ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

始めてこの前スカルプしました。
結構気に入ってます。

まだ一週間も経ってませんが、ちょっと違和感を感じて
きました。

爪を見たところ見かけ上浮いた感じはないのですが。

浮いてくるって言うのは根本からですよね?
爪先から浮いたりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びこんにちは。



えっと修整は根元の浮いた部分にだけアクリックを乗せて、浮いて来ているスカルプ部分との境目を無くすように削って直すはずです。
自爪に戻したいとの事ですが、修整をせずにそのまま伸ばしっ放しで戻すのはちょっとムリがあるように思います。
伸びて来た自爪の部分だけを削ってスカルプとの境目を無くして伸ばしてしまうと、
普通に取る以上に爪が薄くなってしまうと思います。(スカルプを取る時は、専用の液体に付けて溶かし、自爪に付いてる残骸を削るのでどうしても爪が薄くなってしまうんです)
なので、爪の根元から1/3くらいまでが限界かと…
それ以上は伸ばすと自爪も折れ易くなってしまうと思うので、完全に取って貰う事をオススメしますよ(^。^)
スカルプしても 結局大切なのは自爪なので、あまり傷付けないように、普段からケアをして大切にしてあげて下さいね☆
    • good
    • 3

早速のお礼ありがとうございました。


再びestiです。

ナヌ?!甘皮の処理をされなかったですと?!
それはいけませんねぇ・・・ケアーをしてなかったのならなおさらです。
ネイルアートを施す上で甘皮の処理は一番大切なはずなんですが・・・
甘皮に乗ってしまったアクリル部分から空気が入ってしまう為だそうです。
甘皮を押し上げて、はみ出た部分は切って貰い、
そこに付着している垢みたいな物を剥がし取ってもらい、
なおかつスカルプする時には 付きを良くする為に表面を削って貰うのです。
どうもお礼を読んでいると その工程全てが省かれているようですね…
この前処置(?)をして貰うだけで持ちは1週間以上違うと思います。
もし今度修整などでそのサロンに行かれるのでしたら、
『甘皮の処理をしてから アクリックを乗せて欲しいんですけど・・』と伝えると良いと思います。
ご自分で削るのも良いと思いますが、隙間がそんなに広く無いと思うので結構難しいのではないかと(*_*)
3面ファイル(黒・グレー・白等の3色に別れているもの)みたいなので徐々に削ると巧く行くかも...
削るファイルですが、今はネイルが流行っている為たいていどこでも売っていますよ。
私は関西人なので関東方面でしたらよく分かりませんが、ソニープラザとかに売ってます。それから百貨店等に入っているネイルサロン等でも売っている所があるようですよ。
用途によって種類も別れているので、専門店で購入される場合は店員さんに聞くのが良いと思います。
これからもお互い 素敵なネイル美人目指して 頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
今度スカルプの修正に行く時に甘皮の処理してもらうように伝えてみます。

それで、修正はまたアクリルを根本にのせて修正するんですよね?
私はできたら、アクリルはのせずに表面を磨いてできるだけ自爪との段差をわからなくして、このまま自爪に戻して行きたいのですが、そんなこと可能なのでしょうか?
なんせスカルプ初心者の為、まったくわかりません。
もしご存じであれば、お返事いただければ幸いです。(*^_^*)

お礼日時:2003/04/11 09:10

スカルプが浮くのは大半 根元からですね。


爪先から浮くと言うのはあんまり無いと思うんですが、
先の方でも端から浮いて来たりする事があります。
空気が入ってるのが一見して分かります。
端から浮いて来ると、髪を洗ったりする時に引っ掛かったり、パンストや衣類に引っ掛かったりするのですぐに削るなり修整するなりしなくてはダメですね。
根元でも一緒です。けれどもまだ1週間経ってないんですよね?
プロの方にして頂いたのであれば、2週間は違和感無く過ごせると思うんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの人にやってもらいました。
でも新しくできたばかりのサロンで、私のスカルプをしてくれた人はバイトっぽく、ネイルサロン経営者の友達って感じでした。
大丈夫なのかな?って少し心配してたんですけど。
スカルプ自体はキレイに仕上がってましたが、カラーは
結構適当にされた為、はみ出てたりしました。
今までサロンに行ったことがなかったので、サロンでカラーしてもこんなもんなのかぁ~って思ってしまいましたね。

