アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思い中の女性(同じ職場)に、「○○さん(自分)はかわいい」と言われて複雑な気分でした。
10歳も年上の女性からなので、しょうがないなぁと思ってましたが、急に「かっこいい」と言ってくれるようになりました。
自分的には「かっこいい」と言われたほうが嬉しいのですが...
女性のみなさんは、一人の男性に対して「かわいい」と「かっこいい」を使い分けする事がありますか?
又、使い分けする時はどんな時ですか?

A 回答 (2件)

(かわいい) というのも (かっこよい )というのもその方の気持の中では同じで質問者さまに好意を持っておられると思います。

(かわいい)と言われると子供扱いされたようで不愉快に思われたかもしれませんが、それは誤解です。女性には母性本能というものがあり、年齢に関わらず相手の男性を素敵と思う気持が愛しいという気持と重なり合って表現される、それが(可愛い)という言葉だと思います。

甘い魅力に溢れた男性は母性本能をくすぐられる存在として気持が惹かれる、それが(可愛い)という言葉になると思います。

(かっこいい)の方がハンサムとか長身だとかすこし、客観的な気持で捉えた言葉だと思いますが、どうでしょうか。

ちなみに質問者さまは片思いでは終わらないような気が致します。
    • 0

アラフォー女性です。

女性のみなさんは、一人の男性に対して「かわいい」と「かっこいい」を使い分けする事がありますか?

ありません。

男の子に「可愛い」は失礼になりますから・・。
女の子になら「綺麗」と「可愛い」は使い分けますが。

ちなみに私はここ数年は「かっこいい」と言われることが多いです。
身長は171センチでスーツを着ているせいなのかしら?
    • 0