ケチャップの賞味期限が近くなってるので、何か簡単な料理を教えて欲しいです^^

チキンライス以外で・・作るのが簡単で、素材が安いと尚いいです。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

人参(拍子切り)、インゲンをさっと茹で,牛薄切り肉で巻いて小麦粉をつけたものを幾つか作り、暖めた鍋にバターを溶かし「先のもの」を焦げ目がつくかつかない程度焼き浸るぐらいの湯をいれ、スープキューブ1コいれ溶かします。

溶けたら「ケチャップ」を適量いれ煮込んでください。弱火で20分もすると、小麦粉でとろみが出ていい感じになります。カレー皿ぐらいの深さの器にいれ、刻みパセリなんかをちらすと、ごちそうにみえますよ。結構ケチャップ使いますし簡単なわりに手が込んでいるようにみえます。もうひとつは、「ポークチャップ」トンカツ用の豚肉に塩コショウして、小麦粉を両面につけ、フライパンで焼きます。焼きあがったら、ケチャップとワイン(量は好みで)を混ぜたものをお肉にかけ全体にソースがつけばできあがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

ケチャップ一つでおいしそうな料理ができますね。
ポークチャップがおいしそうです。
作ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/09 17:19

たまねぎと牛肉のケチャップ炒め



薄切りの牛肉と薄切りのたまねぎを適量の油で炒め、ケチャップで味をつける。

おしまい。簡単で、子供も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

簡単すぎますね!笑
ケチャップって意外と使えるんですね。
勉強不足でした^^;

お礼日時:2003/04/09 17:26

大量消費を前提とします。



焼き蕎麦を中華麺でなく.うどんでつくり.ソースの変わりにトマトケチャップを入れる。
コロッケの中身を作るときに.塩・コショウで味をつける代わりに.とまとけちゃっぶで味をつけて.そのまま食べる。
白菜・キャベツ・タマネギ・ジャガイモ・肉で炒め物を作り.トマトケチャップで味をつける

人数にもよりますが.うとんで1回3わとして.300gくらい使います(子の位入れないと味が出ない)ので.確実に消費できるかと思います。味が薄いと感じたら.塩・コショウを足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

焼きうどんにケチャップですか。。
意外すぎて・・・笑
野菜炒めにも以外ですね。やってみます!

お礼日時:2003/04/09 17:24

鶏肉のケチャップ煮は、いかがでしょうか?


とても簡単で、美味しいですよ。
私は、温野菜や太めのパスタを添えています。
チリソースを加えると、ピリ辛になります。
ソースを伸ばせば、ハヤシライス風にもなります。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/7884/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/7884/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

ケチャップ煮いいですねぇ~
ちょいと変わった感じで。まだ寒いですし。
ブイヨンとかローリエがないので悩んでますが^^;;

お礼日時:2003/04/09 17:15

少し遅かったので素晴らしい料理が出てしまいました。


悲しいです。

なので変化をつけて、オムライスで
 1.好きな味のご飯を作る
 2.卵を薄く広く焼く
 3.卵にケーキ用の絞り袋を利用して壮大な絵を書く
他の誰かと一緒に作ると完成までは楽しいと思いますよ。
それにかなりケチャップも消費すると思います。
卵だけ食べればさらに…。

レベルの低い回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

オムライス・・・食べたい。。
私は卵が半熟気味なのが好きです~~

お礼日時:2003/04/09 17:13

ケチャップ味のロールキャベツなどはどうでしょう?


ひき肉とたまねぎとキャベツできるし
煮込むだけなので簡単ですよ♪

参考URL:http://www.mfj.co.jp/ffmate/reship/kyabetsu005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

とってもおいしそうなのですが・・
ロールキャベツは材料が豊富すぎて挫折しました汗

お礼日時:2003/04/09 17:12

スパゲッティーのミートソースをご自分で作られては如何でしょう?



合挽きミンチ100g・たまねぎ4分の1&にんじん少しをみじん切り。
(お好みで、にんにく1カケもみじん切り)
バターで炒めて、ケチャップとソースで味付け。
隠し味にコンソメスープの素があればなお良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

パスタのソースって簡単に作れるんですね。
いつも買ってくるばっかなもので。。

お礼日時:2003/04/09 17:11

みじん切りの玉ネギを炒めて、ノンオイルのツナ缶をスープごと入れてちょっと炒めてからケチャップ入れて、ソースをちょっと加えてツナトマソースです。


パスタとかオムレツのソースとしておいしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パスタのソースっていいですねぇ。
結構本格的っぽくみえるですし笑

お礼日時:2003/04/09 17:10

ロールキャベツとかは、いかがでしょう?