甘皮の処理もしてくれませんでしたし。(ケアーをしてないからかなぁ?必要最低限のものと思ってました。)

いまのところひっかかったりしてないってことは浮いてないのかもしれません。爪が伸びてきたから違和感があるのかな。
でも親指の根本がちょっと浮いてる感じで、根本がおかしいです。
削ったり自分でしても大丈夫ですか?
またヤスリはどんなものがいいのでしょう?
自宅で爪磨きはもってますが、スカルプを削れる程すごい
のは持ってません。

お礼日時:2003/04/10 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除...続きを読む

Qスカルプチャー(ネイル)をしたことのある方【長文です】

ケアやカラーはしてもらっていたのですが、
昨日初めてスカルプチャーをしてもらいました。
気に入ったネイリストのいるお店が家から遠い為、
家の近くで探して行ってきました。

そこで質問なのですが・・・
(1)いつもケアしてカラーだからなのか、甘皮を切る時は
お湯に指をつけてから切ってくれたのですが、
今回はそのまま(乾いたまま?)切られました。
これはスカルプでは普通なのですか?

(2)スカルプチャーをつける(塗る)時、先の方にシールを貼って長さを作った後、
左右からギューっとひっつける為か押されました。
これがすごく痛くて「痛い!」と言ったのですが、
私がアシスタントの子と話してる最中に言ったので、
作業しているネイリストは気づかずに押してました。(/||| ̄▽)/
爪の横辺りって痛点があって多少痛いにしても、
あんなに痛いものなんでしょうか?

(3)スカルプチャーをつけた後、形を整える為のヤスリで擦るさい、
これまた爪横が摩擦で切れてしまいました。
これも「痛い!」と言いましたがまた聞いていなかったようです・・・
よくあることなんでしょうか?

以上3つの質問です。
出来上がりは、長さが思ったより長いこと以外は満足なので、
またスカルプチャーはしたいなっと思っているのですが、
毎回こんなんだとちょっと不安でして。
今回行った所は、美容院に別店舗から派遣でこられるので
「別の人で」とも言えるのですが、別の人もこんな感じだとね・・・
いつも丁寧にしてくれるネイリストさんの所へ行っていた分、
ショックが大きいのです。
いまだ擦り切れた指が痛いです。(>_<)

長文を最後までお読み頂き、ありがとうございます。
周りでネイルサロンへ行っている子がいないので、
よろしくお願いします。

ケアやカラーはしてもらっていたのですが、
昨日初めてスカルプチャーをしてもらいました。
気に入ったネイリストのいるお店が家から遠い為、
家の近くで探して行ってきました。

そこで質問なのですが・・・
(1)いつもケアしてカラーだからなのか、甘皮を切る時は
お湯に指をつけてから切ってくれたのですが、
今回はそのまま(乾いたまま?)切られました。
これはスカルプでは普通なのですか?

(2)スカルプチャーをつける(塗る)時、先の方にシールを貼って長さを作った後、
左右からギューっと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ネイルスクールをやっているものです。

まず、甘皮をお湯に漬けずに切られた点。
スカルプを付ける場合のケアとして次の二つがあります。
1.ケアせずにメタルプッシャー(ステンレス製のゴリゴリ押したりするもの)で、甘皮部分などを綺麗にしてからスカルプをつける。
濡らすとスカルプが浮きやすくなるからです。
2.お湯に漬けて甘皮をやわらかくしてからカット(通常のネイルケア)をしてから完全に油分、水分を除去してからスカルプを付ける。

つまり、今回の場合、2だったのにお湯に漬けずに甘皮カットされたのなら駄目ですが、1だったのならOKです。

次に左右から押されて痛かった点。
これはピンチングと言って、Cカーブ(爪を先端部分から見たときの断面がCの字になっていますよね)を付けるためのものです。
これがあることによって爪が綺麗に見えるだけでなく、割れにくくなります。
つまりこのピンチングは必要なことです。
しかし、サロンワークの場合、お客様に「痛くないですか?」と確認するのは常識。
痛いほどピンチングをしてしまうのは言語道断。
常に痛がっていないかを気にしながらピンチングをするのはネイリストとして当然のことです。

