アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京、大阪等での人口密集地帯のメリットとデメリットは
何なんでしょう?、道州制はそれを解消出来るかまで
教えて下さい、お願いします

A 回答 (1件)

人口密集のメリットは、効率が良いことでしょう。


たとえば、ある程度の人口になるとスーパーなどは、規模的にさほど変わりません。
つまり、人口10万人の都市とそれより数倍の人口の都市とでは、売り場面積や品揃えはさほど変わりません。
しかし、1日の売り上げは当然大きく違います。
また、安売りなど経営努力も人口が多いほど、その努力は報われやすくなります。
このように人口が多いほど競争力が生まれやすく、それが好循環となります。
(車でなく、徒歩や自転車で来店する人の数も違うでしょう)

またデメリットは、密集して生活しにくいなど無いことは無いですが、経済に関して言えばさほどないと思います。

また、道州制については県を廃止するものではないため、人口密集とは直接の関係はないと思うのですが、違いますでしょうか。

この回答への補足

道州制はどの様な形で決まるかまだ未知数ですね
基幹道路網や鉄道網の整備次第で変化も有るんじゃないでしょうか

補足日時:2009/08/05 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、勉強になりました、返事有難うございました

お礼日時:2009/08/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!