プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンとネットの知識は、あるものの
今迄HPは勿論ブログも運営した事が無く
最近FC2ブログを作りましたが
まだ初心者です

それで、今回の質問は
ブログとHP間でのリンクは変なのか?
という質問なんですが

私もブログを作ってから、約1ヶ月経過しました
それで、仲間系のブログは一部リンクしたんですが
昔からの馴染み等のHPでは
自分もブログを作った事を
HP内のBBSで書き込もうかと思ってます

ただ、色々なブログやHPを訪問して感じたのが
リンクはフリーだというHPは多いですが
リンク先等を見ると、HP内のリンク先に
ほとんどブログのリンクを見ない事です

一応、まだ勉強不足なんですが
ブログにはトラックバック機能が付いてる様ですが
詳細は今1つ理解してませんが
これが付いてるからなのか?
それとも何か、あるのか?…

でも、もしHP側の運営者が許可してくれれば
相互リンクして頂こうかとも思ってまずか
実際に、こういうリンクは変なんでしょうか?

A 回答 (4件)

普通にやっていますよ。


サーチも運営していますが、最近はブログサイトの登録もあります。

ただ、リンクお願いはBBSでやると広告行為として嫌がる人がいたり荒らされる危険性があります。
メールやフォームなどでお願いした方がいいですよ。
あくまでもBBSはそのHPへの感想用です。

トラックバックとは
他の人が書いたブログの記事へその記事のリンクを貼るようなものです。
マナーとしてその記事に相手のブログ記事のURLを記載もしくはリンクをした方がいいですよ。

この回答への補足

有難う御座いました

補足日時:2009/09/09 18:50
    • good
    • 0

特にルールがあるわけではありません。


リンクする側、される側双方の合意があれば問題ないと思いますよ。

ちなみにNo.2さんの回答中の<ちゃんぽん>とは
『2種類以上のものをまぜこぜにすること。』
です。
http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&d …

ご参考まで。

この回答への補足

回答有難う御座います

なるほど…要するに
ブログのリンクとHPのリンクを
一緒の欄には載せない等の工夫が必要だって事ですね

書きませんでしたが
その対策(?)は考えてます(笑)

補足日時:2009/08/05 10:37
    • good
    • 0

ブログは「其の日暮らしの文章」ですから、(ただのリンク集は別として)構想を練りに練ったHPの出典や参考として不十分な場合があるとおもいます。


そういったことで、HPからブログへのリンクは少ない傾向にあるのではないかと推察いたします。

また、ちゃんぽんにリンクするならば、HPとブログが区別できる書き方があってもいいとおもいます。

この回答への補足

回答有難う御座います

ただ「ちゃんぽんにリンクするならば」
との事ですか
ちゃんぽんって何ですか?
一応、調べましたが『長崎ちゃんぽん』系しかヒットしませんでした

まさか、その、ちゃんぽんじゃないと思いますし…

補足日時:2009/08/05 02:05
    • good
    • 0

変でも何でもないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!