プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリックしていただきありがとうございます。

私は数年ほど前からDTMをしていますが、
最初から Roland製 SC-8820 というMIDIインターフェースを使用しています。
SC-8820の中にはいろんなMIDI音源が含まれていますが、
他の「MIDIインターフェース」というものを調べてみると
Cakewalk製 UM-?G やYAMAHA製 UX-16
などはただMIDIキーボードとPCを経由するだけのもので、内部にMIDI音源などは搭載していないようにもみえます(小さな外見によって)が実際にはどうなのでしょう。

普通のMIDIインターフェースは独自のMIDI音源を内蔵しているのでしょうか・・・?

ちなみに私は MIDIキーボード→SC-8820→USB→PC と接続います。

よろしくお願いします(><;)

A 回答 (1件)

SC-8820は、MIDIインタフェースというよりはGS音源モジュールです。



UM-xGやUX-16等のMIDIインタフェースというのは、単なる変換ケーブル、もしくは分岐装置と考えればわかりやすいと思います。当然音源は内蔵していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは音源モジュールというものなんですか!
おかげで自分の中でのDTMがまた一歩前進しました。
とても的確な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!