。もちろん本職と副業やるってことはすごくキツイっていうことも分かりました。そのうえで知りたいんです・・・。それから、働いてて家庭教師のバイトとかってできるんですか?それはどうやって探せば・・・。少し生活のたしになればと思い、。うう、文章がめちゃくちゃですが、教えてください。

A 回答 (7件)

副業をやる時には十分注意して下さい。

ヘタすると
ホントに身を持ち崩します。副業でお金を稼ごうとすれば
本業の方に影響が出て来ます。それで会社をクビにでも
なってしまったらシャレになりません。え~え~、私は
副業がバレて会社をクビになりましたとも(笑)。
マジメな話、1個○銭なんて仕事で生活の足しにするのに、
どれだけの時間を食うか考えてみて下さい。それこそ、
『寝る間も惜しんで働く』様な状態になっちゃいますよ。
ですので、副業をやる時は、『本業に悪影響を与えない様に
短時間で割の良い仕事』にするか、『本業を辞めても
支障の無いくらい収入の良い仕事』にするかで考えた方が
良いでしょうね。pinkopinkoさんは何か、特技などは
お持ちではありませんか? 例えば、絵が描けるでもいいし、
楽器が弾けるでもいいです。そう言った特技を活かせれば、
案外、お金のいい仕事はあるかも知れないんですが。

もし、pinkopinkoさんがプライドを捨てられるのであれば
風俗で働く、と言うテもありますね。ファッションヘルス
とかに遅番で入るとか。風俗店の営業は0時までですから、
ちょっと夜更かしする程度の生活リズムになりますし、
うまくすればお金も、今の給料よりもはるかに稼げます。
まぁ、あまりお薦めはしませんが、実際にそうやって
風俗店でアルバイトしているOLさんなんかも大勢います。

まぁ、結婚式が連発しちゃったりするのは、『運が悪い』
としか言い様が無いですが、そう言うトラブル(?)に
備えて、毎月の無駄遣いを減らして蓄えをしておく事も
重要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ためになりました。「体が資本」ですね!

在宅で簡単な版下作成の内職をした事があります。

イラストレーターを使うので、手作業だけの内職と比べるとそこそこいい仕事だったようですが、主婦にとっても結構大変でした・・・・。

お仕事されてる上に内職が必要というのは、うぅぅーん??
もしかして出費について見直しした方がより楽チンな効果が出るのでは?

書店で、いや、図書館で、「魚柄仁之助」の本を探して読んでみる事をおすすめします。 貧乏も、本当の意味で豊かな生活に早変わりする・・・・かも。
著書「うおつか流台所リストラ術」「うおつか流生活リストラ術」
  「食べ暮らしダイエット」などなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し出費について見直してみます。

最近の新聞チラシで見つけたものです、仕事の内容など確実に、確かめたものではありませんが、情報のひとつつとして。

下記URLみてください。
インターネット、PCを使った『仕事』を在宅で出来る、システムのようです、登録料年会費がいるようですので、良く確かめられたらいいと思います。新しい『内職』のありようかもしれません。

参考URL:http://www.at-job.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速みてみます。

家庭教師の値段はそれこそさまざまですが、

どれだけ必要にされているかによります。
当然、学年によってもちがいます。
ワタシの場合は、派遣では無いので週2回(月8回)
で3万~8万くらいです。
それを、一日2コマ、月~金で10コマやっており、
それ以上は断ってます。
土日は補習や、振り替えなどに使っています。
概して、安ければ生徒が来ると言うものではありません。
知人で月8回で1万円と格安でやっている人がいますが
親には、あまり有りがたられていません。
大学は出ていますが3流(N大)ですし、字も汚いですが
子供の気持ちをわかる努力をすれば、問題無いでしょう。
しかし、相当疲れますし、プライベートな時間もかなり
犠牲になりますよ!
お金目当てならあまり、割に合わない仕事かも知れませんが、達成感が得られます。
ちなみに、個別指導塾の講師は時給800円~1800円で
60分から90分が1コマになっていることが多いです。
が、採用時に学歴や学校のネームバリューが物を言います。長く続ければどんどん上がっては行きますが・・・・
こんな感じですがいかがでしょうか?
参考にしてみてください・・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。それにしてもdragon1さんってすごいですね!