私は、ホワイトよりも、ケチャップ味のロールキャベツが好きですが・・。(スープの素&ケチャップで味付け)

ちなみに、ロールキャベツもチョー簡単に済ませたいなら、キャベツの中に巻くものをウィンナー系にして、留めるときは、爪楊枝を使えば、とりあえずキャベツを下ゆでするくらいの手間で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

ロールキャベツですかぁ~。
作り方分かりませんです^^;;
ネットで調べたけど、手間かかりそう・・^^;
すいません^^;;
でも、ウインナーで済ますなら簡単そうですね。

お礼日時:2003/04/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉と野菜を使用した簡単レシピ

教えてください!!

Aベストアンサー

我が家の人気メニューです。

※とり胸肉とキャベツの卵とじ※
一口大に切ったとり胸肉をフライパンか中華鍋でいためます。
(この時点で中まで火が通っていなくてもOK。この後蒸すので)
そこにざく切りキャベツをたーっぷり!入れます。
塩・こしょうと顆粒タイプのコンソメか鶏がらスープのもとを入れ、
そのまま蓋をし、鶏肉に火が通りキャベツがしんなりするまで蒸します。
最後に溶き卵を流し入れ、出来上がり。

卵の火の通りはお好みでどうぞ。
食べる前におしょうゆを少しだけたらしてもおいしいです。

キャベツをいっぱい食べられるので野菜をたくさん食べたい時にオススメです。
出来上がりの色も春らしくておいしそうですよ。
テフロン加工のフライパンなどを使えば油もカットできるのでダイエットメニューにも良いですよ。
にんじん等、他の野菜を入れれば彩りもUPすると思います。

Qカゴメ、具材入りクッキングケチャップ チキンライス

はじめまして、今度彼にご飯を作ることになりました。正直料理はあまりしたことがありません。
今回は「カゴメ、具材入りクッキングケチャップ チキンライス」にオムレツを乗せようと考えましたが、
ただご飯にレトルトを混ぜるだけだといまいちなので
一工夫したいのですが、いい案がうかびません。
おいしく食べるためになにか入れるとおいしくなりそうなものあったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは  これは私もよく使う手なんですが
とにかく 玉ねぎとピーマンをみじん切りにして炒め
て しんなりしたらご飯も入れて炒める  それから鶏肉などもレトルトは大体が少なめにしか入ってないのでプラスするといいよ!  あと味見してなんか物足りなかったら 市販のコンソメか鶏がらス-プのもとなど足すと良いと思います
 検討を祈ります! いい思い出ができますように...

Q簡単レシピ

きのこと豚肉を使った簡単レシピを教えて下さい。
やっぱり炒め物になりますよね?

Aベストアンサー

きのこと豚肉と、三つ葉、ほうれん草、ねぎなどを、あまったご飯と、水で煮ると美味しいですよ。
20分くらい煮ると美味しいです。
今日は七草粥だし、野菜をたくさん入れて食べるといいかも。

味付けは、コンソメでも、中華だしでも、塩コショウでもいいです。

Qマヨネーズを使ってチキンライス

先日やっていたTV番組「愛のエプロン」で、女の芸人がチキンライスの隠し味にマヨネーズを入れて作り、皆から美味いと言われていました。
奈美悦子が、油の代わりにマヨネーズを使い炒めるとコクがでて美味いともコメントしていた気もしますが食事しながら見ていたのでハッキリ覚えていません。

今度、機会があれば作ってみようかと考えていましたが、油の代わりにすると、けっこうマヨネーズを沢山使わないとダメな気がしますし、隠し味として使うなら油との量を考えないとギトギトになってしまうと思いました。

番組を見ていた人、実践している人でマヨネーズの量が判る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1のrosquillaです。
私は野菜・鶏卵・加工魚肉製品しか食べないので肉料理はあまり分かりませんし、レシピといっても基本的にはマヨネーズ&塩コショウ&醤油といった感じの炒め物ばっかりです。。。(時々カレーパウダーも)

料理の取り合わせとしては
竹輪とグリーンアスパラ
ネギと赤棒(はんぺん)
キノコいろいろ
トマト&ナス
などです。

その他にはチャーハン・ピラフ・野菜炒め・野菜のオーブン焼き・玉子焼きなどに入れています。

あと以前にしなっとしちゃった鶏のカラアゲをマヨネーズで炒めて友だちに食べさせましたが美味しかったそうです。

一般的な炒め物でしたらマヨネーズでまずくなることはあまりないと思いますのでいろいろためしてみてください。

Q簡単レシピ!!

