質問させていただきます。


生後2週間から乳児脂漏性湿疹が出ました。毎日石鹸で2回洗って一ヶ月くらいですっかりよくなりました。その後、そのまま継続して2回お風呂に入れて石鹸で洗っていたせいか途中から頬が赤くガザガザの湿疹ができました。石鹸を一日一回にしてみたところよくなったのですが顔を強くこすったりするとすぐ赤くなります。もともと湿疹が出る前も力むと顔全体が赤くなったりはしたのですが、湿疹が出てからはポツポツとまだらに赤くなったりします。(湿疹のあった部分の皮膚がまだしっかり改善されてないせいか)


男児ですがもともと肌は白く弱そうな感じです。機嫌がいいときにはまったく顔をこすったりはしないのですが腕の力が強く眠たい時や何かには癖で耳や顔周りをごしごしとこすってしまいます。しばらくミトンをつけて手が届かないように洗濯ばさみで服などにとめておくと顔は白く元通りになるのですが赤くなっている時にはポツポツと湿疹のようなものも出ます。


これはアトピーの症状でしょうか?皮膚科では乳児湿疹が2ヶ月以上続くとアトピーの可能性があるといわれてこの間の診察で2ヶ月経過したことから「気があるかも…」と帰り際に説明も特になくついでのように軽く言われました。


ちなみに耳切れはしていません。首周りや手足の間接部分もプリプリしています。胸と乳首周りは汗疹なのかアトピーの症状なのか分かりませんが赤く湿疹のようなものが出ています。それ以外はきれいな肌の状態を保っていると思います。


また、手の発達が心配なのでいつまでもミトンで固定しているのもどうかと思いますがそのままにしておくとどんどん顔をこすって湿疹がどんどん出てきて真っ赤になってしまいそうで怖いのでついミトンをして洗濯ばさみでとめてしまいます。あまりよくないのでしょうか?


かといって、触り放題触らせて擦ったことにより湿疹が悪化してその傷から埃やハウスダストなどのアレルゲン等が進入しやすくなりけっかアレルギー症状が出てしまったりすることもあるのでしょうか?


生後2週間から今まで毎日ずっと息子の肌の状態を気にしています。どなたかアドバイスくださると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


わたし自身が軽度のアトピー。親類に重度のアトピー。
わが子は、生まれた当初はひどい発疹で、
日がたつにつれだんだん治まっていったものの、
かかりつけの医者に、「アトピーかもしれない」と言われつつ、
どんどん肌はよくなっている状態です。
(ひどいときは、塗り薬を使っていましたが、
 最近は、まったく使っていません)
最近、ミルクのメーカーを変えて、かなり良くなりました。
…とはいえ、いかにも弱そうな乾燥肌なので、
わたしから見ても、アトピーの気があるように見えます。

さて、
アトピーかどうかの診断は、まだ2ヶ月では難しいと思います。

ただ、先生がおっしゃるとおり、
アトピーの可能性はありえると思います。

でも、不安にならないください。
アトピーは、軽度なら、ほとんど問題ありません。

わたしは、小さい頃はアトピーでしたが、
歳を重ねるごとに、改善されて、
小学生~中学生には、「夏場に首の後ろがアトピーになる程度」でした。

そして、高校入学時には、アトピーの症状はなくなっていました。

しかし、一人暮らしをはじめ、食生活が乱れると、
あっとゆうまに、アトピーが悪化しました。

でも、その症状も、
食生活を正すことで、数ヶ月で改善されました。

そんなわたしから言えることですが。

アトピーの可能性がある子は、食生活を気をつけてあげると良いです。

例えば、
アレルギーになりやすい卵や小麦、肉などの離乳食は遅めで与える。
離乳食の本などにある目安よりは、少なめに与える。

特定のものを食べ過ぎない。
(いろんなものを食べたほうがいいです。
 ただ、わたし自身の経験上、野菜は、
 食べ過ぎてもアトピーが出ないと思いました。
 野菜は、いくら食べても良いと思われます)

母乳育児の場合は、お母さんの食生活を気をつける。
ミルク育児の場合は、ミルクのメーカーを変えてみる。

それから、将来的に、
乱れた食生活を送ることがないように、食育をしっかりしてあげる。
(わたしのようにならないように…(汗)

そして、ここまで言っておいてなんですが、
アトピーの原因は、食生活でない場合もあります…(泣)