最後の、爪の横の皮膚が切れてしまった点。
これが最も最悪です。
たとえば検定などの場合、血を出してしまったら失格なほどです。
確かに誰でもヤスリで削る際、皮膚も切ってしまうことはネイリストなら1度や2度経験がるはずです。
でもそれは練習の段階までの話。
プロのネイリストの場合、血を出してしまったらお金はいただけないでしょう。
私はそのように指導しています。
お客様の望みどおりの爪を作るだけでなく、精神的な満足を与えるのが仕事です。

最後に、3点の質問がありましたが、このような気持ちをいだかれるのには、これだけでなく他にも「不安」とか「不審」とか感じられたからなのではないかと思います。
ネイリストはこういう人ばかりではありません。
たとえば、万が一、血を出してしまっても、申し訳ないと謝ってお代金をいただかないとか、
ピンチングの際、「痛い」様子に気付き、「ごめんなさい」の一言プラス、ピンチングの意味を伝えていたら、こういう不審感にはつながらなかったと思います。

だからといって今スカルプがついている以上は、いずれははずさないといけないときがきます。
付けること以上にはずすことは気をつけないといけないです。
信頼できるネイリストに是非頼んでください。

また何かお役に立てることがあれば、また質問してください。
ネイルは楽しいものです。これに懲りず是非これからも楽しんでくださいね。

はじめまして
ネイルスクールをやっているものです。

まず、甘皮をお湯に漬けずに切られた点。
スカルプを付ける場合のケアとして次の二つがあります。
1.ケアせずにメタルプッシャー(ステンレス製のゴリゴリ押したりするもの)で、甘皮部分などを綺麗にしてからスカルプをつける。
濡らすとスカルプが浮きやすくなるからです。
2.お湯に漬けて甘皮をやわらかくしてからカット(通常のネイルケア)をしてから完全に油分、水分を除去してからスカルプを付ける。

つまり、今回の場合、2だったのに...続きを読む

Qスカルプの後のジェルコートについて

先週、初のスカルプ+ジェルコートをしてきました。
数日後、1本がきれいに割れたのでお直しに行ったら、ついでにジェルをもう一度塗りましょうか?と言われたのでお願いしたんですけど、最初のコートを剥がさず塗り重ねられました。
しかも、酷いムラだらけで、数日後には塗れてない箇所からポロポロめくれてきました。
ちょうど1週間経過した時にまた1本割れ、初めの店は嫌気がさしたので違う店で直してもらい、ついでにジェルコートも塗りなおしてもらったんですが、今度は、ジェルがボコボコというか小さいイボイボみたいなのが指先9本に。ツルツルの仕上がりを今度こそ期待してたのにガッカリでした。

そこでお尋ねしたいのですが、ジェルコートを塗る技術とは、そんなに難しいものなのでしょうか??

Aベストアンサー

再登場すみませんm(_ _)m

表面ざらざらの爪、気になりますよね~!
それなら自分で透明のトップコートを塗ってみてはどうでしょう?
私もネイルが伸びてきてサロンに行く時間がない時よくトップコートを塗って伸びたのを隠しています☆

普通のネイルなら除光液で簡単に落ちるし応急処置として一度やってみてくださいね~!

Qスカルプチャーのお直し。。。

初めてスカルプチャーをやってみました。
当分スカルプチャーを続けていこうと思っている場合は、
2週間程度でお直しをした方がいいと聞いたのですが、
お直しとは、上からまたスカルプチャーを塗っていくのですか?それとも一度オフしてから一から塗りなおすのですか?もし、お直しでサロンに行く場合は、いくらくらいかかりますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お直し(フィルイン)とは、基本的に地爪とスカルプの間を埋めるものですが、一度アートは全てとってしまいます。簡単に言うと削る?ようなものです。なので、現在のネイルの色より薄いものは新しくアートできません。お直しするには、元のスカルプの土台がしっかりしている(丁寧に施術されている)ものに向きます。必ず、土台を作ってもらったサロンでお直ししてもらってください。
値段はサロンによりますが、10本直すとすれば大体普通のスカルプの7割くらいの値段ではないでしょうか。行ったサロンのHPなどがあれば調べてみてください。
私自身、そこまで知識がないので参考になったかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てていたら嬉しいです★

Qスカルプチュアを取らずに自爪を伸ばせますか?

