アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にいながらMBAの取得をするのにはどうしたら
いいですか?

A 回答 (5件)

日経新聞のサイトでちょうど特集をやってます。


資料請求もできますよ。

http://campus.nikkei.co.jp/mba/

参考URL:http://campus.nikkei.co.jp/mba/
    • good
    • 0

【追伸】


kensaku-sanのURL、拝見いたしました。大変ためになりました。

ただぼくの意見では、MBA取得の価値は、取得後の就職・就業を有利に展開するところにあるとおもいます。

星の数ほどあるビジネススクールで、日本企業や外資が価値を認めているのは、米国MBAでは「ベスト20」(お手数ですが図書館などで、Business Week Oct.2, 2000をご覧になって下さい)、欧州ではINSEAD(仏国)とLondon School of Economicsです。残念ながらBBTが提携しているUSCは入っておりません。

したがってまだ、慶応、一橋の方がましだと思われます。
    • good
    • 0

skyperfec-TV 757チャンネルにBBT(ビジネス・ブレークスルー)というのがあります。

ここではTVで講義を観、インターネット経由で試験を受けることによって、取得可能です。提携先の大学はUSC(南カリフォルニア大学)他、何校かあります。
講義は当然のことながら英語です。が、ビデオに取って何回も観ることはできます。
経営コンサルタントの大前研一さんが主宰しているチャンネルですので、MBAの講義以外にも、経営に関して役立つ番組が多いです。

参考URL:http://www.bbt757.co.jp/
    • good
    • 0

日本にもMBA専門のビジネススク-ルがありますから


検索してみたらいいですよ。
    • good
    • 1

文面から、海外のMBAを取得するのかな?とも思いましたが、取りあえず、日本の大学からMBAを取得するという前提でお答えします。



古くからあるMBA取得可能校は慶応・経営管理研究科で(下のURLご参照)、卒業生もかなり活躍しています。新しいのは、一橋・国際経営戦略研究科です。その他星の数ほどある社会人大学院で、MBAのデグリーを出すところがあるかも知れません。社会人大学院を思いつくままに書きますと、早稲田(アジア太平洋研究センター、http://www.waseda.ac.jp/qsaps/index.html)、筑波、青山学院、法政、多摩大、関西の私大 etc.となります。

海外のMBAで日本で取得可能なものは、ちょっとしたところでは聞いたことがありません。。(2-3年先、フランスのINSEADが日本に進出するという記事は読みましたが)よしんばあったとして、MBAを取得したとしても、キャリア上有効とは思われません。日本でMBAを取得するなら、日本の大学で取得した方がよろしいかと思います。ビジネススクールというのは、討議を重要視するので、通信教育などが
不可能なのです。

参考URL:http://www.kbs.keio.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!