知人で、田舎から都会に引越しをして治った子がいました。(空気のせい?)
また、テスト期間になるとアトピーになる子もいました。(ストレスのせい?)
原因はいろいろみたいです…。

ミトンの件ですが。

わが子は、発疹がひどかったのですが、
かきむしることはなかったので、アドバイスできないのですが。

やはり、かきむしるのは、よくないように思えます。

小児科で相談されてはどうでしょうか。

ご存知かと思いますが、
もしアトピーだったとしても、
アトピーの治し方は、まだわかっていないんです。

なので、病院によっては、
「塗り薬で、とりあえず治しましょう」というところもあれば、
「塗り薬は、使わないほうがいいです。ミトンで我慢させましょう」というところがあったり、

食事療法をすすめる病院があったり、いろいろだと思います。

難しいことですが、
質問者さんご自身で、治療方針を決定されるしかないです…

ともかく、アトピーかもしれないと言われたのであれば、
「すこしだけ」気をつけてあげればいいと思います。

極端にいろいろなことをしなくていいと思います、
少なくても、まだ、アトピー確実ではないですし!!

最後に。
どんなに気をつけてあげても、アトピーになるときはなります。
なので、アトピーだったとしても、
絶対に自分を責めることはしないでくださいね。

わが子は、はじめは、写真にとるのが辛いくらいのひどい発疹で、
わたしは泣いてばかりでした。

なので、なにかの参考になれば、と
素人な意見ですが、回答させていただきました。

はやく、ご心配がなくなると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは!


2人の女の子のママです。

長女は1月生まれで空気も乾燥してたせいか、4ヶ月頃まで乳児湿疹がひどかたです。汁みたいなのも出てきてたので、軽いステロイド剤を処方してもらってました。

もしアトピーなら首やひじ・膝の裏などにも症状が出てくるそうです。

私が少しアトピーもちなので心配してたのですが、乳児湿疹が他の子よりひどかっただけで、今はプリプリのきれいな肌してます。

こんなに心配してくれるママを持った息子さんは幸せですね!

あまり神経質にならずに、のんびり子育て頑張ってください!
    • good
    • 0

アトピーではありませんでしたが双子の二人とも同じようになりました。


どこでもアトピーと湿疹区別が付きにくいようですね。
同じ事を言われました。お薬を毎日塗る感じでしたが、
それも大きくなれば次第に治ってきます。
生後間もないので本当に誰もが経験する事ではないでしょうか。
石鹸で洗うのが怖かった生まれて間もない時、そうやって出来てしまい
石鹸で洗いだしたら最初は綺麗に治ったりもしましたが、すぐにまた出てきてしまい、今度は赤くガサガサのひどい状態でした。
皮膚科に行ったところ石鹸はダメと言われました。
脂っぽいブツブツの時とガサガサの時は対応が違ったようです。
赤くガサガサになった時は油が落ち過ぎてるみたいなので
お湯だけで良いそうです。
みとんはうちでは使用しませんでした。
洗たくばさみは危ないのでおやめ下さい^^
ひっかき傷だらけでしたけど、うちの子達はすぐ外してしまい意味がなくてあきらめました。

私も最初の頃、アトピーかな…っと不安になりましたけどね、
先生に言われました。アトピーだったら何なの?っと(^_^;)
そうですよねー不安になったからってどっちかまだわからないんだし
アトピーならアトピーでそれなりの対処をその時に考えればいいんです。
アトピーだったら可哀想だ、いやだと、どうしても頭で決めつけてしまっていますが、
アトピーがあってもそれはそれで、仕方のない事ですから
アトピーだなってわかってから悩めばいいんですよ。

石鹸もアレルギー用の石鹸にされいますか?
ハウスダストとかも気になるのでしたら、お掃除欠かせませんね^^
うちも本当掃除しまくりでした。

生後2週間お肌のトラブルは出易いです。
うちの子たちは4ヵ月頃にやっと綺麗になって今では二人ともツルツルですよ♪
もしアトピーだったとしても今なら思えますが平気です。
なんとか治す方法考えて一生懸命対応するだけの事です。
生まれたてと1年半たった今では本当考え方や不安になるのが全然違いますよ!!!
赤ちゃんは肌が弱いけれど、治るのも早いです。
今はまだ非ステロイドのお薬でも試してみるとかであまりお気になさらずに。
もう少し大きくなったらまた変わってきますから。
    • good
    • 0
  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報