先週の金曜日にスカルプチュアをしました。
自爪が欠けたり折れたりしやすいので、スカルプチュアをつけたまま
自爪を伸ばしたいんですが可能でしょうか?

また、自爪が伸びるにつれて自爪とスカルプチュアの境目が
目立つようになりますがネイルサロンに行けば直してもらえるのでしょうか?
直してもらえるとしてお値段は相場でいくらくらいかかるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですよ。私も自爪がとっても薄くて、弱いので保護の為にスカルプチュアしてます。

スカルプチュアを付けた時にお店にリペアの事言われませんでしたか?私の所は一からスカルプチュアを両手10本付けると普通ので10000円です。2週間以内にリペアに行くと4600円かな?リペアは伸びた所を埋めたり、補修。でも、欠けたり折れたりしたところは別料金ですよ。だから、結構お金かかりますよね。2週間すぎて、3本剥がれて(というか気になってはがしてしまった)3本かけてて4本境目だけとリペアに行ったら9500円位かかりました。そして、スカルプを取るのは5000円かかりました。それでも、友達に聞くと安いほうです。家の近くに行ったんですけど、何気に賞取ってる人がいる割と有名なところでした。

贅沢ですが、あの奇麗に揃った爪。自爪では絶対に実現不可能なんで、本当にうっとり。

Qスカルプチュアの費用と期間

スカルプチュアってどれくらい持つ物なのでしょうか?
私はギターをやっているのでどれくらい持つかが、不安です。
あと指1本でお値段はどれくらいかかるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

スカルプチュアは、爪にアクリルパウダーで作った樹脂を乗せたものです。
自爪が根元から伸びてきた分だけ段差になります。
また、段差部分が浮いて自爪との間にすき間ができてしまうこともあります。
段差やすき間を埋めるためにフィルイン(補修)します。

持ちは、伸びの早さ・ネイリストさんの技術などによって違うと思いますが、だいたい2~4週間、フィルイン後2~4週間かと思います。
スカルプ→フィルイン→オフが通常のパターンです。
http://www.nelpara.com/event/lets/magic.html

料金はサロンにもよりますが、1本1,000円くらいからで、プラスしてカラー・アートの料金がかかります。

また、忘れてはいけないのは、補修・スカルプオフにも費用がかかります。こちらは、1本数百円が相場だと思います。

参考URL:http://www.nelpara.com/event/lets/magic.html

Qネイル(スカルプ)の長さは自分で短くできますか?

今度、知り合いのネイリストの方のハンドモデルをすることになったのですが、
試験の練習用にお願いされたもので、仕上がりはシンプルなフレンチなんですが、かなり長さがあるものになるみたいなんです。
仕事もありますし、あまり派手な爪は出来ないので短く切りたいんですが
スカルプとかって自分で切って短くできるんでしょうか?
短くするにはどうやってすればいいんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

爪切りは使わず、ヤスリで削るのが一番良いかと思います。
ネイル用のやすりは色々ありますが、
200円くらいで買えますし、ネイリストさんに分けてもらえそうな気もします。
(終わった後にやってもらってもいいかも)

ご参考になれば幸いです。

Qスカルプ・ジェルネイルに詳しい方

過去にスカルプの経験があるのですが、最近はジェルが主流?のようで・・・
どんな違いがあるのか、スカルプに比べての良いとこ・悪いとこ等教えていただけませんか?
仕事でPCを使うので長さはあまり必要ないのですが、やはりもちが気になるので・・・。以前スカルプしたときには1週間程度で自爪からのスカルプの浮きが気になり2週間程度で結局はずしていまいました。金額もそこそこするので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私はジェル派です。
なぜなら何かあって取れるとき痛くないような気がするからです(笑)
↑は気のせいで何の根拠もないので、気にしないで下さい。

ジェルネイルのメリットは光沢とクリア感がある事です。

モチはスカルプとジェルともに変わりません。
マメな人だと2週間、長くとも3週間たつと自爪が伸びて
浮いてきてしまうので、カラーが自爪に移ってしまったり、
夏場になるとカビが生えてしまったり(周囲でも多いです^^;)します。
カルジェルやバイオジェルは防げるそうですが。。

