アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者なので、もしすごくおバカな質問だったら
ごめんなさい(><)

今結婚式のウエルカムボードを手作りすべく、
フォトショップで色々悪戦苦闘中なのですが、
ネットの素材集で可愛いカットを見つけて、
ダウンロードしたまでは良かったのですが、
それをフォトショップで加工しようとすると、
どうしても「背景」になってしまいます。

私としては、背景は別の色で作っておいて、
そこにそのカットをドラッグ&ドロップすれば、
背景の上にそのカットがレイヤーして乗っかる
ものと思ってたのですが・・
ドロップした時点でそのカットが「背景」に
なってしまいます。

私は何か基本的なことを間違えているのでしょうか?
恥ずかしいのですが教えて下さい(TT)
(ダウンロードした画像はgifという拡張子がついてました。パソコンはMacです。)

A 回答 (3件)

ドラッグ&ドロップというのがだめなのではないでしょうか。


素材の画像を選択した状態でコピー(コマンド+C)して、
ペースト(コマンド+V)すれば、おっしゃるように自動的に
レイヤーが作成されてそのレイヤーに素材画像がペーストされます。
レイヤーが作られると保存形式はPhotoshop形式になります。
(保存時に自動的に.psdの拡張子が付きます。)
他の保存形式ではレイヤーは保持できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございますー!
仰るとおりにやってみたら、ちゃんと出来ました!
なるほど、ドラッグ&ドロップじゃダメだったんですね。
これで一歩前進です!
また何かありましたらよろしくお願い致します。
本当にありがとうございますー!

お礼日時:2003/04/10 17:40

カット画像が背景になってしまうのですね?だったら背景を以下のようにして通常のレイヤーに変えれば画像の順番は自由に変えられますよ。



(背景をレイヤーにする方法)
メニューバー「レイヤー」→「背景をレイヤーに変更」

こうしたら、背景にしたい画像を一番下に持ってくればいいと思うのですが・・・。(こういうことと違いますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も最初はそのようにやろうとしたんですけど、
何故かそのカットが背景になった状態だと、
メニューバーのレイヤーのところが、
文字がグレーになったままで、操作出来ないんですよね(^^;)な、なんでだろう??
でも、回答寄せて頂けて感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/10 17:38

インデックスカラーモードになっているせいではないでしょうか。



「イメージ→モード」をRGBに変換してから作業をやり直してみて下さい。

GIFファイルは、最初インデックスモードになっていると思うので、編集するときにはRGBに変換する必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、一応RGBモードにはしてありました。
私の説明不足でごめんなさい。
でも、なんとなくそうしてただけで、
インデックスモードだとダメというのは知りません
でした(^^;)
ありがとうございますー!

お礼日時:2003/04/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!