プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘は肌が弱いです。
あまり湿気のない日でも 首などがすぐ痒くなり
あせもが出来ます
家に居る時はこまめにシャワーなどができますが
外出しているときに痒がって イライラするようです。
おまけに2歳ですので ゴシゴシ掻いています

濡れたタオルで拭いてやっても なかなか痒みはおさまりません。
濡れたタオルってこういう場合良いのでしょうか?

清浄綿はちょっとコストも高いので
出来れば何か自宅で作れるような持ち運べるアロマ水などあれば教えてください
アロマ水でなくてもいいです。
あせも予防と低刺激が目的なので
なにかいい案があればうれしいです。

薬をなるべく頻繁に使いたくないので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コストが安くて効果的なものにミョウバン水があります。



ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバンの皮膜が雑菌の繁殖を抑えて皮膚の弱酸性を保ってくれます。
既に炎症を起こした部分への消炎効果は薬と違って高くありませんが、収斂化粧水としてのレベルは満たしています。

ミョウバン風呂の後では同じように掻いてもすぐに赤みが収まってくれて悪化しにくいのは経験しています。

スプレー容器にミョウバン水20倍希釈液を入れて汗を掻いたらスプレーしてやるとスプレー効果で冷却されタオルなどで拭いてやると雑菌の繁殖を抑えてくれます。

一番下のチビの保育園でトビヒが大流行した時もミョウバン風呂とミョウバン水で拭いていた為トビヒにはかかりませんでした。
但し、医学的な検証をしている訳ではありませんから単なる偶然かもしれません。

犬の散歩の時にミョウバン水をスプレーしておくと蚊に食われるのが減少する様に感じます。
汗の成分を消臭する事により標的にされる事が少なくなる為と解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
安価でうれしいです!!!

お礼日時:2009/08/24 23:55

私の息子も助けられているものですが、リナサランウォーターというものを使っています。


私は化粧水として使ったりお米を焚くのに使ったりといろんな使い方をしています。スプレー容器もありますが、詰め替え用のほうがお得です。
あせもが出てきそうな肌、おむつでかぶれた肌、傷口、口内炎などすぐに治りますし、ほんと肌荒れ知らずの子供達です!
研究所で電気分解などをし、こだわられた水なので、安心して使っています。
外出先で髪にも使うとサラサラになり髪がきれいになりますし、ほんとてばなせないです。
参考までに。
http://nayamihada.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい商品です!!

思い切って使うためには もう少し安価なのが助かりますが
いいものがあるんですね ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 23:57

アセモは辛いですよね


私もアセモ体質なのでよくわかります

>濡れたタオルってこういう場合良いのでしょうか?

アセモは水で拭くと悪化しますから拭くならお湯で
拭いてください
チョット熱めのお湯で絞ったタオルで拭くと
汗に含まれている塩分が取れて痛痒さが治まります

>アロマ水などあれば教えてください
アセモには桃の葉が効果有りです
私が子供のころは良くお風呂に入れて使っていました

今は
「あせもローション・桃の葉の薬」というものを
使っていますがとってもいいですよ

http://research.keipro.net/company/ff8d8ef9a9_zi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で拭くと悪化するなんて知りませんでした。
お湯のほうがいいなんて 意外でした

桃の葉・・・そうですか!!
刺激に弱い娘なので無添加であればいいのですが・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!