プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル入門者です。以前に作った表に変更を加えて印刷しようと思い、プレビューを見たら表が半分しか映っていません。とにかく表自体はできているのですが、何をどうしてしまったのかわかりません。以前作ったときは表が点線で囲まれていて、ちゃんと印刷できたのに、今回はこの点線が表の途中にあり、そこまでしかプレビューに出てきません。どうしてですか。教えてください。本当に基本的なことだと思うのですが、とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プレビューで余白で点線ゲージをずらして入れては?それでも入らなければ文字事態を少し小さくしたら。

私も初心者です それか点線をずらして行くと余白の分だけずれていくよ。
    • 1
この回答へのお礼

HAL007さんの回答を見てどうにか元に戻せました。プレビューの余白で点線ゲージが使えるんですね。初めて知りました。ありがとうございました。私は本当に本物の入門者ですね。皆様にはいろいろ教えていただくばかりで、私は何にも回答できなくて申し訳ありません。

印刷しようとしている表は以前と同じ大きさであれば次の方法を試してください。

次の順番でメニュー「ファイル」クリック「ページ設定」クリック
「シート」のタブをクリックする。このWindowの「印刷範囲」がどうなっていますか?
即ち印刷した領域が正しく設定されているかチェックします。例、「A1:H50」
A1は印刷領域の左上のセル、H50右下のセル座標です。Excelは領域を指定する
場合、左上と右下の対角線上の2つのセルを使って指定します。

座標が今一理解出来ない場合は、「印刷範囲」を全て消した上で、シートに戻り
先ほど説明した左上セルをクリックし、シフトキーを押したまま右下にカーソル
を移動させると矩形の範囲が反転してます。選択が終わると先ほどの印刷範囲に
2つの座標が入ります。

次ぎに、印刷したい領域は正しく選択出来たが1ページに入らない場合は、ページ
設定にある「ページ」のタブをクリックしてページに移り、「拡大縮小印刷」の
2番の指定で縦と横をそれぞれに1にすると1ページに入る様に縮小して印刷されます。
縦長の表で2ページでも構わないのであれば、横を1、縦を2にすると横一杯に
拡大された印刷になります。

他にも、印刷したい領域を選択(反転させて)から印刷のWindowsから「選択した部分」を
チェックするとそこだけ印刷されます。この程度で解決できと思いますが
いかがですか?
    • 3
この回答へのお礼

おかげさまで元に戻りました。そういえば表が初めは縮小になってしまったので、拡大縮小をチェックして100%にしていました。縦横の比率をクリックしておけばよかったんですね。本当に助かりました。ありがとうございました。