1週間程度で浮きが気になるのはネイリストの技術に問題があるか、
質問者様が無茶な扱いをしたりかのどちらかだと思います。

後、長さですが♯1の方とお答えが違うのですが、
ジェルネイルでもチップをつけるので、調節は出来ますよ♪

Qスカルプチャーネイルされてる方、お聞かせください。

おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。

バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、
“指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。
出来栄えは、・・・・・(p_q*)。

基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、
形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。
ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。

オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、
あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、
要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。
やはり、笑顔って大事ですよね(*^-')

伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、
既に1本、縦にひびが入ってしまっています。

そこで、色々伺いたいと思いまして・・。

1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?
  (パーマをかけ直すみたいに・・。)
2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、
  長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?
  (形を作った後で、何かするんでしたっけ??)
3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?
  持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。

以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。

バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、
“指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。
出来栄えは、・・・・・(p_q*)。

基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、
形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。
ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。

オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、
あまり話...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます!
(見たのが次の日なので遅くなったかもしれません。すみません!)
私も過去に飲食店でバイトをしていて、甘いのをいいことに短いですがつけ爪していました(^_^;)

目盛りのついた紙→フォームといいます。
フォームをはずした段階では性質上、多少でこぼこしてます。
そのまま電車乗ったり、食事したりということは爪がひっかかりやすくおれる原因にもなります。
トップコートも塗らないでしょうから黄ばむ原因にもなります。

前回の回答でもかきましたが、削るのはかまいませんが、最初から理想の形で作るのがベストです。
形を変えようとしてたくさん削るとその分の振動が爪によい影響ではありません。
さらに取れやすくなります。
サロンですぐ取れたとなれば形は作り直してくれるでしょうから、よりカーブのかかった感じになると思います。
(その方が丈夫です)

クリアネイルかわいいですよね!
のびた部分が気になるなら、その部分にラメを塗るとかどうですか?
バイトでだめなら、値段が少々高くなると思いますがフレンチスカルプチュアにするとかどうですか?
そうしたら自爪に近い印象になると思います。
基本的にチップでもスカルプチュアでも爪の伸びた感じをカバーできます

ここまでTaro_Hanakaさんが困っているのに、相談して改善されないようだったら残念ですがサロンをかえた方がいいかもしれませんね。
スタッフの方がコミュニケーションを積極的にとってくれないのは悲しいですが、こちらからも意志を伝えるのは大事ですよね。
頑張ってみてください☆☆

再びお返事させていただきます!
(見たのが次の日なので遅くなったかもしれません。すみません!)
私も過去に飲食店でバイトをしていて、甘いのをいいことに短いですがつけ爪していました(^_^;)

目盛りのついた紙→フォームといいます。
フォームをはずした段階では性質上、多少でこぼこしてます。
そのまま電車乗ったり、食事したりということは爪がひっかかりやすくおれる原因にもなります。
トップコートも塗らないでしょうから黄ばむ原因にもなります。

前回の回答でもかきましたが、削るのはかま...続きを読む

Qジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。
半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。
お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。
表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。
もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。

これから、爪をどうしたらよいのでしょうか?
マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。
(痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります)
また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか?
今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。
半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。
お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。
表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。
もともと爪が頑...続きを読む

Aベストアンサー

亀裂が入ったりしてしまっている場合は、爪と皮膚の間にそこから雑菌などが入ってしまう事も考えられるので、何かを塗るのはやめたほうが良いように思います。よく消毒をして、絆創膏などでテーピングして保護するか、ネイルチップで保護してはいかがでしょうか。

薄くなっているだけだったら、トップコートなどでのコートもokだと思います。または、削らなくてもよい溶解タイプのジェルやアクリルでスカルプを作って保護しておく方法もあります。カルジェルやバイオジェルなら取り扱っている店も多く、落とすときにも専用の液につけるだけではがせるので、爪を削らなくて済みます。

表面のガサガサは、爪は再生しないので、ケアのしようがありません。
これ以上傷まないように、亀裂が入ったりしていないのであればネイルオイルなどを塗って乾燥しないようにしてください。

ネイルサロンでも、ジェルをはがしてしまったお客さんというのはよくいらっしゃるそうなので、相談に乗ってくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング