アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
今日の晩御飯に、サーモンのアラを使って、何か作ろうと思うのですが、なかなか思いつきません。
前には、バターで焼いたり、ホイル蒸しをしたのですが、
それ以外に何か、良い料理方法が無いでしょうか?
そして、その料理にあうサイドメニュー(スープやライスやおかず)のレシピも、ご存知でしたら教えてください!
最近すこーし食事がマンネリ化しつつあり、困っていて、レシピを増やしたいと思っている、koumakiでした!
お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは、家でたまに(アラを買った時に)作るメニューを紹介しますね~



サーモンチャウダー
1 鍋に湯を沸かし、酢、塩少々を入れてアラを茹でる。茹で汁はこして取っておく。(4人分だと3カップぐらい残しておく)
2 玉葱、じゃが芋を一口大に切って、サラダ油で炒める。
3 1の茹で汁に2を入れて煮る。やわらかくなったらサーモンをほぐして入れる。
4 牛乳1カップとバター大さじ1を入れて沸騰させないように煮て、あればパセリなんかを入れる。

サーモンサラダ
1 鍋に湯を沸かして、酢、塩少々を入れてアラを茹でてほぐしておく。
2 玉葱のみじん切りとサーモンをバターで炒めて塩少々と、胡椒をちょっと大目に味付けして、レタスやサラダ菜、ほうれん草の上(ちぎったり刻んでください)にかける。

あとは、シチューに入れるとか、チャーハンにするとか、クリームコロッケにするぐらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pche121さん、はじめまして。
サーモンチャウダーにサーモンサラダ、おいしそうですね!
作ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/10 14:35

メインのお料理ではないですが、お味噌汁や


粕汁(三平汁)の具にすると美味しいですよ。
石狩鍋風にアレンジすると、メインになります。
(さっと熱湯をかけて、臭みを取ってください)

http://www.net-urakawa.com/support/teichi/ryori/ …

ブリ大根のように、大根と一緒に煮ても美味しいです。

*鮭ご飯
http://www.torworld.com/aya/cooking/recipe/index …

参考URL:http://www.net-urakawa.com/support/teichi/ryori/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ありがとうございました。
お汁系ですか!栄養なども均等にとれて、いいかもしれないですね。他のも、試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/10 14:34

鮭フレークを作っておくと、応用が利いていいですよ!



1.鮭のあらに酒をふる。
2.ラップに包んでレンジで加熱する。
3.味が足りなかったら塩を加える。

あとは・・・味噌汁の具なんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

younaさん、ありがとうございました。
フレークですかー、お弁当とかにもいいかもしれないですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/10 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!