アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は27歳の男です。
彼女がPMSのようで生理前になるとイライラし、些細なことでよくケンカになります。
PMSのことは分かっているつもりなので、生理前になると彼女を刺激しないように気を使っています。
一度機嫌が悪くなると簡単に「別れる」まで行ってしまう人なので、ちょっと困っています。

彼女がイライラしたりネガティブになったりするのは、仕方のないことだと思っています。逆に支えになってあげれればと思っています。
ただイライラをストレートに僕にぶつけてくるのが辛いのです。

思ったことを全部言われて(ムカつくだとか、嫌いだとか)、僕自身すごくショックを受けます。
僕としては傷つけるようなことを言ったつもりはないのに(もちろん僕にも気が付いてないだけで、非はあるんでしょうが)、いきなり機嫌が悪くなられて、時には無視されるし、傷つくことを言われる。

普段はそんなことないし、何より彼女が好きなので、それさえなければずっと一緒にいられると思えるんです。

本題ですが、女性は生理前のイライラの時、自分の感情を少しでも抑えたり(相手にイライラしても、言わないように少しは我慢する)できないのでしょうか?
全くできていないとは思いませんが、あまりにもストレートに感情を出されるので・・・。

回答お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

20代前半の女です。

私の場合、生理前のイライラや落ち込みはなかなかコントロールが難しいです。自分が抑えられず怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥ることもありました。
人前で感情を抑えていると、一人になったとき(トイレや自分の部屋で)ひたすら涙が止まらないこともありました。何で泣くの?と聞かれても、本人にも理由が分からないんです。

質問者さんのように「支えてあげたい」と思ってくれる人がそばに居たら、とても心強いですね。
彼女はあなたに甘えているのだと思います。弱いから・・・とかではなく、信頼しているから貴方にすべてを出せているのかなと。

それでも、毎月苦しい思いをされるのは辛いですよね・・・。
普段の落ち着いている時に、彼女さんに相談はされましたか?
本人も悩んでいるかもしれません。人によって体調も感情の起伏の程度も違いますから、二人で話し合うのが一番だと思います。

私のしている対策としては、
○生理前は会う頻度を減らす
○イライラしたら殴れる物(クッション等)をそばに置いておく・・・(笑)

アドバイスにならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人によってコントロールが難しい程になるのですね。
理由もなく悲しくなる・・・。女性は本当に大変なようですね。

僕を信頼してくれていると心から思えれば多少酷いことを言われても耐えられそうなのですが、
彼女の発言はたまに僕の個人の性格を否定するようなことも言うので・・・それを言われるとさすがにツライというのがあります。

相談はちゃんとしました。
彼女にPMSじゃないか?と最初に言ったのは僕ですし、PMSというものを教えたのも僕です。
(生理前のイライラやネガティブがひど過ぎると思ったので、自分でいろいろ調べました)
具体的な症例等を見て、彼女に当てはまるものを一緒に見たりして勉強もしました。

彼女が望まないので、病院にもまだ行っていませんし、具体的に何か対処をしているわけではないのですが、
彼女自身がPMSの存在を知り、向き合うことで(僕は支えます)少しでも改善されればと思っているところです。

会う頻度や連絡の回数を減らすことも考えたのですが、それはそれで「私が嫌いになった」や「寂しい」などのマイナス思考を呼び起こす可能性が高くて・・・。

殴れるものを置いておく!いいですね(笑)
こんど手頃なぬいぐるみでもプレゼントしようかな。それはかわいそうか・・・(笑)

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

初めまして(笑)

質問者さんは思いやりのある愛情深い方ですね~。そこまで考えられているのですから彼女はかなり症状がひどいのかもしれませんね!
私の場合は私自身生理前イライラしたら気をつけるようにしていますね。普段私は穏やかなので少しイライラするとわかります。
他には彼女と会うタイミングをずらすとか話す回数を減らすなど。
感情をストレートにぶつける彼女は質問者さんに多少甘えもあるかもしれませんね。遠慮がない訳ですからね。生理が終わった後に何気にストレートにぶつけるのが嫌だと話してみたらいかがでしょうか?質問者さんに愛情があるなら少しは気をつけてくれるはずですよね!!
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅くなってしまいました。

けっこうヒドイと思います・・・。
想像(妄想?)で勝手に僕を悪者にしてキレたりもするくらいですから(苦笑)

会うタイミングをずらすのはやってみたのですが、生理2週間~5日前くらいまでずっと可能性があるので、
その間ずっと会わない&連絡少なめというのもなかなかできません。
逆にそのことで怒られそうですし・・・汗

今度生理後にでもゆっくり話をしてみようと思います。

回答ありがとうございました!!

イライラ・・正直我慢しなきゃと思いつつ出てる気がします。

ちょっとした事が物凄く悪く感じるようになるんです。

だからって人に会わないと、今度は物凄い孤独感を感じます。

なので、生理前にイライラとか寂しいとか感じたら、後になってからどういう事でムカついたか等解るようにして
次回同じ事で同じような気分になったら「これは生理前だから仕方ないのだ・・」と念仏かのように頭の中で唱えます。

あと、本当に寂しい時はひたすら彼氏にしがみついてます。
彼もそれを知っているので嫌な顔したりしません。

背中を撫ぜてもらうと大分気分が和らぎます。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとした事が物凄く悪く感じるようになるんです。
>だからって人に会わないと、今度は物凄い孤独感を感じます。

本当にその通りのようですね。
僕の場合ほんのちょっとした一言をものすごく悪く捉えてキレられることが多いです。
悪い方悪い方へと解釈するんですよね・・・。
そのくせものすごく寂しがり屋にもなる・・・。
うちの彼女さんも全く同じです(汗)

>・・・・念仏かのように頭の中で唱えます

すごく努力されているのですね。女性の方は本当に大変だと思います・・。
彼女もきっと努力してる部分はあるはずだと思えました。

しがみつかれるのは僕も全然大丈夫です。むしろそうやって支えてあげたいですし。
僕が我慢できるところは理解して我慢しなきゃいけないですしね。

回答ありがとうございました。