内職について・・・。

私は、内職を探していた頃、よく街の電信柱をチェックしてました。
なぜか「内職者求む」って、電信柱によく貼ってある・・・。
で、ここから先はやる仕事によっても違ってくるんでしょうが、物が大きくてしかも自分で取りに行く&納品しなければいけないなどという場合、当然車がないとできません。
後は、自宅まで運んでくれる仕事だと「住んでるのが一階の人」だけとか・・・。
必要な場所も、小さな物ならテーブルの上だけで済みますが、物によっては一部屋つぶさなきゃだったり・・・。
稼げる金額も月に1万~10万とかさまざまですよね。
専業主婦の私でもきつかったので、あまりおすすめしません・・・。^_^;
それでも・・・!というのであればご近所の電信柱を見に行ってみましょう!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり内職はきつそうですね。(;_;)

本職の他に副収入を得たいとの事ですが、私の知っている範囲でアドバイスを!

・メナードレディといって、化粧品に関するアンケート(A4紙10項目程)を
 取ると一枚50円。
・上記の延長線上に、顧客に化粧品を説明し売る。(新規開拓も有)
 *完全出来高制
 空いた時間を利用でき、化粧品に興味があり、人と接することが好きなら
 楽しいと思います。

・本職が終わってからでも営業している飲食店やレンタル屋さんで働く。
 24時間営業や深夜まで営業しているお店なら、夜の8時からでも雇ってもらえ ることがあります。

ただ気になるのは、本職との両立ができるかどうか・・・
数をこなす内職なら、手伝ってもらったり空いている時間でできますが
月に3万円稼ぐだけでも、大変だと思います。
生活が不規則になり、身体を壊してはもともこもないですよ!

あと、掛け持ちでアルバイト雇用してもらうのには
いくら本職以外の副業といえども、責任はありますし
簡単に病気で休むことも、遅刻もできないと思います。
(他の人の迷惑になるから・・・)

あと、今の会社は他に雇用されても大丈夫なんですか?
だいたい正社員というのは無断で他人に雇用されるのを禁止している場合が
ほとんどだと思うのですが。
事前に確認をするか、見つかったら解雇されてしまうかになると思います。
しかも、所得が増えるということは“確定申告”をしないといけない場合も
あるかと思います(詳しいことは分かりませんが・・・)

私の個人的な意見としては、副業をお勧めしません・・・
どっちつかずになってしまうかも知れない不安があるからです。
できるなら、希望のお給料をもらえる会社に転職しては?

アドバイスになれば幸いですq(^-^q) ファイト
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。やはり、副業はかんたんではないのですね・・・。しばらく「一ヶ月一万円生活」なみの努力してみます。*o*

社会人ですが、家庭教師やってます。

探し方はいろいろありますが、銀行などの掲示板に
貼っておくのが案外、効果あります。
高学年(中学や高校)を狙えば、会社と両立(時間的に)しやすくなります。狙い目は中3の女子の数学でしょう!高校受験に必ず必要ですし、女子の方が数学嫌いの子が多いです。車とかの移動手段があれば1日で2件くらいはまわれます。
移動手段が無かったり、生徒の家に駐車出来ない時は
個人指導(生徒1~3人)の塾がお薦めです。
生徒の補充は自分でやらなくても良いし、時間になったら
勝手に生徒が来るのでたくさんコマが持てて効率が良いです。しかし時給は家庭教師に比べて格段に安いです。
登録制家庭教師の場合は生徒を探さなくて良いですが
授業料のかなりの部分が持って行かれます。
講師がもらえるのは、個人指導の塾と大差無く交通費や時間を考えると効率が悪いと思います。
参考にしてみてください・・・・

この回答への補足

なるほど。家庭教師の給料ってどれくらいなのですか?週何日くらいでやってますか?

• 0