アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。27歳♂です。

今、現在社会人やってますが、会社では
仕事に関する話はしますが、世間話的な話を
ほとんど、しゃべりません。
しゃべらないというより、しゃべれないですね。
何をしゃべっていいのか、分かりません。
とにかく、全く打ち解けることができません。

ほとんど、人としゃべってきていないので、
コミュニケーション能力が極めて落ちていると思います。(もともと、ないのか?)
私個人としては性格に問題があり(気難しい、協調性に欠けるなど)ましたけど、それを特にどうすることもなく、この歳まできました。
私みたいな人間はニートなのでしょうか??
いや、一応世間には出ているから、ニートではないのか。。
自分が一体なんなのか分かりません。
ただ、長いこと人と関わらず、ネット漬けの日々を過ごしてきたのは
事実です。
なんだか、自分をどうだしたらいいのか分からないです。
自分の後ろに自分がいて、自分を客観的に見ている感じです。
なので、感情もないし、相手の態度によって、上手く発言を変えることもほとんど、できていないです。
医者には広汎性発達障害といわれました。
ただ、私自身は、自分の職場での状況で、このような診断を受けたのだと思っています。後は、上に書いたような生活を長いこと送ってきたことによるせいだと。

タイトルに戻りますが、世間一般的にみてどうなのでしょうか??
皆さん、お助けください

A 回答 (5件)

一般人だと思いますよ。


多分に大人しい人で職場でも他人から思われているのでは?
仕事で必要な受け答えはされてるんですから!

何をしゃべっていいのか、分かりません。
と理解されているのだから雑誌や世間の話題
ニュースなど毎日チェックして情報収集していれば良いと
思いますよ。

今、話題の裁判員制度について通知が来たらどうします?
なんて自分から切り出すなど!
または情報収集している話題がでてたら自分の意見を答えるなど
でも良いと思いますよ。

自分が人の輪に入るのが苦手であった時は隣町のスナックで
女の子と積極的に話す練習をしました。
その後、店の客とも話す練習や店の雰囲気を自分に注目させる練習
なんかもしました。


勿論、最初は失敗もしたし結構勇気が要りましたけど。
でも全然知らない人だから大丈夫と自分に言い聞かせてました。

短所は理解されてるのだから大丈夫!
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私にも「後ろの自分」が本体を操って綱渡りをしているような感覚で生きていた時代があり、しかも性格に頑固な部分もあり・・・自分はこのまま生きていけるのか?と不安でした。
(今も時々こうして遅くまでネットしてしまいます(-_-;)
私の経験から言いますと、ネット漬けの日々は原因ではなく熟成期間、原因はもっと前の時代から引きずったものだと思います。
私は子供の熱心さで周囲の要求に応えているうちに自分を見失い、結果として自分を生きることもなく、唯一目指したはずの協調性すら失っていました。

お医者さんの診断に疑問を抱いていらっしゃるようですが、私にも「自分は本当に鬱病などで苦しんでいる方とは違う」という申し訳ないような自覚が常にありました。
今でははっきりと「脳や精神からではなく、考え方から来るもの」だったと思います。

素人判断はおすすめできませんが、こういう人間もいるという参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も似たようなところはありましたよ。


ただ私の場合は30歳を超えた頃から変わってきましたね。
人間的にも大きくなるし、余裕も出てきました。
冗談もよく言うようになりましたし・・・

とりあえず誰かと話をする練習が必要だと思います。
ネットゲーだと友達もすぐ出来るし、チャットでも発言する前に文章をで整形できるのでお勧めですよ。
手軽なところからはじめると良いと思います。
    • good
    • 0

>タイトルに戻りますが、世間一般的にみてどうなのでしょうか??


いわゆる何を考えているかわからない人・・といったところでしょうか。

>皆さん、お助けください
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。
思い切って一度パソコンに頭突きくらわせ破壊してしまうぐらいの覚悟でしばらくネットから離れたらどうでせう。

性格とは変わらないから“格”といわれるのですが、これだけは人が何とかしてくれる問題でもなく注射して治るもんでもありません

死に物狂いの超マジの本気印で自分で自分を改革する努力の継続なくしてはなしえません。いわゆる中途半端な力は何の役にも立たないということです。
とにかく本気で治したいなら心療内科なり精神科のサポートを受けながら意識改革に取り組まれてみては如何でしょうか。
文章力は立派にあるのですから、今度は対人会話力ですね
    • good
    • 0

ニートの定義が間違えているので、世の中のニートから怒られますよ^^;



世間一般的に見れば、「ふーん、寡黙な人だな」とか「喋らない人なんだな」と思うしかないですね。(普段の質問者様の働きぶりなどをみてないので当然ですが)

脱出したいと思うのであれば、恐怖かもしれませんが喋りかけるという第一歩を踏み出すことや、ネットをよく使用しているのであればOFF会などを利用し、少しでも直していく努力をしていくべきなのでは。と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!