プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。一人目出産後から排卵痛を感じるようになり、率直に疑問に感じた事があるので詳しい方がいましたら教えて下さい☆

私は生理周期28日で、12日目と13日目に排卵痛があり、透明で伸びるオリモノがあります。

そこで質問なんですが、毎月だいたい13日目にシクシクする排卵痛に加えて片方の卵巣のあたり、またその腰のあたりがズーンと痛くなります。 それは30分程度で時間帯はバラバラです。痛みが治まると、もともとのシクシクする排卵痛も少しマシになります。

この痛みが強くなる30分はまさに排卵している瞬間なんでしょうか?

もしご存知の方、経験された方がいましたら教えて下さい!

ちなみにまだ次の妊娠は考えていません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まさに排卵時が判る者ですが。
流産してから、排卵痛や頚管粘液、症状を感じ安くなりました。
私も周期がビタ28周期ですが13日の前後くらいで5日間下腹痛があります。
その下腹痛とは、ホルモン変動時の痛みで、排卵期ではありますが
排卵その物ではありません。
下腹痛が一番きつく感じる日でもそれが排卵と言う事でも無いのです。

排卵は時間にすれば、1~2秒~15"くらい?
私の場合は右か左の卵巣辺りのそんなわずかな時間で
チクチク!!とかひくひく~~~~~とか、ちくちく~~~~とか、
かぁ~~~~~ッと熱くなったりでした。

(これか?)と思い始めてから、卵胞checkをわざと密に行って
その感覚があった日と時間をメモしておき、
照らし合わせて行ってなん周期もデーター出しては、
やはりこれか!と思えました。
ちなみに、真夜中や早朝排卵であれば、その感覚は感じた事がありません。
何故って私が寝ているからです^^;。

ちなみのちなみですが、そうやって排卵把握していたら、
今度は生理が始まる前の一番最初に出た茶オリでも何でも、その出た日と時間をメモっておくと
まさに、鮮血開始で無く、茶オリなどが一番最初に出た日から14日前の
茶オリかなんかが出た時間(発見時間)の約12時間前後で排卵していた事が解かりました。
左か右かのその感覚と、大体12時間前後と言う事で合っているのです。

それに気付いてからはタイミングの取り方も少しはラクになれました。
何人かの方には、御自分もそうだと言う当てはまった方も居られましたね。

長年、生理の鮮血開始前になんで茶オリが1~3日続くのかが、
茶オリは無くて鮮血から開始の時もありましたし、
一体何を意味しているんだろうかと思って居りました。
私の場合はそう言う事でなんとなく落ち着いております^^。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まさに専門家と言ってもいいくらいの方から回答をいただけてとても感謝しています。目から鱗のお話ばかりで勉強させていただきました。説得力もかなりあります!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/06 12:26

お求めの回答ではないと思いますが・・・。



私もずっと排卵痛を感じる、体調から排卵が大体特定できると思っていました。
しかし、先月排卵日がかなり狂い(無排卵の可能性も)、予定排卵日に排卵痛がありましたが、実際は全く違う時期に卵胞が育っていました。
最近、排卵日を意識しすぎるあまりそんな気がすることも多いのではないかと思いはじめています。

ちなみに、妊娠を意識したときはよく言うように下腹部がひきつったような気がしました。でも、実際妊娠したときは全く無症状でした。

人間は精神的なものと肉体的なものが非常に密接な結びつきを持っているので、実際のところはエコーチェックでの確認しかないような気がします。

回答にならずにすみません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様は排卵痛とエコーチェックでは実際にずれていたんですね。とても説得力があります。排卵痛からは特定できない事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 12:22

基本的に、排卵痛や伸びオリから排卵を特定することはできません。



排卵の数日前に痛みが出る人もいますし、
排卵の前日や、まさに排卵時という人など様々です。
同じ人でも、毎周期、全く同じタイミングで排卵痛が起きるとも限りません。
伸びオリにしても同じです。

あくまで「目安」にしか過ぎませんので、
「排卵時期」にある可能性は非常に高いと思いますが、
「そろそろ排卵かな?」「排卵したかな?」という以上のことは分かりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり排卵痛や伸びオリからは排卵の瞬間はわからないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!