アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき、歯に何かついていると思い、(汚いのですが、、)爪で取ってしまいました。。。そうしたら取れたものがシーラントみたいな気がして不安です。取ったのはたぶん糸切り歯の隣の歯です。
が、シーラントをやったのが上の糸切り歯の隣だったかそのもう1つ奥だったかがはっきりしません。(知ってないとダメですよね。。。でも治療時の紙は今持ってないのです。。)
シーラントは先週、このままだと虫歯になるということでやってもらったのですが、
その後に2回薄い膜のようなものが取れてしまい、それもシーラントだったのかな?と思っています。

シーラントって1週間で取れる(欠ける?はがれる?)ことなんてありますか?

また、ちょうど食後だったので、取れたものが米粒に近かったので米粒だったのかもと思うのですが、噛んで見るともっとゴムみたいに歯にくっつく印象でした。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

シーラントは一年程度は持つものです。



膜のようなっというものはバリだと思うので大丈夫ですが

もし本当に取れたのであればやり直してもらってください。

確かにシーラントはとれやすいものでもあるので
    • good
    • 0

4番のシーラントでしたら、取れたとしても糸状の薄い線のイメージだと思います。

パリパリのプラスティック状なので、噛んでゴムのようにくっつく感覚は無いと思います。

1週間で取れることも希にはあると思いますが、書かれている内容から見てシーラントが取れたのとは違う気がします。

とりあえず施術してもらった歯科医院で確認してもらってください。
    • good
    • 1

以下は或る大学教授のコメントです。



ある歯科医院で両側の臼歯部の治療を受けてから、顎がだるい、おかしいということで別の医院を訪れたら欠損があったのでブリッジを装着
した。しかし全然よくならないので3回もやり直したという症例です。
このときは多少精神的にもおかしいことが起こりつつある状況たったのです。ほとんどが予防充填されています。こういう予防充填などもセントリツクが甘くなるもとなのです。また小児歯科のシーラーなども咬合の問題からするとあまりよくない気がします。だからもし必要な場合
は慎重にやってほしいと思います.この人の一番の原因はそのあたりではないかなと思うのです.上顎を充填されてなんとなくおかしくなって、下顎はまた別の歯科医院で治療を受けて、それで手に負えなくなってきた。

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし治療しても問題を起こします。車のタイヤの溝にも意味があります。溝を塞げば車がスリップしてしまうかもしれません。本当に必要な処置なのか否か他の先生に診て頂くのも良いかもしれません。
参考:NHK 試してガッテン 自宅で治す虫歯
   志村著 歯磨き病
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方もいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!