アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある百貨店が顧客情報管理システムを構築して、顧客の携帯アドレスや、購買履歴などを収集しているとする。このとき、百貨店が考えることのできる広告戦略について、述べてください。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼しました。


「ある百貨店が・・・とする。・・・述べてください。」
などとまるで宿題レポートの設問文のような書き方をなさるので、てっきり宿題の丸投げかと思いました。


要するに、新聞に「ある百貨店が顧客管理システムを構築している」という記事が載っているのを読んで、「何のためにそのシステムを構築したのだろう?」と疑問に思い、いろいろ考えるうちに、「広告戦略」に思い至った、ということでしょうか。
そういう前提でお答えします。

新聞に書いてあったわけですから、「~購買履歴などを収集していると(仮定)する。」ではなく、「収集している。」ですよね。そしてその記事には当然、その情報をどう活用しているかが書いてあったはずです。そのような方法を「顧客関係性マーケティング(CRM)」とか「ワン・トゥ・ワン・マーケティング」と呼びます。
つまりその百貨店はCRM戦略を行なおうとしているのです。


これで回答になったでしょうか。
もっとお知りになりたいのでしたら、その新聞にどんな内容が書いてあり、どの内容についてもっとお知りになりたいのかお教え下さい。
    • good
    • 0

マーケティングの宿題か何かですか?


だとしたら、丸投げはこのサイトの禁止事項に当たります。

そうでないのでしたら、状況の説明をお願いします。

この回答への補足

マーケティングの宿題では、ありません。
新聞記事を読んで、「ある百貨店が顧客情報管理システムを構築して、顧客の携帯アドレスや、購買履歴などを収集しているとする。このとき、百貨店が考えることのできる広告戦略」があるのではないかと質問してみました。

補足日時:2009/08/05 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!