オススメの簡単レシピを教えてください!!
あまり手間がかからず、時間の無いときに
サっとできる簡単なものをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは私がよく使っています。食材や条件を入力すれば出てきますよ♪

参考URL:http://cookpad.com/

Qあまったケチャップライス

オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。
他の料理にしたいのですが(リサイクル?)
料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。
どなたか料理の得意な方、お助けください!
ちなみにケチャップライスには
鶏肉
みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…)
人参
が入っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐熱皿にチキンライスを入れ、ホワイトソースをかけて、ピザ用のチーズをまぶしてオーブン(もしくはオーブントースター)で焼くとドリアになります。
トースターで作る場合は、チキンライス・ホワイトソース共に前もって温めておくと、チーズが溶け焼き色がつけば出来上がりです。

ホワイトソースは、市販のものもありますし、家庭でも作れます。
市販のミートソース・チーズをかけても、簡単ドリアが作れます。(ミートソースの場合、あまりかけ過ぎると辛くなりますので注意してください)

*ドリアの作り方
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/18gratin/menu1.html

http://www1.odn.ne.jp/jnyama/ukkip/kisetu/dec2.htm

ラップに包んで、そのまま冷凍保存もできます。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/18gratin/menu1.html

Qエビ料 油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美

エビ料
油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美味しくです

Aベストアンサー

殻をむいて、フライパンで両面焼き。辛子マヨネーズで炒めるのは
どうでしょう?
酒のつまみですが。

Qチキンライスの上手な炒め方

子供たちの要望でチキンライスを作りました。
しかしケチャップのせいか火力のせいか、なんとなくベチャッとなってしまいました。
上手な炒め方を教えてください。
ちなみに私のやり方は、オリーブオイルを少々熱して、バターを溶かしてから炒めました。火は中火です。
チャーハンはそれなりにパラッと出来るのですが、なぜ今回は上手く出来なかったか疑問です。

Aベストアンサー

こんばんは。最初の工程はそれで良いと思いますが、オイル入れずバターだけでいいと思います。ハムや、みじん切りの玉ねぎを半透明になるまで炒めてから・・・harukidさんは多分ここでご飯を入れてからケチャップを入れてあるのでは?先にケチャップをフライパンに入れある程度水分を飛ばしてから、あたたかいご飯を入れて少し白ワインを入れほぐすようにしてから、塩・こしょうして、シャッシャッとなれば、べちゃっとならないと思いますよ!一度試されてみて下さい。

Q耐熱皿を使った電子レンジ使用の二人分の惣菜の簡単レシピを教えて下さい

タイトルどおりなのですが、電子レンジを使った簡単レシピ(二人分)を教えて下さい。
食べ物の好き嫌いは一切ありませんので食材は選びません。
皆さんの素敵なアイディアや体験をお聞かせ願えればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片分のみじん切り(なければニンニクダイスでもおろししょうがでもOK!)を(3)の上に散らし、タレ(豆板醤小さじ1/4~1/2、酒、醤油各大さじ1づつ、ごま油大さじ1/2、顆粒スープ大さじ1/2、砂糖小さじ1、水3/4カップ)を回しかけ、ふんわりとラップをかけて8分加熱する。
加熱し終わったら、すぐにラップをはずし、豚肉をほぐしながら全体をよく混ぜ合わせて出き上がり♪
炒り卵や万能ネギなどの華やかな色合いの物を上から散らすと見栄えがいいですよ♪(^ ^*)

ネットでも色々出てますから是非チャレンジしてください♪

空飛ぶ料理研究家・管理栄養士 村上祥子のホームページ
http://www.murakami-s.com/

電子レンジで楽チン料理
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/

電子レンジ料理「イラストクッキング」
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-04i.html

世界の料理--「サランラップ」と電子レンジで簡単レシピ!◆旭化成ライフ&リビング株式会社
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/world_recipe.html

電子レンジでできる レシピサーチ(お料理検索) - Girls plus グルメ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/microwave/

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片...続きを読む

Qケチャップライスが生炊き

米 3合
ウィンナー 6本~
たまねぎみじんぎり 1個
 ☆ケチャップ 大さじ9
 ☆中濃ソース 大さじ1.5
 ☆マヨネーズ 大さじ1.5
 ☆顆粒コンソメ 小さじ3
 ☆ガーリックパウダー 小さじ1

上記のレシピで炊飯器でケチャップライスを炊いたら御飯が半生になってしまいました。。。 以前違うレシピでも半生になってしまってフライパンで炒めてなんとか食べれるようにしました
普段の白米ではこんな風になったことがないので調味に問題があるのでしょうか それとも玉ねぎ、ウインナーでしょうか
調味料は完全に混ぜていますが具は上にのせるだけです
味は好きなのでぜひ成功したいです

アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
しっかり炊く炊飯器なのですね。
それなら調味料を入れる前に吸水させて1回でもいいかもしれません。
急ぐときはお湯を吸わせて。

2回目は水分が飛んで多少軽くなっているので
1回目の半分ぐらいの時間で炊き上がると思います。

頑張って。(^_-)-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報